• ベストアンサー

お金や資産、貯蓄額等を聞かれた際の対応

以前友人から「貯金いくら?」と聞かれ、大雑把な額を一言だけ答えました。 また、別の時に、以前いた職場の年配女性から「家に毎月幾ら入れてるの~?」「自宅は一軒家?」等聞かれました。 私はプライベート等をあまり職場では言いたくないタイプなのですが、露骨に資産やお金に関する事を聞いてくる人には滅多に会わないので面食らいました。聞かないのが対人上のマナーかと思いましたが…。 質問ですが、こういう事を聞こうとする人は何を考えているのでしょうか? また、皆様ならどのようにかわしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

大阪人あるあるです。 言いたくないプライベートを聞かれた時は「言いたくない」「秘密」でいいんです。言わないと悪い人みたいに思っちゃうことないんです。 聞く方はなんでもタダだと思ってるので「これちょうだい」まで言いますし「負けてよ」「おまけして」も言えます。 自分で聞いておいて同じことを聞かれると答えることもあるし「なんで言わなきゃいかんねん」と断ってもきます。 ここで学ぶものは外国人との付き合いにも言えるはっきりした態度と言動です。yesもnoもはっきり言いましょうよ。 察してよ、はこの手の人たちには通じません。 何も答えずに手でピストルを作ってバーンと打ってみたらどうでしょう。スッキリしますよ。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。察してよ、は確かに相手に求めるのは無理ですね。ハッキリ言えるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.10

表向きちゃんと相手にしているように見えつつも、会話を流しているだけでちっとも相手に踏み込ませない対応は、 給料を聞かれた場合なら、「おかげさまで、なんとか食っていけるだけは貰えています(笑)」です。 頭の回転の早い人ならそれは、「もしお金がないって答えたって、別にあんたがお金をくれるわけでも雇ってくれるわけでもないんだろ?なら自分が答えて得することは何もない。なら聞くなよ。もちろん答えたくなんかないよ」をソフトに言い換えたことだとわかるでしょう。 まともな神経をしている人なら、ちゃんと訳がないとそういうことは聞いたりしないです。 お金がないなら貸そうかとか、就職が心配なら良い就職先を紹介てやれるからとか、コツを教えてやろうかとか。 なので「食えるだけはもらえてます」「貯金は大してないけど、なんとかなると思ってるんで大丈夫です」「まぁ実家とはうまくやってますんでご心配なく」と言えば あなたに助けてもらう必要ないので言う必要ないですよね?って婉曲に言っている形になります。 頭が悪くてしつこいタイプなら、「貯金ないって言ったらくれるんですか?そうでもないのに答えたらこっちが馬鹿みたいだから言わないですよ(笑)」でいいですよ。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。相手にもよりますが、遠回しに断るのと、ハッキリ言うのと、両方とも大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは  確かに 人の事を 知りたがる人 いますよね    自分も 聞かれたりするのは 嫌いな方です。  でも 悪意のない人も 居ますので  1.自宅が一軒家か どうか?  (調べれば 分かる事だし 「直接 見るだけでも」)             や  2.毎月 家に 幾ら位入れているのか?                    等は 答えたりします。            しかし  3.貯金が いくらか?            については 答えませんよ    こう云う事を 知りたがる人の中には           悪意のある人(言いふらす等)が 居ますので             注意された方が いいでしょう。    躱す方法は 色々 ありますが    (噓などを 含める事無く)    正直に 答えられません や 答えたくないです と       自分の気持ちを 伝えるだけで 良いと思いますよ。           がんばってください。     

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。嫌なことは嫌だと伝えるのは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.8

そういうことを聞く人は喜ばせてあげましょう。 聞いて嫌な気分にさせるより良いでしょう。あっけらかんとしているようで、そうは見えないのが人間。普通の人は聞きません。 貯金はゼロ、家は借家ですと言えばいい。何か物を売りつけられたら困るからです。 決して嘘ではありませんよ、人は貯金ゼロから出発するのです。 そして家は買う前は借りる時代もあるのです。家にいくら入れているか、奨学金返済があるのであんまりは、などは相手の浪花節人生ストーリーを展開してもらえ、それ以上の追及が減るかもしれません。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。「ビンボーなのでお金ありません」見たく返すのもアリですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

相手を値踏みしたり比較くらいにしか使わないでしょうね。 状況にもよると思いますが、やはり一般的には聞かない部分かなぁ… 「秘密」とか「それは言えないわぁ」って言うと思います。 人には聞くけど自分は言わないとかだと論外ですよね。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

そういう人に限って自分が聞かれると言わなかったりしますよね。遅くなりましたが回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14940)
回答No.6

あなたは?と聞き返す。個人情報だから言いませんよ。って返します。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。ストレートに言うのも大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

「失礼」ということが理解できていない人なのでしょう。 人に聞くならまず自分から言ってください。 と聞きます。 相手が言わなければ、こっちも言わない。 相手が言ったとしても、こっちは「企業秘密なので」で断ります。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

「企業秘密なので」シンプルでいいですね。遅くなりましたが回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別にあなたの貯金額を話したとしても相手にとってはそれて終わりです。 私の大阪の友人なんてあっけらかんとして貯蓄額を話しますし、給料をどれぐらい貰っているとか、自宅のローン額とかも普通に話しますよ。 私もそんなことを隠しても仕方ないと思ってます。実際に私が話した額を真剣に受けとる人なんて居ませんよ。 もっと気楽に生きた方が良いですよ。神経質になるほど、ストレスも溜まりますからね。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ストレスにはなりますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

世間話のつもりでは。正確に答える必要などなく、適当に答えておけばいいのです。相手からすればあなたの財産を詮索するつもりなど全く無く、「何を真剣に考えているのだろう」と思われるのが落ちです。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。間に受けずにアッサリサラッと答えたいのですが、人によってはグイグイ聞き出そうとするので、そういう人は敬遠しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。質問ですが、こういう事を聞こうとする人は何を考えているのでしょうか?  相手によってを結婚を前提にお付き合いソル資料にしている場合、私の方が多い、マウンティングの材料にするなど色々あると思います。 2。また、皆様ならどのようにかわしますか?  「ああ、去年35だったから、今年は36になります。誕生日が来ると一つ増えちゃうようで、不思議ですよね」などと煙に巻きます。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。不思議ちゃん的な返答も有りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの貯蓄額は?

    すみません。 どうしても気になって・・・ ずばり、 貯蓄額を教えてください。 私は、 (1)27才、 (2)独身、 (3)親と同居、 (4)毎月3万円の貯金(年36万)、※給与の残額は全て遣っています。(賞与なし) というわけで、 ただ今、貯蓄額は、 (5)86万円です。(やっぱり少ないですよね) 貯蓄には2つあるんですかね?手をつけない貯蓄と、流動貯蓄の二つ、それぞれいくらぐらいが目安なんでしょうか? また、既婚者の方や子持ちの方は、常にいくらくらいの貯蓄を保有されているのでしょうか? PS:友達は、27才で300万の貯蓄があると聞きました(びっくり・・・)。 貯蓄について真剣に考えなければいけないなって思いました。(遅いかな・・・)

  • 20代前半の貯蓄額

    私は今21歳のOLです。 少ないお給料の中から毎月決まった額を貯蓄しています。 そこで疑問が湧いてきたのですが 21歳、または22歳くらいの年齢の平均貯蓄額は 世間一般でいうといくらぐらいなのでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが 全く検討がつかないので 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 夫の貯蓄額がいくらあるかしりたい

    再婚同士で結婚し3年目です。自営業の夫58歳、私50歳です。 住宅ローンが78歳まで月々18万円ほどあります。 将来が不安で仕方有りません。 結婚する前に聞いた話では、家を建てるとき5000万円の内 1500万円を頭金として支払ったと聞いていました。 事情があり、今日一昨年の確定申告の写しを見たことで、 実際には、5000万円全額ローンの借り入れをしていたことがわかりました。 私に言いたくない貯金が有るような気がします(あればいいのですが) 例えば子供に残してやりたいお金とか・・・。 夫婦でありながらお金の事にはお互いふれては行けないような気がして話し をすることができません。 悲しいのですが・・。 以前聞いたときには自分も(夫のこと)私に貯金がいくらあるのか聞いたことが無いし 私に金銭的に頼ろうとはちっとも思わないから、聞かないで欲しいと言われたことが あります。 何度か私がキレてけんかになったことがありますが、未だにはっきりとわかりません。 貯金があるから隠すのか、それとも貯金もなく借金だらけなんで隠すのか よくわからないです。 取引銀行は大体わかります、夫婦なので、貯蓄額を教えてもらう事はできるのでしょうか?

  • 資産運用について

    今までコツコツと定期貯金をしてきましたが利率0.04%だと100万円を10年貯めても4000円?? これではダメだと思い、自営という事もあり中小企業共済や生命保険に加入する事にしました。 税金対策にもなるのではと思っています。 あとは貯金のいくらかを株(短期売買ではなく)で保有しておくと良いのかなと思っているのですが、 他に何か良い資産運用の仕方がありましたら、指南して頂きたいです。 とはいうものの月収が少ないので毎月の支払いばかり増えるのも考えものですが、、、

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 純資産について教えて下さい。

    純資産について、2つ質問があります。 1)資産(不動産を売った場合の価格、銀行残高、株、車を売った場合の価格)から、負債(住宅ローン、車ローン、クレジットカードローン,奨学金など)を引いた額が自分の純資産との事。 純資産が老後に本当に必要な額になるように計算するのが正しいと本に書いてありましたが、不動産(自分の持ち家)を売った場合の値段がいくらであっても、もしその家に老後も住み続ける場合は、その価値(価格)はいくらであってもあまり関係ないという事でしょうか?それならば、なぜ老後に必要な資産は持ち家の価値を入れた計算なのでしょうか。(私の文章が下手ですみません。) 2)我が家(4人家族、夫私35歳、幼稚園2人)の純資産はマイナス250万円でした。これから教育費とか必要になる時なのに、とても不安になってきました。ローン(住宅、車、奨学金)などが あるため、ローンの利子が増えないうちに保険の積み立てや貯金をする前にローンを返しているところです。ローンを返さないうちに同時期に教育費等の積み立てを始めた方がいいでしょうか。 2つの質問について教えて頂けるととても助かります。 ありがとうございます。

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 固定資産税の評価額

    固定資産税納税通知書で分からない事があります。課税標準額とあるのですが、その中に土地0円・家屋○百万円・償却資産0円・合計○百万円とあります。何故土地が0円で家屋のみ金額があがっているのでしょう。家はマンションで20年くらい経っているので、家屋が0で土地に値段が付いているならわかるのですが。マンションの様な集合住宅のためでしょうか。 主人の実家は一軒家で40年以上経っているのですが、通知書にはどう記載されていると思いますか?(ちょっと実家には聞きにくい)家の課税標準額はたぶん0円になっているのでしょうか?土地のみに金額が上がっているのでしょうか? 意味不明な事も言っているかもしれませんが、わかりやすく教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 子供の貯金額は?

    いつもお世話になっております。 3歳と0歳の二人の子供を持つママです。 私が専業主婦な事もあり、毎月厳しい生活をしています。 しかし、子供のためには貯金しなくてはと頑張ってますが、なかなか... 学資保険は郵便局のものにはいっており、二人とも満額200万のプランです。 月々もためていきたいのですが、みなさんは月々いくらづつ子供に貯金していますか? また現在子供さんの総貯金額はいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう