• ベストアンサー

お金や資産、貯蓄額等を聞かれた際の対応

以前友人から「貯金いくら?」と聞かれ、大雑把な額を一言だけ答えました。 また、別の時に、以前いた職場の年配女性から「家に毎月幾ら入れてるの~?」「自宅は一軒家?」等聞かれました。 私はプライベート等をあまり職場では言いたくないタイプなのですが、露骨に資産やお金に関する事を聞いてくる人には滅多に会わないので面食らいました。聞かないのが対人上のマナーかと思いましたが…。 質問ですが、こういう事を聞こうとする人は何を考えているのでしょうか? また、皆様ならどのようにかわしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

大阪人あるあるです。 言いたくないプライベートを聞かれた時は「言いたくない」「秘密」でいいんです。言わないと悪い人みたいに思っちゃうことないんです。 聞く方はなんでもタダだと思ってるので「これちょうだい」まで言いますし「負けてよ」「おまけして」も言えます。 自分で聞いておいて同じことを聞かれると答えることもあるし「なんで言わなきゃいかんねん」と断ってもきます。 ここで学ぶものは外国人との付き合いにも言えるはっきりした態度と言動です。yesもnoもはっきり言いましょうよ。 察してよ、はこの手の人たちには通じません。 何も答えずに手でピストルを作ってバーンと打ってみたらどうでしょう。スッキリしますよ。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。察してよ、は確かに相手に求めるのは無理ですね。ハッキリ言えるようになります。

その他の回答 (9)

• dolce0000
回答No.10

表向きちゃんと相手にしているように見えつつも、会話を流しているだけでちっとも相手に踏み込ませない対応は、 給料を聞かれた場合なら、「おかげさまで、なんとか食っていけるだけは貰えています(笑)」です。 頭の回転の早い人ならそれは、「もしお金がないって答えたって、別にあんたがお金をくれるわけでも雇ってくれるわけでもないんだろ?なら自分が答えて得することは何もない。なら聞くなよ。もちろん答えたくなんかないよ」をソフトに言い換えたことだとわかるでしょう。 まともな神経をしている人なら、ちゃんと訳がないとそういうことは聞いたりしないです。 お金がないなら貸そうかとか、就職が心配なら良い就職先を紹介てやれるからとか、コツを教えてやろうかとか。 なので「食えるだけはもらえてます」「貯金は大してないけど、なんとかなると思ってるんで大丈夫です」「まぁ実家とはうまくやってますんでご心配なく」と言えば あなたに助けてもらう必要ないので言う必要ないですよね?って婉曲に言っている形になります。 頭が悪くてしつこいタイプなら、「貯金ないって言ったらくれるんですか?そうでもないのに答えたらこっちが馬鹿みたいだから言わないですよ(笑)」でいいですよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。相手にもよりますが、遠回しに断るのと、ハッキリ言うのと、両方とも大事ですね。

回答No.9

こんばんは  確かに 人の事を 知りたがる人 いますよね    自分も 聞かれたりするのは 嫌いな方です。  でも 悪意のない人も 居ますので  1.自宅が一軒家か どうか?  (調べれば 分かる事だし 「直接 見るだけでも」)             や  2.毎月 家に 幾ら位入れているのか?                    等は 答えたりします。            しかし  3.貯金が いくらか?            については 答えませんよ    こう云う事を 知りたがる人の中には           悪意のある人(言いふらす等)が 居ますので             注意された方が いいでしょう。    躱す方法は 色々 ありますが    (噓などを 含める事無く)    正直に 答えられません や 答えたくないです と       自分の気持ちを 伝えるだけで 良いと思いますよ。           がんばってください。     

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。嫌なことは嫌だと伝えるのは大事ですね。

• nonamelane
回答No.8

そういうことを聞く人は喜ばせてあげましょう。 聞いて嫌な気分にさせるより良いでしょう。あっけらかんとしているようで、そうは見えないのが人間。普通の人は聞きません。 貯金はゼロ、家は借家ですと言えばいい。何か物を売りつけられたら困るからです。 決して嘘ではありませんよ、人は貯金ゼロから出発するのです。 そして家は買う前は借りる時代もあるのです。家にいくら入れているか、奨学金返済があるのであんまりは、などは相手の浪花節人生ストーリーを展開してもらえ、それ以上の追及が減るかもしれません。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。「ビンボーなのでお金ありません」見たく返すのもアリですかね。

• sakura-333
回答No.7

相手を値踏みしたり比較くらいにしか使わないでしょうね。 状況にもよると思いますが、やはり一般的には聞かない部分かなぁ… 「秘密」とか「それは言えないわぁ」って言うと思います。 人には聞くけど自分は言わないとかだと論外ですよね。

質問者

お礼

そういう人に限って自分が聞かれると言わなかったりしますよね。遅くなりましたが回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.6

あなたは?と聞き返す。個人情報だから言いませんよ。って返します。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。ストレートに言うのも大事ですね。

• KGS
回答No.5

「失礼」ということが理解できていない人なのでしょう。 人に聞くならまず自分から言ってください。 と聞きます。 相手が言わなければ、こっちも言わない。 相手が言ったとしても、こっちは「企業秘密なので」で断ります。

質問者

お礼

「企業秘密なので」シンプルでいいですね。遅くなりましたが回答ありがとうございます。

回答No.3

別にあなたの貯金額を話したとしても相手にとってはそれて終わりです。 私の大阪の友人なんてあっけらかんとして貯蓄額を話しますし、給料をどれぐらい貰っているとか、自宅のローン額とかも普通に話しますよ。 私もそんなことを隠しても仕方ないと思ってます。実際に私が話した額を真剣に受けとる人なんて居ませんよ。 もっと気楽に生きた方が良いですよ。神経質になるほど、ストレスも溜まりますからね。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ストレスにはなりますね…。

• tzd78886
回答No.2

世間話のつもりでは。正確に答える必要などなく、適当に答えておけばいいのです。相手からすればあなたの財産を詮索するつもりなど全く無く、「何を真剣に考えているのだろう」と思われるのが落ちです。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。間に受けずにアッサリサラッと答えたいのですが、人によってはグイグイ聞き出そうとするので、そういう人は敬遠しますね。

• SPS700
回答No.1

1。質問ですが、こういう事を聞こうとする人は何を考えているのでしょうか?  相手によってを結婚を前提にお付き合いソル資料にしている場合、私の方が多い、マウンティングの材料にするなど色々あると思います。 2。また、皆様ならどのようにかわしますか?  「ああ、去年35だったから、今年は36になります。誕生日が来ると一つ増えちゃうようで、不思議ですよね」などと煙に巻きます。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。不思議ちゃん的な返答も有りですね。