• ベストアンサー

長時間外にいても傷まないケーキ

9月は彼の誕生日で、プレゼントの他に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ですが彼とは遠距離で新幹線に乗ったりする時間を考えると14時間くらいは冷蔵庫に入れられません(^_^;) シフォンケーキなども考えましたが誕生日ケーキにしては少し特別感がないかな?と思い迷っています。 特別感があり、長時間冷やさなくても傷みにくいケーキがあれば回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3347)
回答No.4

 腐るという事は、要は菌が繁殖するという事ですから、温度を下げるか水分を失くすのが基本です。つまり今回の場合、水分が無いタイプのハードケーキが適しています。  焼き方や中に入れる具材次第ではありますが、パンケーキやパウンドケーキは常温で保管可能にできます。  あとは「これはケーキか?」という疑問が出ますがマフィンとかの焼き菓子系になりますね。  当日痛んでいると悲しいですから、事前に一度作ってみて、しばらく放置しておくなどして確認しておいた方が安心ですね。  あとは発想を変えて「作ったケーキをクロネコヤマトクール便の店舗受け取りで発送する」という方法もありますが、梱包を厳重にしたり店舗の営業時間を調べたりと、これも事前準備が必要になります。

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

シンプルなケーキとして。 チョコレート掛けしたチョコケーキは、ナッツで飾り付けられていたりしませんか。 デコレーションしたケーキにこだわりたいなら、クグロフ型で焼いたシフォンケーキの上にアイシングやチョコレートを掛けるだけでも、見た目をよくすることはできると思います。 アイシングにアラザン、チョコレートにナッツ、お好みで飾り付けられればいいのではないでしょうか。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.5

生クリームでは日持ちがしませんからバタークリームを使ったらいかがでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

生クリームを使わずにアイシングにすればいいのです。またはチョコでもいいですが、それも28度くらいまで。 ドライアイスを使えば生クリームでも8時間まで保つでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>長時間冷やさなくても傷みにくいケーキがあれば回答お願いします! そうなると、食品サンプルくらいしかないと思うんですけど・・・ 特別感を演出したいなら、最後の完成を一緒にやるというのはいかがですか? 食品サンプルでも、男の子(?)だったらそれはそれで喜びそうですけどww

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

シフォンケーキ良いじゃないですか。 どこで食べる予定? 彼の家やホテルなど安定した場所があるなら現地で仕上げてもいいでしょう。 現地で生クリームとかフルーツを買って、その場でデコレーション。 一緒にやるのも楽しいんじゃない? ホイップされたものも売ってるし、特別な道具がなくても添えただけでも映えますよ。 ただ、いきなりぶっつけ本番はやめましょうね。事前に作って、近い環境で保存して、自分で食べてみて下さい。美味しければ自信を持ってあげられるでしょ?こんなはずじゃないってならないようにね。 まだまだ暑い9月ですからしっかり対策して楽しい時間を過ごしてくださいね。

関連するQ&A

  • ケーキは外で何時間持ってたら腐らない?

    彼の誕生日の前日、 夜お酒を飲んでから ラブホテルに泊まります。 ラブホテルは先に入って外出は不可です。 深夜0時のタイミングでケーキとプレンゼントを渡したいのですが お酒を飲んだ後にケーキを買うと 営業してるお店が少ないのと ほろ酔いで、買えるかなという心配があります。酔わないようにはしますが… 最初に買っとこうとおもいますが 夜とはいえ、何時間居酒屋で飲むか 分からないし、腐らないか心配になりそうです。 冷蔵庫ロッカーなども探しましたが 近くになくて… パチンコやの冷蔵庫は、なんか言われたら 嫌だし… 何かいい方法ないでしょうか? アドバイスお願いします

  • 大きいケーキのプレゼントは迷惑ですか?

    来週、遠距離をしている彼氏と会います。 彼が東京で、私が大阪です。大阪に彼の実家があります。 今月は彼氏の誕生日で、今月会えるのはその日だけなので、プレゼントと彼氏が好きなシフォンケーキを手作りしてあげようと思っています。 1人で作って失敗したら残念なのでABCクッキングのケーキ基礎クラスでシフォンケーキを作り、それをプレゼントしようと思います。 ただ、その大きさが17cmもあるんです。 こんな大きなケーキをあげたら逆に迷惑でしょうか? 会った次の日に彼氏は友人の結婚式に行き、そのまま東京へ戻ってしまうので、食べきれないのは確実ですし、東京へ持っていくのも荷物になりますよね。。 他のものをプレゼントした方が良いでしょうか?

  • 母への誕生日ケーキ…

    11月2日は母の誕生日です! そのときにケーキも家族みんなで食べたいと思ってました(⌒▽⌒) プレゼントはもう買ったので大丈夫なのですが、問題はケーキ! 金曜日のうちに買っておこうと思っても冷蔵庫に隠せるか…(;_;) やっぱり、ケーキって冷蔵庫に絶対入れなきゃダメなものなんですかね?(;_;) それか、冷蔵庫に入れなくても大丈夫なものって具体的に教えていただけると助かります! すみません、くだらない質問ですが回答お待ちしています!(;_;)

  • 堅くなったケーキ

    冷蔵庫に入れておいて堅くなってしまったケーキを やわらかくする方法ってありますか? 誕生日ケーキなんですけど食べ切れなくておいておいたら堅くなってしまって・・・。 ご回答よろしくお願いします☆

  • ケーキの押し売り?

    先日、中2の娘の誕生日でした。その一週間ほど前、隣町の主人の叔母(義父の弟の奥さん)から電話があり、 「Mちゃんの誕生日、来週だよね。ケーキ○○さんで、頼んでおいたから、3時に取りに行ってね」 と言われました。 当日、そのケーキ屋に取りに行きました。プレゼントだと思っていたのですが、会計は済んでおらず、しかも‘7号‘のケーキ。大きすぎ、高すぎ、冷蔵庫に入れるのも一苦労。 結局、3日がかりで食べました。 どういうつもりで、ケーキの予約をしたのか。ケーキのプレゼントなら分かるけれど、予約だけって?・・・本人に聞くわけもいかず、????の毎日です。いやがらせ?今後、このご夫婦とどう接すればいいのか・・・

  • シフォンケーキの持ち歩き

    プレゼントにシフォンケーキを作ったのですが、旅先で食べる予定です。 移動時間は約4、5時間です。 ホイップクリームを付けたかったのですが、 クリームがだれてしまうでしょうか? もともとデコレーションしてしまった方が無難なのでしょうか? それともホイップクリームではなくてコンフィチュールなどの方がいいのでしょうか? 私は家で食べるときクリームを添えて食べていてデコレーションするよりクリーム感があって美味しい気がしていたのですが… ご回答お願いいたします☆

  • マロンを使った冷蔵の要らないプレゼント用のケーキ

    誕生日のプレゼントにするのですが持って行くのに困るので 冷蔵しなくてもいい マロンを使ったプレゼント用のケーキ(焼き菓子など)を教えてください 出来ればモンブランがいいのですが冷蔵が必要だと思うのでNGで・・ 栗のシロップ煮は使いたいと思っています 数人で食べてもらうので切り分けの要らない物がいいです。

  • 誕生日ケーキを作ろうと思っています><

    誕生日ケーキを作ろうと思っています>< しかしお菓子作りをしたことがありません;; あげて感動?驚くような感じにしたいのですが… (1)素人でも簡単にできるケーキの作り方ってありますか? (2)普通の丸いスポンジケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、デコレーションするとしてどれが一番いい(簡単)ですか? (3)持ち運び時間が結構あるんですが、どうすれば形崩れしなかったりして上手く渡せるでしょうか? どうすればいいのか考えすぎて困っています><; 体験談など「こうすると良いよ~」とかなんでも良いので教えてください! お願いします。

  • シフォンケーキのデコレーション

    クリスマスにシフォンケーキを作って、人にプレゼントしようと思っているのですが、そのままだと寂しいのでデコレーションをしたいんです。 お店でシフォンケーキを注文してみたりして、周りに薄く生クリームが塗ってあるのを参考にしてみたりしたんですが、素人の私には難しそうです。これって簡単にできますか? また簡単に出来てかわいいデコレーションってないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう