• 締切済み

ケーキの押し売り?

先日、中2の娘の誕生日でした。その一週間ほど前、隣町の主人の叔母(義父の弟の奥さん)から電話があり、 「Mちゃんの誕生日、来週だよね。ケーキ○○さんで、頼んでおいたから、3時に取りに行ってね」 と言われました。 当日、そのケーキ屋に取りに行きました。プレゼントだと思っていたのですが、会計は済んでおらず、しかも‘7号‘のケーキ。大きすぎ、高すぎ、冷蔵庫に入れるのも一苦労。 結局、3日がかりで食べました。 どういうつもりで、ケーキの予約をしたのか。ケーキのプレゼントなら分かるけれど、予約だけって?・・・本人に聞くわけもいかず、????の毎日です。いやがらせ?今後、このご夫婦とどう接すればいいのか・・・

みんなの回答

回答No.7

ケーキ屋さんに、事情を話して 「この前予約されたケーキの代金がまだお済じゃないのですが、、、」と 電話してもらい 芝居をしてもらいましょう。 叔母が、慌てて支払に行ってくれたら、後でケーキ屋さんに  そのお金を受取に行く。 私なら、そのくらいのことはします。 もちろん ケーキ屋さんには、芝居してもらったお礼に 何か別のケーキを買って帰りましょう。

回答No.6

それは大変でしたね・・・。でもやっぱりどうにかしてご本人の結果に対する反応をみないといけないと思います。 仲がよくないといいづらいかもしれないですが、私だったらお礼と味の報告という事で電話をして、ついでに そういえば7号で大きかったから、値段も豪華で、危うく持ち合わせじゃ足りないところでした。会計があるなら事前に教えておいて下さいよ、心臓に悪いです、笑。 と言うかもしれません。 会計があったことを聞いて相手がもし驚かなかったら、来年からは取りに行けと連絡があっても、もう買ってしまいましたごめんなさい、と言って拒否します。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

叔母様か、そのお友達か、ケーキ屋さんに勤めてませんか? ノルマだったんじゃないでしょうかね? 私は、数年パン屋で働いていたんですけど。 クリスマスケーキのノルマは、痛かったです。

• kaiyukan
回答No.4

その人は払ってるつもりだった、勘違いしてたという事はないかな? 予約したら、必ず聞かれますよね、お金今日払うか、その日に払うか。 当日は持ち合わせが足りなかったから、後で払おうと思ってた。 でもすっかり忘れてしまった… ただ予約だけってのは、やっぱり非常識ですしね この路線が濃厚ではないでしょうか それとも、いやがらせされる心当たりがあるのですか? もしそうなら、その可能性もあるかもですが…

noname#156049
noname#156049
回答No.3

向こうは向こうで??な出来事だったりするのではないでしょうか…。 義両親と叔母様でたまたまケーキの話をしていた時に、お嬢様の誕生日ケーキの事になり、『注文しておいてあげようか?』みたいな話になったとか。 叔母様は義両親がお金を払うと思って、注文だけを頼まれたと思った。 義両親は、叔母様が注文とお金を建て替えてくれる所までしてくれると思って、後日叔母様にケーキ代を渡すつもりとか…。 あの年代にありがちな、中途半端な勘違いだったりするのではないでしょうか。 だって、普通叔母様がケーキの手配なんてしないですよね?! …と、私の想像話に過ぎませんが、なきにしもあらずかな?と思いました(^.^)。 旦那様から義両親に『あのケーキは何事? 高いは大きいはで大変だったよ(^.^)。』みたいな感じで、サラッと聞いてみてもらってはいかがでしょう。 誰も悪意はないのに、ケアレスミスでそうなっちゃっただけの様な感じにも思われます。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

そんなの当人に聞かないと分からないと思いますよ~! 人気でなかなか予約が取れなくて娘さんに以前頼まれてたとか親切から頼んだとか? 単に知り合いのケーキ店でいい顔をしたくて知り合いのケーキはそこで頼んでいる 事実上の押し売りだとか? そのケーキ店で集めているポイントが目当てだとか? 大きいケーキにしたのも、育ち盛りの子だしお友達も来るかも?と親切心なのか 売り上げ貢献やポイントカード目当てならなるべく高いものを頼んだだけかもしれませんし。 そのおばさんの人となりを知らないし普段のお付き合いも分からないからなんともいえないんですけど どちらにしても聞いてみないと分からないと思います。 それに何より万が一会計も済んでいたのにお店のミスで二重取りになってたりってことも 可能性0ではありませんしね。 お礼の電話がてら、聞いてみたらどうですか? 今後また同じような申し出があったら丁寧に断ったほうがいいと思います。

• kano20
回答No.1

どうして聞かないのでしょうか? 何故?7号だったのか? 何故?勝手に頼んでこちらが出費するつもりだったのか? 7号を頼めば、大人数でも対応出来ると叔母の計算があったかもしれないし、叔母自体が○○というケーキ屋で予約する特典がメリットにあったのでしょう。 大事な事は 1、何故?このような事をしたのかの意図を聞き出す。 2、今後は二度とこのような行動をしないこと 3、義父と叔父に夫から報告する 以上3点です。