• 締切済み

ケーキの押し売り?

先日、中2の娘の誕生日でした。その一週間ほど前、隣町の主人の叔母(義父の弟の奥さん)から電話があり、 「Mちゃんの誕生日、来週だよね。ケーキ○○さんで、頼んでおいたから、3時に取りに行ってね」 と言われました。 当日、そのケーキ屋に取りに行きました。プレゼントだと思っていたのですが、会計は済んでおらず、しかも‘7号‘のケーキ。大きすぎ、高すぎ、冷蔵庫に入れるのも一苦労。 結局、3日がかりで食べました。 どういうつもりで、ケーキの予約をしたのか。ケーキのプレゼントなら分かるけれど、予約だけって?・・・本人に聞くわけもいかず、????の毎日です。いやがらせ?今後、このご夫婦とどう接すればいいのか・・・

みんなの回答

回答No.7

ケーキ屋さんに、事情を話して 「この前予約されたケーキの代金がまだお済じゃないのですが、、、」と 電話してもらい 芝居をしてもらいましょう。 叔母が、慌てて支払に行ってくれたら、後でケーキ屋さんに  そのお金を受取に行く。 私なら、そのくらいのことはします。 もちろん ケーキ屋さんには、芝居してもらったお礼に 何か別のケーキを買って帰りましょう。

回答No.6

それは大変でしたね・・・。でもやっぱりどうにかしてご本人の結果に対する反応をみないといけないと思います。 仲がよくないといいづらいかもしれないですが、私だったらお礼と味の報告という事で電話をして、ついでに そういえば7号で大きかったから、値段も豪華で、危うく持ち合わせじゃ足りないところでした。会計があるなら事前に教えておいて下さいよ、心臓に悪いです、笑。 と言うかもしれません。 会計があったことを聞いて相手がもし驚かなかったら、来年からは取りに行けと連絡があっても、もう買ってしまいましたごめんなさい、と言って拒否します。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

叔母様か、そのお友達か、ケーキ屋さんに勤めてませんか? ノルマだったんじゃないでしょうかね? 私は、数年パン屋で働いていたんですけど。 クリスマスケーキのノルマは、痛かったです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

その人は払ってるつもりだった、勘違いしてたという事はないかな? 予約したら、必ず聞かれますよね、お金今日払うか、その日に払うか。 当日は持ち合わせが足りなかったから、後で払おうと思ってた。 でもすっかり忘れてしまった… ただ予約だけってのは、やっぱり非常識ですしね この路線が濃厚ではないでしょうか それとも、いやがらせされる心当たりがあるのですか? もしそうなら、その可能性もあるかもですが…

noname#156049
noname#156049
回答No.3

向こうは向こうで??な出来事だったりするのではないでしょうか…。 義両親と叔母様でたまたまケーキの話をしていた時に、お嬢様の誕生日ケーキの事になり、『注文しておいてあげようか?』みたいな話になったとか。 叔母様は義両親がお金を払うと思って、注文だけを頼まれたと思った。 義両親は、叔母様が注文とお金を建て替えてくれる所までしてくれると思って、後日叔母様にケーキ代を渡すつもりとか…。 あの年代にありがちな、中途半端な勘違いだったりするのではないでしょうか。 だって、普通叔母様がケーキの手配なんてしないですよね?! …と、私の想像話に過ぎませんが、なきにしもあらずかな?と思いました(^.^)。 旦那様から義両親に『あのケーキは何事? 高いは大きいはで大変だったよ(^.^)。』みたいな感じで、サラッと聞いてみてもらってはいかがでしょう。 誰も悪意はないのに、ケアレスミスでそうなっちゃっただけの様な感じにも思われます。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

そんなの当人に聞かないと分からないと思いますよ~! 人気でなかなか予約が取れなくて娘さんに以前頼まれてたとか親切から頼んだとか? 単に知り合いのケーキ店でいい顔をしたくて知り合いのケーキはそこで頼んでいる 事実上の押し売りだとか? そのケーキ店で集めているポイントが目当てだとか? 大きいケーキにしたのも、育ち盛りの子だしお友達も来るかも?と親切心なのか 売り上げ貢献やポイントカード目当てならなるべく高いものを頼んだだけかもしれませんし。 そのおばさんの人となりを知らないし普段のお付き合いも分からないからなんともいえないんですけど どちらにしても聞いてみないと分からないと思います。 それに何より万が一会計も済んでいたのにお店のミスで二重取りになってたりってことも 可能性0ではありませんしね。 お礼の電話がてら、聞いてみたらどうですか? 今後また同じような申し出があったら丁寧に断ったほうがいいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

どうして聞かないのでしょうか? 何故?7号だったのか? 何故?勝手に頼んでこちらが出費するつもりだったのか? 7号を頼めば、大人数でも対応出来ると叔母の計算があったかもしれないし、叔母自体が○○というケーキ屋で予約する特典がメリットにあったのでしょう。 大事な事は 1、何故?このような事をしたのかの意図を聞き出す。 2、今後は二度とこのような行動をしないこと 3、義父と叔父に夫から報告する 以上3点です。

関連するQ&A

  • 手作りケーキとか

    中2の女子です♪ 今度、付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏の誕生日に、何か手作りケーキとか作ってプレゼントしたいんです!私は簡単なおかしとかだったらたまに作ったりするんですが、あまり難しい物は失敗してしまうので、できるだけ簡単なもので、チョコ以外の手作りケーキのレシピとかないでしょうか? あと、中2男子が誕生日に貰って嬉しい物って何でしょうか?できるだけ具体的に答えて下さると助かります。

  • 長時間外にいても傷まないケーキ

    9月は彼の誕生日で、プレゼントの他に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ですが彼とは遠距離で新幹線に乗ったりする時間を考えると14時間くらいは冷蔵庫に入れられません(^_^;) シフォンケーキなども考えましたが誕生日ケーキにしては少し特別感がないかな?と思い迷っています。 特別感があり、長時間冷やさなくても傷みにくいケーキがあれば回答お願いします!

  • 母への誕生日ケーキ…

    11月2日は母の誕生日です! そのときにケーキも家族みんなで食べたいと思ってました(⌒▽⌒) プレゼントはもう買ったので大丈夫なのですが、問題はケーキ! 金曜日のうちに買っておこうと思っても冷蔵庫に隠せるか…(;_;) やっぱり、ケーキって冷蔵庫に絶対入れなきゃダメなものなんですかね?(;_;) それか、冷蔵庫に入れなくても大丈夫なものって具体的に教えていただけると助かります! すみません、くだらない質問ですが回答お待ちしています!(;_;)

  • 美容師さんにバースデーケーキ

    いつも行ってる美容室の担当してもらってる美容師さんに、 「来月〇〇日に誕生日だから、ホールのケーキちょうだい」と軽いノリで言われて、 でも帰るまでに何度もアピールされたので本当に持っていっても大丈夫なんだと思い、ケーキの予約をしました。 甘いのが好きらしく、ホールケーキを強調されたので5号のケーキを予約してしまいました。 でもよく考えたら、他のお客さんにもケーキのプレゼントがあるかもしれない。(美容室の公式ブログでもアピールしてたので) 美容室の予約をしてみたらいつもすいすい取れるのに、その日は予約が結構入っているみたいだし… でもホールのケーキちょうだいって言ったのは美容師さんの方だし、 でも、正直不安です。 私のやろうとしていることはおかしいことでしょうか? このままケーキを持っていって迷惑がられないでしょうか? 現役美容師さんのご意見あれば嬉しいです。 もちろん美容師さんじゃない方のアドバイスも頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 堅くなったケーキ

    冷蔵庫に入れておいて堅くなってしまったケーキを やわらかくする方法ってありますか? 誕生日ケーキなんですけど食べ切れなくておいておいたら堅くなってしまって・・・。 ご回答よろしくお願いします☆

  • マロンを使った冷蔵の要らないプレゼント用のケーキ

    誕生日のプレゼントにするのですが持って行くのに困るので 冷蔵しなくてもいい マロンを使ったプレゼント用のケーキ(焼き菓子など)を教えてください 出来ればモンブランがいいのですが冷蔵が必要だと思うのでNGで・・ 栗のシロップ煮は使いたいと思っています 数人で食べてもらうので切り分けの要らない物がいいです。

  • 好きなケーキを聞き出す方法は?

    誕生日が近い男友達がいるので、誕生日プレゼントをしたいと思っています。 半年程前に、話の流れで○○ケーキが好きというのは聞いた事があったのですが、何 ケーキが好きか忘れてしまいました。 彼本人は、自分がケーキが好きだと言った事は忘れてると思います。 サプライズプレゼントにしたいので、気づかれずに、何ケーキが好きか聞き出す方法はないでしょうか?

  • 彼氏の誕生日ケーキ

    こんばんは♪ 今週の日曜は彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントはネックレスに決めて、購入しました!カードを添えて渡そうと思っています。 それとケーキを渡そうと考えていますが、 誕生日の日はプチ旅行に出かける予定です。 他県に遊びにいくのですが、朝早く出発で ケーキを渡して食べる時間というか タイミングがありません。 先に行く店とか宿泊先がはっきりしていれば 彼を驚かせたいので、ケーキを予約して…とか 出来るのですがその日にいって決めるみたいで…。 何かいいアイディアありませんか?? できればサプライズな方向でお願いしますw

  • 大阪でおいしいケーキ屋サン教えてください。

    明後日から大阪に行くのですが、 妹の誕生日がかさっており、 内緒で誕生日ケーキを買おうと思っているのですが、 どこが美味しいのかわからないので 教えてください。 二人ぐらいで食べれるようなホールケーキがあるお店もあったら 教えてください。 予約ができるお店でもいいです。 お願いします。

  • ホールケーキを渡すべきか?

    付き合って3年の彼氏がいます。珍しくクリスマスに彼氏がクリスマスケーキを予約してくれました(私が好きなケーキ屋の苺のホールケーキ) 明日、彼氏の誕生日なのですが苺のホールケーキをあげるとクリスマスとダブるので辞めた方がいいでしょうか?普段、ケーキをよく食べる方ではないのでダブるとせっかく予約してくれたのに、新鮮味がなくなると可哀想かなと…。 考えすぎでしょうか?ちなみに今まで手作りでタルトをよくあげており今回始めて誕生日に苺のホールケーキを渡します。渡しても問題ないでしょうか?