• ベストアンサー

誕生日ケーキを作ろうと思っています><

誕生日ケーキを作ろうと思っています>< しかしお菓子作りをしたことがありません;; あげて感動?驚くような感じにしたいのですが… (1)素人でも簡単にできるケーキの作り方ってありますか? (2)普通の丸いスポンジケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、デコレーションするとしてどれが一番いい(簡単)ですか? (3)持ち運び時間が結構あるんですが、どうすれば形崩れしなかったりして上手く渡せるでしょうか? どうすればいいのか考えすぎて困っています><; 体験談など「こうすると良いよ~」とかなんでも良いので教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 158gonta
回答No.4

(1) 自分が初めて作ったケーキはパウンドケーキでした。 簡単かどうかは個々人の主観が入るでしょうが、自分にとってはすごく簡単で、レシピも頭の中に入ってます。 それから、ショートケーキやらチーズケーキやらガトーショコラやら・・・色々作るようになりました。 基本的に、レシピの通りに作っていれば大抵出来ますよ。 (2) デコレーションと言えば、普通の丸いスポンジケーキ、が自分的には一番お勧めですね。 (3) スーパーの製菓材料コーナーとか、100円ショップなんかにも、ケーキを入れる箱が売っているので一度見に行ってみてはどうでしょうか。

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 基本を押さえれば応用もきくんですね。 デコレーションはやっぱり丸いスポンジですよね^^; 細かくありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (4)

noname#123000
noname#123000
回答No.5

私はお菓子作りが好きでよく作ってます。 苺のない時期は他の果物使ってましたが、苺がのってないと地味っていうか、華やかさがなく困ってましたが、クックパットでデコレーションに何かいいのないかなぁって探したら、「キャラチョコ」のレシピがあったのでそれを参考にしてチョコ作ってケーキにのせたら果物のせなくても(中には果物挟んでますが。)華やかになって見た目もかわいくて良かったです。画像は自分が描いた駄作イラストの二宮和也くんのキャラチョコです。文字とかはアイシング(粉砂糖に卵白と食用色素混ぜたもの)を塗ったクッキーです。 キャラチョコは雑誌、塗り絵などを写し描きすると簡単にできます。私的にロールケーキ、シフォンケーキにクリーム塗るの難しく上手く塗れなかったので丸いスポンジケーキがデコレーションしやすいと思います。

love-r
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!^^

• dezimac
回答No.3

(1) 変に道具や材料とかこだわったり、いきなり凝ったのをやろうとしない事です。 といっても無塩バターとかはちゃんと用意を。ケーキ用マーガリンでも代用できるけど風味が劣る。あっさりしてそれはそれでいいのだけど。 あとは事前にレシピをじっくりと読んで、道具や材料等は始めに全て計量し事前に用意しておく。 レシピをしっかり確認して、その通りにやれば大丈夫です。目分量とかは厳禁。 あと、よくある失敗で、生地作りで小麦粉を混ぜるときに粘りが出るまで混ぜ過ぎると膨らみません。 これはホットケーキ等でも簡単にわかります。 逆に混ぜなさ過ぎても失敗します。 レシピにはさっくり混ぜる、混ぜ過ぎないとかあり、それを気にし過ぎて混ぜなさ過ぎで失敗する人います。 粉類を入れるときは数回に分けて、ボウルを回しながら、へらで生地を底からすくいあげるように混ぜて下さい。 電子レンジで簡単ケーキとかよくあるけど、お勧めしません。 焼く行程だけをレンジで時間短縮するようなもので、蒸しパン状態になります。 普通にオーブンで焼いて下さい。炊飯器でもいいです。機種によってはできないけど。 (2) 基本のスポンジケーキが最もいいと思います。 手軽なのだと、 ・ミルクレープ クレープを何枚も焼いて、クリームとクレープを何層にも重ねるだけ。 ホットプレート(フライパン)だけで出来ます。 ・シュークリーム 電子レンジを使うとカスタードクリームも生地も簡単に出来ます。 焼き上がってもいきなりオーブンを開けないように気をつけるだけ。 ・パウンドケーキ 初心者でも失敗の少ないケーキです。 クリーム等で飾り付けるのは無理だけど、ナッツ類やドライフルーツ等をふんだんに入れて、表面に粉砂糖で飾り付けると豪華に見えます。 日持ちもするので2~3日前に作っておく事も可能。常温でも保存できるけど、今時期なら冷蔵庫へ。 実際、1日寝かした方が味が落ち着いて美味しいです。 シフォンは簡単と言えば簡単だけど失敗もしやすいです。 なによりもフワフワなのでデコレーションには不向き。 カットして横にクリームを添えるとかしたほうが良いケーキです。 12cmくらい小型のなら卵1個で出来ます。 手軽にと言うなら、市販のスポンジ買ってきてクリームを塗るだけ。 市販のロールケーキにクリーム塗って飾り付ければブッシュドノエルも簡単に。 (3) 箱に入れてなるべく静かに運ぶ。 店でケーキを買ってくるときと同じ。 ホームセンターや100円ショップとかでケーキ作りに必要な道具とか揃います。

参考URL:
http://cookpad.com/
love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 今の時期、長時間の生クリーム維持が難しいと思いシフォンケーキにしようかな?と思いました。 生クリームとかのはクリスマスケーキにでもしようかな?と>< 細かくありがとうございました! 参考になりました^^

回答No.2

こんにちは。 簡単で驚いてもらうようなケーキが作れると思います。 下記URLを見てください。 手作り感満載で感動してくれるのではないでしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/shizendo/1501520/

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 参考にさせていただきます♪

• mikota37
回答No.1

良かったら「モバれぴ」というサイトを見てみて下さい。私はここでレシピを見て色々作ってますよ(^O^) 最近は炊飯器でも色々なケーキが作れるみたいです。参考になれば幸いです。

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 参考にさせていただきます♪