• ベストアンサー

誕生日ケーキを作ろうと思っています><

誕生日ケーキを作ろうと思っています>< しかしお菓子作りをしたことがありません;; あげて感動?驚くような感じにしたいのですが… (1)素人でも簡単にできるケーキの作り方ってありますか? (2)普通の丸いスポンジケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、デコレーションするとしてどれが一番いい(簡単)ですか? (3)持ち運び時間が結構あるんですが、どうすれば形崩れしなかったりして上手く渡せるでしょうか? どうすればいいのか考えすぎて困っています><; 体験談など「こうすると良いよ~」とかなんでも良いので教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 158gonta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

(1) 自分が初めて作ったケーキはパウンドケーキでした。 簡単かどうかは個々人の主観が入るでしょうが、自分にとってはすごく簡単で、レシピも頭の中に入ってます。 それから、ショートケーキやらチーズケーキやらガトーショコラやら・・・色々作るようになりました。 基本的に、レシピの通りに作っていれば大抵出来ますよ。 (2) デコレーションと言えば、普通の丸いスポンジケーキ、が自分的には一番お勧めですね。 (3) スーパーの製菓材料コーナーとか、100円ショップなんかにも、ケーキを入れる箱が売っているので一度見に行ってみてはどうでしょうか。

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 基本を押さえれば応用もきくんですね。 デコレーションはやっぱり丸いスポンジですよね^^; 細かくありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (4)

noname#123000
noname#123000
回答No.5

私はお菓子作りが好きでよく作ってます。 苺のない時期は他の果物使ってましたが、苺がのってないと地味っていうか、華やかさがなく困ってましたが、クックパットでデコレーションに何かいいのないかなぁって探したら、「キャラチョコ」のレシピがあったのでそれを参考にしてチョコ作ってケーキにのせたら果物のせなくても(中には果物挟んでますが。)華やかになって見た目もかわいくて良かったです。画像は自分が描いた駄作イラストの二宮和也くんのキャラチョコです。文字とかはアイシング(粉砂糖に卵白と食用色素混ぜたもの)を塗ったクッキーです。 キャラチョコは雑誌、塗り絵などを写し描きすると簡単にできます。私的にロールケーキ、シフォンケーキにクリーム塗るの難しく上手く塗れなかったので丸いスポンジケーキがデコレーションしやすいと思います。

love-r
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!^^

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

(1) 変に道具や材料とかこだわったり、いきなり凝ったのをやろうとしない事です。 といっても無塩バターとかはちゃんと用意を。ケーキ用マーガリンでも代用できるけど風味が劣る。あっさりしてそれはそれでいいのだけど。 あとは事前にレシピをじっくりと読んで、道具や材料等は始めに全て計量し事前に用意しておく。 レシピをしっかり確認して、その通りにやれば大丈夫です。目分量とかは厳禁。 あと、よくある失敗で、生地作りで小麦粉を混ぜるときに粘りが出るまで混ぜ過ぎると膨らみません。 これはホットケーキ等でも簡単にわかります。 逆に混ぜなさ過ぎても失敗します。 レシピにはさっくり混ぜる、混ぜ過ぎないとかあり、それを気にし過ぎて混ぜなさ過ぎで失敗する人います。 粉類を入れるときは数回に分けて、ボウルを回しながら、へらで生地を底からすくいあげるように混ぜて下さい。 電子レンジで簡単ケーキとかよくあるけど、お勧めしません。 焼く行程だけをレンジで時間短縮するようなもので、蒸しパン状態になります。 普通にオーブンで焼いて下さい。炊飯器でもいいです。機種によってはできないけど。 (2) 基本のスポンジケーキが最もいいと思います。 手軽なのだと、 ・ミルクレープ クレープを何枚も焼いて、クリームとクレープを何層にも重ねるだけ。 ホットプレート(フライパン)だけで出来ます。 ・シュークリーム 電子レンジを使うとカスタードクリームも生地も簡単に出来ます。 焼き上がってもいきなりオーブンを開けないように気をつけるだけ。 ・パウンドケーキ 初心者でも失敗の少ないケーキです。 クリーム等で飾り付けるのは無理だけど、ナッツ類やドライフルーツ等をふんだんに入れて、表面に粉砂糖で飾り付けると豪華に見えます。 日持ちもするので2~3日前に作っておく事も可能。常温でも保存できるけど、今時期なら冷蔵庫へ。 実際、1日寝かした方が味が落ち着いて美味しいです。 シフォンは簡単と言えば簡単だけど失敗もしやすいです。 なによりもフワフワなのでデコレーションには不向き。 カットして横にクリームを添えるとかしたほうが良いケーキです。 12cmくらい小型のなら卵1個で出来ます。 手軽にと言うなら、市販のスポンジ買ってきてクリームを塗るだけ。 市販のロールケーキにクリーム塗って飾り付ければブッシュドノエルも簡単に。 (3) 箱に入れてなるべく静かに運ぶ。 店でケーキを買ってくるときと同じ。 ホームセンターや100円ショップとかでケーキ作りに必要な道具とか揃います。

参考URL:
http://cookpad.com/
love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 今の時期、長時間の生クリーム維持が難しいと思いシフォンケーキにしようかな?と思いました。 生クリームとかのはクリスマスケーキにでもしようかな?と>< 細かくありがとうございました! 参考になりました^^

回答No.2

こんにちは。 簡単で驚いてもらうようなケーキが作れると思います。 下記URLを見てください。 手作り感満載で感動してくれるのではないでしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/shizendo/1501520/

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 参考にさせていただきます♪

  • mikota37
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

良かったら「モバれぴ」というサイトを見てみて下さい。私はここでレシピを見て色々作ってますよ(^O^) 最近は炊飯器でも色々なケーキが作れるみたいです。参考になれば幸いです。

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • ケーキ屋でケーキ作っている方。

    ケーキのデコレーションについてなのですが、お菓子の学校を出ていないと調理はできないのでしょうか? お菓子作りが好きなのですが、ケーキ屋でデコレーションを毎日やってるとうまくなれるんじゃないかと思いまして。 ケーキ屋で作ってる方の感想は皆さん仕事内容がハードすぎて体がもたないとかきつすぎる、鬱になるなどマイナスな感じなので長くは続けられなそうな職種だと思いますが素人で学校を出ていない人でも調理を担当している方いらっしゃるんでしょうか? 全くの素人が調理担当になってデコレーションやお菓子作りがうまくなった方、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • ロールケーキ用のビスキュイ生地でケーキ?

    いつもお世話になってます。 娘の誕生日にケーキを作ろうと思っています。 今までは、普通に共立て式のスポンジを焼いていました。 今回は、ロールケーキ用のビスキュイ生地を何枚か重ねてデコレーションケーキを作ってみようと思ったのですが、どうでしょうか? 私自身、ビスキュイ生地のロールケーキが好きなので、挑戦してみたいのですが、おいしくなかったらイヤなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 参考URL http://cookpad.com/recipe/552592

  • ケーキ型について。

    私は最近お菓子作りにはまっています。ふと思った疑問を質問させてください。シフォンケーキの生地を普通の丸型で焼くことってできるんですか???焼き時間を調節すればいけるかも・・・って思ったんですけど、素人なもんでみなさんの意見を聞かせてください。パウンドケーキにはパウンド型ってかんじで、決まった型を使うしかないんですかねぇ~。。。

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • ロールケーキの生地

    今度、お菓子作り初心者の私がロールケーキを作ろうと思っています。 今まで作ったお菓子はパウンドケーキぐらいで、いつもパウンドケーキ用のミックス粉を使っています^^; どうしても自分で生地の配合などをうまくできる自信がなくてミックス粉を使ってしまいます。 それで、今度作ろうと思っているロールケーキの生地を普通のスポンジケーキのミックス粉で出来ないかなぁ?と思うのですが、無理でしょうか?自分で粉を配合して焼いた方がいいのでしょうか?

  • 手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか?

    手作りのシフォンケーキ、何日保ちますか? お菓子作りに詳しい方、教えてくださいッ!

  • 大人数で食べるケーキ

    週末子供の誕生会があります。 義両親や兄弟や甥っ子達も招待したので大人6人子供5人で食べるケーキを作りたいです。 家には18cmの型しかありません。この人数で食べるには少し小さいように思います。 そこでロールケーキのスポンジを何枚か焼いて重ねて四角いケーキを作ろうと思いましたが、いくつか疑問や悩みがでてきました。 いつも作るロールケーキのスポンジはシフォンのようなふわふわな生地です。 生クリームやフルーツを挟み、重ねて更に一番上にもフルーツやチョコプレートなど置いたらスポンジが潰れてしまわないか心配です。 それに出来上がったとして、保管の方法が困ってしまいます。 缶ビールの箱などに入れようかとも思いましたが、冷蔵庫に収まりません… 四角い大きなケーキ作ってみたかったのですが、あきらめて18cmの型で二つ作ったほうが無難でしょうか… どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう