農産物直売所&道の駅でトマトを販売する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 農産物直売所や道の駅でトマトを販売する方法や注意点についてまとめました。入荷方法や委託販売について、そして農産物直売所での販売における制約も解説します。
  • 農産物直売所や道の駅でトマトを販売するための方法や注意点について説明します。入荷のタイミングや委託販売の手数料、販売者としての条件など、具体的な情報を提供します。
  • トマトの販売を考えている方に向けて、農産物直売所や道の駅での販売方法や注意点についてまとめました。入荷に関する時間帯や委託販売の手数料、販売者としての条件など、具体的な情報を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

農産物直売所 道の駅 などでトマトを販売したい。

こんにちは。 農産物直売所 道の駅(食の駅) などでトマトを販売できたらと思っています。 しかし、直売所などのことを何も知らないので質問させていただ期待です。 叔父が夏トマトの農家をしており、通常は農協に出しているそうです。 農協だけではなくて他にも販路を広げたいそうです。 ホームページを作ってネット販売は行おうと思うのですが、 新鮮な野菜が売っている農産物直売所・観光客の方がいらっしゃる道の駅(食の駅)などでも販売したいと思っています。 質問1. 入荷は例えばオープンが朝9:00だとしたら9:00までに自分の車で入荷をし、終えなくてはいけないのでしょうか?それとも宅急便などで前日に送るなどの入荷も可能だったりするのでしょうか? ⇧この入荷についてがネックだなと思っています。 別のフルタイムアルバイトも始めたいと思っていたのですが、入荷に時間がかかってしまうようなら考えなくてはいけないなと思っています。 質問2 直売所は委託販売と書いてあるサイトを見たのですが、委託販売の場合は手数料みたいなものを支払うのでしょうか?そちらは大体どのくらいなのでしょうか?委託販売じゃない場合もあるのでしょうか? 質問3 叔父の農家から直接という形ではなく、叔父から私が買い取って販売したいと思っています。そうなると私は農家ではなく販売者という形になるのですが、農家の方でないと農産物直売所で販売することができないのでしょうか? 質問4 叔父のトマトはブランドトマトなのですがそのブランド名が農協を通した商品しか使えないらしく、叔父が作ったトマトに名前を付けて販売しようと思っているのですが、そういう勝手につけた名前を箱や袋にプリントされたものも販売できるのでしょうか? 以上が4つを質問させていただきたいです。 詳しい方、実際農産物直売所で販売されている方などいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 決まりごとは各道の駅で異なるので お近くの道の駅で尋ねられてください。 農協と市町村が運営にはかかわっているはずです。 転売はおそらく無理だと思われますが・・・。 農家の人の名前と顔写真を出しているところが多いです。 入荷についても朝なのか?補充なのか? 売り上げも含め関わってくることとですから。 野菜の表記についても同じで あなたが勝手につけることは難しいと思われます。 いいトマトであれば一般の人に販売するほかに 首都圏のレストランと契約して そこにいれるということも考えられるのではないですか? 群馬と載っていたので 群馬の一番大きな道の駅です。 https://www.denenplaza.co.jp/service/bussan/

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

無料掲載できるジモティーでご近所さんに販売すればいかがてすか。 何個で300円とか 基本取りに来て貰う。 貴女が都合のつくときに掲載をする。 わかりやすい場所で受け渡しする。

• rikimatu
回答No.1

1は自分で搬入です。宅配とかならばスーパーでの販路を見つけたほうがいいと思います。 2に関しては売り上げの30~40%前後位としか言えません場所によって手数料は違ってきますが農協に通すよりかは取り分が多いです。