• 締切済み

直売所で買いたいものは何ですか?

田舎で就職活動を続けていますが、そもそも仕事がなく、就職することができません。 そこで、道の駅など近所の直売所で、野菜や果物を出して生活費にあてようと思っています。 親が専業農家で、農業技術はあり、比較的何でも育てられる環境にあります。 みなさまは、直売所でどんな野菜や果物を買いたいですか? 具体的には、何が欲しいですか? ハーブを育てて販売しようと思っているのですが、売れますか? もし、ハーブが売れるとしたら、具体的にどんなハーブが売れると思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Landw
回答No.1

個人的な意見ですが、 地域的にある程度若い方がたが来る様な道の駅などでなければ、ハーブ類はそれほど売れないのでは無いでしょうか?私は家庭菜園でバジルなどのハーブ類を結構な量を作っていますが、65歳以上ぐらいの方にさしあげても、使い方が・・・・と言われることが多いです。馴染みがないのでしょうね。 40代50代の女性は新鮮なバジルを差し上げて、「バジルペーストの作り方などはクックパッド等で検索すると、レシピがいっぱい出てきますよ!」と伝えると喜んで使っている様です。 個人的にハーブで商売をする気はありませんが、一般客に販売というよりもレストランやお菓子やさん等と契約して生産し卸す事などを考えてみてはどうでしょうか? うちでも知り合いのレストランに行く時にハーブをプレゼントに持っていく事がありますが、とても喜ばれます。バジル、ローズマリー、フェンネル、ルッコラ、イタリアンパセリ、ボリジ、カモミール、レモングラス、レモンタイム・・・・あと何だっけ・・・ 価格の取り決め等、色々と難しい気もしますが・・・ あとは一手間加えて、バジルペーストやブーケガルニ等加工して価値を高めて、単に値段を付けて売るだけでなく、例えば近くに有名な「XXX地鶏」みたいなものがあれば「XXXのハーブチキン」など香りで客を誘い、その場で焼きたてのチキンを食べてもらい、おみやげにバジルペースト等を売る・・なんてどうですか?

Ms_michiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り、珍しいものは、直売所では売れ残る傾向があるようですね。過疎化の進んでいる地元の年配の方は、特に慎重なので、ハーブは買わないかもしれません。 私が出そうと考えている直売所は、平日地元の人がメインで、休日になると東京都や地方都市からのお客さんがメインになるようです。もしハーブを出すとすると、休日に限定せざるを得ないかもしれません。 休日に出すとしても、Landwさんのように使い方を説明する必要がありますね。小さなチラシのようなものを一緒に入れないといけないかもしれません。 レストランやお菓子屋さんとの契約ですが、人脈がまったくないので飛び込み営業のようなことをしないといけませんね。私のような人間とすぐに契約してくれるかなあ(笑)まず、直売所に出してみて、そこから徐々に人脈を築けたらいいなあと思っています。 加工についてですが、保健所に届け出たりいろいろ手続きが必要になるようです。直売所でもお漬物を始めいろんな加工食品が並んでいますが、安くないと売れないみたいです。そもそも、味も良くないと売れませんし、料理のセンスがあるかと言えば・・・・ちょっと自信ないですね。 ハーブの苗木を売ることも考えたのですが、ホームセンターなどで98円ぐらいで売ってるそうなので。それも難しいかなあと思っています。ホームセンターでは売っていない品種の苗木を作る必要があるかもしれません。 直売所で売るのって本当に難しいですね。私のように利益を出したい!というのではなく、採算を除外して趣味で値段をつけて安く売っている人もいますから。 お客さんも、直売所に沢山いらっしゃいますが、見るだけで買わない人がほとんどですし。 う~ん。何を作ったら買ってもらえるんでしょうか。