• 締切済み

農産物直売店や道の駅での食品販売

農産物直売店や道の駅などで地元の人たちが手作りした食品(味噌、漬物、ジャム、ケーキ、和菓子・・など)が売られていますが、これらはすべて各家庭で保健所などの許可を得ているのでしょうか?? 私も将来的に手作りしたお菓子などをお店などに頼んで販売できたらと考えております。何かご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

通常は保健所に届け出て許可を得ている場所で製造された物です。 (許可の不要な食品もあります。)

roggenbrot
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 家のキッチンとは別に作業所がないと許可が下りないそうですが、それを満たしておばあちゃん達は販売しているということなのですね。 許可の不要な食品とはどんな物でしょうか? これから自分でも探してみますが、もしよろしかったら教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 農産物の直売所に加工品を出品するには?

    始めて農産物の直売所に野菜等を出品します。 将来的には収穫した野菜・果物そのものだけでなく、加工販売を考えています。 近くの直売所では、刺身蒟蒻はや、梅干・ほしいもは個人で出荷していて、ジャムやジュースは、共同の加工所などで作ったものが販売されていました。 家で作った、ジャムや梅干・干し椎茸・手作り蒟蒻等加工品を出品して販売するには、保健所などの届出や衛生管理に関して資格等必要になのでしょうか? 今日直売所の説明会に参加してきたのですが、時間が短かったので確認をすることが出来なかったので、質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 農産物直売所にある手作りパンや菓子の賞味期限について

    農産物直売所などに行くと、野菜の他に手作りのお菓子やパンが並んでいますが、それらに明記されている賞味期限はどのように設定さえれているのでしょうか? 作った人の感覚?それともきちんとした決まりのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 特に実際に直売所、道の駅などに手作りの食べ物を置いている方の情報を知りたいです。

  • 食品衛生責任者について

    手づくりジャムを作って知り合いのお店や直売店などに置いてもらい売りたいと思っています。調べたら営業許可が不要な焼き芋、干し果実など農水産物の極めて簡易な加工を行うことやジャムやクリームなど主として副食として使用するものを製造する場合はこれに含まれないということですが、 食品衛生管理者・食品衛生責任者の設置は必要ですか??自分のHPやオークションで売ることは出来きますか? 営業許可が要らない場合、税務署にはどうやって申請すればいいのでしょうか? そして、直売店などのお店に商品を置いていただく時の場所代(というのでしょうか?)はいくらぐらいになるのでしょう・・。直売店ならその地域の人しか置かせてもらえないのでしょうか? 年末のお忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 道の駅での加工食品の出店と保健所の許可について

    67才の男性です。定年退職後の収入として、道の駅に野菜を出店しています。しかし、単に野菜を出店するだけでは、思うように売り上げが確保できません。そこで、加工食品を制作し、販売しようと考えています。その場合、製作者として、保健所の設備としての許可が必要であると、聞きました。私の家には、生活用の炊事場と、別室に、別所帯用の炊事場があります。今は別所帯がなく、それは使っていません。これを加工食品の制作設備として登録用に提供したいと考えています。これに対して、保健所の許可が下りるでしょうか?何方か、食品衛生法に詳しい方、ご指導をお願いします。提供しようとしている食品は、大根の漬物、白菜の漬物、干し柿等です。よろしくご指導お願いします。

  • 食品の販売について食品衛生に詳しい方教えて下さい

    最近田舎などで地域興しの一環で公民館のようなスペースを 使って地域で採れた野菜や地元の奥さん方が手作りした おかず、お菓子などを売っているケースがよくありますが、 このようなケースではお菓子などを作る人は何の資格も 許可も必要ないのですか? その販売会の責任者の一人が食品衛生関連の資格や 販売許可を得ていれば大丈夫なんでしょうか?

  • 無店舗販売の営業申請について。

    無店舗販売の営業申請について。 わたしは店舗を持たず、お菓子を製造しカフェやネット、イベント会場で販売したいと思っています。 食品衛生責任者は近々取得予定です。  「菓子製造」の申請を保健所にするのはわかったのですが、私自身賃貸マンションに住んでいるため別に台所を工事して設置も出来ず、またあらたに工房を賃貸する資金も不十分です。  扱う商品は「焼き菓子」「ゼリー類」辺りを考えていますが、「ジャム」「お漬物」などを別キッチンの必要もないと、調べていると出てくるし。。。  このような私の環境で、許可を取得する道や可能性があるのか?  同様のお仕事をされている方や申請関係にくわしい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。 都道府県、地域によっても保健所で対応が微妙にちがうともきいています。私は東京都杉並区に在住しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食品の生産販売?

    生の椎茸や、干し椎茸をメインに、 そのほか、山菜の塩漬けとか、ジャムとか、うどん(生麺)等々を、 直販所で売ったり、知人に売ったりしていたのですが・・・ (食品衛生関係とか、関係しそうな資格・許可は一切もっていません) これを、友人のお店(移動店舗+ネット販売)で扱ってもらうことになりました。 (ネット販売は、注文を受けてもらって、こちらから発送するという形で) ちなみに、この友人は、食品衛生管理の資格を持っています。 直販所で野菜や漬物などを売っている人は、 たいてい資格も何ももっていないようですが・・・ これを今回のように他のお店で扱ってもらう場合、手続き?許可?が必要になるでしょうか?

  • 手作りの食品を店舗販売したいのですが

    自宅で手作りしたもの(おにぎり、サンドイッチ、お惣菜、クッキー、ケーキを予定)を店舗販売したいのですが、 それは可能なのでしょうか? それが可能であるなら、 購入いただいた食品を店内で食べられるコーナーも作りたいです 可能であるなら、 その為に必要な資格や許可はどのようなものがあるのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 淡路島で農産物を買いたい!!!

    GW中に淡路島を通って徳島の親戚の家へ行きます。 お土産として淡路島の農産物(玉ねぎとか季節のフルーツ)や加工食品を買って行こうと思っているのですが、 そう言ったものをいろいろ売っている地元の市場みたいな場所もしくは、お土産センターのような施設はありますか? 道の駅へ行こうかと思ったのですが、 そう言った品物がたくさん置いてあるか、新鮮なものが置いてあるかが わからなかったので質問させていただきました。 できれば、高速の近くにあるとうれしいのですが・・・

  • 皮をむいてしまった渋柿を甘くする方法

    農産物直売所で買った柿のうちの一つが、渋柿でした。 気づかずに、皮をむいて、四つに切って、ヘタを取ってしまいました。 四分の一を口に入れて、渋柿だと気づきました。 こんな状態の渋柿でも、甘くする事が出来ますか? 例えばジャムにしたり、ケーキにしたり出来ますか? 捨ててしまうのは悔しいので…。(もうあそこでは買わないっ!)