• 締切済み

農産物直売店や道の駅での食品販売

農産物直売店や道の駅などで地元の人たちが手作りした食品(味噌、漬物、ジャム、ケーキ、和菓子・・など)が売られていますが、これらはすべて各家庭で保健所などの許可を得ているのでしょうか?? 私も将来的に手作りしたお菓子などをお店などに頼んで販売できたらと考えております。何かご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

通常は保健所に届け出て許可を得ている場所で製造された物です。 (許可の不要な食品もあります。)

roggenbrot
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 家のキッチンとは別に作業所がないと許可が下りないそうですが、それを満たしておばあちゃん達は販売しているということなのですね。 許可の不要な食品とはどんな物でしょうか? これから自分でも探してみますが、もしよろしかったら教えていただけると嬉しいです。