大好きな食べ物を禁食に成功された方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 胃が悪い水毒と冷え性で、果物と冷たい飲み物を控えるように言われています。
  • 我慢しながら冷たいものや果物を減らしていますが、無性に飲みたくなることがあります。
  • 禁食や禁止欲求を乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな食べ物を禁食に成功された方いますか?

私は、胃が悪い水毒と、冷え性で、ハリの先生や漢方の医者に「果物と冷たい飲み物(コーラ、ジュース、お茶は控えてください」といわれています。 両方とも大好物なんですが、我慢してしょうが紅茶に切り替えて、かなり冷たいもの飲む量は減ったし、果物もそんなに食べなくなったと思います。 でも、我慢が続いているせいか、なぜか無性に飲みたくなって、近くの自動販売機に行って買って飲んだり、もう少し何か食べたいと思うときに、スイカなど冷たいものを食べようとしてしまいます。 でも、欲しくならないくらいになりたいんです。 タバコをやめたりするのと一緒です。禁断症状みたいなものがでてきます。 どうしたらやめられますか?

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 本当は思いっきりそれらを飲食して、「飽きる」ってのが手っ取り早いとは思うんですけど…ダメですよね(笑。 冗談抜きで、これで嫌いになる人たくさん見てきました。 さて、本題ですけど、常に意識しているのは結構疲れますよね。もう、こうなったら我慢した日の夕食で自分にご褒美でもあげちゃいましょう。 ただ、いきなりやめるというのはかなり厳しいですから、徐々にですけど。 あとは、それに勝る好物を見つけ出すくらいですか。 糖尿病とかになるとそれこそ何も食べられないような状況になりますので、こんな状況でも今は幸せだと思うようにしましょう。 頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飽きる・・・・おっしゃる通りダメです(笑) そうなんです。意識しちゃって、常に私には冷たいものはダメだと言い聞かせているんですけど、逆に頭の中にコーラ、ジュースが出てきて(シュワ~とか、炭酸がはじける音がする) 今、梅干しや、塩辛いものを食べていますが、それが 好物になれば・・・・ちなみに、全然甘いものは食べないんです。だから、それだけはマシかな、と思います。はぁ、やめたい・・・。禁煙する人の気持ちわかります。

その他の回答 (1)

回答No.2

*ハリの先生や漢方の医者に*とのことですが、普通の内科医に診察してもらったことはないのですか?胃腸炎・冷え性など内臓疾患からや、血行障害などまたは違った原因からのものかもしれませんし、民間療法的なものをしなくても化学療法や体質改善で好きなものを食べれる体に治してしまったほうが良いのでは?

質問者

お礼

はい、内科や婦人科など、かかっていましたが、化学薬品で症状を止めるやり方に疑問を感じ、自然治癒力で治せないかと思っていたところ、東洋医学に出会ったもので、この考えを変えることはありません。 私は、医師から出された薬品を飲んで逆に体が弱くなりましたし、私はこれからも今のやり方を選んだ自分を信じていきたいです。