大好きな食べ物を禁食に成功された方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 胃が悪い水毒と冷え性で、果物と冷たい飲み物を控えるように言われています。
  • 我慢しながら冷たいものや果物を減らしていますが、無性に飲みたくなることがあります。
  • 禁食や禁止欲求を乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな食べ物を禁食に成功された方いますか?

私は、胃が悪い水毒と、冷え性で、ハリの先生や漢方の医者に「果物と冷たい飲み物(コーラ、ジュース、お茶は控えてください」といわれています。 両方とも大好物なんですが、我慢してしょうが紅茶に切り替えて、かなり冷たいもの飲む量は減ったし、果物もそんなに食べなくなったと思います。 でも、我慢が続いているせいか、なぜか無性に飲みたくなって、近くの自動販売機に行って買って飲んだり、もう少し何か食べたいと思うときに、スイカなど冷たいものを食べようとしてしまいます。 でも、欲しくならないくらいになりたいんです。 タバコをやめたりするのと一緒です。禁断症状みたいなものがでてきます。 どうしたらやめられますか?

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 本当は思いっきりそれらを飲食して、「飽きる」ってのが手っ取り早いとは思うんですけど…ダメですよね(笑。 冗談抜きで、これで嫌いになる人たくさん見てきました。 さて、本題ですけど、常に意識しているのは結構疲れますよね。もう、こうなったら我慢した日の夕食で自分にご褒美でもあげちゃいましょう。 ただ、いきなりやめるというのはかなり厳しいですから、徐々にですけど。 あとは、それに勝る好物を見つけ出すくらいですか。 糖尿病とかになるとそれこそ何も食べられないような状況になりますので、こんな状況でも今は幸せだと思うようにしましょう。 頑張って!

noname#10811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飽きる・・・・おっしゃる通りダメです(笑) そうなんです。意識しちゃって、常に私には冷たいものはダメだと言い聞かせているんですけど、逆に頭の中にコーラ、ジュースが出てきて(シュワ~とか、炭酸がはじける音がする) 今、梅干しや、塩辛いものを食べていますが、それが 好物になれば・・・・ちなみに、全然甘いものは食べないんです。だから、それだけはマシかな、と思います。はぁ、やめたい・・・。禁煙する人の気持ちわかります。

その他の回答 (1)

回答No.2

*ハリの先生や漢方の医者に*とのことですが、普通の内科医に診察してもらったことはないのですか?胃腸炎・冷え性など内臓疾患からや、血行障害などまたは違った原因からのものかもしれませんし、民間療法的なものをしなくても化学療法や体質改善で好きなものを食べれる体に治してしまったほうが良いのでは?

noname#10811
質問者

お礼

はい、内科や婦人科など、かかっていましたが、化学薬品で症状を止めるやり方に疑問を感じ、自然治癒力で治せないかと思っていたところ、東洋医学に出会ったもので、この考えを変えることはありません。 私は、医師から出された薬品を飲んで逆に体が弱くなりましたし、私はこれからも今のやり方を選んだ自分を信じていきたいです。

関連するQ&A

  • 体を温めて胃が荒れない飲み物

    冷え性のためこの季節厳しくて、体を温める飲み物を探しています。 今は生姜+紅茶で過ごしているのですが、これだと生姜の辛味で胃が荒れてしまうのか気分が悪くなったりしてしまいます。 胃が荒れない(辛味のない?)ポカポカドリンクはないでしょうか。 手作り出来て安価なものだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水の飲みすぎで冷え症です(長文)

    小さい頃から水分を摂るのが好きで、食卓にはお茶、 100%ジュースなど冷たいものばかり飲んでいました。 (コーラなど炭酸飲料は飲まなかったです) それで、子供のころは35℃台がほとんどでしたが、 大きくなって何かの雑誌で水は飲んだほうがいいと書いてありましたので、私もそれを実行したところ、見事に病気になりました。(胃炎と子宮内膜症です) それ以来東洋医学の方も学んでいるのですが、私は軽い貧血もお血もあることがわかりました。 最近はさすがにしょうが紅茶や黒豆ホットココアに変えましたが、質問は 水毒でも水分を摂りたがる、食べてしまうのですが、それを辞めさせる方法があったら教えてください。 それと、他にも生活上のアドバイスがあれば何でもいいので教えてください。ちなみに、漢方(トウキシャクヤクサン)を飲んでますし、腹巻き、マフラーもしています。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の食事など

    妻が妊娠2ヶ月なんですが飲み物などに困っています。 カフェインは駄目なのは聞いていて緑茶、紅茶などは飲まないようにしているんですがその他は麦茶、100%ジュースなどしかなく食事中は麦茶だけでだんだん麦茶も気持ち悪くなり始めたみたいです… それはしょうがないとは思うのですが気晴らし的に他のものも飲んでも大丈夫でしょうか? たとえばコーラなど炭酸系など… 妊娠が初めてのことなので戸惑うことばかりです。 どうか相談に乗って下さい、宜しくお願い致します。

  • ジュースがやめられない 依存?

    お世話になっております。 小さい頃からコーラとかの炭酸飲料、 ジュースなどを飲んできました。 そのせいか、中学・高校と少しずつ太り始め 運動しても中々痩せない状況です。 今現在、仕事をしていますが、 仕事中に ジュース1リットル以上飲んでしまいます。 (紙パックの1リットルの抹茶オレとか、バナナオレとか、  100%のりんごジュースとか…) やめなければならないのは分かっているのですが、 どうしても飲みたくなって今います。 一時期は、紅茶1杯に対し、 ガムシロップ2杯を入れたりしてました…。 今は少し気をつけて 0カロリーの、砂糖なしの紅茶を飲んだりしています。 でも、ふとしたときに甘い飲み物を飲みたくなります。 どのような対策を取れば良いと思いますか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

  • ジュースの代用になる飲み物?

    現在妊娠4ヶ月。二人目です。上の子のときもそうでしたが、甘いジュースが飲みたくなって困ってます。ふだんはめったに飲みません。お茶か、牛乳、紅茶とかくらいしか、家にないくらいです。なのに妊娠中にかぎって飲みたくなるんです。一人目の時は嫌いな炭酸系が飲みたくなり次にみかんにはまりました。オレンジジュースに温州みかん、伊予柑、缶詰のみかん、、、。で結局14キロ太りました。「果物なら、、」の考えが甘かったのか、、。結構果物も糖分多いんですよね。 で、この欲求を抑えるために、ジュースの代わりになって、なおかつあまりカロリーの気にならないさっぱりした飲み物を探しています。難しい質問でしょうか?

  • 自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか?

    自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか? 一致していないと食事がつらくなったりすると、よく聞きます。とくに、糖尿病の兆候があったりする人はつらいようです。 こんなに健康に良いものをたくさん食べています、とか、油断していると口当たりのいいジャンクフードばかり食べてしまっていたとか、体験談を教えてください ・眼を酷使する仕事なので、眼科医が奨める、眼の疲れを取ったりまぶたの潤滑や眼圧を抑えるためにイワシやサバの味噌煮缶詰やほうれん草、ダイコン、納豆をよく食べたりしますが、すべて好物なので充分すぎるほど食べてます。 ・逆に、ジャンクフードの王道のような食べ物も好きで、「カップ麺(大盛り130gのやきそば)」と、大きめの男爵コロッケをはさんだ「コロッケパン」やがとくに好物で、一度で両方食べるときもあります。幸い、毎日ではなく、週に1、2回くらい、どうしても食べたくて我慢ができなくなったときだけ食べているので、いまのところ健康は維持できているようです。コーラやジュース類をほとんど飲まず、水かお茶で充分なことも健康と関係しているのかもしれませんが。

  • 水と麦茶、飲むならどっちが健康に良い?

    これまで「午後の紅茶」のような甘い飲み物を好んで飲んでいたのですが、少し健康に気を使おうと思い、糖分の含まれない飲み物にかえました。そこでふと思ったのですが、「水」と「麦茶」、どちらのほうが健康に良いのでしょうか?私自身はテレビの影響か何かで「水」のほうが健康に良いと聞いた気がしたのですが、友人は「麦茶」は健康に良いと聞いたというのです。 そこで、色々な飲み物の中で何が一番健康に良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ・水 ・麦茶 ・ウーロン茶 ・100%果物ジュース

  • →【飲み物が出てくる小説、文学を探しています!】

    【飲み物が出てくる小説、文学を探しています!】( ඉ . ඉ ) 今、卒業制作を考えている大学生です。 小説を読んでいるときにおいしそうな飲み物が出てくると、無性にその飲み物が飲みたくなってくるという自分の実体験をもとに、飲み物が出てくる小説、文学を探しています! 例えば、「ラムネ氏のこと」坂口安吾.........................ラムネ(題名に飲み物名が入ってなくて大丈夫です。) といった具合に、ビール、紅茶、コーヒー、オレンジジュース、ソーダ、スカッシュ、ホットミルク、色々飲み物があるとは思いますが、なんでもいいので飲み物が登場する文学を教えて頂けないでしょうか?? しかも短編だと喜びます。

  • →【飲み物が出てくる小説、文学を探しています!】

    【飲み物が出てくる小説、文学を探しています!】( ඉ . ඉ ) 今、卒業制作を考えている大学生です。 小説を読んでいるときにおいしそうな飲み物が出てくると、無性にその飲み物が飲みたくなってくるという自分の実体験をもとに、飲み物が出てくる小説、文学を探しています! 例えば、「ラムネ氏のこと」坂口安吾.........................ラムネ(題名に飲み物名が入ってなくて大丈夫です。) といった具合に、ビール、紅茶、コーヒー、オレンジジュース、ソーダ、スカッシュ、ホットミルク、色々飲み物があるとは思いますが、なんでもいいので飲み物が登場する文学を教えて頂けないでしょうか?? しかも短編だと喜びます。

専門家に質問してみよう