OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジュースの代用になる飲み物?

  • 困ってます
  • 質問No.172958
  • 閲覧数1560
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 58% (77/131)

現在妊娠4ヶ月。二人目です。上の子のときもそうでしたが、甘いジュースが飲みたくなって困ってます。ふだんはめったに飲みません。お茶か、牛乳、紅茶とかくらいしか、家にないくらいです。なのに妊娠中にかぎって飲みたくなるんです。一人目の時は嫌いな炭酸系が飲みたくなり次にみかんにはまりました。オレンジジュースに温州みかん、伊予柑、缶詰のみかん、、、。で結局14キロ太りました。「果物なら、、」の考えが甘かったのか、、。結構果物も糖分多いんですよね。
で、この欲求を抑えるために、ジュースの代わりになって、なおかつあまりカロリーの気にならないさっぱりした飲み物を探しています。難しい質問でしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

果物の果糖って、かなりカロリーが高いみたいです。特に日本の果物は甘くなければ売れないので、甘くなるように作っていますしね。
あまりカロリーのないジュースとなると・・・。

ありきたりですが、
*ヨーグルトジュース
ヨーグルト(無加糖)
はちみつ、もしくはオリゴ糖
水、もしくは牛乳(炭酸ソーダで割っても美味しいです)
少し塩を加えると味がしっかりしますが、妊婦さんは塩分も控えないといけないんですよね・・・。

*レモネード
*レモンの絞り汁
*はちみつ、もしくはオリゴ糖
*水(炭酸で割ると、レモンスカッシュ)

はちみつ・オリゴ糖は体に良いので、取っても大丈夫だと思いますが、カロリーを気にされてるのでしたら、ローカロリーの甘味料に替えると、カロリーが少なくなると思います。(今はノンカロリーの甘味料も売っています)

あまり参考にならないですが・・・。
元気なお子さんを、産んでくださいね!
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

ありがとうございます。今ちょうど便秘気味なんで、ヨーグルトはいいかも。
要は甘さを加えるのにどんな甘味料を使うかですよね。
虫歯もきになりますから。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-23 16:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

(^0_0^)これこれ!。あま~いオレンジジュースよりは
すこしはマシかもね。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

こういう物の手を借りるってのもたまにはありですかねえ。
投稿日時 - 2001-11-23 16:51:17


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

ケンブリックーティ(ミルクたっぷりの紅茶)にジンジャーを入れるのはどうですか?

時々、嫁さんが作ってくれるのですが、身体も暖まって良いと思いますよ。
(でも、カフェインが有りますから、妊婦さんは余り飲み過ぎない様に...。)

後は、カリンのホットも良いですね。
喉がいがらっぽい時なんかにも、気持ち良いですし。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

カリンですか、、。実は口にしたことないんですよね。一度試してみます。
投稿日時 - 2001-11-23 11:20:31
  • 回答No.4

ローズヒップティや、ハイビスカスティはどうでしょうか。
さわやかな酸味で、糖分はないけれどジュースに近いのでは?
もう少し甘味が欲しければ、オリゴ糖などを少し加えたりして。

他には、フレーバーティ、フレーバーコーヒーなど。
甘くはないですが、キャラメルやバニラ、ココナッツなどの香りで
少しはまぎれるかもしれません。ミルクをいれるとなおよし・・です。

お役に立てば。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

恥ずかしながら、聞いたことも、見たこともないです、、。
一度探してみます。
投稿日時 - 2001-11-23 16:53:28
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

苦手でなければ、ハーブティーをお勧めしますよ。
でも種類によっては、妊娠中にお勧めな物・飲んではいけないものがあるので、参考URLをご覧ください。

上のお子さんがいると、妊娠中でものんびりできないと思いますが(コレは私だけかな?)、時にはハーブティーを飲みながらゆったり・・・
なんていかがでしょ?
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

確かに、ゆっくりしてる暇ないんですよね。子供が昼寝してくれてるときくらいしか。起きてるときに何か飲もうものなら、飛んできて「僕も」と催促されますから。ハーブティーは苦手じゃないですね。数回しか飲んだことないですけど、、。
HP参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-11-23 16:57:21
  • 回答No.7

果物の果糖は、普通のお砂糖よりも体に吸収されやすい状態に分解されているので、太りやすいそうですよ。蜂蜜は、一見カロリーが高く見えますが、お砂糖よりは低カロリーです。紅茶に蜂蜜を入れて飲んでみてはどうでしょうか??
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

はちみつってカロリー高いと思ってました。
結局は飲みすぎないってことですかねえ。
子供のためにも我慢は必要ですね。
投稿日時 - 2001-11-23 17:02:42
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

柑橘類は糖分が多いですよ。
食品成分表によると、100gあたりの糖質、エネルギーとも「なつみかん」や「れもん」でさえ「すいか」より多いようです。

>甘いジュース
>オレンジジュースに温州みかん、伊予柑、缶詰のみかん

どちらが主でしょうか?
酸っぱいものが欲しいのでしたら、ビタミンC(アスコルビン酸)の粉末を紅茶などに溶かして飲むというのはどうでしょう?
どうしても甘味が欲しいなら、ノンカロリーの甘味料を使うとか。

アスコルビン酸はかなり酸っぱいですよ。
薬局に粉末のビタミンC(アスコルビン酸)があります。
ビタミンCは水溶性なので過剰に摂った分は尿として体外に排泄されてしまうので害はないと聞きました。
医師に相談してください。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

どちらかというと甘味のほうですね。
ノンカロリーの甘味料も探してみようと思ってます。
投稿日時 - 2001-11-23 17:00:16
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

すみません、ハーブティーの参考URLが間違ってました。2つあります。

http://www.sado.co.jp/simizu/harb/anser3.html