• 締切済み

冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

noname#42926

みんなの回答

• cooci
回答No.8

そんなものに常識なんてありません。 単純に好みの問題でしょう。 私はどんな飲み物でも氷はいらないという方です。 理由は、単純に飲むのにじゃまだからです。 それに、飲み物入る量も大きく減りますし。 相手に確認すればよいでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• nicechamp
回答No.7

オイラの場合、ビールがあまり冷えてないと、入れますね。意外と美味しいですよ。確かに氷が溶けすぎると美味しくないけど。 温度で決めますね。計ってはないけど。 冷たさが足りないと感じたら入れますね。 で、質問の場合、他人のドリンクを用意する時ですが、やはり頼まれた時は聞くのが良いでしょうね。  何のドリンクであれ、勿論野菜ジュースもね。それなら、問題ないかな? ただ、中には「そんなの聞かれなくても分るだろ!」 って怒る人も居るかもだけど、それは単にその人の性格が悪いだけだし。  夏は特に聞いた方が良いでしょうね。オイラなんか飲み終えた後、その氷を口の中に入れて、楽しんでますし。  冬は別に・・・と言っても、ウチの親父は冬でもソフトクリームを好んで食べてますが・・・・。

質問者

お礼

• AGLAIA
回答No.6

氷で 本来の味が薄まるのは嫌いです。 100%ジュース、牛乳、などは 冷やして氷いれずに 冷たいうちに飲む、が 自分のやり方です。 コーラ等炭酸は氷を入れると炭酸がちょうどよく抜けることもあり ケースバイケースで アイスコーヒー、アイスティーも 濃すぎるなら氷入れます。 ご質問のケースなら、「氷 どうされます??」と普通に上司に 聞きますよ。 (自分なら野菜ジュースに氷はねえだろう、と 思いますが、自分の好みを上司に押し付けるのも良くないでしょうから)

質問者

お礼

• gonta333
回答No.5

自分で作って飲む場合は氷は入れません。 理由は薄くなるからです!! 人に出す場合は、氷を入れるかどうか確認しますね~ 質問者様も一言確認をされたらいかがでしょうか??? 氷を入れる飲み物 ・アイスコーヒー、アイスティー ・果物ジュース ・コーラ(炭酸系) ・メロンソーダー 氷を入れない飲み物 ・野菜ジュース ・牛乳

質問者

お礼

質問者

補足

お礼は後ほど個々にしますが、 なんとなく野菜ジュース・果物ジュースあたりが境目なんじゃないかな、という気がします。 特に野菜ジュースが知りたいのですが。

• mirori35
回答No.4

私の場合は 果物のジュースだったら?…入れません。なんとなく… コーラだったら?…絶対に入れます。 メロンソーダだったら?…これも入れます。 牛乳(ミルク)だったら?…本当は牛乳嫌いなんですけど、もし飲めるとしたら入れません。

質問者

お礼

• rinring
回答No.3

一般的にどちらが多いかという事でなら、100%の果物と野菜ジュースとミルクは入れないような気がします。(薄くなると美味しくないので) 迷った場合は冷たすぎるのが苦手な人もいるので、氷は入れますか?と聞いたほうが良いかもしれません。 前に同じ会社の人で、アイスコーヒーには氷は入れない人でした。なぜならば氷が入っていると、コーヒーの量が少なくなるからだと言ってました。 でもアイスコーヒーって氷が入って調度良い濃さになるように入れてあるので、氷が入ってないと濃すぎて苦いんです。だからその人は大量にガムシロップとミルクを入れていました。 まぁこういう人はそんなにいないと思うので、アイスコーヒーは入れる人が多いと思います。

質問者

お礼

• R32-RX-7
回答No.2

私は「氷入れないで」と頼まれなかったら入れますね。 私の場合は氷が多いのは好きじゃないので人に頼む時は 「氷ちょっとにして」とか頼むことがあります。 むしろ、取りに行く時に 「氷は入れて良いですか?」と聞いたらいいのでは? 「そんなん入れるに決まってんだろー」 といわれる恐れがあるのでしょうか?

質問者

お礼

• yu_chanpe
回答No.1

野菜ジュースには・・・入れるかな。 果物のジュースも入れます。 コーラはもちろん入れます。 メロンソーダももちろん入れます。 牛乳(ミルク)入れません。 牛乳がうすくなると変な味になりませんか?

質問者

お礼