祖父祖母の家の相続について

このQ&Aのポイント
  • 独身伯母が亡くなり、伯母の遺産を姉、長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。
  • 叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と主張していますが、このお金は計算し直して叔父に支払うべきか悩んでいます。
  • 叔父はこの家の名義を自分だけにしたいと言っていますが、それを無償で承諾するのは良心的すぎると姉と考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父祖母の家の相続について?

独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?

noname#7523
noname#7523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか? お父様の持分と、叔母の分の1/2(つまりご質問者が叔母から相続する相続割合)は支払義務があります。 叔父が要求するのであれば支払う必要かがあるでしょうね。 債務と考えると10年が時効です。 >「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、 叔母の名義分はともかく、元々父の名義の分、父の分の相続は叔父は受けられませんから、父の分を叔父にということは単純な贈与になります。 贈与税の対象になるので、それを避けるためには贈与ではなく叔父はご質問者達から買い取る形にしなければなりません。(高額な贈与税を支払っても良いですけど、、、)