子育て中で看護師を目指したい。時間的な拘束や子育てとの両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • 25歳で現在主婦をしている方が、子育て中に看護師を目指すことについて悩んでいます。小学校に子供が入学するまで待てば27歳になりますが、子供を持ちながらの看護学校の入学や実習は不安があります。
  • 実際に看護学校に通っている方の経験や時間的拘束について教えて欲しいとのことです。また、子供の成長を待てば30歳を過ぎてしまうことも心配です。
  • 一般の方の観点からも意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て中ですが、看護師を目指したい。

こんにちは、25歳で現在主婦をしています。 10代で子宮の病気をし、いずれはまた大きな手術をするかもしれない、そうすれば子供は望めなくなる、ということでずっと一緒に居てくれた方と7年前に結婚し、4歳半の息子に恵まれました。 現在、とても幸せで穏やかな日々を過ごしていますが、 最近兼ねてからの夢であった看護師を目指したい、と強く思うようになりました。 普通科ですが、高校は卒業しており、最近図書館で看護師になる為の方法を思案していますが、身近に看護師さんがおられないので、相談相手が居なくて困っています。 本題ですが、現在25歳、子供が小学校に入学するのを待てば27歳になります。 かといって、小学1年の子供を持って、看護師学校に入り、忙しさで子育てや家事がおろそかになってしまわないかととても不安です。 3年間、学校に通い、単位を取った上での、実習は、夜遅くまで続く、と資料で読みました。 努力は必死にするつもりですが、実際に看護学校へ行かれておられた方、時間的拘束などはどのような様子だったのでしょうか。そして27歳、子供の成長を待てば30を過ぎるかもしれない。 それでも目指せるものでしょうか? 一般の方の観客感的なご意見も是非お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#42787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihdirjf
回答No.1

こんにちは。 現在通っているものです。参考程度に。 実習が夜遅くまで続くというか実習記録が多いので夜寝れない事が多いです。そこは根性で乗り切ります! しかも3年生ともなると実習地獄です。時間拘束は普通の高校と変わらないです。あと年齢は関係ないと思います。社会人入学はとても多い。しかも実習の際など社会経験があるほうが断然有利!(礼儀やコミュニケーションもろもろ)年の差なんかはメールとかあるのであんま感じません。 旦那様がいらっしゃるのなら二人で協力して頑張ってください。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 時間、もっと夜遅くまで・・と漠然と考えておりましたが、 それほどのものではなく、とても安心しました。 自宅で寝られないのは夢のためなら全然平気です! 幸い、主人の協力も期待できるので、頑張ってみようと 思います。勇気を有難うございました!