最適なバックアップ・同期ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 家計簿のデータファイルや重要なファイルのバックアップを自動で行いたい
  • パソコンとNASの同期ができるソフトが見つからない
  • データの保護が最優先のため、フリーソフトは避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ・同期ソフトを探しています

家庭内LANでパソコンが3台とNAS(バッファローのLinkStation)がつながっている環境です。 たとえば、どのパソコンからも家計簿をつけられるよう、家計簿のデータファイルはNASに置いてあります。このファイルはなくなってしまうと大変なので、バックアップを常にとっておきたいので、現状では思い立ったときに私のパソコンにコピーしています。また、私のパソコンのマイドキュメントもいろいろ大事なファイルがあるので、こちらは逆にNASにコピーしています。またファイル(またはフォルダ)によっては私のパソコンにIEEE1394で接続されている外付けハードディスクにバックアップを置きたいものもあります。 これらの作業を、自動で行いたいのですが、単にコピーするだけだと結構な時間がかかるので、差分だけを更新してくれるソフトを探しています。 パソコン2台の間で同期をとるソフトはいろいろあるようですが、パソコンとNASの同期ができるものがなかなか見あたりません。 また、データの保護が最優先なので、フリーソフトはどんな不具合があるかわからないので避けたいと思います。(とはいえ、できれば1万円以内で購入したいです) このような環境・条件で、よいソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

フリーで特に問題ないと思いますが。 私はアイオーデータのLANDISKを買って ネットワークドライブ設定をした上で、 RealSyncというソフトを常駐させて 各PCに自動でバックアップをとっています。 ○分毎といったスケジュール設定もできるし、 差分バックアップなので、 1回目以外は時間はかかりません。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。これを試してみます。

関連するQ&A

  • バックアップソフト(ファイル同期)を探しています。

    現在、FileGeeとうソフトで時間指定の自動バックアップをしています。 ファイルサーバーにFileGeeを入れて、3台のPCのマイドキュメントをバックアップしています。 しかし、フォルダが見つかりませんというエラーで、バックアップされていないことが多いです。 メーカーに訪ねて、ネットワークドライブにしたりしてもエラーが発生します。 データ量も問題ない程度です。1台70G程度。 エラーの時は手動で実行しています。 このような状態なら、フリーソフトでよかったかなと考えています。 (LAN環境) ファイルサーバー1台(Win7) クライアントPC Win7(1台) WinXP(2台) (第1希望) 3台のクライアントPCにバックアップソフト(ファイル同期)を入れて、ソフトの実行をクリックすれば、マイドキュメントの70Gのデータをファイルサーバーにバックアップする。 バックアップ中にそのファイルを触っている時もあります。 FileGeeでは、それをすると極端に遅くなります。 差分バックアップで、バックアップは早く終了させたいです。 バックアップは、圧縮されたデータではなく、そのままのデータでしたいです。 (第2希望) ファイルサーバー1台に、バックアップソフト(ファイル同期)を入れて、時間指定または手動実行で、3台のクライアントPCのバックアップを行う。 今、使っているFileGeeと同じ状態です。 市販、フリーどちらでも構いません。 良いバックアップソフトがあれば教えて下さい。 FreeFileSync True Image 2013 Plus by Acronis FBackup など探してみましたが、迷っています。

  • バックアップソフト(EasySaver)について

    超初心者で申し訳ありませんが教えてください。 外付けHDDを購入し、付属のバックアップソフトでマイドキュメント等のデータのバックアップを取りましたが、バックアップ後のファイルを見ると元ファイルとは別の形式で保存されています。 万一元のパソコンがクラッシュし、新品に買い換えた場合でも、ソフトでバックアップしたデータを同様に戻すことはできるのでしょうか? 単純にファイルをコピーするのとどう違うのか(何がメリットなのか)良く分かりません。

  • USBポータブルHDDに素早くバックアップできて、簡単にデータを出せるバックアップソフトを紹介してください。

    使っているパソコンのハードディスクが完全に壊れたり、パソコンの盗難・紛失にあった際、必要なデータがすぐに使えるように(他のパソコンですぐにデータが見れる)簡単に、かつ短時間でバックアップが取れるソフトを探しています。 バックアップデータを保存するUSBポータブルHDDがあれば、すぐに他のパソコンでデータを見れることが重要です。 今までは、データをそのままコピーしていましたが、やはりもっと素早く簡単にバックアップが取れたらと思い、ソフトを探しています。 量販店のソフトコーナーの店員さんに少し聞いてみたところ、そのようなソフトは思い当たらないとのことでした… バックアップを取りたいデータはマイドキュメント、メールデータ、メールアドレス等5GBほどです。 差分バックアップで短時間、できれば数クリックで、毎日気軽にバックアップできるソフトが見つかればとても嬉しいです。 ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

  • バックアップをとるってどうやればいいの?

    会社で、万が一パソコンが壊れてデータが飛んでしまった時のために、バックアップをとってほしいと言われました。(バックアップをとるってよく耳にしますが、家のパソコンではしたことがありません。) 会社のパソコンはバイオの新しいもののようで、OSはWindowsXPです。CD-Rにデータを焼く時は、フロッピーにデータを落とすような手順(ドラッグ&ドロップ)で焼くことができます。(家のパソコンでは、B'sGOLD等のソフトが必要ですが。) いわゆるバックアップをとるというのは、マイドキュメント等のフォルダ(ファイル)のみをコピーすることでしょうか?それとも、パソコンの環境そのもの(ソフトも含めて)をコピーできるのでしょうか? どのようにすればよいか手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • よいバックアップの方法を教えてください。

    よいバックアップの方法を教えてください。 環境は、XP5台とNAS1台(Linkstation)で、NASはRaid1です。 以下の希望にあう環境はどうすれば構築できるでしょうか? (1)最優先はファイルの保護 (2)5台のPCが一つのファイル(エクセル)をそれぞれ編集し成果品となるので、全員がアクセスできる場所に置く (3)HDD故障等の物理的消失と人為的(削除・同名保存等)が起きてもファイルを保護したい (4)できるだけ日々の手間のかからない方法で(可能なら自動で) こういう方法・ソフト・機器があれば解決できる等アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バックアップソフトを探しています。

    こんなバックアップソフトを探しています。 OSはWindows7 ●バックアップしたいものをフォルダー単位で選べる ●1度フルバックアップすれば、以降差分だけを自動バックアップをしてくれる。 ●復元のインターフェイスがシャドーコピーのように、『いついつの時点のもの』と復元したい時点の状態を表示してくれる。 (要はMacでいうTime MachineやTrue Imageのようなインターフェイスです。) こっから私のワガママが入るのですが。。 ●差分の保存先が外付けHDDや別パーティションのものはたくさんあるのですが、そうでなくftpに差分を取ってくれるもの。 (せっかく大容量ftpサーバーを自分で持っているので、バックアップ取りたいデーターの容量が大きいのと、他人にデーターを預けるのは不安。) 「ばっちり同期」や「SynchBackSE」はftpにバックアップを取ってくれるとのことで、試供版で試したのですが、「バックアップ」というよりは、「同期」を目的としたものなので、戻す時がどの時点なのかが一目で分かりません。 「会社のようにWindows 2008サーバーを構築して、Windows7からはネットワークドライブをマウントする。Windows2008はシャドーコピーをセットする。」 という使い方が一番近いのですが、個人ですので非現実的です。 何かいい方法ありませんでしょうか? ※True Imageも試供版試してるのですが、しょっしゅう固まります。

  • バックアップのためのソフト(無償)

    バックアップのためのソフト(無償) 本ハードディスクのバックアップしたいフォルダAの内容をポータブルハードディスクのフォルダBにバックアップをするとします。初回は全てをそのままコピーして、次回以降は差分のファイルだけをAからBにコピーまたは上書きしたいと思います。 このように自動で同期させるような便利なフリーソフトはあるでしょうか。 完全に自動で出来ない場合、原始的な方法としてフォルダAから前回以降の時間で検索すれば差分ファイルが検索できますが、それらを一つ一つBフォルダ内の該当ディレクトリにコピーするのは大変ですので、それらを対応するフォルダにコピーするような半自動的な操作でも構いません。 よろしくお願いします。

  • パソコン間でのデータ同期について

    はじめまして。色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか 見つける事ができず、こちらで質問させて頂きます。 会社にて、ディスクトップパソコンとノートパソコンの2台を 使用しております。 社内に居る時はディスクトップを使用し、出張や外出する際には ノートパソコンを使用しています。現在は、どちらにも同じ データを手動にてコピーしあい同期をとっています。(ノート パソコンを持ち出す前に) ちなみに社内はLAN接続です。 同期をとっているフォルダはマイドキュメントやデスクトップ お気に入りなどが主ですが、それなりにファイル数はあります。 毎回手作業でコピーをするのは時間が無い時などかなり面倒な 作業となってしまいます。(お互いのファイルの日付を見ながら [はい][いいえ]を押しています) このような作業を自動的に行なってくれるような無料ソフトを ご存知の方はいらっしゃいませんか? RealSyncというソフトも試してみたのですが、なかなかうまく 出来ませんでした。(2台ともこちらのソフトを入れて、お互いの フォルダをバックアップ先に設定。それぞれで手動にて今すぐ更新を 行ないますが、同名のファイルでもバックアップ元のファイルの 日付とバックアップ先のファイルの日付を比べて上書きしてくれ ますが、バックアップ先の方のファイルが更新されていても(こち らの方が日付が最新)、バックアップ元と日付が違うという扱いで 古いファイルが上書きされてしまいました。) サーバなどへのデータバックアップにはかなり便利で使用しており ますが、お互いでファイルが更新されていくパソコン同士での 同期という使い方では、私には出来ませんでした。 同期する際の条件としては、どちらも同期用にフォルダを作成せずに 今あるフォルダ間で行いたいと思っています。 長文になってしまいましたが、おわかりになる方がいらっしゃい ましたら、お願い致します。

  • 同期ソフトについて教えてください

    こんばんは。 以下のことができる同期ソフトを探しています。 現在、パソコンのハードディスク(マイドキュメント)のあるフォルダ内に、作成した文書等のファイルを全部保存しています。 パソコンが壊れた時に備え、外付けハードディスクドライブにこのフォルダごとバックアップを取りたいと思っています。 パソコン本体のフォルダ内のファイルに変更を加えたら、バックアップのフォルダにも同様に変更ができるソフトを探しています。 外付けHDDに付属していた「Acronis True Image」のバージョンアップ用のソフトを購入しましたが、これはどうも私が使いたいバックアップ方法と違っていたようです。 今まではMOディスクへパソコン本体のフォルダを上書き保存するようなやり方でバックアップをしておりましたが、時間がかかるため、いろいろ調べたら、同期ソフトの存在を知りました。 できれば店頭で購入できるソフトを探しています。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

専門家に質問してみよう