最適なバックアップ・同期ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 家計簿のデータファイルや重要なファイルのバックアップを自動で行いたい
  • パソコンとNASの同期ができるソフトが見つからない
  • データの保護が最優先のため、フリーソフトは避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ・同期ソフトを探しています

家庭内LANでパソコンが3台とNAS(バッファローのLinkStation)がつながっている環境です。 たとえば、どのパソコンからも家計簿をつけられるよう、家計簿のデータファイルはNASに置いてあります。このファイルはなくなってしまうと大変なので、バックアップを常にとっておきたいので、現状では思い立ったときに私のパソコンにコピーしています。また、私のパソコンのマイドキュメントもいろいろ大事なファイルがあるので、こちらは逆にNASにコピーしています。またファイル(またはフォルダ)によっては私のパソコンにIEEE1394で接続されている外付けハードディスクにバックアップを置きたいものもあります。 これらの作業を、自動で行いたいのですが、単にコピーするだけだと結構な時間がかかるので、差分だけを更新してくれるソフトを探しています。 パソコン2台の間で同期をとるソフトはいろいろあるようですが、パソコンとNASの同期ができるものがなかなか見あたりません。 また、データの保護が最優先なので、フリーソフトはどんな不具合があるかわからないので避けたいと思います。(とはいえ、できれば1万円以内で購入したいです) このような環境・条件で、よいソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

フリーで特に問題ないと思いますが。 私はアイオーデータのLANDISKを買って ネットワークドライブ設定をした上で、 RealSyncというソフトを常駐させて 各PCに自動でバックアップをとっています。 ○分毎といったスケジュール設定もできるし、 差分バックアップなので、 1回目以外は時間はかかりません。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。これを試してみます。