• 締切済み

自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか?

自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか? 一致していないと食事がつらくなったりすると、よく聞きます。とくに、糖尿病の兆候があったりする人はつらいようです。 こんなに健康に良いものをたくさん食べています、とか、油断していると口当たりのいいジャンクフードばかり食べてしまっていたとか、体験談を教えてください ・眼を酷使する仕事なので、眼科医が奨める、眼の疲れを取ったりまぶたの潤滑や眼圧を抑えるためにイワシやサバの味噌煮缶詰やほうれん草、ダイコン、納豆をよく食べたりしますが、すべて好物なので充分すぎるほど食べてます。 ・逆に、ジャンクフードの王道のような食べ物も好きで、「カップ麺(大盛り130gのやきそば)」と、大きめの男爵コロッケをはさんだ「コロッケパン」やがとくに好物で、一度で両方食べるときもあります。幸い、毎日ではなく、週に1、2回くらい、どうしても食べたくて我慢ができなくなったときだけ食べているので、いまのところ健康は維持できているようです。コーラやジュース類をほとんど飲まず、水かお茶で充分なことも健康と関係しているのかもしれませんが。

みんなの回答

• head1192
回答No.8

してるといえばしてる。 いちばんの好物は「たまご納豆ご飯」だから。 でも、あんぱんとクリームパンのどちらを取る?と言われればクリームパン。 脂質が段違いに多いので栄養バランスを取るのがたいへん。 唐揚げも好きなのでなおたいへん。 今のところ破綻はしてないけど。 問題は菓子パン10個平気で平らげるくらいの異常な食欲。 当然唐揚げも飲み物。 欲望のとおりにしていたらバランスどころでなくなってしまうし摂取カロリーも絶望。 適正量に収めながらどうバランスを取りかつ満足するかは、たぶん一生の悩みどころ。

• sakura-333
回答No.7

良いものも悪いものもありますね。 悪いものは偏らないように間隔をあけて食べたりしています。 財布への負担が過度にならない程度でプラスしている良いものもあります。

• mario0529
回答No.6

30代後半女性 一致しています。

• nijjin
回答No.5

酒が好きという時点で健康によいとは言えませんね。

• itariii
回答No.4

おっしゃっていること、とても痛感致します。 (^^;)(^^;) >自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか? 私は全く一致していません。(^^;)(^^;) 私もジャンクフードが好きで、 カップ麺とか惣菜パンも好きです。 『コロッケパン』、美味しいですよネ。 私は焼きそばパンも好きです。。^^ 20代、30代の頃は、ダイエットで全く食べなかったですが、 今40代で、今も体重は気にしているので、ほとんど食べないのですが、 この前30年ぶりくらいにマックのハンバーガーやナゲットを 食べてしまいました。。すごく美味しかった。。 (^^;)(^^;) それに私、ビールを飲むんですよ。 それですい臓がやられたらしく、 今月、糖尿病になってしまいました・・。 最悪です。 眼精疲労には、『アントシアニン』が良いとされていますね。 ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、いちごなど)に、 多く含まれているそうです。 https://www.suntory-kenko.com/column2/article/6020/ 精進料理とか仙人みたいな食生活を送っていれば、 問題ないのでしょうけど、 なかなか難しいですね。 あと、ジャンクフードに限って、 安いですからね。食べても柔らかいし。 歯が悪い人は、どうしても柔らかいものを食べてしまいますよネ。

• 2012tth
回答No.3

61歳男 一致していません。

• mekiyan
回答No.2

この75年9ヶ月の人生を、食べたい時に、食べたい物を、食べたいだけ食べていて、病気知らず(入院なんか一度もなし)、至って健康そのものです。体力も、30台のお方よりありで、15キロの荷物を背中に担いで一日20キロメータくらいの山道を連日で歩いてもへっちゃらです。 コレが体にいい食べ物とかは考えたこともなし。ただ、彼女が野菜を沢山食べろ、水とお茶を沢山飲めと、うるさいくらいに言ってくるので、ちゃんと聞いて、やっています。 健康診断は高齢者と言うことで3ヶ月毎、一度だけ、栄養士の診断を受けろと言われ、イヤイヤで受けることに。1週間のメニューもくれましたが、嫌いなものばかりで、こんなのをこんな少量を食ってれば、病気になる、このクソばばあが、と。 幸いにして甘いものは嫌いで、ケーキなんかは、小匙に一かけら分くらいを、義理で食べる程度です。 食事は、午前9時過ぎと午後3時過ぎの2食主義になっています。娘・息子からは、「おとうー、年なんだから食う量を半分に減らせー!」と叱られています。

回答No.1

ブロッコリーとリンゴ🍎 ブロッコリーはダイエッターの強い味方です リンゴ🍎は「1日1個で医者いらず」って言いますよね あとは健康には全く貢献しない糸こんにゃくを食べています 今はピザーラとマクドが無性に食べたくなりますが、我慢しています(*^_^*)