• 締切済み

自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか?

自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか? 一致していないと食事がつらくなったりすると、よく聞きます。とくに、糖尿病の兆候があったりする人はつらいようです。 こんなに健康に良いものをたくさん食べています、とか、油断していると口当たりのいいジャンクフードばかり食べてしまっていたとか、体験談を教えてください ・眼を酷使する仕事なので、眼科医が奨める、眼の疲れを取ったりまぶたの潤滑や眼圧を抑えるためにイワシやサバの味噌煮缶詰やほうれん草、ダイコン、納豆をよく食べたりしますが、すべて好物なので充分すぎるほど食べてます。 ・逆に、ジャンクフードの王道のような食べ物も好きで、「カップ麺(大盛り130gのやきそば)」と、大きめの男爵コロッケをはさんだ「コロッケパン」やがとくに好物で、一度で両方食べるときもあります。幸い、毎日ではなく、週に1、2回くらい、どうしても食べたくて我慢ができなくなったときだけ食べているので、いまのところ健康は維持できているようです。コーラやジュース類をほとんど飲まず、水かお茶で充分なことも健康と関係しているのかもしれませんが。

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.8

してるといえばしてる。 いちばんの好物は「たまご納豆ご飯」だから。 でも、あんぱんとクリームパンのどちらを取る?と言われればクリームパン。 脂質が段違いに多いので栄養バランスを取るのがたいへん。 唐揚げも好きなのでなおたいへん。 今のところ破綻はしてないけど。 問題は菓子パン10個平気で平らげるくらいの異常な食欲。 当然唐揚げも飲み物。 欲望のとおりにしていたらバランスどころでなくなってしまうし摂取カロリーも絶望。 適正量に収めながらどうバランスを取りかつ満足するかは、たぶん一生の悩みどころ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.7

良いものも悪いものもありますね。 悪いものは偏らないように間隔をあけて食べたりしています。 財布への負担が過度にならない程度でプラスしている良いものもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.6

30代後半女性 一致しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.5

酒が好きという時点で健康によいとは言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.4

おっしゃっていること、とても痛感致します。 (^^;)(^^;) >自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか? 私は全く一致していません。(^^;)(^^;) 私もジャンクフードが好きで、 カップ麺とか惣菜パンも好きです。 『コロッケパン』、美味しいですよネ。 私は焼きそばパンも好きです。。^^ 20代、30代の頃は、ダイエットで全く食べなかったですが、 今40代で、今も体重は気にしているので、ほとんど食べないのですが、 この前30年ぶりくらいにマックのハンバーガーやナゲットを 食べてしまいました。。すごく美味しかった。。 (^^;)(^^;) それに私、ビールを飲むんですよ。 それですい臓がやられたらしく、 今月、糖尿病になってしまいました・・。 最悪です。 眼精疲労には、『アントシアニン』が良いとされていますね。 ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、いちごなど)に、 多く含まれているそうです。 https://www.suntory-kenko.com/column2/article/6020/ 精進料理とか仙人みたいな食生活を送っていれば、 問題ないのでしょうけど、 なかなか難しいですね。 あと、ジャンクフードに限って、 安いですからね。食べても柔らかいし。 歯が悪い人は、どうしても柔らかいものを食べてしまいますよネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

61歳男 一致していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3359)
回答No.2

この75年9ヶ月の人生を、食べたい時に、食べたい物を、食べたいだけ食べていて、病気知らず(入院なんか一度もなし)、至って健康そのものです。体力も、30台のお方よりありで、15キロの荷物を背中に担いで一日20キロメータくらいの山道を連日で歩いてもへっちゃらです。 コレが体にいい食べ物とかは考えたこともなし。ただ、彼女が野菜を沢山食べろ、水とお茶を沢山飲めと、うるさいくらいに言ってくるので、ちゃんと聞いて、やっています。 健康診断は高齢者と言うことで3ヶ月毎、一度だけ、栄養士の診断を受けろと言われ、イヤイヤで受けることに。1週間のメニューもくれましたが、嫌いなものばかりで、こんなのをこんな少量を食ってれば、病気になる、このクソばばあが、と。 幸いにして甘いものは嫌いで、ケーキなんかは、小匙に一かけら分くらいを、義理で食べる程度です。 食事は、午前9時過ぎと午後3時過ぎの2食主義になっています。娘・息子からは、「おとうー、年なんだから食う量を半分に減らせー!」と叱られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ブロッコリーとリンゴ🍎 ブロッコリーはダイエッターの強い味方です リンゴ🍎は「1日1個で医者いらず」って言いますよね あとは健康には全く貢献しない糸こんにゃくを食べています 今はピザーラとマクドが無性に食べたくなりますが、我慢しています(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中にこんな美味いものがあったのか!と思った食べ物は?

    自分で考えた料理でもいいです。 ジャンクフードでもいいです。 こんな美味いものがあったのかぁ!!と思った食べ物は なんですか? ちなみに私は・・・・まだ出会ってません。 また、あなたの大好物も教えてください。

  • 焼肉は不健康食では?

    和風の料理に比べて、焼肉はどちらかというとかなり不健康な食事ではありませんか? 理由 イカ・貝・アジ・イワシ・サバ・タコには肝臓に良いタウリンやHDLコレステロールなどが含まれますが焼肉には無いです。焼肉はジャンクな食べ物であるとおもいます。

  • モンサントの不自然な食べ物?

    食品リテラシーといいますか? たとえば、ジャンクフード・外食の悪い油が健康をむしばむ この怖さを知らない人は口当たりのよさに おいしいと言いながら悪い油をとり 健康を失って、病気になってゆく 食品化学が進歩すると同時に、 口にする消費者を平気で病気にするような食品が急増している 化学が進歩し健康へのとてつもない脅威となっています このように食品の安全性の知識に関する 適切な表現があったら教えてください ※ リテラシー 読み書きの能力のこと 知識を活用 する能力も含む意味 科学リテラシーといった場合、科学的な問題を理解し 生活や仕事に活用するために必要な知識・能力

  • そんなに食べ物に気をつけなきゃ?ダメですか?

    どうやら妊娠4週目くらいらしいです。 妊娠がわかったとたんに、ジャンクフードをやめて 手のひらをかえしたようにスローフードーに切りかえるかたが、 よく、いらっしゃいますが 私ははっきり言って、添加物の害など、全く信じていない人です。 子どもの頃親が神経質で、食事もお菓子も全て手作り。 だけど大人になった私はアレルギーで、体力もなく、肌もカサカサです。 事実、加工食品漬けで育ったけれど私よりはるかに健康で体力があるひとを たくさん知っています。彼氏もそうだし・・・ それに今家出中で、貧乏で、とても料理を出来る環境ではないので ジャンクフード生活から離れるのは無理がありすぎです。 それに飲み物。カフェインはあまりよくないと聞きました。 タバコは吸いませんしお酒もあまりスキではありませんが コーヒーがものすごく好きで1日5杯は飲みます。 辞める自信がとてもありません。 添加物の害を信じていないとはいえ、やはりひとりの体ではないんで 気にならないといったら嘘になります。 だけどテレビでよく見るヤンママとか(私は違いますが(^_^;) 失礼ながらとてもまともな食生活をしているとは 思えないんですが・・・子どもはどこもふくよかで元気そうですよねぇ。 これはマスコミに踊らされすぎかもしれませんけど(^_^;) 私はちっとも食べ物を気にしなかったけど、元気な子を産んだという 体験談などお聞かせください。逆に、もっと気をつけてれば・・・という お話も(ちょっと怖いですが) よろしくお願いします。

  • 食べ物モチーフの雑貨を扱っているお店

    お菓子や和食、洋食、ジャンクフードなどなど食べ物をモチーフにした雑貨に目がありません。 しかし、食べ物モチーフ専門のお店などなかなかないのでまとめて購入するのは難しそうです・・・。 できるだけ多くの食べ物モチーフ雑貨を常時取り揃えているお店をご存知でしたら教えてください。 好みは、デザイン重視ですが少しは実用的な物が良いです。 好ましくないのは、 ♪食品サンプルなどの鑑賞以外に使い道のないもの。 ♪使うとき食べ物モチーフの意味がなくなってしまうもの(ドーナツタオル、ケーキタオルなど)。 ♪スポンジや雑巾など汚すためにあるような消耗品(ミスドクラブグッズのスポンジなど)。 以上のようなものは可愛くてもあまり欲しくありません。 参考として私が知っている食べ物モチーフの雑貨を扱っている店などのURLを一部貼らせていただきます。 ファイヤーキングと雑貨の店ソース かわいいけど売り切れ多いなぁ・・・ http://zakkayasauce.shop-pro.jp/ FISHING CAT 遊び心をテーマに雑貨を販売 http://fishingcat.shop-pro.jp/ コアラのマーチ公式サイト かわいいコアラのマーチグッズ! http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/index.html ハンドメイドのパン雑貨マリさんベーカリー 最近見つけて興奮した http://marisan.petit.cc/ エコ雑貨 平田美咲著 なければ作ればいいじゃない・・・めんどくさいけど http://bp.shogakukan.co.jp/ecozakka/index.html

  • アメリカの学生寮在住です。

    こんにちわ。今アメリカの学生寮に住んでいる者です。最近ここでの食生活にかなり危機感を覚えるようになって、もう少し健康的なものを食べたほうがいいと思っているんですが、どうしたらいいのかまったくいいアイディアが思いつきません。 状況を説明すると、学生寮なのでキッチンはありませんが、地下に共用のコンロとオーブンがあります。冷蔵庫、マイクロウェーブは部屋にあります。食材は都心部に住んでいますのでけっこう手に入れやすいとは思います。こんな状況下で週に何回かは健康的な(できれば日本の簡単な)食べ物を作って食べるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにいつもはいわゆるジャンクフード的なものばかり食べています。サラダはたまに食べます。ではどうぞよろしくお願いします。

  • 肉、魚を見ると吐き気がする

    メンタルヘルスに投稿するまでもない内容かもしれません・・ こんにちは、女子学生です。 私はかつて好き嫌いもせず、ジャンクフードも食べないといった 健康優良児だったのですが、ここ1,2年 肉が嫌いになりました。舌が変わったのかなあと 思っていたのですが、鶏肉、豚肉、牛肉から滴り落ちる脂を見ると ムカムカするのです。好きだった魚も、食べる前まで おいしそうだと思っていたのに、口に入れたとたん食欲が なくなり、ご飯も食べたくないのです。 唯一おいしいと思えるのが「梅干し」だけです。 おかしいのは食欲がないのに、ここ2ヶ月で8kg太り 1ヶ月で5kg痩せたことです。思春期の頃から 食欲がなくなったのですが、食べ物が嫌いになる・・といった ことはなかったので、驚いています。 何かお気づきの点があれば教えてください。

  • 毎日食べても食べ飽きない、それほど大好物って食べ物。何がありますか?

    みなさんが、毎日食べても全然飽きない。 それほど大好物な食べ物は何ですか? 私はいろいろ考えましたがやっぱりチョコレートですね。 いつ食べてもおいしいです。 (ご飯は主食なのでそれ以外でお願いします)

  • 大好物の食べ物・・・一度にどれだけ食べられる?

    大好物の食べ物を、一度にどれだけ食べた経験がありますか? 或いは、食べたことはないが、どの位なら食べられると思いますか? 私は、経験したことでは、 ○大好きなケーキなら、売れ残りのクリスマスケーキを一人で丸ごと食べました。 ○大好きなおそばは、わんこそばで102杯食べました。 食べられそう、と思うのは、 ○ソフトクリームなら、5~10本位は、いけそう ○鯛焼きなら、10ヶ位は軽そう ・・・トライしてみたい! 皆さんは、いかがですか?

  • このダイエットは大丈夫ですか?

    20代前半女です。 一番のピークは身長160cmで体重が66kgありました。 1年弱で55kgまで落とし、今も少しずつ落ちていて、今朝の体重は52kgでした。体脂肪率は22%です。 私のダイエット方は、朝、好きな物をお腹いっぱい食べる。 昼、何も食べない。 夜、好きな物をお腹いっぱい食べる。です。 間食も一切しないので、食べ物を食べるのは、朝と夜だけ。甘い飲み物等も得意ではないので、お茶を沢山飲みます。 朝からファーストフードのバーガーを2つ食べたりします。 夜は大盛りと名のつくお弁当を選んだり、回転寿司に行くと10皿はいきます。 野菜はほとんどとりません。 しかし健康診断ではとても健康で血液もさらさらです。 ただここで皆様のダイエットを読んでいると、すごく健康的で。。不安になってしまいました。 このダイエットを読んで、何か意見頂けたら幸いです。