• ベストアンサー

このダイエットは大丈夫ですか?

20代前半女です。 一番のピークは身長160cmで体重が66kgありました。 1年弱で55kgまで落とし、今も少しずつ落ちていて、今朝の体重は52kgでした。体脂肪率は22%です。 私のダイエット方は、朝、好きな物をお腹いっぱい食べる。 昼、何も食べない。 夜、好きな物をお腹いっぱい食べる。です。 間食も一切しないので、食べ物を食べるのは、朝と夜だけ。甘い飲み物等も得意ではないので、お茶を沢山飲みます。 朝からファーストフードのバーガーを2つ食べたりします。 夜は大盛りと名のつくお弁当を選んだり、回転寿司に行くと10皿はいきます。 野菜はほとんどとりません。 しかし健康診断ではとても健康で血液もさらさらです。 ただここで皆様のダイエットを読んでいると、すごく健康的で。。不安になってしまいました。 このダイエットを読んで、何か意見頂けたら幸いです。

• icgon
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

私も一時期、毎日マクドナルドで朝食を取っていた時期があります。その代わり昼など食事を減らしたのですが、体重は少し落ちましたね。それに朝食をしっかり取りましょうと言う一般論がある中で、朝食をあまり食べないのにスタイルがいい子がいるのも事実です。こういうのは偶然、摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくなっているからです。 一方でしっかり健康的に食べる事で逆に太る人もいます。今度は栄養バランスに気をつけたのはいいが、カロリーを全く無視したからです。 質問者さんの今の方法がいいのか、質問者さん自身が良かれと思って始めた健康的な食事がいいのかという二者択一の話になっていますが、カロリーや栄養バランスを考えていなければどっちも正解にはなりませんよ。極端すぎるわけです。 例えば、昼抜くという状態のままでも、朝と夜好きなだけではなくもっとバランスのよい野菜サラダ等が豊富なメニューにしてみてください。それはそれでもっと健康的で減量効果も高くなるはずです(カロリーを制限しすぎると代謝が落ちて痩せなくなるので、一概には言えませんけどね)。 とにかく質問者さんに必要なのは、昼を抜くとか食べるとかいう表面的なテクニックではなく、1日の摂取カロリーの大まかな計算と、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかり取るのを心がける事です。その前提で炭水化物と脂質だけを多少制限するのが健康的なダイエットだと思います。 今までは三食を規則正しく取る事がよいといわれてきましたし、私もそう思います。質問者さんもお昼を食べる時間があるなら食べるべきですね。しかし人によっては規則正しく3食食べることができない多忙な人や、止むに止まれぬ事情で昼夜逆転した生活になる人もいます。 三食しっかり食べ、カロリーも計算し、栄養バランスも気をつけ、食べる時間帯も考える・・・。夜寝る前には食事を取るべきでないなどいろいろと細かい制限がありすぎて、全部実行できない場合は何を優先させるべきかわからなくなります。 では、この中で何が最も大切かというと、それは1日の合計カロリーと、栄養バランスです。それに気をつけない限り、夜は軽くすべきか否か、間食は良いか悪いか、三食食べるべきか否かなどはあまり意味がありません。もししっかりカロリーと栄養を計算したのであれば、ハンバーガーや回転寿司でも悪いとは言えません。バランスを取るために捕食としておやつ食べるのも時には効果的ですらあります。栄養バランスが取れているかぎり、仮にお昼抜いたからといって、ストレスがたまらないのであればいいでしょう。ただし基本的に乱れた食生活は、そのまま栄養バランスの乱れにも繋がりますから特に注意が必要だろうとおもいますけどね。 実際、質問者さんが今痩せられている事、健康を保っていられるのは単に年齢が若いからです。昼を抜いて朝夕好きなものを食べるのがよいとか、三食がいいとか悪いとかいう話ではありません。そのまま、栄養を考えない食習慣が身に付いた状態で20代後半に差し掛かると突然腹は出てくると思われます。なかなか直せませんよ。今のうちからコツコツと栄養バランスや、自分の適切な摂取カロリーを考えた食生活を身に着けていく事をお勧めします。 それと、好きなものを食べないとお腹がすいて辛かったといいますが、だからこそ運動するわけですよ。 運動ってのは1日1回とか2日に1回とかやって、終わったらノルマ終了気分もスッキリなわけですが、食事制限てのは次の食事まで延々と長時間続けなければいけないわけですし、そこでやっと食べるものが低カロリーなダイエット食である以上、食後すぐに不満足のまま、さらにまた次の食事までずっと食事制限が始まるわけです。意志が強い人は食事制限を頑張ればいいと思いますが、普通は楽に痩せたいので運動を組み合わせるわけです。最初辛くてもやってりゃ体力が付いてクセになりますしね。逆にカロリー制限がクセになると、それは摂食障害の兆候と表裏一体なので手放しで頑張りすぎるわけにも行きません。 適度に制限したら、あとは運動によって食事制限のストレスを紛らわせたり、足りない分のカロリー消費を高めてバランスを取らないと続けられませんよね。 そのあたりもよく考えてみてください。

icgon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても細かく書いて頂いて、勉強になりました。#2様からの解答を読んで運動を取り入れ、野菜をもっと取るようにしようと、昨日から頑張っておりましたが、3食食べると言うものに、どうしても抵抗を感じておりました。食事の回数よりも、質だと言う事で、心が軽くなりました。健康的にストレスをためずに頑張っていきます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nyanpiyo
回答No.5

この場合って >好きなものを「お腹いっぱい」食べる で、なぜ朝からハンバーガーを2個も食うのかと。大盛りと名のつくお弁当を食うかと。 それだったら普通にヨーグルトとサンドとスープとかにした方が栄養的にいいじゃないか。あとは >朝はしっかり食べて、昼、夜は少なめと言う食生活に変えた途端、3ヶ月くらいで66kgに これ、絶対食事内容に問題あると思う。 少ないって、カロリーが少ないとかじゃなくて「量が少ない」んでしょ?この時は多分昼・夜は少量でがっつりカロリー高いものを食べてるはず。 例えば量が少ないを「お惣菜パン1つ」と捉えた場合、選ぶパンによってはカロリー500超えたりするし。 今の食生活で体重減ったのは多分単純に総カロリーが減ったせいだと思う。 一回昔の食事と今の食事でカロリー比較してみた方がわかりやすいかも。 今のむちゃくちゃな栄養考えてない食事制限だと、多分30手前とかでがっぽりリバウンドすると思う。 食事の内容と質の見直しと、やっぱり運動かなー。 ウォーキングはただ歩いても駄目だし、一ヶ月じゃ効果でないです。 半年ぐらいのスパンで見なきゃ。 即効性求めてるなら向いてない。それならビリーぐらいの強度の運動やんないと。

icgon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3食食べ始めて太りだし、食生活には一番気を使っていたと思います。一例ですが、朝、、バナナ2本、野菜ジュース、ヨーグルト。昼、、おにぎり一つ。夜、、大根の千切りにポン酢をかけたサラダ。 いくら気をつけても痩せるどころか、少しずつ増え、お腹はすくし、毎日辛かったです。転職をきっかけに前の食生活(昼抜き)に戻った(忙しくてお昼を食べる時間がとれず)とたん、簡単に落ちはじめ今に至ります。しかし、回答者様のおっしゃるとおり、この先でリバウンド等は絶対嫌ですね。。皆様の回答はとても納得できるし、その通りなのに、、私の体質がおかしいのでしょうか。。ご回答本当にありがとうございました。細かく分析して頂いて、感謝致します。

• isoworld
回答No.4

1日2食にすると、よく知られているように少ない食事回数で体が栄養吸収に努めるため、ダイエットには不利です。3食きちんと食べてください。お勧めは、食事の量的配分を 朝食:4、昼食:3、夕食:3にすることです。朝食と昼食はその日の活力源として必要ですし、夜に寝ていても体温の維持その他の基礎代謝に必要なカロリーを体が消費しています(昼間の6割くらい)ので、遅くならない時間帯に食べることです。  「朝、好きな物をお腹いっぱい食べる…夜、好きな物をお腹いっぱい食べる」は、要するに好き勝手の無管理だということですから、ダイエットではありませんね。  ファーストフード(バーガーなど)は高カロリーの代表的な食べ物です。ダイエットには向きません。また、にぎり寿司は1貫が47kcal~50kcalです。一皿に2缶乗っているとすれば、10皿食べると1,000kcal近くになります。たまにならいいのでしょうが、これがいつもだと、もうちょっと抑える必要があると思いますよ。

icgon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。1つ聞いてもよろしいですか?皆様に良くないよとおっしゃって頂いて、とても納得しているのですが、実際は今の食生活でマイナス14kgの減量に成功したのは何故なのでしょうか?#1様へのお礼にも書かせて頂いたのですが、良かれと思った食生活でとても太りました。私自身、健康的にも不安があり、皆様のアドバイスにとても納得できるのですが、食生活を変えるのが怖いと言うのも事実です。度々の質問、申し訳ありません。

• 51happy
回答No.3

2の51happyです。 わたしも太ったので先月からウォーキングや水泳をはじめています。 主人が言うには体の筋肉がついてから脂肪がおちるから、いきなり運動し始めたからと言ってすぐに痩せることはないようです。 一時的に太るようですがそれは「筋肉太り」だからそこでやめると更に太るから絶対にやめたらダメといわれています(^^; それに30半ば、体の代謝が落ちたのかな? なかなかやせないですね。 プールでも1kmほど泳いでるのに・・・ 早急に効果はでないということです、健康のためにも楽しく続けることが一番ですね。 お互いがんばりましょう!

icgon
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 すごく勇気のでる回答で、感謝しております。 途中で辞めたら、ダメだったのですね。。私はくじけて、楽な方へ逃げてたんですね。 まずは、水泳をしたいと思います!泳ぐことは大好きです。あと野菜を沢山とるよう努力します。 回答者様のダイエット間違いなく成功すると思います!頑張ってください。 最後になりましたが、ご主人様にもお礼を伝えて頂ければ幸いです。 ありがとうございました

• 51happy
回答No.2

夜は寝るだけですので、お腹いっぱい食べても寝てる間にカロリーを消費できるとは思えません。 しっかり食べるなら、朝・昼 夜は軽くしておいていいとおもいますが、 ファーストフードはカロリーが高いですよ。 それに野菜はほとんどとらない、ってバランスが悪すぎます。 今は20代で代謝がいいから、それでもいいかもしれないけど30代になると新陳代謝がどうしても落ちます、一気にブクッとくる場合もありますよ(^^; 間食しなくても朝からバーガーを2個も食べれば、ダイエットとはいえないですね。 運動しましょう。 ウォーキング、水泳など。

icgon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり良くないですよね。。#1様へのお礼に書いたのですが、良かれと思った食生活でピークの66kgになった経験があるため、今の食生活を変えるのが怖いと言うのも正直な気持ちです:;また、太り始めて、毎日1時間30分歩く事を1ヶ月続けたのですが、効果はまったくと言っていいほどありませんでした。。私の体おかしいのでしょうか。。ご回答本当にありがとうございました!水泳してみます。頑張ります!

• mappy0213
回答No.1

運動系がなにも書かれていないのでなんともいえませんが ダイエットではないですね どちらかと言うとその逆を言ってますね簡単に言うと その食事は太る元ですね ダイエットと血液がさらさらとはあまり関係ありませんね 健康診断されているとのことで内臓系疾患はたぶんないとは思いますけどね 食事量なんですが朝200 昼抜き 夜100 ってするのではなく 同じ300なら 朝、150 昼50 夜100 って感じにして3食ちゃんと撮りましょうね 食事の内容がどんなのかわかりませんが どちらかというとものすごく栄養に偏りのある食事をしているような感じがしますね

icgon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やはり良くないですよね。。ちなみに、運動はほぼ0です。 ピークの66kgになる前は51kgでした。そのときも、今の様な昼抜きダイエットをしていました。 周りの人(職場等)に言われて、朝はしっかり食べて、昼、夜は少なめと言う食生活に変えた途端、3ヶ月くらいで66kgまでなってしまったのです:; それから、元の昼抜きにもどして現在にいたるのですが、、体内からおかしくなってるのでしょうか。。 健康的な生活が送りたいのに。。 長くなってしまってすいません。貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました