解決済みの質問

質問No.976391
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
よしなにしてください。
ある依頼の質問して「よしなにしてください」と返されました。意味を教えてください。なんとなくは分かるのですが明確なお答えをお待ちしています。
投稿日時 - 2004-08-26 10:57:04

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
「よしなに」は国語辞典に載っていますが……。それ以外の、この場に即した特定の意味をお求めなのでしょうか?
 まあ、「良いように」と言われても、相手の方の性格や好みも踏まえて方法を選んだほうがいいでしょう、さもないと駄目出しされてしまうかも知れません。「だって、『よしなに』って言ったじゃないか~」と悔し涙に暮れる羽目にならないように……(^^)。
 因みに、「よしなに」「して下さい」という言い方は、あまり聞かないように思います。「よしなに」「お取り計らい下さい」「お伝え下さい」ならよくあると思うのですが……。
投稿日時 - 2004-08-26 13:32:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
「よしなに」

よい具合になるように。よいように。適切に。という意味です。
投稿日時 - 2004-08-26 11:02:18
この回答を支持する
回答No.1
いいようにしてください(あなたの好きなようにしてください)という意味だと思われます.
投稿日時 - 2004-08-26 11:01:30
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる