• ベストアンサー

『結構毛だらけ猫灰だらけ』という諺?

タイトルのような諺が本当にあるのか、私はわかりませんが、この意味を調べて欲しいと依頼を受けました。 依頼は、教育関係者からによるもので、おそらく教え子からの質問かと思われます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenithe
回答No.2

「男はつらいよ」の寅さんが言ってたセリフですよね。 「たいへん結構だ、の意をふざけていう言葉」らしいですが…果たして、れっきとした諺や言い回しなのかどうかは…。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういうのは諺ではなくて地口と言います。言葉遊びの一種です。「けっこうけだらけねこはいだらけけつのまわりはくそだらけ」というのが寅さんの名台詞としてとても有名です。 ただ口調がいいというだけで意味はないのでしょうが、「結構」をうーんと長く引き延ばした物と言えるかもしれません。 参考URLに類例があるので、この手のものだ、と言う説明が手っ取り早いんじゃないですか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8F%A3
skbler
質問者

お礼

締め切りの作業をしている最中に、回答していただいた模様です。すいません。おそらく20Pをさしあげていたハズです…。ご回答ありがとうございました。

• kekerokun
回答No.1

ことわざというよりは、言い回しのひとつなので、意味なんて無いと思うんですが。  (驚き、桃の木、さんしょの木、みたいなもんですよね。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/地口