• ベストアンサー

ことわざ?

「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non209
回答No.1

「信じる者は救われる」はことわざではなくて、キリスト教の教えだと思います。 似たようなことわざには「鰯の頭も信心から」というものがあります。 信じていればイワシの頭でも神となる…という意味です。

tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございます☆ キリストの教えとは知りませんでした… 助かりましたm(__)m