• ベストアンサー

ことわざ教えてください

強力なライバルが不在な時に一位になるような意味のことわざってありますでしょうか? ライバルが何らかの理由で不在により、それによってトップを一時的に取れてるだけ・・・ のような意味合いのものです 何か聞いたことがあるような気がして思い出せません 本当はそんなことわざはないのかもしれませんけど・・・ あるならそのことわざを、なければ無いと回答いただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.1

「鳥なき里の蝙蝠(コウモリ)」かな?

その他の回答 (2)

• seastar3
回答No.3

あえて、連想する話を上げると、 1 釈迦の手の内  孫悟空は戦術を身につけ不老不死の実を食べ、斉天大聖と称して傍若無人の暴れようだったが、お釈迦様の法力に完敗し五行山に封じ込められる。 2 アブラハムの息子  旧約聖書のアブラハムは長命だが子に恵まれず、正妻サラの勧めでようやく妾ハガルから長男エマニエルを授かる。この子が家を継ぐと思われたが、お告げによりサラにも男の子イサクが生まれ、ハガルとエマニエルは家を出され、イサクがアブラハムの後継者になる。 3 紀州  落語のネタだが、徳川家継の死後、尾張藩の徳川宗春は順番からして当然自分が将軍を嗣ぐものと期待して江戸城に入るが、結局、紀州藩の徳川吉宗が将軍になり、天下を逃す。 4 ゴンドールの王座  トールキンの「指輪物語」の重要な舞台となるゴンドールという国は王が途絶えて以来、執政が国を治めている。そして、物語の後の方で在野の王位継承者が王に推され、物語は終盤に向かう 5 大戦下のフランス  1940年ドイツに占領されたフランスは親ドイツ派のペタン政権が統治するが、亡命先のイギリスで自由フランスを組織したドゴールが1944年にパリ凱旋を果たし首相になった。  的外れかもしれませんが、ふさわしい言葉が無いとき、自分で探して自分の故事成句にしてしまう手法もあり得ると思います。さらに現代でも故事成句になっていく事件がいろいろと起こっていることでしょう。

• AVENGER
回答No.2

鳥無き里の蝙蝠?