• ベストアンサー

新ことわざ辞典

こんばんは。元国語教師をしておりましたヒラ八と申します。今はことわざの編纂に「無理やり」関わっております。 皆様に新しいことわざを考えて頂きたく参加お願いいたします。 「新考案ことわざ」と(その意味)をお待ちしております。 例 「急がばマレーシア」(シンガポール直行便でもいいんだけどマレーシアも寄り道して見ておいて良かったこと) 「聞くは一時の恥、聞かぬはまつだいらのケン」(殿様は人に物を聞くにも家臣を通すが、一般人はそんなこと気にしなくても良いとのこと)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.4

失墜した大阪府政はタレント弁護士以下である ・・・橋下にも及ばない 杉村太蔵センセイ、井脇ノブ子センセイ    ・・・烏合の衆議院  日活映画は当たるとすぐ同じような映画を撮る ・・・柳の下の二匹目の宍戸錠 グループには美人もいれば、ブ男もいる    ・・・ピンキーからキラーズまで 関西人も納得する              ・・・三人寄ればもんじゃ焼き  裏切り者は愚かである            ・・・ブルータス、お前アホか! 過去の首位打者をいつまでも自慢している   ・・・むかし取った篠塚 女芸人もうっかりするとすぐ忘れ去られる   ・・・風前の友近 長嶋一茂、関口知宏、小泉光太郎叫ぶ     ・・・もっと七光りを!

hirarno36
質問者

お礼

うわ~。さすが大師匠。壮観です(絶句) 日活は伝統ですね。 ピンキラのメンバーの顔思い出してプププッです。 ブルータスと篠塚、友近が特に推薦できます。あのグ~!の人も気をつけてね。 七光りの弱まってきたこと。ガンバレ2世。 いつもながらの腕前お見事です。(一度あっちに遊びにきてください。サシで語り合いたいです) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tips
回答No.14

こんにちは。 猫にスイカ【S u i c a】 犬にワオン【WAON】

hirarno36
質問者

お礼

関西ではスルット関西なるものがあります。スイカの方がネーミングよろしいです。 犬にワオン。犬がワオンじゃなくて・・・。イオンで使える電子マネーですね。キャラクターがまんま犬です。でもかわいいのでOKです。 回答ありがとうございました。 (また遊びにきてくださいね)←部分削除かな。ドキドキ・・・

noname#115827
noname#115827
回答No.13

こんばんは。 私がゆりかごから墓場まで、お勤めしましょう。 いちおう、すべて「オリジナル」のつもりです。 一寸の虫にも5分は待てない  ⇒  カップラーメンは3分が常識。 犬も歩けば坊主に蹴られる  ⇒  昔も今も、お坊さんはストレスが溜まる。 入り鉄砲出戻り女  ⇒  注意すべきもの。 ここが思案のしどろもどろ  ⇒  いざ、というところで優柔不断な様。 糞も味噌もカレーも  ⇒  ごめんなさい。

hirarno36
質問者

お礼

ここが思案の・・・はまりました!!非常にいいです。 犬も歩けば・・・キャイン!ストレス発散されて迷惑だわん。 最後のは・・・お食事前後の方に私からも謝ります。ごめ~んね。 傑作をありがとうございました(笑)

noname#63960
noname#63960
回答No.12

●転ばぬ先の知恵 よく知られたバージョンとして「転ばぬ先の杖」がある。 「転ばぬ先の届け物」とは、私はあなたのしもべです、悪意は微塵もありません。どうぞ良しなに、と言う気持ちをあらわす。 時として、お世話になった方への贈り物と混同しやすいが、別物である。 他に「転ばぬ先の責任転嫁」「転ばぬ先の人身御供」等もあり、最近多用され始めてきた。 ●愚痴は災いの元 ぐちは誰に聞かれているかもわからず、困った事にならないよう注意しなさいと言う意味。 ●トークの電話より 視覚のメール   ●看ざる、云わざる 着飾る ●見鯛 言い鯛 聞き鯛 沈黙は金なり は古すぎる、今や沈黙は禁なり。 言ったもん勝ちの世の中。 何でも見て、言いたい事をいい、知りたいことは盗聴や盗撮も何のその。 世間の流れ、流行に取り残されないためには見聞を広め、自己主張を惜しむな、と言う教え。

hirarno36
質問者

お礼

「転ばぬ先の責任転嫁」「転ばぬ先の人身御供」うわー私の会社のことかと思いました。 愚痴は災いの元=そうですね。壁に耳アリ障子にメアリー。誰が聞いているか分かりませんものね。 トークの電話より 視覚のメール=秀作です。文部科学省推薦です。 見鯛 言い鯛 聞き鯛=まさに新ことわざ辞典にふさわしいです。 回答ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.11

こんばんは☆ 「風と息子は閉じ込められない」 風は隙間を通り抜けて閉じ込められない 捕まえようとしてもそれは無理な試み。 うちの思春期の長男も母のアドバイスなど受け付けず飛んでいってしまい、 やはり無理な試み。(~-~;) え~い、息子よ。たくさん失敗しろ~しろ~~しろ~~~ あら、独り言聞かれたザマスか?いやだわ~ ごめんあそばせ~・・ザマス

hirarno36
質問者

お礼

すんばらしいザマス。かわいい子には足袋を履かせろと申します。よく走るために。 閉じ込めてはいけませんね。見守ることこそ大事です。 ええおやごさんですなぁ~。先生は嬉しい! ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

長いものは丸めろ 意味:巻かれろなんて受身ではいけません。 面倒だなあと思う内容はさっさと見切りをつけて行きましょう、という 21世紀型処世術。

hirarno36
質問者

お礼

ま、丸めちゃうのですか。丸めてコンパクトにしておいて、なお且つ後ろは振り向かない。ドンドン行こう!いいぞぉ!元気が出てきた! 21世紀はそうでなくっちゃね。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 「石橋を叩いて壊す」 過ぎたる用心は及ばざるが如し。 「飲酒応報」 酒は魔物だもの。 ^^ 「小さく借りて大きく膨らむ借金」 高金利には注意が必要カネー(金?) さむっ! 「ねぇお父さん♪ は悪魔のささやき」 結局は金が目当て。 (娘の声に鳥肌が…)

hirarno36
質問者

お礼

はい。こんにちは。いらっしゃいませ。その節(どの節?)はありがとうございました(天の声さま、許してくだせえ)。 石橋を叩いて壊す、凄い破壊力ですね。 飲酒応報・・・妙に納得です(苦笑)。 娘さんのおねだり、じんわりとですが結構包囲されて逃げるに逃げられず。こえ~! 回答ありがとうございました。

• toy_can
回答No.8

どっかで聞いたようなのをいくつか、英字に直すとあることわざかも 「他者は鏡」・・・他人を鏡をしてみて自分を質せ 「一歩引いて自心を見よ」・・・時には自分の心を客観的に見ることも大切 「劇場の外は冷めている」・・・盛り上がっているのは自分達だけだということを忘れると周囲から冷ややかな目で見られている 「過ちこそ学べ」・・・失敗こそが学ぶチャンス

hirarno36
質問者

お礼

劇場の外は冷めている。そうなのかも知れませんね。 なんだかだんだん落ち込んできた(?) 過ちこそ学べ。これでその分元気が出てきた(?)いえ学びます。いくつになっても過ってしまうので、また学びなおします。 良いことわざありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.7

七転び八転び・・・ 七回目も転んでやっと起き上がるけどまた転ぶ=私で~す! 何度も失敗を繰り返して成長すべきなのにまだまだ転んでばっかりです^^; そろそろ人生の折り返しだぞ! 少しは成長しよう!! 私へ   私より(笑) ↓これも私のこと??^^;

hirarno36
質問者

お礼

これはこれはチュウネズ子クン。久しぶりだね。大きくなって、先生嬉しいよ。成長したかい?? まだ日の高い時間の回答ですね。安心。 ようし、私も気をつけます。成長します(ちょこっとづつ)。 回答ありがとうございます。

回答No.6

「バカは風邪を引く」 おばかな人は自己管理できずに風邪を引きやすいという意味です。 これ、削除対象かな。

hirarno36
質問者

お礼

因みに私、最近あまり風邪ひきましぇん。一応宣言します。 明日天の声が来ていないことをお祈り申しあげます(笑) 回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.5

明日は我が国(!!) 中国四川省の大地震の復旧の為に国際緊急援助隊を組むのが悪だとは一切解さぬが、四川省を襲った以上のマグニチュードの巨大地震が何時発生しても不思議ではないのが、日本の現実 (逆に言えば、今カキコんでいる最中に揺れなければ奇跡となるのかも知れませんが、さて・・・)

hirarno36
質問者

お礼

関西人の私はあの大震災を経験しておりますので、今でもゴゴゴゴ~とか地響き風の音には敏感になっています。 蛙さん、どうか一斉に道路横断しないでね。 回答ありがとうございました。