• 締切済み

2つ質問が…

2つ質問が… カテゴリ選択はよくわからないまま設定してしまったのですが、質問的に考えてこれにしました。 そこで、2つの質問があります。 (1)保証人について 保証人は極端な話、誰でもなれる。見たいなことを聞き調べたのですが、よくわかりませんでした。できればわかりやすい答えをくれるとありがたいです。 (2)探偵について ドラマやゲームなどでよく見る探偵なのですが、給料とかは依頼者からもらうお金だけなのでしょうか? あと、依頼を受けその調査のために人に「ちょっとお聞きしたいのですが…」のような聞き込みなどは実際にやっているか疑問です。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

>保証人は極端な話、誰でもなれる 正解ですが... ・「結婚していない未成年者では無理」(法的に責任能力が有りません) ・「相手が認めなければ無理」 私は大家をしてますが... ・年収300万円のお父様(農業)は保証人として認めます ・年収2000万円の友人(弁護士)だと認めません ・年収500万円の婚約者...微妙 保証人の資格があるかどうかは契約する相手の判断です >給料とかは依頼者からもらうお金だけなのでしょうか? そのようです >聞き込みなどは実際にやっているか疑問です。 あからさまではなく巧妙な聞き込みでしょう