• ベストアンサー

褒められたいって言うと大人って馬鹿にするけどアレな

褒められたいって言うと大人って馬鹿にするけどアレなんで?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「褒められたい」という願望、言い方が、子供っぽいからではないでしょうか。  「褒められたい」って言い方は、なにか「『よく頑張ったねぇ』と言いつつ僕の頭を撫でて欲しい」と言っているふうな感じを受けます。  オトナなら「実力通りに『評価されたい』」とか、「給料(地位)をあげてほしい」とか言え、 と思われているんじゃないかと思います。

0402Rtdrz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 私はオシャレをしてきた友達に今日の格好・メイクどうかな?と言われたら、可愛い!と言いますし、その行為を「褒める」と言うと思っていました。 ですが、それを大人たちは実力、事実を評価すると言うんだと思うと物凄く腑に落ちました。 改めて為になる回答を頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#247529
noname#247529
回答No.2

人が力を一番大きく発揮するのは、 そのほとんどが、 小さな頃は親や他人が喜んだり誉めてもらうためです。 これは他人がいてこそ成立する話です。 人頼み、とか、他力本願、と言ってもいい。 しかし、成長するにつれ、人間は、一人立ちしなければなりません。順番通りなら親は先に死にます。自分で決めて、生きなければいけません。 そのとき、それまで、誉めてくれた人が周りにいなければ、気持ちのもって行き場がないことになります。 人が入れ替われば、その基準も変わります。 Twitterの不特定多数からのいいねなども、不確かなものです。流行に流されることになったり、移り気なものです。実体は不特定なので中身がコロコロ変わるのですから当然です。 だから、自分の中に確固とした目的や望みをもとに行動するべきなのです。 同時に、ある程度、物事を知ると、自分の中で改善点が見えたり、希望するものが固まってくるものなのです。そうなるとやはり、自分の思いとズレたことをしようすると、イライラが募ったり、十分に力が発揮できなくなったりもします。 つまり、いずれは一人立ちしなければならない。自分の思いで行動した方がより力を見せることができるものなのです。 もちろん、客観的な世間の評価は必要です。仕事など世間との関わりの中で生きていけばなおさら必要です。 でも、やっぱり第一は、確固とした自分で、自分の目的を認識することは、必要不可欠と思われます。 ということで、その目的を他人次第にすることになるのは、子供に見られると言うことになるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿を馬鹿と言って何が悪い

    『馬鹿を馬鹿と言って何が悪い』、 と子どものようなケンカ文句を言ってくる大人には何と言い返してあげるのがよいでしょうか?

  • なんで大人達は高校生の恋愛を馬鹿にするのか。

    こんにちは。 自分は今高校一年の男です。 この教えて!gooを見ていても、両親の話を聞いても思うことがあります。 なぜ大人たちは高校生の恋愛を馬鹿にするのでしょうか? 馬鹿にするというのは、高校生の恋愛は興味本位だとか、いずれ別れてしまうとか、LOVEというよりLIKEだ。などということです。 確かに今の私たち高校生はかっこいいから。とか可愛いから。という理由で付き合ってる人もいます。 だけど、その中でも大人が思っている以上に真剣に恋愛をしてる人もいると思います。 これから大人になると、好き だけではダメということもわかっています。 でも最近の大人は高校生の恋愛をなめてませんか? 子供の恋愛だと思い込んでる気がします。 最近はちゃらちゃら?している人たちがいて、大人から見たらこんなやつらばっかだなって思うかも知れません。 でも今の大人も高校生くらいのころは今くらいちゃらちゃらしてたのではないでしょうか?(ヤンキーなど) 高校生の読みづらい文ですみません。

  • 子供が大人を馬鹿にすることってありますか?

    子供が見知らぬ通行人の大人の容姿を 「あいつデブ」「ブス」と笑ったり 貶すってあると思いますか? 子供は大人に興味ない、 見向きもしないと思うのですが。

  • 大人って…

    今19の若(馬鹿)者です。 青春期が終わりつつあるのですが最近頻繁に不思議に思うのです。 大人(25以上?)の人ってどう付き合い始めているのですか? まだ大学に入って一年しか経っていないので先輩方含め告白してから付き合ってますが、ラジオとかを聞いてると「告白なんてねぇ?懐かしい響きじゃない?」とか言ってるのを聞くと他にどんな付き合いはじめがあるのか分からなくて困惑します。いったいどんな感じなんでしょう?むしろ大人ってどう告白するのですか?かなり真剣に聞いていますので真剣に答えて欲しいです。馬鹿な質問すいませんでした!

  • 大人になりたくありません。どうか、助けて下さい。

    私は、どうしても大人になりたくありません。 子供のまま死にたいです。 でも私は、死ぬのも恐いし、大人になるのも恐い、弱虫です。 大人になっていくのは自然なことで、こんなこと言うのは我儘なことは分かっているつもりです。 でも、大人になってからの未来に夢も希望もありません。 この間、私はとうとう17歳の誕生日を迎えてしまいました。 大人にまた一歩近づいてしまう、この日が巡ってくるのがたまらなく嫌で、毎日毎日、恐れて、泣いて、来るな来るなと哀願していましたが、やはり叶いませんでした。 涙が止まらず、消えてしまいたいほどに嫌でした。 この17歳の誕生日は、私にとっての最後の誕生日としました。 これから私は永遠の子供、17歳として生きていくつもりです。 ですが、やはり大人に近づいていっていることは、認めざるを得ません。 周りに相談しても、そんなこと言ったって仕方がないだの、馬鹿だの甘えだのと言って聞いてくれません。 分かっています、それでも辛くて辛くて、どうしたらいいのかわかりません。 1秒、1日、どんどん大人に近づくことに泣くことしかできません。 大人の皆さん、楽しいことはなんですか? 私と同じくまだ子供の皆さん、大人になってからの楽しみはなんですか? 私は、どうしたら良いのでしょうか? たまらなく、淋しいです。どうか助けて下さい。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 大人に馬鹿が増えたのはナゼでしょうか

    ホテル勤務ですが、宴会など酒席を前提とするお客様には駐車場を提供できないようになっております。もちろんこれはホテルの主義以前に、飲酒運転を黙認する事は法律違反であるのは明らかで当然の対処です。ホテルの社会的姿勢と、お客様やその他公道利用者の安全のためでもあります。しかしお越しになるお客様の中には、その旨お伝えするとあからさまに不機嫌な態度、ふてくされた態度になる方が必ずいらっしゃいます。横柄な態度は中年以上の男性もさることながら、以外にも30代の女性もおられます。「だってもう来ちゃったんだもん!どーすんのよ!」などと突っかかったりする方もおられます。へりくだった姿勢で申し訳なさそうに「そこをなんとか見逃してよ。」的な態度ならまだしも、あきらかに自分たちが違法行為をしておるにもかかわらず、どうしてあのような偉そうな態度なのでしょうか?しかも中には家族連れで子供たちの前でそういう態度なのです。親のそんな態度を見た子供たちはどう思うでしょうか?学校で社会のルールを守ろうとか、道徳的なことを教えられても、親のそういう姿勢を目の当たりにすれば、「ああ、あんなふうにしてまかり通るもんなんだ。」と思うのではないでしょうか?ナゼこんなに思考力のない大人が増えたのでしょう?

  • ミョウガを食べると馬鹿になる?

    ミョウガの美味しい季節ですが、お尋ねします。三河に住んでるものですが私の子供のころ大人に「子供がミョウガを食べると馬鹿になる」と言われた物ですがこの年になり(50歳)ふっと思い出し、どうして言われたのか訳をどなたかお教えください。

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?