• ベストアンサー

褒められたいって言うと大人って馬鹿にするけどアレな

褒められたいって言うと大人って馬鹿にするけどアレなんで?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「褒められたい」という願望、言い方が、子供っぽいからではないでしょうか。  「褒められたい」って言い方は、なにか「『よく頑張ったねぇ』と言いつつ僕の頭を撫でて欲しい」と言っているふうな感じを受けます。  オトナなら「実力通りに『評価されたい』」とか、「給料(地位)をあげてほしい」とか言え、 と思われているんじゃないかと思います。

0402Rtdrz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 私はオシャレをしてきた友達に今日の格好・メイクどうかな?と言われたら、可愛い!と言いますし、その行為を「褒める」と言うと思っていました。 ですが、それを大人たちは実力、事実を評価すると言うんだと思うと物凄く腑に落ちました。 改めて為になる回答を頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#247529
noname#247529
回答No.2

人が力を一番大きく発揮するのは、 そのほとんどが、 小さな頃は親や他人が喜んだり誉めてもらうためです。 これは他人がいてこそ成立する話です。 人頼み、とか、他力本願、と言ってもいい。 しかし、成長するにつれ、人間は、一人立ちしなければなりません。順番通りなら親は先に死にます。自分で決めて、生きなければいけません。 そのとき、それまで、誉めてくれた人が周りにいなければ、気持ちのもって行き場がないことになります。 人が入れ替われば、その基準も変わります。 Twitterの不特定多数からのいいねなども、不確かなものです。流行に流されることになったり、移り気なものです。実体は不特定なので中身がコロコロ変わるのですから当然です。 だから、自分の中に確固とした目的や望みをもとに行動するべきなのです。 同時に、ある程度、物事を知ると、自分の中で改善点が見えたり、希望するものが固まってくるものなのです。そうなるとやはり、自分の思いとズレたことをしようすると、イライラが募ったり、十分に力が発揮できなくなったりもします。 つまり、いずれは一人立ちしなければならない。自分の思いで行動した方がより力を見せることができるものなのです。 もちろん、客観的な世間の評価は必要です。仕事など世間との関わりの中で生きていけばなおさら必要です。 でも、やっぱり第一は、確固とした自分で、自分の目的を認識することは、必要不可欠と思われます。 ということで、その目的を他人次第にすることになるのは、子供に見られると言うことになるのだと思います。