• 締切済み

馬鹿を馬鹿と言って何が悪い

『馬鹿を馬鹿と言って何が悪い』、 と子どものようなケンカ文句を言ってくる大人には何と言い返してあげるのがよいでしょうか?

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.15

こんにちは。 何も言う必要はありません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

tsuruharu
質問者

お礼

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。 回答に優劣はつけられないのでベストアンサーなしとさせて いただくことをご了承ください。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.14

・子供のけんかバージョン  「馬鹿っていう奴ほど、馬鹿なんだぞー」 ・素直なバージョン  「気分が悪い」 ・喧嘩を買うバージョン  「覚悟があって、今の言葉吐いただろうな」 ・おちょくりバージョン  「別に何も悪くないけど、何興奮してるの」 と対応はいくつかあると思いますが その相手と徹底交戦するのか、はぐらかすのかによって変わってくると思います。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.13

シチュエーション次第で色々考えられるところだが、あらゆるものを断ち切っていい状況なら、ふさわしいのがあるぜ。 「分かった。じゃあ言うよ。馬鹿。」

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

「好き勝手、言いたい者には言わせておけ。」 私の考え方です。 全部言いたい放題に言わせます。 2時間もすれば、終わります。 相手は「子供」ですから、言い返すのは火に油を注ぐようなもの。 無視しても、「聞いてんのか」って怒るから… 「すべて、あなたの言うとおり。」として、ひたすら文句を聞き、喧嘩しません。

回答No.11

一先ず考えてみるとか? ・安易な馬鹿程馬鹿な者はなし ・安易に吐かれりゃ吐きも致しますしね

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

悪いかどうかの判断も出来ない人は、馬鹿以上の馬鹿だ!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

馬鹿を馬鹿とういやつは馬鹿。 死ねを繰り返すやつは自分が死ね。 差別言葉を繰り返すやつにはなにか裏がある。 ってことのようです。 経験的にまず当たってます。 馬鹿に返す言葉はないので、何も言う必要はありません。 聞かなかったことにしておけばいいのです。 それで何ら問題はないですが、 それでもしつこいなら、180度向きを変え、 口に出していってみたら? 馬鹿に何をいっても無駄ということがわかります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

毎日常に「空気がある、空気がある」と言っている人はいないだろ。 皆が分かっていることを、わざわざ言うな喧しいから。

noname#189156
noname#189156
回答No.7

そういう人には何を言っても無駄だと思います。

noname#172672
noname#172672
回答No.6

天上.天下唯我独尊!

関連するQ&A

  • 従兄弟に馬鹿にされる

    情けない話なのですが、30前半にもなって4つ年下の男性従兄弟に馬鹿にされるんです。 私の母の妹の子供なんですが、私がしっかりしてないのと、同じ男性として弱っちいのいいことに、小馬鹿にしたような態度をとってきます。 うちの親も、相手の親も態度を注意しないのでそのまま。 母も妹も旦那はいないし、男は私と従兄弟だけです。 私が注意して喧嘩になったらこれから先も親戚付き合いで気まずくなりそうで嫌なのですが、何か注意したりする方法ありますか?言い方とか。 それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか? 喧嘩覚悟で注意しても、直さないで仲が悪くなるだけのような気がします。 でも、馬鹿にされ続けて悔しいし、辛くて法事とかも行かなくなりました。 親が死んだ後、自分が表に立って付き合う時代も考えると、どうするべきか悩みます。 具体的な状況とか補足しますので、人生の先輩方、どうかよきアドバイスを下さい。

  • ミョウガを食べると馬鹿になる?

    ミョウガの美味しい季節ですが、お尋ねします。三河に住んでるものですが私の子供のころ大人に「子供がミョウガを食べると馬鹿になる」と言われた物ですがこの年になり(50歳)ふっと思い出し、どうして言われたのか訳をどなたかお教えください。

  • 馬鹿にされてない?

    気を使わず文句いえる、 素がいえる仲って 心が許せるって言うより 馬鹿にされてない?って思うのですが どうなんでしょう?

  • 夫が私を馬鹿にする。

    夫が私を馬鹿にしたり、また、子供に言葉を吹き込む。 話のやりとりの中や、些細な喧嘩の始まりなどで、 夫が私に「横着を言うなよ?」「バカ」「お前とは話にならん」など言われます。 子供はそれを、聞いています。 そこで夫は子供に「あの女はバカだから」など吹き込んでいます。 わたしは、夫に「子供がそれを聞いて平気で言うようになるから辞めてくれない?そういった発言は子供の前では辞めて欲しい。じゃないと子供が母親を馬鹿にするようになる。」と注意するも逆に「なんでも、俺のせいにするな!お前がそう言わせてるんだ。」との事。 そこから口論になり子供の前でしてしまいました。 しかし、夫は、子供に吹き込んでは笑って私を見る。 そして最後に、夫が作り話を吹き込みました。 こんなことを子供に言ってました。 「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」と。 もう、私は我慢して聞き流しました。 嫌でなりません。 いずれ、子供は父親の言葉遣いに似て母親を馬鹿にするようになるのでしょうかね。。 子供はまだ4歳の男の子。 今はなんでも、言葉を吸収する時期。 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

  • 褒められたいって言うと大人って馬鹿にするけどアレな

    褒められたいって言うと大人って馬鹿にするけどアレなんで?

  • 馬鹿にするなと言いたい

    聞いて下さい。従業員5名の小さな会社です。 大きな会社に、鋳物の型をおこして部品を製造してもらっていました。 それが、本日一方的にFAXにて11月30日(今日は12月13日)を持って、その類の部品の製造は行わない旨届きました。 電話で文句を言っても、「合理化に伴い今後は作らない」の一点張りです。 非常に困っております。 その会社への発注金額は先方にとってはたいした金額ではないかもしれませんが、当方にとっては無くてはならない部品です。せめて、数ヶ月の猶予といっても聞き入れません。 ふと、何気なしに、その会社のホームページを見たら なんと、ホームページ上では、まだ、同様の商品のページが掲載されているではありませんか!。 消し忘れかもしれませんが、馬鹿にするなと言いたい。 怒鳴り込んで行きたくとも、その会社は何百キロも離れているし大人げなくて出来ません。 私どものような小さい会社では、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 悔しくてたまりません。

  • 馬鹿ですか?

    ずっと諦めないで一途に彼女を思うって相手が諦めて結婚、子供産んでいるのに馬鹿ですか?

  • どちらが馬鹿?

    私の職場の先輩(男性・既婚者)とパート(女性・既婚者)が ほぼ毎週の週末、就業後に会っているそうです。 先輩の奥様も仕事をしていて、早番、遅番があり、遅番だと帰りが23時頃 になるそうです。 パートの旦那さんの仕事も帰りが遅い仕事で、やはり23時以降になるそうです それをうまく使って遅くならないように帰っているようです 先輩の子供は、高校生と大学生。 パートの子供は、高校生、小学校の低学年と高学年 パートはお酒が好きで、昔から子供をおいて、飲みにいっていたそうです 先輩は車での通勤のため、会社の飲み会でもお酒は飲みません いつ頃からなのかははっきりとわかりませんが、一年位は続いています 仕事中に二人で先輩の携帯(スマートフォン)の画面を見て、ここの店がいい とかこれがおいしいとか、話をしているのを見てしまいました。 誘うのはだいたいが先輩、パートはいつもOKしています。 二人の関係が、どの程度なのかは、私はわかりませんし、 聞くつもりもありません 誘う先輩が馬鹿なのか、ついていくパートが馬鹿なのか どちらですかね 私にはどちらも馬鹿にしか思いませんが、 みなさんはどう感じますか 二人ともいい大人なので、このままだとどうなるかは わかっていると思ってますが・・・・ また二人の関係がどちらかの家族にばれた場合 責任をとるのはどちらなんでしょうか 今後私はただ見て見ぬふりをしたほうがいいのか どちらかにそれとなく忠告をしたほうがいいか 悩んでいます。

  • どんどん馬鹿ばっかりになっていく

    http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20110520d どうしてこんなことする人が教師なんですかね。 どういう反響が出てくるか少し考えるだけでわかると思うんですけど。 馬鹿なやつが子供を教育しちゃうからどんどん馬鹿な子供が出来上がって、 馬鹿ばっかりの社会が出来上がっちゃうんですよね。 でもひとつ思ったんですけど、 募金を強制したのは今日本が非常事態だからであって悪くはないような気もするんですよ。 日の丸とか君が代だって強制する自治体あるじゃないですか。 今の非常事態ならその辺と同じレベルで考えてもいいかなと思ったりもします。 まあ、でもいいほうにとられることは想像できなかったはずですから、 やっぱり馬鹿ですねこの学校。 どう思いますかこの学校。