• 締切済み

大人になりたくありません。どうか、助けて下さい。

私は、どうしても大人になりたくありません。 子供のまま死にたいです。 でも私は、死ぬのも恐いし、大人になるのも恐い、弱虫です。 大人になっていくのは自然なことで、こんなこと言うのは我儘なことは分かっているつもりです。 でも、大人になってからの未来に夢も希望もありません。 この間、私はとうとう17歳の誕生日を迎えてしまいました。 大人にまた一歩近づいてしまう、この日が巡ってくるのがたまらなく嫌で、毎日毎日、恐れて、泣いて、来るな来るなと哀願していましたが、やはり叶いませんでした。 涙が止まらず、消えてしまいたいほどに嫌でした。 この17歳の誕生日は、私にとっての最後の誕生日としました。 これから私は永遠の子供、17歳として生きていくつもりです。 ですが、やはり大人に近づいていっていることは、認めざるを得ません。 周りに相談しても、そんなこと言ったって仕方がないだの、馬鹿だの甘えだのと言って聞いてくれません。 分かっています、それでも辛くて辛くて、どうしたらいいのかわかりません。 1秒、1日、どんどん大人に近づくことに泣くことしかできません。 大人の皆さん、楽しいことはなんですか? 私と同じくまだ子供の皆さん、大人になってからの楽しみはなんですか? 私は、どうしたら良いのでしょうか? たまらなく、淋しいです。どうか助けて下さい。

みんなの回答

noname#176298
noname#176298
回答No.7

子どもと思っているうちは子供ですね。 しかし17歳は、大人扱いされることも多いでしょう。 そこで、ちゃんとした大人の対応が出来ていなかったら恥ずかしい思いをするのはあなたですから。 大人になりきれてない、大学生の一意見です。がんばっていきましょう。

回答No.6

私も大人になりたくなかったよ ずっと子供のままいたかった 小さいとき虐待されてて愛情とかもらえなかった 子供のままいたら誰かから可愛がられるから だからずっと子供がよかった だけどそれにも限界がある 独りで生きていけるか 仕事だって見つけなきゃ生きていけない 死ぬの怖いんでしょ? 餓死って苦しいよ いつまでもわがままだって言ってられないんだよ! 心の中では自分は子供だって言えるから それは自由だけど 社会にしたら責任だって負わなきゃいけない 子供だから分からないって言ってられないよ 私からしてもあなたは甘えてると思うよ 厳しいかもしれないけど 甘えたこと言ってないで 自立したほうがいい

回答No.5

たぶんお母様よりも年上の女です。 私も16才の頃、あなたと同じように苦しんでいました。 薬を飲んで手首を切りました。未遂で終わりましたが。 振り返ってみて、あの時死ななくて良かったとつくづく思います。 愛する人とも出会えなかったし、宝物のようなかわいい子供の顔も見られなかった。 いっぱい仕事して成長していく達成感も得られなかったし、稼いだお金で好きなものを買う喜びも知らなかったでしょう。 自分が体験したからわかるのですが、大人の階段を昇るのは大変なことです。 今はつらくても、そのうちご両親から独立して、生きていく力が湧いてきます。 あなたは来年も元気に生きて、18才になりますよ。 恐れずに前を向いて興味のあることをコツコツやっていきましょう。

noname#152096
質問者

お礼

私と同じく苦しむ人が、やはりいるのですね。 私はこの通りの弱虫の根性無しなので、死にたいと思っても行動には移せません…。 私はまだ愛する人にも出会ったことがないし、勿論子供もいなく、仕事の達成感や喜びも味わっていません。 私と同じ心境だった人でも、幸せは見つかるのですね。 18歳へのカウントダウンを恐ろしく思い、認めたくないですが、いずれ迎えることになるのは自然であり、逆らえないことですよね…。 何かを見つけてもう少し頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

おばちゃんです。 大人っていいですよ~ 何でも自分の自由ですもん。 私は絶対、子どもになんて戻りたくありません。 私の場合、就職してから結婚するまでは、ほんとうに自堕落な生活を送ってました(笑) 昼まで寝てるのも自由、一日中ゲームをしてるのも自由、お金だって稼いでいるから持っているし、自分の好きなものばかり食べて、ひとり旅行とか気ままなことばかりして生きてました。(ま、そのツケは回ってきますけどね・・・) ちなみに、大人になって一番良かったことは、子どもを産んだことですね。 人に薦めることじゃないかもしれませんが、出産は素晴らしい体験でした。また生みたいと思って今二人目を妊娠中です。子どもも可愛いし・・・、やっと「かーたん」と言えるようになった我が子は、本当に何にも換え難い宝物です。 長いこと子どもでいたいのなら、とりあえず勉強を頑張ることですかね・・・ 今の時代、20歳になったら大人、というのはお酒と煙草と選挙権、あとは年金くらいです。 大学、大学院とずーっと学生生活を続けていたら、他の人よりは長く「子どもみたいな存在」でいられるかもしれません。

質問者

お礼

私の周りの大人たちは、「子供に戻りたい」と言っているので、今を楽しく生きて子供になんて戻りたくないといえるのが、素敵だなと思います。 自由があるのは良いですね、確かに子供は縛られる面もあります。 私みたいなガキの駄目人間が、子供なんて育てられないだろうし、欲しくもないと思っていますが、きっと我が子は凄く可愛いでしょうね。 読んでいても幸せな気分になるし、そういえば私の母も子供が居るから楽しいし頑張れるって言っていたのを思い出しました。 泣いても始まらないし、勉強など、何かを見つけてを頑張って行こうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

僕は30代男ですが ごめんなさい、貴女が目の前に居たら本気で殴ってます 子どもでいたい理由って何? 親に甘えていたいだけ 子どもで居れば、親が責任もってくれる 親の家に住んで、親にご飯作ってもらって 自分は楽しんで友達と遊んで、程ほどに勉強して そんな貴女を支える為に、どれだけの大人が一生懸命か そんな事より子どもでいたい 大人になるのが泣くほど悲しいと ピーターパンシンドロームに程がある 永遠の17歳なんざ、30以上になった大人が 「あのころは良かったねー」と冗談で笑い乍言う事です 行き成り貴女は中年みたいなこと言ってますよ 大人には大人しか許されていない楽しみがある 大人だから、夢に向かって必死になれる 勉強したいと本気で思う そんな事、ガキである貴女に理解できると思ってませんから 説明はしませんが、楽しいことはあるんですよ

質問者

お礼

子供でいたい理由、自分でもうまく説明できなくて申し訳ありません。 決して、責任逃れをしたいと思っているわけではないのです。 ほんのわずかの力にしかなりませんが、一応、アルバイトをしたり、なるべく自分のことは自分でするようにはしています。 ただなんだか、希望が無くて淋しいと思っています。 私を支えてくれている、私なんかより大変な思いをしている大人たちがいることを忘れないで感謝します。 ありがとうございます。 ガキの私には理解できない、大人の楽しみがあるのですね。 私なんかと違って夢に向かって必死になれるなんて、素晴らしいと思いました。 私もそういう大人になれればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こども=10歳未満 です。質問者さまは 既に、子どもではありません。

質問者

お礼

子供は10歳未満を指すのですか。 自分ではまだ子供だと思っていましたが、それだと私は大人でも子供でもない感じなのですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは^^ わたしの知人に 子供みたいな大人(40後半)ですが わがままで甘えん坊だし、 一人では何もできない人ですよ でも結婚もできて 子供2人もいますよ^^ だから ありのままの自分でいいじゃないですか^^何も怖がらずに・・・・・ あるがままに^^今を生きてくださいね  あなたのキャラはあなただけのキャラなんだしね それでも 悩ましい場合は『心療内科』の先生にすべてをお話してください お薬ですこしすこし変化が見えてくる 可能性もありますよ 不安だったらお母さんに付き添って頂き 一度『心療内科』を受診してみてね^^ 失礼しました。

質問者

お礼

子供みたいな大人でも、しっかり家庭があって暮らしているのですね。 こんな私でも、ありのままの自分でいていいのでしょうか。 少し気が楽になりました、ありがとうございます。 お薬でこの悲しみを和らげることもできるのですね。 母に相談したら多分断られると思いますが、参考にします。 回答ありがとうございました!