• 締切済み

大人の誕生日の祝い方

皆さんは両親、兄弟、友達の誕生日はどのように祝ってますか? あと、ケーキを買いに行くと必ず「ローソクは何本お付けしますか?」と 聞かれますよね?ケーキにローソクは付けますか? 親の年代になると、本数が増えるので嬉しくないと言ったりするので いつも迷います(そう言いながらも嬉しそうにしているようにも見える…) 大人になっても誕生日は身近な大切な人が生まれた記念日だし、 1年間健康に過ごせた証しだと思うので大切にしたいと思い、 質問させて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.3

実家にいる時はケーキとプレゼントでしたね。 ケーキはいろいろ。 小さめのホールに10代ごとの大きい蝋燭と1年ずつの小さい蝋燭や 最近は数字の形の蝋燭があるので、それを買ったり。 蝋燭無しでメッセージプレートのみの時もあれば いろんなショートケーキを買って帰ることも。 今は遠方に住んでいるのでカードとプレゼント送るくらいかな。 やっぱり「産まれてきたこと」と「一年無事過ごせた」お祝いだから。 親も口ではもうめでたくも何ともない、とかいいつつも 年をとると誰も祝ってくれなくなるというのもちょっと寂しいみたいで。 「覚えていて気にかけて、祝う気持ちがある」ことを喜んでくれるので 形は何でも良いみたいです。 ただ、自分が就職してからは蝋燭付けたバースデーケーキよりも 普段食べないような高価な凝ったケーキを買うことが多かったかな? ちょっと大人の雰囲気だし、やっぱり蝋燭は複雑な気持ちもあったり 吹き消すのが照れくさいとかもあるみたいですから。

natuoto17
質問者

お礼

>「覚えていて気にかけて、祝う気持ちがある」 これが一番大切で嬉しいことなのかもしれませんね。 蝋燭を吹き消す時は本当に一瞬、 ハァ多い…みたいな空気になります^^; ケーキはお気に入りのケーキ屋さんが決まっていて なかなか替えてみようよと言える隙がないのですが、 チャンスがあれば高価な凝ったケーキも買ってみたいと思います☆ ご回答ありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.2

親、兄弟は2~3年に一度会うかどうかの遠いところなので、親のみにプレゼントを贈ります。 夫婦間では、今まで行ったことの無い居酒屋とかで飲むことにして、なるべく身に付けるプレゼントを贈りあっていました。 しかし近年、プレゼントは「包丁にしてくれ」とか「ウォシュレットにしてくれ」とか身に付けられない希望が増えています。

natuoto17
質問者

お礼

身に付けるプレゼントを贈り合うって素敵ですね☆ 参考にさせて頂きます。 プレゼントも毎年となると実用的な物になってきたりしますよね…^^; 本当に毎年悩みます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

友達だとお酒を飲みに行くことが多いですね。 そうしてその場でプレゼントを渡します。 家族の誕生日は(少し離れて暮らしているので)実家に帰ったときにプレゼントを渡して自宅でごちそうを作ります。 食べきれないのでホールケーキを買うことは殆どありませんが ホールケーキを持ってゆく時には(といっても小さめのケーキですが) 10の位の少し大きめな蝋燭と1の位の小さな蝋燭をもらいます。 誕生日やクリスマスに家族間でプレゼントしている、というと結構意外だと言われるんですがそんなもんでしょうか? だって好きな人は家族でも恋人でも友達でも喜んで欲しいですよね!

natuoto17
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 やっぱり蝋燭付けますよね☆ホッとしました。 うちではクリスマスはケーキを食べるのみなのですが、 誕生日だけはプレゼントを欠かさないようにしています。 意外なのですかね…? やっぱりその家ごとに祝い方の習慣も違うのかもしれませんね。 でも本当に大切な人が喜んでいる姿を見るのは嬉しいので これからもお互いに続けて行きたいですね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキのローソクの本数

    今度、彼女が誕生日ですがレストランでケーキを別注文しています。ケーキに立てるローソクの本数は普通何本ぐらい立てればいいのでしょうか。ちなみに彼女は22歳ですが、22本だと嫌ですよね・・・。

  • 1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

    今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 来月40歳の誕生日を迎える彼とレストランでお祝いします。

    来月40歳の誕生日を迎える彼とレストランでお祝いします。 食後にバースデーケーキを頼んでいるのですが ケーキにローソクを立てて、火を吹き消す間スタッフの方が 盛大にバースデーソングを歌ってくれるというサービスがあり、迷わずお願いしました。 でも、40を迎える男性がお店で店員に囲まれローソクを吹き消す という行為はもしかしたら恥ずかしいのかなぁと思い始めました。 私がされると嬉しいなとは思ったのですが大人の男性にはどうなんだろう・・・ きっとその場では喜んでくれるし嫌な顔なんかはしないと思いますが もしかしたらありがた迷惑なのかなとも思ってしまい 変に演出してもらうよりもケーキを持ってきてもらうだけのほうが無難かなとくだらない事を悩んでいます。 出来れば同年代の男性の意見をお聞きしたいです。 こういうことをされると嬉しいですか?それともやめておいたほうがいいと思いますか?

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • 誕生日ケーキ

    先日、彼女の誕生日でしたので、ケーキを作ることにし、前もって彼女にも伝えていました。  当日にケーキを持って行ったのですが彼女は「ありがとう!!」といって冷蔵庫に入れていました。一緒に食べようと思ってプレートやろうそくまで準備していたので、「一緒に食べようよ」といったところ彼女は「食べたらお母さんにばれるじゃん、端っこのクリームくらいならいいけど」といって食べさせてくれませんでした。  自分としてはろうそく立ててお祝いして一緒に食べたかったのですが、彼女は家族みんなで食べる気らしく、自分は食べれませんでした。一緒に食べるためにつくったのに食べれなかった事が不満でしたしつくってきた本人よりも家族なのかと落胆しました。親の変わりにケーキを買って来てくれた程度の認識だったのかも知れませんが、少し非常識じゃないかな??と思ってしまいます。   結局家族で食べたようですが、準備していたろうそくやプレートは彼女の母親が「ろうそくとプレートくらいうちで準備したのを使う」といって使われなかったようです。これも自分が「ケーキを作らせてくれ」と頼んだわけでもないので不快でした。親としてのプライドがあるのかも知れませんが、それならケーキを買えばいい話ですし、自分が作ったケーキを使うなと思ってしまいます。 恋人が誕生日にケーキを作ってきてくれたら一緒に食べるのが普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか?? 準備したプレートやろうそくを使わずに母親が見栄を張って自分で準備しているように感じ不快なのですが、自分の考え方がおかしいのでしょうか?? 皆様の意見をお聞かせください

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 誕生日ケーキのローソク

    誕生日ケーキを彼氏のために作ります★ そこでろーそくをさしたいんですが、誕生日のろうそくって売ってるんでしょうか? どういうところに売ってるんでしょうか?

  • 甘いものが嫌いな彼への誕生日メニュー

    もぉすぐ彼の誕生日なのですが、甘いものが嫌いなためケーキにろうそく立てて・・・って事が出来ません!! でも私はどぉしてもろうそく立てたいんです!! ケーキじゃない物で、そーゆー事が出来る料理ありませんか?? 今のとこ、大きなハンバーグを作ってその上にって考えているんですが、他にいいアイディアありませんか?? その他に誕生日にぴったりな料理ありますか?? よろしくお願いします。

  • お誕生日ケーキのキャンドルを立てたい

    お誕生日のケーキについてくるロウソク。 この小さいサイズのロウソクを立てるキャンドルスタンド はこの世に存在しないのでしょうか?  ちなみにミニチュア家具の店でちっっちゃい燭台を見つけ、購入 してみましたが、ちっちゃすぎでした。その燭台に付属していた ろうそくもどきはホッチキスの芯くらいの細さだったので。  皿タイプの真ん中に針が立っていてそこにロウソクを刺すタイプも 試しましたが、針が太すぎて、お誕生日キャンドルはぼろぼろになって しまいます。  どこかにキャンドルキャッチャーとかいう、お誕生日ケーキキャンドルに はめて、底がピン状になっていて、ケーキに刺すタイプ(たれ防止のためのもの?)は見つけましたが、それではなく、平たい面に置けるタイプのものを探しています。  そのサイズの燭台を売っているお店、ネットショップ、もしくは1個だけでも 製作してくれそうな職人さんを御存じでしたらお教え願います。

専門家に質問してみよう