• 締切済み

大人の誕生日の祝い方

皆さんは両親、兄弟、友達の誕生日はどのように祝ってますか? あと、ケーキを買いに行くと必ず「ローソクは何本お付けしますか?」と 聞かれますよね?ケーキにローソクは付けますか? 親の年代になると、本数が増えるので嬉しくないと言ったりするので いつも迷います(そう言いながらも嬉しそうにしているようにも見える…) 大人になっても誕生日は身近な大切な人が生まれた記念日だし、 1年間健康に過ごせた証しだと思うので大切にしたいと思い、 質問させて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.3

実家にいる時はケーキとプレゼントでしたね。 ケーキはいろいろ。 小さめのホールに10代ごとの大きい蝋燭と1年ずつの小さい蝋燭や 最近は数字の形の蝋燭があるので、それを買ったり。 蝋燭無しでメッセージプレートのみの時もあれば いろんなショートケーキを買って帰ることも。 今は遠方に住んでいるのでカードとプレゼント送るくらいかな。 やっぱり「産まれてきたこと」と「一年無事過ごせた」お祝いだから。 親も口ではもうめでたくも何ともない、とかいいつつも 年をとると誰も祝ってくれなくなるというのもちょっと寂しいみたいで。 「覚えていて気にかけて、祝う気持ちがある」ことを喜んでくれるので 形は何でも良いみたいです。 ただ、自分が就職してからは蝋燭付けたバースデーケーキよりも 普段食べないような高価な凝ったケーキを買うことが多かったかな? ちょっと大人の雰囲気だし、やっぱり蝋燭は複雑な気持ちもあったり 吹き消すのが照れくさいとかもあるみたいですから。

natuoto17
質問者

お礼

>「覚えていて気にかけて、祝う気持ちがある」 これが一番大切で嬉しいことなのかもしれませんね。 蝋燭を吹き消す時は本当に一瞬、 ハァ多い…みたいな空気になります^^; ケーキはお気に入りのケーキ屋さんが決まっていて なかなか替えてみようよと言える隙がないのですが、 チャンスがあれば高価な凝ったケーキも買ってみたいと思います☆ ご回答ありがとうございました。

• chunjinho
回答No.2

親、兄弟は2~3年に一度会うかどうかの遠いところなので、親のみにプレゼントを贈ります。 夫婦間では、今まで行ったことの無い居酒屋とかで飲むことにして、なるべく身に付けるプレゼントを贈りあっていました。 しかし近年、プレゼントは「包丁にしてくれ」とか「ウォシュレットにしてくれ」とか身に付けられない希望が増えています。

natuoto17
質問者

お礼

身に付けるプレゼントを贈り合うって素敵ですね☆ 参考にさせて頂きます。 プレゼントも毎年となると実用的な物になってきたりしますよね…^^; 本当に毎年悩みます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

友達だとお酒を飲みに行くことが多いですね。 そうしてその場でプレゼントを渡します。 家族の誕生日は(少し離れて暮らしているので)実家に帰ったときにプレゼントを渡して自宅でごちそうを作ります。 食べきれないのでホールケーキを買うことは殆どありませんが ホールケーキを持ってゆく時には(といっても小さめのケーキですが) 10の位の少し大きめな蝋燭と1の位の小さな蝋燭をもらいます。 誕生日やクリスマスに家族間でプレゼントしている、というと結構意外だと言われるんですがそんなもんでしょうか? だって好きな人は家族でも恋人でも友達でも喜んで欲しいですよね!

natuoto17
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 やっぱり蝋燭付けますよね☆ホッとしました。 うちではクリスマスはケーキを食べるのみなのですが、 誕生日だけはプレゼントを欠かさないようにしています。 意外なのですかね…? やっぱりその家ごとに祝い方の習慣も違うのかもしれませんね。 でも本当に大切な人が喜んでいる姿を見るのは嬉しいので これからもお互いに続けて行きたいですね☆ ありがとうございました。