子持ちの大人の方への質問|心のトラブルで参っています

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が家庭内のトラブルにより精神的に参っています。不登校や薬乱用、自傷行為などの症状があり、幻覚幻聴や過食拒食などの問題も抱えています。
  • 家族関係のトラブルや父の浮気、親戚からの嫌がらせなど、家庭環境は荒れています。子供が崩壊したと感じており、家族に怖さを感じ、寂しさや苦しさを抱えています。
  • 質問者は自殺を考えた経験もあり、愛犬の死後はインコが唯一の心の支えです。強くなる方法や病院への行き方、死後の世界についての思いなど、悩みに対してアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの大人の方から回答欲しいです…長文注意

初めまして 初めて投稿させてもらいます。 長文&駄文&乱文になりますので、 大丈夫という優しい方、お願いします。 できれば大人の方。子供持ちの方は特にありがたいです。 中学2年生の女子です 家庭内のトラブルでちょっと 精神的に参ってしまいました。 心療内科や精神科医、カウンセリングを やろうかな、と思い 母に連れてって欲しいと頼んだら そんなの気のせい。あんたがそんなんやったら私どうなんの?と言われてしまいました。 確かに、自分の心のたるみや甘えだと思うんです。 でも、直さないと人を殺したり 犯罪犯したりしそうなんです。 (お小遣いがなく、バスも電車も使えず自転車では到底行けない距離にあります。 電話は電話恐怖症なので、メールで相談とかしましたが、いまいちで、文だけだとうまく伝わりませんでした。) 簡単にまとめると 今現在 ●不登校、引きこもり ●下剤などの薬乱用 ●自傷行為 などで、 症状 ●幻覚幻聴 ●過呼吸みたいになる ●手足の震え ●癇癪イライラ涙がでる ●過食拒食の繰り返し ●二重人格 などです。 不登校は自分の甘えなので、 ちゃんと構成したいと思います。 薬や自傷は、自分では治せません… トラブルは、今までのをまとめると ●姉と兄の家出、親との揉め事、口論、殴り合い ●父の浮気(隠し子いるかもしれない) ●離婚するか揉めてる ●父の交通事故(入院中で回復中) ●親戚からの嫌がらせ ●愛犬の死 ●母と喧嘩 などいろいろ荒れてます。 馬鹿らしいと思われるかもしれないですが、 家庭が崩壊し出したのは9歳の時からです。 正直家族が嫌いです。 怖いです。 居なくなれとか、クズとか言われた事もあります 母が誰よりも辛いし疲れてるの知ってるのに、甘えてしまいます。 結局寂しいのか苦しいのか構ってもらいたいのか分かりません。 自殺しようかなって過ぎったこともあります。 一番大好きな愛犬が亡くなってから 弱虫になったと思います。 ずっとそばにいてくれて大好きな親友でした。 今の心の支えは、インコ一羽だけです。 この子がいなくなったら、自分も消えるつもりです。 たかだかインコでって思う人いると思います。 わたしにとったら、とってもありがたく大きい存在です。 両親は共働きで、姉は家庭持ち兄は疎遠です。 長過ぎてごめんなさい。 どうしたら強くなれますか? 病院に行くのは大袈裟ですか? 死んだら愛犬に会えますか? 私は産まれて欲しくなかったんでしょうか… もっと優れた子だったら皆幸せなのでしょうか?… ここまで読んでくれてありがとうございます。 お目汚しすみません。 不快な思いさせてすみません…

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.6

こんにちは。 中学3年の娘がいます。普段は普通の会社員ですが、 仕事をしながら心理学を学んでいます。 最後に箇条書きにしてある質問に対して端的に答えます。 1 どうしたら強くなれますか? >無理に強くなる必要はありません。ある日突然強くなれる わけもない。人は傷付いたり裏切られたり、負の出来事があって 初めて強くなれます。何の不自由なくぬるま湯育ちの子供が 精神的に強くなれると思わないでしょ? 今が強くなれるあなたを創り上げている過程にあるんです。 今は辛いだろうけど、あなたが大人になった時には 人の傷みのわかる優しい女性になっていると思います。 2 病院に行くのは大袈裟ですか? >普通ですし、むしろ行くべき。お母さんの考えが間違っています。 臨床心理士さんのいるカウンセリングサロンがいいですよ。 あなたを否定せず、全てを受け入れてくれます。 今のあなたには受け入れてくれる人が必要です。 お母さんに話してカウンセリングに行かせてもらう事をお勧めします。 3 死んだら愛犬に会えますか? >会えません。あなたが可愛がっていた犬は自ら命を絶っていないでしょ? そんなあなたに対して「よく来たね」とシッポを振って走って来てくれると思う? 「そんなあなたは嫌いだよ」ってソッポ向かれちゃうと思います。 4 私は産まれてほしくなかったのでは…。 >バカな事は言わないの。仮に産まれて欲しくないと思ったらその時点で 産まない選択をしています。親の愛情表現が上手い、下手はあるかもしれないけど あなたはご両親にとって望まれて産まれて来たかけがえのない宝物です。 あなたはそこに気付かないかもしれない。でもね、いつか親になったら わかります。 5 もっと優れた子だったら… > 何を基準に「優れた子供」って言うの?勉強ができたら優れてるの? 偉そうな事は言えないけど勉強ができていい学校に進学する子よりも 人の心の傷みがわかったり、小さな子供がいたら腰を落として子供と同じ目線で 話ができる、そういう人のほうが優れていると思います。 誰もが生きていく中でいくつも大きな壁に当たります。 でもね、その壁を乗り越えるのは誰でもない、あなた自身です。 誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。 それでもいい。 どんな事をしてでもその壁を乗り越えなければなりません。 僕らの年になると持ち合わせる事が無いものをあなたは持っています。 それは「未来」と「可能性」です。 沢山ミスをして沢山傷付いて沢山泣く事も必要です。 何も無く穏やかな波に揺られて育った子よりも幾つもの試練を 乗り越えた子のほうが強くたくましい。 あなたにはそんな子になって欲しい。 あきらめる事、逃げる事は簡単です。 辛い事に目を向けて正面からぶち当たる事であなたは強くなれる。 でもね、無理をしてはダメ。 生きる速さは人それぞれ。あなたはあなたのペースでゆっくりと。 階段を一段飛ばしで駆け上がる必要はありません。 一段一段、確実に人生の階段を登っていきましょう。 だから「頑張れ!」ではなく「無理しないで!」という言葉を あなたに送りたい。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます よんでて涙が出ました。 今は強くなる試練なんですね。 頑張って強くなります。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

こんにちわ。 他の方の意見と同様、学校の保健室の先生やカウンセラーはいませんか。あなたが不登校になった理由は家の問題のほかに何かありますか。問題は決して一つとは限りません。そしてその現場に一番近い人達は本来あなたの力になれる可能性が高いですよ。例えば学校で勉強がついていかれなくなった、それを家の人は理解しない、もともと家が問題が多く勉強できる環境では無いなど、問題が互いに問題になっている場合があります。まずは信頼していろいろな事を相談してみましょう。 人生は30歳前後あたりまでが準備段階と思います。社会にいち早く出ても、堂々と心身強くなれるのはそれから。その前の飛び立つ先を見ないで死ぬことなんて考えては駄目です。優れた子と言いますが、何も協力できないご両親にそれを言う資格はありません。彼らのことよりも周囲に受け止めてもらって自分を自分で理解して助けていく時なのです。今はまだしっかりできなくてもがっかりしては駄目ですよ。 頑張って学校に戻ったほうが良いです。勉強が一番滑走路に出られる王道です。同級生がみな前に進んでいるのが分るから余計に辛いですね。でもあなただって同じ学生です。彼らにできることはあなたにもきっとできます。他の子よりもちょっと辛いかもしれませんが乗りえて滑走路に出て飛び立ってほしい。 インコにはお友達を迎えてあげるとあなたが学校に行っている間に寂しくないでしょう。保健所からワンちゃんを迎えて新しい命を助けるのも素晴らしいです。あなたの優しい気持ちをきっと応援してくれる人や動物たちがいます。まずは相談を。しっかりね。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます 動物が大好きで、獣医さんがボランティアの人になりたくて諦めてました。 でも又やりたい気持ちができました 感謝します。 勉強必死にして、夢叶えて見返したいです。 もう一羽お迎えしてみます。 わんちゃん…又会えるかな…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

とにかくは、誰かに相談しましょう。 リアルで。 スクールカウンセラーか養護教諭かな。 両親の離婚問題はこどもにとって深刻ですが、これは大人の事情ですからどうにもできません。悲しいことだとは思いますが、珍しいことではないので、大人になれば理解できるようになるでしょう。よってこの問題は気に病まないことです。あなたがどんなに悩んでも解決しません。そういう問題はスルーしていいのです。これはいけないことではありません。 自傷についてはその小さな傷がもっと大きな病気につながるなど、考えてください。一生残る傷で自分を追い込むことはあなたの望む本当のことから遠ざかるばかりであることを思い出してください。 ODについては市販薬では死ぬことは出来ませんから、これも意味のないことです。苦しいだけですからお金が勿体ないと思ってやめましょう。過食もそうです。 不登校についてはこれはどうしても義務教育であることから悩みがちですが、人生はどうにでもなります。しかし基礎的学力は必要ですから、将来のためにとここは我慢も必要です。今の苦しさから逃れ続けても本当の意味での自立は遠くなります。先にも書きましたが、今あなたのとっている行動は逆なんです。それをよく考えて、今じゃなくもっと先を見るようにしましょう。 二重人格についてはその年ごろでは普通のことです。認識が出来ているだけまだましです。 ここに記憶の欠如などともなく場合には統合失調症など疑われますが、病名を付けたところで解決はしません。 これもただ解決を先延ばしするだけです。 誰しも生まれ来るときは愛があると信じたいですね。 それがないのかあるのかは誰にもわかりません。 しかしあなたが実際に今あなたの人生を歩いていることだけを事実として認めるべきです。 存在すること自体に意義があるのです。 それだけは忘れないで生きてください。 まだあなたの知らない世界があります。 もっとつらいことも起こるかもしれません。 それをそのまま受け入れることです。 私のこどもも不登校でした。 色々やらかしてくれました。 私自身も同じような状態でした。 だからこそこどもには意味のない「NO」を言いたくなかったのです。 愛犬の死はいつでも受け入れなくてはならない宿命です。誰にでも訪れることですから。 両親の共働きもそうです。それが普通の状態だと早くに思い直すことです。 きょうだいについてもそうです。 今のことを変えるのではなく、今のあなたの意識を変えることで大抵のことは解決します。 目を背けず立ち向かう勇気を持ってください。 あなたを立たせるのはあなた自身の意思です。 存在し続けるからその先にある自由も手にすることが出来ます。 今のあなたが本当のあなたではないと思いますよ。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。今の私はほんと弱虫です。自分でも気持ち悪いと思います 辛い現実を見たくなくて逃げてると思います… 自分の意思で頑張ってみます 貴重な回答ありがとうございます

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.3

2さんと同じです 保健室の先生 にこの文章を全文話してみてください 怖いかもしれませんが、担任や校長に話しが伝われば解決策に繋がると思います 簡単には行かないと思いますが、今の状態のほうが辛いですよね 今の状態を打開するための行動です 学校から親に連絡が行くと思います もし親が受け入れてくれないのなら、また学校にそのことを相談すればいいですから まずは学校に行き相談しましょう 相談してうまくいかなくてもまたここでそれを相談すればいいです 壁なんかあってもじぶんが思ってるよりも低いんですよ どうにかなります

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます 怖いですが、カウンセリング行ってみます! 貴重な回答ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

娘の居る母親です。 母親も原因の一人である事実から、母親に優しく一緒に行きましょうとは言ってはもらえないと思います。 今、相談すべきは「保健室の先生」 貴方の書いた文章をそのまま、保健室の先生に話しましょう。 特に薬の乱用は成長期である貴方の体には毒です。 先生から的確に保健センターや心療内科に話を通してくれます。 明日は月曜日です、保健室登校できますか?

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり危険ですよね。 一度学校のカウンセリングに足を運んでみますね 貴重な回答ありがとうございます

回答No.1

これだけ重なれば大人でも心療内科又はカウンセリングのお世話になりたくもなります。 いっそのこと親子でかかるというのはいかがでしょう?(カウンセリングだとかなり高くなるおそれがありますが、心療内科なら保険がきくので安くなります) 心療内科が無理(保険証も使わせてもらえない)なら、学校にスクールカウンセラーはいませんか?最初はそのスクールカウンセラーに会うために登校するでいいので、勇気を出して担任の先生か保健室の先生に相談してみてください。(不登校も入っているので相談対象になります)

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます それは考えてませんでした。勇気出して 行ってみようかなと思います。 貴重な回答ありがたいです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神科の訪問看護について

    兄が統合失調症で、自己主張も出来ないくらいになってしまいました。ちゃんと精神科へ通って薬は飲んでいるんです。 ただ、こうなったのは環境が悪いせいかと私は思っているんです。父が、モラハラをするんです。喋れない兄に対しからかったり怒鳴り散らしたり、父のせいで家庭の雰囲気がピリピリしています。全然落ち着ける状態じゃないんです。兄はチックが酷くなったりして、それも父がからかったり・・・。唯一兄の落ち着ける場所は自分の部屋で、一日中そこにいます。何をするでもなく、ただ寝ているんです。かわいそうでかわいそうで。 家庭の問題なので、第三者に介入してもらいたいと考えるようになりました。このままじゃ、父の行為がエスカレートしそうで怖いのです。そこで、精神科の訪問看護についてお聞きしたいです。保険はきくのか、また、どのくらいの費用なのか、経験したことのある方、どうだったかお話お聞かせ下さい。切実です。兄が、生まれてきて良かったと心から思って欲しいのです。どうか、宜しくお願いします。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 私は非情な人間ですね。。(長文)

    はじめまして。 私は50歳、独身、会社員です。 10年前に脳出血になった母(90歳)と二人暮らしです。 私には、兄、姉がいますが、私が20歳の時に結婚し家を出ています。 その時ちょうど父が亡くなりました。父には借金があり、 その借金を私が返済しました。 私の家は貧乏で市営住宅の借家住まい、 父は博打好きで、私は高校を出て、働きました。 とにかくお金を貯めようと趣味も持たずに、 そして念願の家を購入しました。借金で苦労した母と同居し、 15年間は健康で仲良く暮らしていました。 それが、今から10年前母が脳出血で倒れ、母の介護と会社勤めの毎日です。 私も更年期障害で、体調を崩し、母のことが重荷になり、 なぜ末っ子の私が面倒見なくてはならないのかと、 兄や姉は金銭的な援助も一切ありません。 思い余って兄や姉に何回も訴えましたが、素知らぬ顔でした。 最近では、母の世話や介護も嫌になり、共倒れになると思い、 再度兄に「なんとかしてくれ」と手紙を書きました。 兄は、兄嫁の家で兄嫁の母と同居で、母と同居できるわけもありませんでしたが。 姉が引き取ると半ば怒ったように言いだし、姉の家に連れて行きました。 姉は夫と3人子供の5人家族決して裕福ではありません。 それから思えば私は気楽なひとり身、私を怨んでいると思います。 姉も母も、、、 私はわがままですか? 私も、母が死ぬまで看取りたかったが、とても一人では精神的に辛かった。 私は地獄に落ちるのでしょうか。 自己嫌悪で、もう、生きているのが嫌です。 私はどう生きていけばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 生きているのが辛くなってしまっています。長文ですので、それが不快な方は

    生きているのが辛くなってしまっています。長文ですので、それが不快な方は一切コメントしないでください。とてもナーバスになっていますので、お願いします。 こんばんは。私は未来への希望がなく、もう死んでしまいたいと思う気持ちがあります。3ヶ月前からは、眠る前に、よく自分が部屋に縄をかけて首をつるようなシーンを見ます。なんども、なんども。他にも、過去に海外旅行をした場面や、風景をパッパッとシーンが変わるような感じで、いろいろみます。死ぬ前に見るといわれる、走馬灯のような感じです。 小さい頃から辛いことはありましたが、今が一番ツライです。ここまで私を追い詰めたのは、母と兄です。 2年前まで一緒に住んでいましたが、兄は20年間引きこもり。母は私を無視し、ごはんやお弁当は一切作らない、家事放棄して虐待する母親でした。(兄だけにはご飯を作って、可愛がりました)そして、父はアル中で、公務員と言う表向きはしっかりした肩書きがありながら毎日深夜に泥酔して帰宅し、大声で暴れました。もう、めちゃくちゃな家族でした。 私は父は酔っ払わなければまじめな人なので、母よりは好きでした。いつも学校の相談や就職の相談は父にしていました。父と母の中は最悪で、罵倒しあっていました。私は離婚を勧めましたが、母は「子供がいるから、離婚できない」と私のせいにして(自分が働くのが嫌だから)、父にしがみつきました。 兄と父母のことは、家族の恥として暗黙の了解があり、親戚にも友人にも黙っていました。今思えばそこが間違いでした。 私は愛情のない家庭で育ち、母に無視されて、自信もなく摂食障害になりながら、自殺を考えつつ、いまも死なずに頑張ってきました。彼も出来て、これから結婚と言うときに、実家で問題が発生しました。 父が血管の病気で倒れ、3ヶ月入院しました。その時母と兄が、父が私の結婚資金ために貯めてくれていた、私名義の預金通帳を盗み(暗証番号は私の誕生日でした)、500万円を盗んで、ギャンブルなどにつかったのです。理由は、私だけ大学を出たので、その同額をもらっただけだとのこと。父がこつこつ貯めたお金です。怒りでおかしくなりそうでした。 その後、父が軽い言語障害や判断力欠如(要介護1)半身麻痺があるのをいいことに、実印も父の部屋から盗み、書類を取り寄せて、家の名義を父から兄名義にしたのです。父には障害介護をするといいましたが、嘘で、今は父も追い出されて実家に入れず、安いアパートに一人で暮らしています。母が一ヶ月に一度、愛に来て、年金をせびっていくそうです。 親戚にも手を回しており、私が「500万の借金を作ったから、結婚資金で返したんでしょう、盗んでなんかいる分けない、うそつきが。」と言われました。母が泣いて祖母や叔母、叔父たちに電話で話したらしく、私が完全に悪者になっていました。違うと言っても、今まで母をいじめてきたくせに!お前がいるから、めちゃくちゃだと言われました・・。 今までいじめられたのは私です。 それを耐え抜いて、ようやく幸せな結婚が出来ると思いました。が違いました。まだ迷惑をかけてきます。 引越しは入籍してから本格的にしようと思っていたので、私の荷物がまだ半分以上実家にありますが、兄がカギを変えてしまい、家に入れません。母も私を憎んでいます。兄が引きこもったのも、父と私が悪いそうです。意味がわかりません。母も病気だと思います。 そして兄は、父だけは戻ってきてもいいが、家賃として10万円よこせと言っています。ひきこもりなので、家の中だけは王様気取りです。一度父が兄にひどい暴力を受けて、警察を呼んだこともあります。 そんな兄を、かばっているのが母です。父と不仲だったので、兄を可愛がることで、精神安定を図っていました。そして兄もいまや100キロになり見た目も気持ちが悪いです。父はアパート暮らしで厳しく、とりあえず離婚してないので5万円を振り込んでいるそうですが、どうしたらいいのかわからないです。 市役所で本気で相談しても、だれも助けてくれません。弁護士も、一時間一万円の相談料を取っただけで、解決策を出してくれませんでした。最悪です。 私も疲れました。彼とペットと暮らしていますが、最近は元気がないです。父からもどうしたらいいと相談され頼りに出来ず、私の荷物や部屋にある200万のたんす預金が心配ですが、精神的に参ってきています。。彼も事情は知っていますが、距離を置いてくれてます。私も努めて笑顔でいるので、余計疲れます。 母方の親戚もみんな敵だし、父方はみんな亡くなってます。一人で考えてると、辛くなってきました。もう、全て投げ出して、しんでしまったららくだろうとおもいます。彼と幸せになりたかったです。残念です。何をしたら良くなるかわからないです。

  • 自閉症の兄と理解のない家族(長文です)

    私には自閉症の兄(現在30歳)がいるのですが、両親と弟(大学生)に自閉症に対する理解がありません。 兄は今までに小・中学校での特殊学級、卒業後養護学校を経て現在通所制の作業所に勤めており、週1~月1程度の不定期でショートステイを利用しており教育機関に関しては問題がないと思いますが、私が思うに今までの家庭での療育が不十分で現在も他動や自傷(両手の平で頭を何度も叩く、時には発狂しながら)があります。そのような自閉症特有の行為があっても母は『ふらふらしてないで座りなさい』自傷の場合無視、もしくは『やめなさい』『何で叩くの』と言うばかり、父に関しては特に理解がなく無視、酷い時は手を上げる始末です。『馬鹿』『お前なんか嫌いだ』というような暴言さえあります。週末は昼間に兄を連れ出して散歩や食事に出かけますがそれ以外はほとんど放置です。 私は幼少期から『お兄ちゃんは心の病気だから色々助けてあげてね』と母から教えられました。障害者手帳の交付も受けているので兄が『知的障害者』という認識はあるようですが、具体的に『自閉症とはどういう障害なのか』という知識が全くないように思います。30年前では現在のようにインターネットで調べるという事ができなかったにしても、何故我が子の抱える障害がどのようなものか知ろうとしなかったのか怒りが込み上げてきます。 弟に関しては兄が自閉症という事さえ知らされなかったようで毛嫌いが激しいです。家の中では関わらないように避け食事の時は隣に座るのを拒み、お風呂さえ兄の後に入るのが嫌だと真っ先に入ります。パニックを起こしても無視です。母も兄は『嫌われても仕方ない』と言うのです。 特に自傷が激しかった頃に母親を説得し診療所に行かせて薬をもらうようになり一時は落ち着きましたが、最近は診療所に本人は連れて行かず母が薬だけもらってくるという状況です。常備薬を飲んでいても自傷はあります。それでも診療所に連れて行きません。『最近様子がおかしいから相談した方がいいのでは』と言ったら『誰に相談するんだ!』とキレらました。何の為の診療所なのか意味がわかりません。 一時は兄を連れて家を出て行こうかとも考えましたが私も自閉症に関しては今現在知識を増やしている段階で無謀な事だと思いました。入所施設に入れる気は全くないようです(以前施設からのアンケートで『通所施設に通う事を望んでいる』という欄に丸をつけていました)。親心に『我が子が心配』という部分と『家族の元を離れ一人にさせるのが可哀想』という思いがあるようですが、正直兄に対する理解が全くないと言えるようなうちの家庭に兄を居させる方が可哀想だと思っています。ほとんど家庭崩壊状態で家に居たくないという思いと、兄が心配でなるべく家にいなくてはという思いで毎日気が狂いそうです。こんな家庭に明るい未来などあるのでしょうか。

  • 長文注意母親二重人格怖い

    見てくれてありがとうございます。 長いので、苦手な人は引き返し願います。 昔から母は、ヒステリックに暴れ散らして暴言暴力がすごくて、 時間が経ったら何事もなかったかのように優しく?普通に接して来ます。 私は毎日怖いです。 この前リスカやアムカがばれた時、 お前だけが辛いんちゃうねん。ふざけんな。もう死ね。クソが。 と言われました。 自傷行為は同情されたくてやってるんじゃない。 何も聞かず、助けてくれない奴に言われたくない… でも、実の母親にそんなこと言われるとさすがに答えました。 今は頑張ってやってないんですが1人になると手を伸ばしてしまいます。 跡もかなり目立ち、数も多いので… 色白なので余計に目立ってしまいます。 それに、喋れなくなりました。 一人の時は家でも外でも喋れます。でも、母親といると喋れなくなりました。 いつも無口。無表情。 もうほんと疲れました。どうでもよくなってきて怖いです。 リスカは目立つので、やめましたが… 自傷行為を、やると無意識の状態になってて気がつくとジンジンヒリヒリしてます、 自分は絶対にやらないと思ってたのでびっくりしてます。 普通がほしい。 別に特別なことは求めてないんです。 普通に家族で毎日ご飯食べて。 普通に家族で出かけて。 普通になりたいのに…。 母は望んでた子供と違ったからでしょうか? 兄も姉も家出や非行の道に逸れたりしてて真面目ではなかったので いつもお前だけが頑張れって言われてきました。 頑張っても頑張っても褒めてくれませんでした。 ある意味育児放棄でした。 死ねとか言うならお願いだから殺してほしいです…。 母は、病気ですか?私にだけきついんです。 父の前では気弱な態度です。 腹立ちます。私は中学生なので出て行こうにも行けません。 施設も考えましたが、虐待や犯罪がないので無理だと思います… それに、大事なペットと離れたくないし… いつか、殺されるか、殺してしまいそうです。 カウンセリングとかも精神科も相談してみましたがあんたが辛いんやったら私なんかどうなんの?そんなん気のせいに決まってるやん。って 笑われてしまったので無理です。 学校の 保健室とかカウンセリングも周りの子の目が気になります。 学校では元気でムードメイカーだねって友達に褒めてもらえるぐらい 明るいんです。演じてるんです… でも友達といるとバカ笑いできて楽しいんです。 だから、変な子って思われたくなくて… それに深い付き合いの子がいません。親戚とも半目なので…相談出来ません。 だから、自傷行為に逃げてしまいました。 アホですよね。気持ち悪いし、クソですねよね。 分かってます。分かってるんですけど、 こんな自分知られたくなくて… どうすればいいんでしょうか…。 たおれたら分かってくれますかね? 意味わからなくてすみません。 ここのサイトの大人の方にアドバイスを何回ももらっててスッキリするんですが、うまく活用できなくて… 焦ってしまいます… 最後まで見てくれてありがとうございます。 感謝します。

  • スペイン語に訳してください。

    またスペイン語の翻訳をお願いします。 私の家族は5人家族です。父と母と兄と姉と私の5人で住んでいます。 父はホテルで働き、母は先生です。 姉は大学4年生で兄は大学3年生です。 楽しい家庭です。

  • もう無理かも

    父に性的虐待をうけてる 以前不登校で両親ともにこまらせた けどこれを母にいうと家庭崩壊する 今年中に家を新しく立て直すらしい こんなときにいえないでしよ 父からのは五年くらいからでエスカレートした 今は高1 不登校は中3  父の機嫌が悪いときにそれをなおせるのは私だけ 母も弟も無理 どうしたらいい? 母に相談して家庭崩壊するほう? いわずに我慢し続けてさっさといえでる? それまでもつかな 自分が 不登校の時の精神状態にもどってるのよ このごろ 母も気持ち弱いから不登校の時に毎晩ないてたらしいし どーしよーもないねん かといってそこまで話できる友達おらんし なきそう

  • 私の価値とは何でしょうか(長文です)

    私は中高一貫の女子校に属す中3です。 中二の時から、「うつ」と診断され不登校です。薬ももらっています。 でも、すこしずつ、自分の足で学校に行けるようにはなったのです。まだ新しいクラスメイトと顔を合わせることは怖くてしていませんが。 だから自分も、この分ならば高校に行ける!いや、高校に行きたい!と思えるようになりました。週に一度、学校の先生に会うのも楽しみになっていました。 昨日、父と二人きりになった時です。(両親は小学校教師です) 「お父さんはね、心配でしょうがない。あなたたぶん、高校にはいけないよ。だからお父さんの心は晴れない。お母さんはね、別に高校に行かなくてもいいと思ってるんだけど。そんなこと絶対ないんだって。もう(母と)喋りたくもねえよ。ここだけの話。絶対学校は行かなくちゃいけないんだって。そりゃお父さんが勉強させすぎちゃったのも悪いんだけど。お父さん達はね、社会に役立つ人を育てる職業だからさ、家にいたら何もできないじゃない。」 と言われました。私は相当ショックでした。 家に帰ってから、食事の時も、父は沈痛な面持ちで考え込んでいました。言葉少なな父の態度を心配して、母が「ねえ、大丈夫?」「悩みがあるなら相談してあげるよ?」と問いかけているのを見て心が痛みました。絶望的です。 もうこの家には居られない、家出したい、死にたい。 せっかくいい方向に向かっていたのに。高校いけないなど。最悪だ。意味がない。 しかも家庭内の不和を私が生み出している。私はこの家に居ないほうがいい。 前々から父の元気がないのを見て、私がカウンセラーに「自分のせいのようで仕方がありません」と言ったとき、「それはあなたのせいじゃない、自分ひとりのせいにしないで」と言われました。 でもやはりそうだった。自分は何のためにここにいるのだろう。希望がない。 もうずたずたです。薬飲んでも眠れませんでした。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。