子持ちの大人の方への質問|心のトラブルで参っています

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が家庭内のトラブルにより精神的に参っています。不登校や薬乱用、自傷行為などの症状があり、幻覚幻聴や過食拒食などの問題も抱えています。
  • 家族関係のトラブルや父の浮気、親戚からの嫌がらせなど、家庭環境は荒れています。子供が崩壊したと感じており、家族に怖さを感じ、寂しさや苦しさを抱えています。
  • 質問者は自殺を考えた経験もあり、愛犬の死後はインコが唯一の心の支えです。強くなる方法や病院への行き方、死後の世界についての思いなど、悩みに対してアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの大人の方から回答欲しいです…長文注意

初めまして 初めて投稿させてもらいます。 長文&駄文&乱文になりますので、 大丈夫という優しい方、お願いします。 できれば大人の方。子供持ちの方は特にありがたいです。 中学2年生の女子です 家庭内のトラブルでちょっと 精神的に参ってしまいました。 心療内科や精神科医、カウンセリングを やろうかな、と思い 母に連れてって欲しいと頼んだら そんなの気のせい。あんたがそんなんやったら私どうなんの?と言われてしまいました。 確かに、自分の心のたるみや甘えだと思うんです。 でも、直さないと人を殺したり 犯罪犯したりしそうなんです。 (お小遣いがなく、バスも電車も使えず自転車では到底行けない距離にあります。 電話は電話恐怖症なので、メールで相談とかしましたが、いまいちで、文だけだとうまく伝わりませんでした。) 簡単にまとめると 今現在 ●不登校、引きこもり ●下剤などの薬乱用 ●自傷行為 などで、 症状 ●幻覚幻聴 ●過呼吸みたいになる ●手足の震え ●癇癪イライラ涙がでる ●過食拒食の繰り返し ●二重人格 などです。 不登校は自分の甘えなので、 ちゃんと構成したいと思います。 薬や自傷は、自分では治せません… トラブルは、今までのをまとめると ●姉と兄の家出、親との揉め事、口論、殴り合い ●父の浮気(隠し子いるかもしれない) ●離婚するか揉めてる ●父の交通事故(入院中で回復中) ●親戚からの嫌がらせ ●愛犬の死 ●母と喧嘩 などいろいろ荒れてます。 馬鹿らしいと思われるかもしれないですが、 家庭が崩壊し出したのは9歳の時からです。 正直家族が嫌いです。 怖いです。 居なくなれとか、クズとか言われた事もあります 母が誰よりも辛いし疲れてるの知ってるのに、甘えてしまいます。 結局寂しいのか苦しいのか構ってもらいたいのか分かりません。 自殺しようかなって過ぎったこともあります。 一番大好きな愛犬が亡くなってから 弱虫になったと思います。 ずっとそばにいてくれて大好きな親友でした。 今の心の支えは、インコ一羽だけです。 この子がいなくなったら、自分も消えるつもりです。 たかだかインコでって思う人いると思います。 わたしにとったら、とってもありがたく大きい存在です。 両親は共働きで、姉は家庭持ち兄は疎遠です。 長過ぎてごめんなさい。 どうしたら強くなれますか? 病院に行くのは大袈裟ですか? 死んだら愛犬に会えますか? 私は産まれて欲しくなかったんでしょうか… もっと優れた子だったら皆幸せなのでしょうか?… ここまで読んでくれてありがとうございます。 お目汚しすみません。 不快な思いさせてすみません…

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siosio924
回答No.6

こんにちは。 中学3年の娘がいます。普段は普通の会社員ですが、 仕事をしながら心理学を学んでいます。 最後に箇条書きにしてある質問に対して端的に答えます。 1 どうしたら強くなれますか? >無理に強くなる必要はありません。ある日突然強くなれる わけもない。人は傷付いたり裏切られたり、負の出来事があって 初めて強くなれます。何の不自由なくぬるま湯育ちの子供が 精神的に強くなれると思わないでしょ? 今が強くなれるあなたを創り上げている過程にあるんです。 今は辛いだろうけど、あなたが大人になった時には 人の傷みのわかる優しい女性になっていると思います。 2 病院に行くのは大袈裟ですか? >普通ですし、むしろ行くべき。お母さんの考えが間違っています。 臨床心理士さんのいるカウンセリングサロンがいいですよ。 あなたを否定せず、全てを受け入れてくれます。 今のあなたには受け入れてくれる人が必要です。 お母さんに話してカウンセリングに行かせてもらう事をお勧めします。 3 死んだら愛犬に会えますか? >会えません。あなたが可愛がっていた犬は自ら命を絶っていないでしょ? そんなあなたに対して「よく来たね」とシッポを振って走って来てくれると思う? 「そんなあなたは嫌いだよ」ってソッポ向かれちゃうと思います。 4 私は産まれてほしくなかったのでは…。 >バカな事は言わないの。仮に産まれて欲しくないと思ったらその時点で 産まない選択をしています。親の愛情表現が上手い、下手はあるかもしれないけど あなたはご両親にとって望まれて産まれて来たかけがえのない宝物です。 あなたはそこに気付かないかもしれない。でもね、いつか親になったら わかります。 5 もっと優れた子だったら… > 何を基準に「優れた子供」って言うの?勉強ができたら優れてるの? 偉そうな事は言えないけど勉強ができていい学校に進学する子よりも 人の心の傷みがわかったり、小さな子供がいたら腰を落として子供と同じ目線で 話ができる、そういう人のほうが優れていると思います。 誰もが生きていく中でいくつも大きな壁に当たります。 でもね、その壁を乗り越えるのは誰でもない、あなた自身です。 誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。 それでもいい。 どんな事をしてでもその壁を乗り越えなければなりません。 僕らの年になると持ち合わせる事が無いものをあなたは持っています。 それは「未来」と「可能性」です。 沢山ミスをして沢山傷付いて沢山泣く事も必要です。 何も無く穏やかな波に揺られて育った子よりも幾つもの試練を 乗り越えた子のほうが強くたくましい。 あなたにはそんな子になって欲しい。 あきらめる事、逃げる事は簡単です。 辛い事に目を向けて正面からぶち当たる事であなたは強くなれる。 でもね、無理をしてはダメ。 生きる速さは人それぞれ。あなたはあなたのペースでゆっくりと。 階段を一段飛ばしで駆け上がる必要はありません。 一段一段、確実に人生の階段を登っていきましょう。 だから「頑張れ!」ではなく「無理しないで!」という言葉を あなたに送りたい。

質問者

お礼

ありがとうございます よんでて涙が出ました。 今は強くなる試練なんですね。 頑張って強くなります。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

こんにちわ。 他の方の意見と同様、学校の保健室の先生やカウンセラーはいませんか。あなたが不登校になった理由は家の問題のほかに何かありますか。問題は決して一つとは限りません。そしてその現場に一番近い人達は本来あなたの力になれる可能性が高いですよ。例えば学校で勉強がついていかれなくなった、それを家の人は理解しない、もともと家が問題が多く勉強できる環境では無いなど、問題が互いに問題になっている場合があります。まずは信頼していろいろな事を相談してみましょう。 人生は30歳前後あたりまでが準備段階と思います。社会にいち早く出ても、堂々と心身強くなれるのはそれから。その前の飛び立つ先を見ないで死ぬことなんて考えては駄目です。優れた子と言いますが、何も協力できないご両親にそれを言う資格はありません。彼らのことよりも周囲に受け止めてもらって自分を自分で理解して助けていく時なのです。今はまだしっかりできなくてもがっかりしては駄目ですよ。 頑張って学校に戻ったほうが良いです。勉強が一番滑走路に出られる王道です。同級生がみな前に進んでいるのが分るから余計に辛いですね。でもあなただって同じ学生です。彼らにできることはあなたにもきっとできます。他の子よりもちょっと辛いかもしれませんが乗りえて滑走路に出て飛び立ってほしい。 インコにはお友達を迎えてあげるとあなたが学校に行っている間に寂しくないでしょう。保健所からワンちゃんを迎えて新しい命を助けるのも素晴らしいです。あなたの優しい気持ちをきっと応援してくれる人や動物たちがいます。まずは相談を。しっかりね。

質問者

お礼

ありがとうございます 動物が大好きで、獣医さんがボランティアの人になりたくて諦めてました。 でも又やりたい気持ちができました 感謝します。 勉強必死にして、夢叶えて見返したいです。 もう一羽お迎えしてみます。 わんちゃん…又会えるかな…

• E-1077
回答No.4

とにかくは、誰かに相談しましょう。 リアルで。 スクールカウンセラーか養護教諭かな。 両親の離婚問題はこどもにとって深刻ですが、これは大人の事情ですからどうにもできません。悲しいことだとは思いますが、珍しいことではないので、大人になれば理解できるようになるでしょう。よってこの問題は気に病まないことです。あなたがどんなに悩んでも解決しません。そういう問題はスルーしていいのです。これはいけないことではありません。 自傷についてはその小さな傷がもっと大きな病気につながるなど、考えてください。一生残る傷で自分を追い込むことはあなたの望む本当のことから遠ざかるばかりであることを思い出してください。 ODについては市販薬では死ぬことは出来ませんから、これも意味のないことです。苦しいだけですからお金が勿体ないと思ってやめましょう。過食もそうです。 不登校についてはこれはどうしても義務教育であることから悩みがちですが、人生はどうにでもなります。しかし基礎的学力は必要ですから、将来のためにとここは我慢も必要です。今の苦しさから逃れ続けても本当の意味での自立は遠くなります。先にも書きましたが、今あなたのとっている行動は逆なんです。それをよく考えて、今じゃなくもっと先を見るようにしましょう。 二重人格についてはその年ごろでは普通のことです。認識が出来ているだけまだましです。 ここに記憶の欠如などともなく場合には統合失調症など疑われますが、病名を付けたところで解決はしません。 これもただ解決を先延ばしするだけです。 誰しも生まれ来るときは愛があると信じたいですね。 それがないのかあるのかは誰にもわかりません。 しかしあなたが実際に今あなたの人生を歩いていることだけを事実として認めるべきです。 存在すること自体に意義があるのです。 それだけは忘れないで生きてください。 まだあなたの知らない世界があります。 もっとつらいことも起こるかもしれません。 それをそのまま受け入れることです。 私のこどもも不登校でした。 色々やらかしてくれました。 私自身も同じような状態でした。 だからこそこどもには意味のない「NO」を言いたくなかったのです。 愛犬の死はいつでも受け入れなくてはならない宿命です。誰にでも訪れることですから。 両親の共働きもそうです。それが普通の状態だと早くに思い直すことです。 きょうだいについてもそうです。 今のことを変えるのではなく、今のあなたの意識を変えることで大抵のことは解決します。 目を背けず立ち向かう勇気を持ってください。 あなたを立たせるのはあなた自身の意思です。 存在し続けるからその先にある自由も手にすることが出来ます。 今のあなたが本当のあなたではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。今の私はほんと弱虫です。自分でも気持ち悪いと思います 辛い現実を見たくなくて逃げてると思います… 自分の意思で頑張ってみます 貴重な回答ありがとうございます

• nspopo
回答No.3

2さんと同じです 保健室の先生 にこの文章を全文話してみてください 怖いかもしれませんが、担任や校長に話しが伝われば解決策に繋がると思います 簡単には行かないと思いますが、今の状態のほうが辛いですよね 今の状態を打開するための行動です 学校から親に連絡が行くと思います もし親が受け入れてくれないのなら、また学校にそのことを相談すればいいですから まずは学校に行き相談しましょう 相談してうまくいかなくてもまたここでそれを相談すればいいです 壁なんかあってもじぶんが思ってるよりも低いんですよ どうにかなります

質問者

お礼

ありがとうございます 怖いですが、カウンセリング行ってみます! 貴重な回答ありがとうございます

• kano20
回答No.2

娘の居る母親です。 母親も原因の一人である事実から、母親に優しく一緒に行きましょうとは言ってはもらえないと思います。 今、相談すべきは「保健室の先生」 貴方の書いた文章をそのまま、保健室の先生に話しましょう。 特に薬の乱用は成長期である貴方の体には毒です。 先生から的確に保健センターや心療内科に話を通してくれます。 明日は月曜日です、保健室登校できますか?

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり危険ですよね。 一度学校のカウンセリングに足を運んでみますね 貴重な回答ありがとうございます

回答No.1

これだけ重なれば大人でも心療内科又はカウンセリングのお世話になりたくもなります。 いっそのこと親子でかかるというのはいかがでしょう?(カウンセリングだとかなり高くなるおそれがありますが、心療内科なら保険がきくので安くなります) 心療内科が無理(保険証も使わせてもらえない)なら、学校にスクールカウンセラーはいませんか?最初はそのスクールカウンセラーに会うために登校するでいいので、勇気を出して担任の先生か保健室の先生に相談してみてください。(不登校も入っているので相談対象になります)

質問者

お礼

ありがとうございます それは考えてませんでした。勇気出して 行ってみようかなと思います。 貴重な回答ありがたいです。ありがとうございます