• 締切済み

大人に馬鹿が増えたのはナゼでしょうか

ホテル勤務ですが、宴会など酒席を前提とするお客様には駐車場を提供できないようになっております。もちろんこれはホテルの主義以前に、飲酒運転を黙認する事は法律違反であるのは明らかで当然の対処です。ホテルの社会的姿勢と、お客様やその他公道利用者の安全のためでもあります。しかしお越しになるお客様の中には、その旨お伝えするとあからさまに不機嫌な態度、ふてくされた態度になる方が必ずいらっしゃいます。横柄な態度は中年以上の男性もさることながら、以外にも30代の女性もおられます。「だってもう来ちゃったんだもん!どーすんのよ!」などと突っかかったりする方もおられます。へりくだった姿勢で申し訳なさそうに「そこをなんとか見逃してよ。」的な態度ならまだしも、あきらかに自分たちが違法行為をしておるにもかかわらず、どうしてあのような偉そうな態度なのでしょうか?しかも中には家族連れで子供たちの前でそういう態度なのです。親のそんな態度を見た子供たちはどう思うでしょうか?学校で社会のルールを守ろうとか、道徳的なことを教えられても、親のそういう姿勢を目の当たりにすれば、「ああ、あんなふうにしてまかり通るもんなんだ。」と思うのではないでしょうか?ナゼこんなに思考力のない大人が増えたのでしょう?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.9

昔は飲んで帰るが当たり前だったので、、、 ホントにほんの数年前まで。 という社会の規制がきつくなったので、 ルールを守れない、守ろうとしない人が増えたと感じたのでは。 警察が渋谷原宿あたりで補導に力を入れたら、青少年の補導数が増えたというのと 同じで、統計や数字のマジックだと思います。 >当然の対処です 運転代行、飲まない人が帰りは運転、いろんなケースがあるでしょうが、 これを当然と言い切られれば、客だって切れるでしょう。 そう考えるのはホテルとしては当然でしょうけど、 その場で何も知らずに来た客に当然と言い切る感覚が サービス業としてはありえないですね。 まあ、飲酒運転はしない。というのが当たり前の世代が増えれば、 そういう人たちも減ることでしょう。 訳わからない客はいつの世にもいるものですが。。。

noname#177238
noname#177238
回答No.8

1.もともと馬鹿な民族、それが日本人だから 2.昔から馬鹿が多い 3.TV、インターネット、週刊誌媒体が悪い 4.お客様は神様ですという発想の切り分けが出来ない(サービスする部分とお客のモラルとの混同) 飲食店関係の人が疲れ果てているという話は良く伺います。大抵、日本人が嫌いです。そう言うと、あんた外国人?と聞く更に一層馬鹿な人間さえいます。ナショナリズムの話と社会のモラルの話の区別がつかない、悪い意味でのKY(空気読めない)が沢山います。

• localtombi
回答No.7

ホテル側としては、難しい問題ですよね。 例えば結婚式とか披露宴とかは「ドル箱」ですが、当然車で来る客もいると思いますが、カップルの式場打ち合わせの段階で“車で来る客が予想される場合はお酒類は一切出しません”と言えるかどうかですね。 今回の宴会も予約を受付けてると思いますが、その段階でホテルとして言えるかどうか? 性善説に立てば、“お酒を飲む客は車では来ないだろう”という期待を持つと思いますが、そんな素直な客ばかりではありません。 おっしゃるような、おかしな客も来るという前提に立って、予約時に言うべきでしょうね。 それで断られたとしても、ホテルのポリシーとして“これでいいんだ”と言い切れるかどうかだと思います。

• mojitto
回答No.6

あなたは本当にホテル勤務ですか? 運転代行だってありますし、それこそホテルなら(もちろん空室状況によるでしょうが)お部屋だってあるじゃないですか。 質問の件にあった30代女性のケースは代行を勧めれば解決しそうなのですが…(これなら、ホテルが飲酒運転を黙認したことにはならないでしょうし) 居酒屋・レストランなどでも、駐車場を利用させないことはありません。 ただ、運転者にアルコールを提供しないだけです。 (それでも飲んでしまったときは代行を勧めるようですね) ただ単に拒否をするだけでなく、ホテルマンの真髄である『お客様に配慮したサービス』を、その親さんにすれば、それを見ていた子どもはそこから社会のルール、道徳を学び、ホテルマンという仕事に感銘を受けると思うのですが…

• Scotty_99
回答No.5

塾経営者です。 我々、モンスターペアレント問題で悩まされています。 こちらが悪いことした場合は誠実に対応しますが、生徒、保護者の理不尽な言動が毎日のようにあって、そろそろ潮時だと思っています。 我々、学校とちがい、退塾処分という切り札もあるのですが、それはそれで逆ギレされるケースもあります。 私は自分で経営しているのでモンスター××に媚びを売る必要はありませんが、ホテル業ですと理不尽な客に頭下げないといけず大変ですね。 お気持ちお察しします。 なぜ増えたか? 羞恥心という歌が流行りましたね。 そんな意味不明な歌が流行る時代です。 「羞恥心」がないのでしょう。 以前は言い訳じみたことをいえば、羞恥心がありましたが、 いまはなんでもありの時代。羞恥心の欠如が言えばまかりとおる という風潮を助長しているようです。 私からのアドバイスとしては、モンスター客には毅然とした 対応で臨むことをおすすめします。もちろん社内統一して。 彼らは金払えば偉いと思い込み、理不尽な要求をしてきます。 あくまで料金はホテルが決めたサービスの対価であることを ホテル従業員も認識しましょう。 必要以上のサービス、へりくだった対応は、過剰サービスです。 毅然とした対応でのぞんでください。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>ナゼこんなに思考力のない大人が増えたのでしょう? 特に増えているとは思いません。昔から自己中で身勝手な大人はいましたよ。だって今の大人を育てたのは、昔の大人でしょ?思考力のない大人を見て育ったから、その人達も思考力のない大人になったのだと思います。

• napukun
回答No.3

うーん。代行で帰るって手段もありますし ホテル側も事前に幹事さんに酒席前提のお客様には駐車場使用不可との 連絡はいってるんでしょうか? 違法行為とありますが、酒を飲んで帰る時に自分で運転しちゃったら 違法行為なだけで、連れの方が運転するならOKですよね? まぁ、ホテル側もそんなのいちいち監視できるわけではないので 最初から使用不可というかたちで対応しているんでしょうけどね。 どちらの言い分も分かるだけに難しいですね。 1つ気になったのは >へりくだった姿勢で申し訳なさそうに「そこをなんとか見逃してよ。」的な態度ならまだしも ↑みたいな態度なら、あなたは上から見下したように しょうがねーなぁと許可するのでしょうか? 駄目なら駄目で、お帰り願うならわかるんですが・・・?

• teke32
回答No.2

みんな飲酒運転するつもりですか? 飲んだら代行業者に頼むとかしませんか。 少し、ホテル側が厳しいかと思いますが・・・

• beat118
回答No.1

「増えた」理由がご質問ですか? 何を根拠に「増えた」と言えるのですか? 昔からそういう馬鹿はどこにでもいました。増えていませんよ。むしろ減っているはずです。