• ベストアンサー

【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられ

【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられない。 自殺したら未来からは逃れられるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自殺でも自分の生命を殺した事になります。 ですから仏法で言う所の命を奪った罪(殺生戒)に問われますので 地獄に落ちます。 (この罪は天網恢恢疎にして漏らさず)と言われ 法律上逃げおおせても天の網を逃れることは出来ません。 生命とは永遠であり、 過去があって現在があり、そして未来へと続いていくのです。 過去に行った結果が現世であり、現世の行いが未来へと続くのです。 ですから人間は本能的に悪い事が出来ないのです。 現世の行いが未来を決するから 生命を奪ったものは、未来は多病にして早死に 又は人として生きられるかどうかも判りません。 そしてその未来を明るくするのは現世での行動になるのです。 今生きている命がそのまま未来へと繋がれていくのです。 ですから未来を良くしたいなら 現世で良い事をして過去世の悪い業を取り去り 死ぬまでに善い行いをし未来を良くしていくしかありません。 仏法ではそのように説かれています。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• ayzm
回答No.5

私は宗教や化学はわかりません。 本人の未来はないでしょうが、自殺というのは残された親族に影響を及ぼす。 私の知り合いが祖母・父親・子供と、三代にわたって自殺した家族を知っています、自殺は残った親族の人に自殺家系を作ることになります。 子供にも兄弟・妻・子供がいました、その子孫に自殺をする人が出るのではないかと、よく言われています迷信だといえない部分が有ります。

• oska2
回答No.3

>【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられない。 宗教上は、その通りですね。 現世と来世の考えがあるので・・・。 現世で正しい生活をしないと、来世では苦しむ。 >自殺したら未来からは逃れられるのでは? キリスト教では、自殺すると天国に行く事が出来ませんよね。 細川ガラシャが、自害できなかった事は有名です。 余談ですが・・・。 西国33所巡礼の誕生理由をご存知ですか? 長谷寺の坊さんが亡くなった時、閻魔大王に会ったのです。 閻魔大王「今、地獄の定員がいっぱいだ。人間は死ぬ前に、修行して罪を償え」 と坊さんに伝え、33個の法印を渡します。 坊さんは生き返り、33所に各々法印を収め札所とします。 つまり、宗教的には現世の次は来世(未来)が存在する様です。

• SPROCKETER
回答No.2

科学的な話になりますが、自殺しようと考えて、決行する準備をしていると必ず邪魔が入る人がいますよね。未来が決まっているからかもしれませんね。ずっと生きている未来があるので、自殺しようとしても邪魔が入るのではないでしょうかね。  邪魔が入らなくても、考えが変わる人がいますよね。なぜ、考えが変わるのかを考えてみると、生きている未来があって、それに逆らえないからかもしれませんね。脳の判断が未来の影響を受けているからでしょうね。  未来が決まっていないのであれば、自殺しなくても、人生が変わる方法がたくさんあるはずですが、なぜか、そういう方法が成功しませんよね。未来が決まっているからでしょうかね。

• furamanko
回答No.1

それは無い。 死後の世界と言う未来が歴然として待ち構えている。 自殺して地獄の閻魔大王さんのお裁きを逃れる事は出来ない此が霊界の掟なり。