• ベストアンサー

【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられ

【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられない。 自殺したら未来からは逃れられるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自殺でも自分の生命を殺した事になります。 ですから仏法で言う所の命を奪った罪(殺生戒)に問われますので 地獄に落ちます。 (この罪は天網恢恢疎にして漏らさず)と言われ 法律上逃げおおせても天の網を逃れることは出来ません。 生命とは永遠であり、 過去があって現在があり、そして未来へと続いていくのです。 過去に行った結果が現世であり、現世の行いが未来へと続くのです。 ですから人間は本能的に悪い事が出来ないのです。 現世の行いが未来を決するから 生命を奪ったものは、未来は多病にして早死に 又は人として生きられるかどうかも判りません。 そしてその未来を明るくするのは現世での行動になるのです。 今生きている命がそのまま未来へと繋がれていくのです。 ですから未来を良くしたいなら 現世で良い事をして過去世の悪い業を取り去り 死ぬまでに善い行いをし未来を良くしていくしかありません。 仏法ではそのように説かれています。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

私は宗教や化学はわかりません。 本人の未来はないでしょうが、自殺というのは残された親族に影響を及ぼす。 私の知り合いが祖母・父親・子供と、三代にわたって自殺した家族を知っています、自殺は残った親族の人に自殺家系を作ることになります。 子供にも兄弟・妻・子供がいました、その子孫に自殺をする人が出るのではないかと、よく言われています迷信だといえない部分が有ります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.3

>【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられない。 宗教上は、その通りですね。 現世と来世の考えがあるので・・・。 現世で正しい生活をしないと、来世では苦しむ。 >自殺したら未来からは逃れられるのでは? キリスト教では、自殺すると天国に行く事が出来ませんよね。 細川ガラシャが、自害できなかった事は有名です。 余談ですが・・・。 西国33所巡礼の誕生理由をご存知ですか? 長谷寺の坊さんが亡くなった時、閻魔大王に会ったのです。 閻魔大王「今、地獄の定員がいっぱいだ。人間は死ぬ前に、修行して罪を償え」 と坊さんに伝え、33個の法印を渡します。 坊さんは生き返り、33所に各々法印を収め札所とします。 つまり、宗教的には現世の次は来世(未来)が存在する様です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.2

 科学的な話になりますが、自殺しようと考えて、決行する準備をしていると必ず邪魔が入る人がいますよね。未来が決まっているからかもしれませんね。ずっと生きている未来があるので、自殺しようとしても邪魔が入るのではないでしょうかね。  邪魔が入らなくても、考えが変わる人がいますよね。なぜ、考えが変わるのかを考えてみると、生きている未来があって、それに逆らえないからかもしれませんね。脳の判断が未来の影響を受けているからでしょうね。  未来が決まっていないのであれば、自殺しなくても、人生が変わる方法がたくさんあるはずですが、なぜか、そういう方法が成功しませんよね。未来が決まっているからでしょうかね。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

それは無い。 死後の世界と言う未来が歴然として待ち構えている。 自殺して地獄の閻魔大王さんのお裁きを逃れる事は出来ない此が霊界の掟なり。

関連するQ&A

  • 【哲学・宗教・歴史】未来は過去にあるって本当ですか

    【哲学・宗教・歴史】未来は過去にあるって本当ですか?

  • 死んだら無になる宗教や哲学について

    はじめまして。以前から宗教や哲学など、強く信じることのできるものに興味があり、本を読んだり、インターネットで色々と調べているのですが良く分からないため質問させて頂きます。 昔から生きづらいと感じることが多く、何か強く信じられるものが欲しいと思っていました。 しかし、宗教について調べても、基本的に死後幸せになるためのものが多いように思いました。 私は死んだら無になる と思っています。 自殺をした友人が数人います。 死後の世界があるなら、その世界では幸せなことしかないとは思えません。 どんなに楽しいことやうれしいことも、ずっと続けば、それが普通になってしまうような気がします。 天国で先に行った人と、楽しく過ごしているよ という言葉も、 その世界に他の人がいるなら、人と関わることは楽しいことだけではないと思ってしまいます。 辛くて、もう生きていられない と思うほど、生きて居られなかったほど辛い思いをした友人達に、死後にもまだ世界があると考えたくありません。 私はこれからも生きていかなければいけないんだと思っています。 そのために、何かただただ信じることのできるものが欲しいです。 宗教や哲学だと、何かに迷ったときもとにかくその通りにしていれば生きていけるのでは と思ってしまいます。 自分の考えや、まわりの人の考えだけだと、事あるたびに揺らいでしまいます。 なにかおすすめの宗教・哲学、ほかのものでも全く構いません。 お教えいただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 宗教・哲学の自殺観

    かつて親しい人をふたり自殺によって失ったものとして、 また自身、中程度の精神・情緒障害を持つものとしてお聞きします。 1. カルト、新興宗教を除き、「自殺」を「悪」「罪」としない、或いは消極的ながらも容認している宗教(宗教家)は存在するのでしょうか? 2.古今東西、自殺を容認した「哲学者」「思想家」などは存在しますか? 3.数多の自殺否定論の内、その根拠として「公共の迷惑」を挙げた思想家は誰でしょうか?

  • 【哲学】時間は過去で空間は未来ですか?それとも時間

    【哲学】時間は過去で空間は未来ですか?それとも時間が未来で空間が過去ですか?

  • 哲学が宗教から学ぶ事はありませんか?

    私は家が無宗教だたので、宗教というものを知らなくて 若い日に宗教を幾らかかじりまいした。 そのお陰で哲学の盲点も見える様な気もします。 哲学が宗教化してはいけないと思いますが 仏教なり、キリスト教なり、神道なり、儒教なり、新興宗教から学ぶ点はないでしょうか? 哲学は疑って疑って疑い抜いて 結局何だかよく分からない状態の様ですが 宗教は一応此れ此れだから世界はこう、人間はこう、宗教はこうと格好を付けなければ成りません。 哲学が流行らない今、宗教に生き方を求める人も多いようです。 広告塔とか言って 有名人が宗教の看板になってたりします。 宗教で行けなければ、哲学は対案を出さなければ行けません。人々はそれを待ってると思います。 あなたの対案は何ですか? 宗教に学ぶこと。或いはその対案を教えて下さい。 出来れば端的にお願いします。哲学は現代に生きる人にアイデアを出せるか? よろしくお願いします。

  • 哲学の未来

    いずれ必ず来る未来において主流をなすと思われる哲学は、どのようなものになるのでしょうか? 現在と同じく、ただ単に多様な哲学が存在するというだけではなく、具体的な指針のようなものがありましたらお聞かせください。 未来といっても、50年から100年後ぐらいを想定しています。

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 哲学と宗教との違い

     こんばんは。  哲学や宗教等を学ばれた方に質問です。  私は全くの素人ですが宜しくお願い致します。  哲学の入門書には、キリスト教など宗教の説明も記載されておりますが、宗教とは哲学のカテゴリーに含まれるものなのですか? それとも宗教と哲学とは全く異なるものなのですか?  哲学と宗教との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 哲学は人の命を救えるか?

    世界中で悲鳴が上がっています 実際に殺される人や事故で死ぬ人、自殺する人もいます。 宗教もありますが 今の世の中宗教だけでは救われない気がしませんか? 哲学は社会の役に立てるか 人の命を救えるか? ここに来る人なら一度はその様な事を考えた事があるのではないでしょうか 哲学は人間の命を救う力があるのでしょうか?それとも無用の長物に終わってしまうのでしょうか? もしよかったら あなたのご意見をお聞かせ下さい。少しでも可能性があれば・・・

  • 哲学と宗教の折り合い

    哲学も宗教も詳しくないのですが、常々疑問に思っていることがありますので易しく教えてください。 何かの宗教を信仰している哲学者は、信仰と哲学をどのように折り合い付けているのでしょうか? 信仰を不可侵にしてしまえば「哲」学では無くなってしまうのではないかと思いますし、逆に宗教を哲学の対象にしてしまうと信仰ではなくなってしまうように思います。 宗教と科学の矛盾に関してはガリレオとかダーウィンの例を良く聞きますが、哲学と宗教の矛盾が問題となった例は聞いたことがありません。むしろ哲学の方が本質的に矛盾するように思うのですが。