• ベストアンサー

哲学と宗教との違い

 こんばんは。  哲学や宗教等を学ばれた方に質問です。  私は全くの素人ですが宜しくお願い致します。  哲学の入門書には、キリスト教など宗教の説明も記載されておりますが、宗教とは哲学のカテゴリーに含まれるものなのですか? それとも宗教と哲学とは全く異なるものなのですか?  哲学と宗教との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#10222
noname#10222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

哲学は広く人間の思想を扱う学問で、 内容は大まかに、人生論、存在論、認識論 になります。  宗教思想も人間の思想に変わりありません から、哲学の扱う対象となります。  宗教の教えが本当に神から伝えられたもの だとしても、それを伝えているのは 人間ですから、当然人間の感覚に 置きなおして、教えは伝わっているんです。 >哲学と宗教との違いを教えて下さい。  宗教にもいろいろ種類がありますが、 共通しているのは、神なり、教祖さまの 教えなり、何らかの教えを信じるという 「信仰」を基礎といしていることです。  哲学は真実は何ののかという 探究心を基本とした、人間の「理性」が 基礎となっているところですが、 その理性すら時に疑い、人間の感覚と 現象が一致した真理があっても その先を考えてみるといった 試みをするものです。  人間の理性を深く追求した哲学者と して、イマニュエル・カントという 人が有名です。

noname#10222
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

参考程度に 古来からの宗教の本質は「おしえ」ですね。この教えを分析すると、悟性と理性と感性の部分に分けられます。悟性の部分を強調すると「宗教」とよばれ、理性の部分を強調すると「哲学」と呼ばれ、感性の部分を強調すると「芸術」と呼ばれるのではないかと思います。哲学にも悟性の部分は当然あるのですが、この部分は誰にもわかるような説明は不可能なので一般的には省略されていますね。例えば純粋理性とか、あるものはあるとして、説明は避けているのです。 逆に宗教は説明不可能なものに切り込んでいるということでしょう。しかし、宗教にも特徴がありますね。仏教は理性的な部分が多いですから仏教哲学が存し、キリスト教などは、理性的部分よりは感性の部分が大きいので哲学ではなく芸術的側面が大きいですね。以上のように、「教え」をどのように理解するか、あるいは教えるかということに帰着しますね。難しい教えはなかなか教えることも学ぶことも難しいので感性的な教えが多いということは理解できますね。そういう意味で理性的な学問としての哲学が学問的には一番適当なのでしょう。でも哲学のもとには悟性の部分があることも事実ですよ。 そのような意味で宗教も哲学も芸術(質問内容ではないが)も教えの側面なのではないかと思います。理性的に見れば見えてくるのかもしれませんね。

noname#10222
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  参考にさせて頂きます。

  • rankle
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

 哲学と宗教の違いを知るためにはそれぞれの本質的な性質を知っている必要があります。たとえば、ボールペンとシャーペンの違いが判るのは「ボールペンがこういうものでシャーペンはこういうものだ」という、それぞれの性質が判っているから違うということが判るわけです。   したがって、哲学とは何か?ということと宗教とは何か?ということが判ってなければいけないことになります。しかし、これらの正確な定義は誰にも分からないのです。一応は辞書に哲学や宗教という定義が書かれていますが、それはあくまでも概念の1部として捉えるためのものであって、それが正しい答えというわけではないのです。  ですから、どんな専門家にこの問を投げかけてもあなた自身の望む答えは知ることができないでしょう。  結局のところ、哲学とは何か?とか宗教とは何か?ということは究極の疑問として現代にまで残っているのです。だから、宗教の違いとかで戦争が起きてしまったりするのです。  あなたの考える哲学と宗教が何であるかを知ることが、問題の回答であると思います。本を参考にするのも非常に大切ですが、そこからあなた自身の考えを展開してみるとドンドン世界が広がると思います。  

noname#10222
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  参考にさせて頂きます。

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.1

宗教は生活、哲学は考え方 だと思ってます。 私はキリスト教徒です。 私たちは神様のいる人生を選んでいます。 神様と共に生きる信仰生活のなかで、それに基づく自分や人の生き様・人生観などをキリスト哲学と呼ぶのでしょう。 イエス様と共に生活する私たちと、仏様を信じて生きる人たちとでは人生観(生きる意味・死ぬ意味)が違います。 これらの考え方の違いを○○哲学と呼んでいるのだと思います。

noname#10222
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 哲学が宗教から学ぶ事はありませんか?

    私は家が無宗教だたので、宗教というものを知らなくて 若い日に宗教を幾らかかじりまいした。 そのお陰で哲学の盲点も見える様な気もします。 哲学が宗教化してはいけないと思いますが 仏教なり、キリスト教なり、神道なり、儒教なり、新興宗教から学ぶ点はないでしょうか? 哲学は疑って疑って疑い抜いて 結局何だかよく分からない状態の様ですが 宗教は一応此れ此れだから世界はこう、人間はこう、宗教はこうと格好を付けなければ成りません。 哲学が流行らない今、宗教に生き方を求める人も多いようです。 広告塔とか言って 有名人が宗教の看板になってたりします。 宗教で行けなければ、哲学は対案を出さなければ行けません。人々はそれを待ってると思います。 あなたの対案は何ですか? 宗教に学ぶこと。或いはその対案を教えて下さい。 出来れば端的にお願いします。哲学は現代に生きる人にアイデアを出せるか? よろしくお願いします。

  • 哲学の目的は何ですか?

    哲学というとなにやら難しいイメージがあります。 そもそも哲学というのはどういう学問で、その目的とは何でしょうか? 人は何のために生きるのかとか、どう生きるべきかなどと探るのが哲学でしょうか? それとも自分が存在する理由を見つけ出すのが目的なのでしょうか? 何かの真実を見つけ出すものでしょうか? 宗教との決定的な違いは何でしょうか? 哲学は、科学的なものですか? 物理学などの思考実験との違いは何でしょうか? 哲学者は、統合された哲学ともいうべき「究極の哲学」を目指しているのでしょうか? それとも宗教の宗派の違いのように、全く別々の流派に分かれているのでしょうか? また宗教って楽しい学問ですか? 初心者にもわかりやすい入門書などあれば教えてください。 ちなみに哲学というと西洋のイメージが強いですが、日本の歴史のなかで哲学と呼ばれるものをはじめた人はだれでしょうか? いろいろ質問してすみません。哲学について何でもいいですから教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カ

    【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カテゴリーの方が知見が高い気がします】 哲学カテゴリーと経済学カテゴリーは時代の進歩に着いて行けていない。 さらに時代が進歩しているのに着いて行こうとしない。 昔と今では全然社会経済が違うのに未だに過去の偉人の功績に頼っている。 過去の偉人の言葉を出しとけば何とかなるだろうという雰囲気が出ている。 今はPCの時代でも無くなりスマホの時代なのに未だに馬車の時代の話をしている。 しかし宗教は日々進化に着いて行っているというか時代に即した宗教が次々と生まれ宗教カテゴリーで哲学の話や経済の話をした方が知見が高い回答を得られることが多い。

  • 哲学と宗教

    下の質問で”哲学の価値”はとういう質問を出しているのですが、その質問を出す前には共に漠然としたものであり一貫性がみあたらないな~と感じていました(共に専門的な知識はありません) それで、”哲学の価値”についてはそうでもなさそうだと思い回答を参考にしていろいろ見て回っている所なのですが・・・ どうしても宗教の一貫性のなさ(各宗教にによって考えが違っているようなこと等)が哲学と結びつけるのに無理があります(個人的にですよ) 私に基本的な知識がないからということは分かってはいるのですが、ふと思ったのですが、宗教が先に生まれたのかそれとも哲学(共に言葉が生まれる前でも良いです、それらしきもので結構です)が先だったのかどうなんでしょうか? へんな質問なんですが頭が混乱してきて整理したいのでよろしくお願いします

  • 宗教・思想・哲学

    宗教・思想・哲学の関連性について考えたいと思います。 宗教・・・あらゆる人間活動、思想の根底にあるもの。 思想・・・あらゆる人間活動において、思考すこと。⇒考え自体、考え全般を指す。 哲学・・・思想に対する学問、研究、文書。⇒学術的体系。 こういった関係で宜しいでしょうか? ※哲学カテゴリー、レギュラーの皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 哲学と宗教の折り合い

    哲学も宗教も詳しくないのですが、常々疑問に思っていることがありますので易しく教えてください。 何かの宗教を信仰している哲学者は、信仰と哲学をどのように折り合い付けているのでしょうか? 信仰を不可侵にしてしまえば「哲」学では無くなってしまうのではないかと思いますし、逆に宗教を哲学の対象にしてしまうと信仰ではなくなってしまうように思います。 宗教と科学の矛盾に関してはガリレオとかダーウィンの例を良く聞きますが、哲学と宗教の矛盾が問題となった例は聞いたことがありません。むしろ哲学の方が本質的に矛盾するように思うのですが。

  • 他の宗教と比べて仏教は哲学的な面が強いと言われていますがその理由を教え

    他の宗教と比べて仏教は哲学的な面が強いと言われていますがその理由を教えてください。 また仏教と哲学の違いを説明するときどういった点があるか教えてください。

  • 哲学或は宗教触れたいと思ったきっかけ

    こんばんは。 哲学或は宗教に触れたいと思ったきっかけを、よければお聞かせ下さい。 55歳以上の方、若い時に哲学或は宗教に触れた時と今とでは実際の人生を歩いて来られ捉え方は変わりましたか?

  • 哲学の中で宗教を尋ねなければならないこと

    この質問コーナーについて疑問があります。なぜ哲学の中で宗教を尋ねなければならないのでしょうか。イエス様を哲学の対象にすることはすでに異端者の集会ではありませんか。 宗教という独立したコーナーの新設をせつに願います。