上司から借金をして関係悪化!修復すべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が、一回り年上の上司から6万円を借りたところ、上司の態度が急変し関係が悪化。仕事中に不機嫌になったり突き放す態度を取るようになり、冷戦状態になってしまった。
  • 借金の問題がきっかけで、仲の良かった上司との関係が崩れてしまった20代男性。現在は冷戦状態で、上司からの態度にカチンときている。関係修復すべきか、また仲良くなったら再び借りられるのか悩んでいる。
  • 20代男性が上司から借金をしてから関係が悪化。上司は生活費や電気代などを借りるために頼んでおり、合計6万円を借りた。しかし、返済予定が延びるなど上司の態度が急変し、現在は冷戦状態になっている。関係修復するべきか、再び借りられるのか悩まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲が良かった上司にお金を貸してから関係悪化しましま

20代男です。 一回り年上の上司の親が借金を抱えており、長男である上司が返済することになりました。 一時金としてかなりの額を払って貯金がないということで、生活費や電気代などを貸してくれないかと何回か言われ、合計6万程貸していると思います。 先月返してもらう予定だったのですが来月に伸ばして欲しいと言われました。 一緒に食事に行くことも多いのですが借金の問題があってからは毎回私が払っています。そのことは全然いいのですが最近上司の態度がおかしいです。 仕事中に急に不機嫌になり一言も話さなくなったり、突き放すようなことを私にだけ言ってくるんです。機嫌が治ったのかと思えば、帰るときに一言もなく居なくなっていたりします。 結構プライベートでも遊びに行ったりしていたのですが、そんな過去は無かったような態度です。 今は2人とも冷戦状態というか、他人行儀に事務的なことしか喋っていません。冷戦っていうかあっちはずっとこのままのつもりなのかも知れませんが。 正直かなりカチンと来てます。年下相手に金借りてて、返済延ばして、挙句理由も言わずそんな態度まで取るのかと。 直属上司なのでこのままでは困るのですが、関係修復するべきですかね?また仲良くなったらたかられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhd02556
回答No.2

年下相手に金借り  質問ありがとうございます。 > 年下相手に金借りてて、返済延ばして、挙句理由も言わずそんな態度まで取るのかと。 > 直属上司なのでこのままでは困るのですが、関係修復するべきですかね? > また仲良くなったらたかられるのでしょうか?  上司でありながら、金を無心するなど、情けないですね。  結果的には、上司に金を貸すべきでなかったです。  また、金の無心をしてきます。上司だからといって、ハラスメントです。  この時は、はっきりと断りましょう。  上司から、評価を下げられたり、嫌な部署に飛ばされたりが、心配です。  しかし、お金のことは、毅然して断ることです。上司に貸した金は、もはや、帰ってこないかも知れません。それぐらいの覚悟をしてください。  これ以上の付き合いをしないようにお勧めします。  上司が、会社の社長なら、あなたは、この会社にいる限り、この関係は、続きます。  色々な上司が、いるのなら、別な上司になるまで、待ちましょう。金に困った次用紙は、退職する可能性があります。  頑張りましょう。  金が、欲しかったら、金を返せとはっきり、伝えると良いです。  敬具  敬具

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

そもそもそのような関係になったのも、貴方が色眼鏡で見なければいけなくなったのも貴方が99.99%悪い!!! 後は一切誰のせいでもありません。 親兄弟にさへお金は貸さないものです。 結婚した。家を建てた。子供が出来た。。。 今後、貴方も結婚して所帯を持って、子供が結婚し、所帯を持つことに。 全て巡り合わせが人生を繋いで行くんです。その間に、祝い事は有っても金の貸し借りは御法度です。 結局は、相手の為に何にもなりません。 それどころか身の丈に合わない行動をしたことによって余計に当人たちを苦しめることにもなります。 それを会社繋がりというだけで、他人にしたのです。 罪は大きいです! 借用書も何も無いのでしょ!? 相手も最初っから騙そうと思ってお願いしたことでは無い事だけは信じてあげたいのですが、これを修復する時は、あくまでも会社で起きたことなので、双方の更に上司に相談して、これまでの経緯と当該上司とのギクシャクしている関係を全て洗いざらい話した方が良いと思います。 0.001%は、双方が改心し、元の関係が修復されることを願うばかりです。 (「芸能界の麻薬常習でも今ここで捕まって助かった!と本人が思う気持ち」に掛けてみましょう。ということです。)

• sakura-333
回答No.4

お金のことで鬱にでもなりつつあるんじゃないですか? 電気代を借りるなんて普通に考えて相当ですよ。 どんな状況だったのか知りませんが、返済の仕方にも計画性がなさそうですし。

noname#247123
noname#247123
回答No.3

「人間関係をこわしたければ、借金をせよ」という言葉があります。 その上司は、借金を返済できない事実が四六時中脳裏にあり、そのせいであなたに対してじゃけんな態度を取るようになったのでしょう。全額返済してもらえたら元に戻ると思いますが、その可能性は今のところなさそうですね。 手段は2つ。「貸したのではなく、あげた」とわりきってあなたはもうこのことを忘れることです。難しいでしょうけど、勉強代だと思う。あとは、簡易裁判所に「少額調停」を起こす。もともと無いものは払えないのですから、これで返ってくるとも思えませんが、裁判所=国のお墨付きをもらっておくことは大切で、あとあとこれに基づいて強制執行をすることもできます。 あと、もう一緒にご飯にいくのは、やめましょう。毎回たかられている形ですが、それも却って上司の心情に負担を増していると思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

お金がないから借りるのです。 そもそも、お金がない人に返済能力はありません。 初めから返すつもりないのです 仲たがいして返済を逃げる気です それに時効が来れば返済が免れるとおもっているのです。 関係は修復するべきではありません。 会社のコンプライアンス室に相談すべきです。