• ベストアンサー

10万円寄付について

政府から国民1人あたりに10万円を寄付するという情報がまわってると思うのですが、 その対象ってアルバイトしてて、親の扶養に入ってる学生も対象に入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

各自治体に登録されている全住民宛てに必要書類が配布されます。 その書類に、必要事項(氏名・振込口座など)を記載し返信します。ですから、その必要書類を返信した方(不備・不正以外)全員に給付されます。言い換えれば、返信しなければ給付されません。 >政府から国民1人あたりに10万円を寄付するという情報がまわってると思うのですが、 寄付ではありません「給付」です。寄付と給付では全く意味が違います。 >親の扶養に入ってる学生も対象に入ると思いますか? 必要事項を記入し返信すれば給付されます。返信しなければ給付されません。

その他の回答 (5)

• ohkinu1972
回答No.6

いまのところ、子供も含めて全員に10万円づつ給付されるようです。 まだ詳細は決まっていませんので、最終的にどうなるかはわかりません。

• unnoun
回答No.4

はい。 ツケは大きいですが。

• oska2
回答No.3

>政府から国民1人あたりに10万円を寄付するという情報がまわってると思うのですが 確か、決定しましたよね。 次の選挙対策目的で、創価学会政治部の要求を自民党は無条件で承諾しましたよ。 その代わり、生活水準が低下した世帯に対する30万円支給が中止になりました。 >その対象ってアルバイトしてて、親の扶養に入ってる学生も対象に入ると思いますか? 無条件で「一人当たり10万円をばらまく」との決定です。 週休5日制で、年収1憶5千万円の国会議員も10万円を受け取ります。 ※国会議員は、基本給2400万円+領収書が不要の切手代1200万円・新幹線グリーン席無償パスなどの諸手当を含む年収です。 扶養家族だろうが、フリーターだろうが、生活保護受給だろうが「無条件にばら撒き」ます。 その代わり、武漢コロナウイルスが終息すれば「消費税率は15%から20%前後にUP」する必要がありますがね。 UPしないと、週休5日制の国会議員を養う事は出来ません。 また、議員年金毎月40万円を支払う財源も枯渇します。

• t_ohta
回答No.2

特に制限を設けず一律給付を目指すそうなので、アルバイトだろうが親の扶養に入ってようが支給対象になるでしょう。 但し、どの様な方法で渡すかはこれからの議論でしょうから、世帯でまとめて人数分給付となれば親がまとめて受け取るって事になるかもしれませんね。

回答No.1

寄付ではありませんよ。国から国民に一律10万円を渡すのです。 だから、条件はありません。