• 締切済み

洗濯洗剤 バイオ?ノン・バイオ??

こんばんわ。 ヨーロッパ在住の主婦です。 こっちに暮らしてからしばらく経つのですが、 洗濯洗剤について、ちょっと教えてください。 よく、同じブランドから、 バイオとノン・バイオ洗剤を売り出しているんですが、 どのような違いがあるんでしょうか? 旦那はこっちの人なので、洗剤は旦那が以前から使っているバイオの物を購入していましたが、 今度、子供が生まれるもんで、 どっちの洗剤を使うべきか、知りたくなりました。 子供にはどっちが良いんでしょうか? なぜ、2種類あるんですか? 因みに、安いなぁと思う洗剤は、ノン・バイオの方が多いです。 宜しくお願いします。

• miuai
  • お礼率78% (183/233)

みんなの回答

• Jin_1111
回答No.3

洗濯洗剤 バイオ?ノン・バイオ?? というお問い合わせに関して、第3の洗剤をご紹介します。 ANo.#2が教えていただいた通り、 イギリスでは、考え方で、バイオ;濯洗剤に含まれる酵素は、アトピーの原因になるのではないかということで、 ノン・バイオが、薦められています。 ANo.#1のお答えの通り、バイオXノンバイオの図式で、ノンバイオが、化学洗剤であれば、お勧めはできません。 ノンバイオが、化学洗剤なので、現状、コストが安く、なっています。 実は、当家は皆肌が弱いので、ノンバイオ;化学洗剤ですと、いくら濯いでも、肌の弱い部分で、かゆみが出て、 現在は、粉石けんを使っています。環境にも、安全ですので。 ヨーロッパですと、水が、硬水であれば、溶けにくく、使いづらい洗剤かもしれませんが、 お子様を気遣われるのであれば、粉せっけんをお奨めします。 子供に、食物アレルギーの子がいて、肌に疾患が出るタイプでしたので、化学洗剤ですと、刺激があり、 ますますひどくなり、紆余曲折の中、結局、粉せっけんに至りました。 『uki☆uki☆せっけんライフ』をご紹介します。ご拝読いただき、参考にして、今後の洗剤選びを御検討ください。 多分、コストは一番高く、洗濯については、水(硬水)の問題がありますので、大変かなと思いますが。 そのほか、『粉石けん』で、検索いただくと、いろいろと商品紹介、商品比較等も出てきますよ。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html
miuai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安いノンバイオ洗剤もあるのですが、 同じメーカーの同じシリーズから、バイオ、ノンバイオが出ている場合、値段が同じなので不思議だったんです。 結局、赤ちゃんの肌は、生まれてから出ないと予想が出来ないので、ちゃんと観察して、異変があればノンバイオに変えることにしました。 残念ながら、粉石けんは最後の手段(経済的に今結構辛いので)として考えさせていただきます。 参考になりました。

• yoneda_16
回答No.2

参考URL(イギリスで一般的な洗剤のPercilのサイト)によれば、bioとnon-bioの違いはenzyme(酵素)が入っているか、いないかという点にあるようです。 洗濯洗剤に含まれる酵素は、アトピーの原因になるのではないかという疑いがもたれているようです。このため、特に皮膚がデリケートであると予想される幼児に着せる服については、non-bioの洗剤で洗うことが推奨されていると理解しています。 http://www.tcat.ne.jp/~domiki/enzymefree.htm もちろん酵素だけがアトピーの原因とは思えませんが、危うきに近寄らずということでしょうか。個人的には洗剤をいかにきちんと落とすかのほうが本質的な気もしますが…

参考URL:
http://www.persil.com/persil_products/pfam_non_bio/
miuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、すすぎが一番大切なのかも。 結局、ノン・バイオでも肌荒れを起こす場合もあるらしく、 今のままバイオを使って、肌に異変が出たら、ノンバイオを試して見たいと思います。

回答No.1

参考URLでいかがでしょうか バイオ製品の方が おそらく地球にも生物にも良いということなのでしょう。でも、本当は使わないほうが地球にはいいはずですよね 苦笑

参考URL:
http://www.bionet-x.com/vs.htm
miuai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイオ洗剤のままで・・いいかな?と思えました。 匂いも慣れているので、わざわざ変えなくてもいいような。参考になりました。