• 締切済み

洗濯洗剤どれが、お薦め?

新米主婦です・・・。 今、洗剤など色々な物を試しているのですが種類が多く迷ってしまいます。 特に柔軟剤は わかりません・・・。 洗濯洗剤、柔軟剤、お薦めを教えて下さい。

みんなの回答

noname#15038
noname#15038
回答No.4

このような合成洗剤を使ってます。 下記は一例です。 http://www.gankohompo.com/products_l_umi.html 石鹸は排水溝の詰まりや洗濯漕の黒カビなどの問題がある ので、私は生分解性の高い合成洗剤を使ってます。 部屋干ししても匂いもしませんし、柔軟剤なども使ってません。ちなみにコストパフォーマンスもよいと思います。ごく少量でよく汚れが落ちます。

takakinoko
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 有難うございました。

• dora929
回答No.3

こんばんは。 クリーニング屋の立場からアドバイスいたします。 私のお勧めは「シャボン玉EMせっけん」です。家庭用・業務用といろいろ使ってきましたが、洗浄力がいいし環境に優しいせっけんです。これを使用すると柔軟剤は特に必要ないと思います。すすぎの最後に「食酢」を少量使用すれば柔軟剤のかわりになります。 「シャボン玉せっけん」で検索してみてください。

takakinoko
質問者

お礼

遅くなりまして すみません。 有難うございました。

• nacam
回答No.2

合成洗剤に比べ、少々割高になりますが、環境を考えて、液体洗濯石けんに、過炭酸ソーダを加えた物を、お勧めします。 汚れがひどい物で無い限り、石けんも使用せず、アルカリ剤(重曹や炭酸ソーダ)だけでのお洗濯でも大丈夫です。 ただしその場合、2~3回に1回くらいの割合で、過炭酸ソーダを入れてください。 (黄ばみが出なくなります) 重曹 炭酸ソーダ 過炭酸ソーダなどで、検索してみてください。

takakinoko
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 有難うございました。

• tobila
回答No.1

洗濯洗剤のおすすめ ミヨシ 白い風(液体洗剤)  私は数種類洗濯洗剤を使いますが、その中で使い勝手と汚れ落ち、環境にもちょっと優しいものです。 私の母は、これは手が汚れなくていいと気に入って使っています。 ttp://www.kenko.com/product/item/itm_7721165072.html 柔軟材のおすすめ 天然ソフナー ふわり これは、タオル等の吸湿性を妨げません。かすかに花の良い香りがします。 勿論やわらかく仕上がります。 ttp://www.kenko.com/product/item/itm_8441638072.html

takakinoko
質問者

お礼

遅くなりまして すみません。 有難うございました。