• ベストアンサー

洗濯、洗濯!あっ、洗剤がない(泣)!!

こんにちは! 先ほど、洋服を洗濯しようと思い、洗濯機に水を張りました。 そしたら、衣類用洗剤がないことに気付きました。 今、子供の具合が悪く、遠方にあるスーパーまで洗剤を買いに行くことも出来ません。 でも、水を捨てるのはもったいないです・・・。 「衣類洗剤の代用になる物」って、あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのまま水だけで洗ってもよいと思います。今回だけのことだし。 汚れは水溶性のよごれと、脂溶性の汚れに分けられると思いますが、家庭での汚れの多くは水溶性で、洗剤を使わなくても落ちます。 どうしても何か入れたいなら、アルカリ剤を入れて下さい。重曹は多少見ずに解けにくいので、お湯かなにかで事前に溶かしてからの方が扱いやすいでしょう。酸素系の漂白剤があるなら、成分はアルカリ剤なので、それをいれてもよいです。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 ほとんどの汚れが水溶性だというのは、初めて知りました。 私も含めて今の人は、汚れに対して、神経質なのかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

ボディーシャンプーを使っちゃいます。 服の汚れと身体の汚れって似ていそうですよね。 私の場合は、全自動洗濯機1回分(4.5kg)でポンプ2押し。 量が適正かどうかは不明ですが、とりあえずの緊急の時はそれで済ませます。 因みに、ウールや絹物などのおしゃれ着洗いが切れていたら、シャンプーを使い、最後にリンスをします。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみませんでした。 これまた、なるほど!ボディーシャンプーですか。 脂汚れも確かに落ちそうですね。 またの機会に試してみます、ありがとうございました。

回答No.6

洗濯終わったかな・・・。

6124
質問者

お礼

終わりました、無事(?)、終わりました! それどころか、日付が何日も変わってしまってスミマセン。 ご心配おかけしました、ありがとうございます。

回答No.5

汚れの酷いところ、たとえば襟首や袖口だけシャンプーで洗ってから洗濯機で洗ってはいかがでしょうか? シャンプーは油汚れに強いということですし、旅行先での洗濯方法の一つとして書かれていた記事を見たことがあります。 シャンプーを洗面器などに水で溶いて、部分洗いをすれば、それほどシャンプーを使わずにすむと思います。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 シャンプーですか!なるほど、と思いました。 旅行先での洗濯ワザとしても、ぜひ覚えておこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • anemo5
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

重曹がなかったら… 私なら、石鹸を(固形なら少しちぎって)入れます。

参考URL:
http://www.kiuchicleaning.com/page034.html
6124
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かに、固形石けんでも落ちそうですよね。 毎日、固形石けんで洗濯してもいいのかも・・・。 どうもありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 とりあえず洗えればいいのなら、普通の石鹸を削ってお湯で溶かして入れてみては?  一応、手で洗濯するときって石鹸使いますからダメではないと思います。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、スミマセン。 そうか、手で洗濯するときには良くて、洗濯機だとダメって事はないですよね。 固形石けんなら山ほどありますので今度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

衣類洗剤代用としては、重曹が有名です。 しかし……そんなものを常備しているご家庭はないでしょうね。 変なものを試してみるよりは、そのまま水だけで洗っては?

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてスミマセン。 やはり重曹が有名ですよね。 結局、水だけで洗ってしまいました。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機に洗剤を入れる際に・・・

    寒くなると、洗濯機(全自動)に入れた洗剤の溶け具合が悪くなるせいか、時々、衣類に洗剤が残ってしまいます。 洗濯機に洗剤を入れると言っても、衣類を入れる前に入れるか、後に入れるか、スプーンですくってドド-ッと入れるだけか、それともパラパラと振りまいた方が良いか、それとも洗濯機に入れた衣類にまぶすように洗剤を入れたほうが良いか、迷うところです。 お湯を使えば良いのかもしれませんが、ズボラな性格なので、できれば最初から終わりまで水道の水を使いたいと思います。また、最近は液体の洗剤もありますが、チト値段が高いので、やはり粉洗剤を使いたいと思います。 洗剤の入れ方次第で、またはちょっとした工夫次第で溶け方が違う!ということがあれば、その方法を教えてください。

  • 洗濯洗剤が固まってしまい困ってます。

    洗剤が湿気を吸って固まってしまいました。 お湯に溶かして洗濯機に入れてますが、 衣類に溶け残り乾いた衣類を はたくと洗剤の粉が降ってきます。 何かいい方法をご存知の方教えて下さい。おねがいします。

  • 洗濯物は

    洗濯機で洗う洗濯物を見ていると、汚れがかえって衣類についているように思えないですか? 洗剤の香りが残るところからして水に汚れが混じって衣類についているように思えますがどうでしょうか? 

  • 洗濯物に洗剤が固まってしまいました

    先程洗濯をしたのですが、液体洗剤が服にこびりついてしまいました。 触るとぬるぬるして、洗剤が固まった感じになっています。 洗濯物を洗濯機に入れた後すぐに液体洗剤を入れたので、 上の方にあった洗濯物にこびりついてしまっています。 まだらに汚れたようになってしまったので、 もう一度洗剤を使わず洗濯してみたのですが、落ちません。 お湯でもみ洗いもしてみたのですが、落ちている気配がしません。 どうすれば落ちるでしょうか…。

  • 洗濯リキッド洗剤について

    こんにちは。現在、アメリカに住んでいます。 洗濯をする時は、いつもリキッド洗剤(Tideの無臭のやつ)を使っているんです。それで、乾燥は乾燥機でさせています。 時々、気になるのは洋服を乾燥させた後に、ピンクの丸い点々としたものが洋服にしみのようについている時があります。これは、リキッド洗剤に何らかの問題があるんでしょうか? 私はリキッド洗剤を使うときは、最初にリキッド洗剤を水(やお湯)とよく混ぜて、それから洋服を洗濯機にいれるようにしています。このやり方は間違っているんでしょうか?とにかく、何でピンクのしみみたいのがついてしまうのかがよく分かりません。 このことについて誰か知っているひとはいませんか?どうすれば、こういったしみが出来ないようになるんでしょうか?

  • 洗濯用洗剤、古くても大丈夫?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、今回の質問なんですが、洗濯用洗剤について質問させてください。 家にずっとある洗剤(粉末)なんですが、何十年も前にクリーニング屋さんからわけてもらったとかで、スーパーの大の袋にたっぷりあるんです。 でも、月日が経って水分を吸って、カチカチに固まっています。 削れば使えるのでしょうが、ふと疑問に思ったのです。 これだけ湿気てて腐ったりカビが生えたりしないものかと。 見た目はなんとなく黄ばんでるところがあったりします。 大人だけのものを洗濯するのならある程度我慢できるのですが、フェイスタオルやバスタオル、子ども(1歳)の衣類などを洗うことを考えると少し抵抗があって悩んでいます。 捨てることも考えましたが、あまりに大量なので正しい処分の方法もよくわからない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 洗濯洗剤で・・・

    頂き物の洗濯洗剤を使っていたら、洗濯物が乾いた後に白い粉がたくさん付いていました。気づいた時には家中が白い粉だらけでした。 洗濯物を取り込むだけで粉が砂のように落ちてきます。 また、ハイハイしている子供の手が真っ赤に腫れて、咳き込むようになってしまい、今日病院へ行ったのですが、手はやはり何かにかぶれたようです。 咳に関しては軽い気管支炎になっていました。 洗濯をする際は必ず洗剤を溶かして使用しています。 また、分量も記載されている通りに入れていました。 このような場合、製造元の会社に損害賠償を請求できるのでしょうか? 頂いた人に聞いて見ると、(その人も使用していました)本人は気づいていなかったようで、家族の人に聞いてもらったらやはり、白い粉が衣類にたくさん付着していたそうです。 もちろん、すぐに使用をやめましたが、子供に辛い思いをさせてしまったのでそれだけでは納得できません。 後から確認したらその洗剤は近隣中型スーパーのオリジナル商品だったようです。 品物も半分以上残っています。 このまま泣き寝入りをするべきか、お店にクレームを言うべきか迷っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

  • ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

    ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

  • 洗濯機の正しい洗剤の投入方法を教えてください。

    洗濯機の正しい洗剤の投入方法を教えてください。 洗濯をしていてフト思ったのですが、洗濯機の洗剤は1番先に、1番下に入れるのが正しいのかな?と思ったのですが正しい洗剤の投入方法を教えてください。 ドラム式だとココに洗剤を入れて下さいというポケットがあるのですが、これは1番底に繋がっていると想像します。 だから縦置きの昔ながらの洗濯機も洋服を入れてから1番上に洗剤を振りかけるのは洋服に吸収されてしまって適量の洗剤の効力が一部の降りかかった洋服のみに偏ると思うので、正しい洗剤の入れ方は空の洗濯機のドラムの底に垂らしてから洋服を入れてスイッチをオンにするのだと思います。 合ってますか?

専門家に質問してみよう