• ベストアンサー

洗濯、洗濯!あっ、洗剤がない(泣)!!

こんにちは! 先ほど、洋服を洗濯しようと思い、洗濯機に水を張りました。 そしたら、衣類用洗剤がないことに気付きました。 今、子供の具合が悪く、遠方にあるスーパーまで洗剤を買いに行くことも出来ません。 でも、水を捨てるのはもったいないです・・・。 「衣類洗剤の代用になる物」って、あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

• 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのまま水だけで洗ってもよいと思います。今回だけのことだし。 汚れは水溶性のよごれと、脂溶性の汚れに分けられると思いますが、家庭での汚れの多くは水溶性で、洗剤を使わなくても落ちます。 どうしても何か入れたいなら、アルカリ剤を入れて下さい。重曹は多少見ずに解けにくいので、お湯かなにかで事前に溶かしてからの方が扱いやすいでしょう。酸素系の漂白剤があるなら、成分はアルカリ剤なので、それをいれてもよいです。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 ほとんどの汚れが水溶性だというのは、初めて知りました。 私も含めて今の人は、汚れに対して、神経質なのかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Tumugi
回答No.7

ボディーシャンプーを使っちゃいます。 服の汚れと身体の汚れって似ていそうですよね。 私の場合は、全自動洗濯機1回分(4.5kg)でポンプ2押し。 量が適正かどうかは不明ですが、とりあえずの緊急の時はそれで済ませます。 因みに、ウールや絹物などのおしゃれ着洗いが切れていたら、シャンプーを使い、最後にリンスをします。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみませんでした。 これまた、なるほど!ボディーシャンプーですか。 脂汚れも確かに落ちそうですね。 またの機会に試してみます、ありがとうございました。

回答No.6

洗濯終わったかな・・・。

6124
質問者

お礼

終わりました、無事(?)、終わりました! それどころか、日付が何日も変わってしまってスミマセン。 ご心配おかけしました、ありがとうございます。

回答No.5

汚れの酷いところ、たとえば襟首や袖口だけシャンプーで洗ってから洗濯機で洗ってはいかがでしょうか? シャンプーは油汚れに強いということですし、旅行先での洗濯方法の一つとして書かれていた記事を見たことがあります。 シャンプーを洗面器などに水で溶いて、部分洗いをすれば、それほどシャンプーを使わずにすむと思います。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 シャンプーですか!なるほど、と思いました。 旅行先での洗濯ワザとしても、ぜひ覚えておこうと思います。 どうもありがとうございました。

• anemo5
回答No.3

重曹がなかったら… 私なら、石鹸を(固形なら少しちぎって)入れます。

参考URL:
http://www.kiuchicleaning.com/page034.html
6124
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かに、固形石けんでも落ちそうですよね。 毎日、固形石けんで洗濯してもいいのかも・・・。 どうもありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.2

とりあえず洗えればいいのなら、普通の石鹸を削ってお湯で溶かして入れてみては?  一応、手で洗濯するときって石鹸使いますからダメではないと思います。

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、スミマセン。 そうか、手で洗濯するときには良くて、洗濯機だとダメって事はないですよね。 固形石けんなら山ほどありますので今度試してみます。 どうもありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

衣類洗剤代用としては、重曹が有名です。 しかし……そんなものを常備しているご家庭はないでしょうね。 変なものを試してみるよりは、そのまま水だけで洗っては?

6124
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてスミマセン。 やはり重曹が有名ですよね。 結局、水だけで洗ってしまいました。 回答、どうもありがとうございました。