• ベストアンサー

洗濯洗剤のことですが・・・

海外(ヨーロッパ)在住です。 本日ふと思ったのですが・・ こちらの洗濯機の洗剤(をいれる)ケースには3つ仕切りがあるんですが、通常私は洗濯洗剤と柔軟材しか使っていなかったのです。 でもやはりカルキ対策をしなくては・・と思い始めものの、 これまでの洗剤の入れ方(入れる場所)が間違っていた?のかも??と思い始めました。 今更こんなこと誰にも聞けない~と思ってこちらに投稿させていただきました(汗) カルキ対策のものと洗剤、柔軟材ってどの順番でいれたらよいのでしょうか? ちなみに私が使っているのはSiemensなんですが、 ケースには仕切りがあって3種いれられるようになっていて真ん中が若干小さめのケースです。 そしてケースがとても汚れやすいのですが取り外して洗えず困っています。 何かご存知のかたよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

在独です。 同じくSiemens製の洗濯機を使っています。 3つの仕切りですが、私の使っているタイプは 一番左が本洗い洗剤用、真ん中が柔軟剤、右がvorwassen(予洗い用) になっています。 機種によっては、右端が柔軟剤だったりするみたいです。 (たぶん柔軟剤入れの所は、*マークみたいなのがついてると思います。) 汚れがひどい時には予洗い必要ですが、通常は必要ないと思います。 カルキ対策ですが、洗剤に既にカルゴンが入っているタイプを 使っています。 (ちなみに、液体タイプのPersil sensitiveです。) あと、ケース取り外せないですか? うちのタイプは、取り外しができるのですが? ちょうど真ん中の柔軟剤を入れる所をちょっと指で押すと、 ケースが取り外せます。 (ちょっと指型の凹みがないですか?) 私も最初取り外しができない!と思って、 掃除が大変だったんですが、ある日気づきました。 そして取り外してみると、中がものすごい水垢で真っ黒で びっくりでした。 歯ブラシを使って、掃除しましたがちょっと大変でした。 質問者様の洗濯機も、取り外せたらいいですね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Siemensの同じタイプのようでまさに真ん中に凹みがあったのでおしてみたらはずれました!! もう3年ほど使っているもので外から掃除できる部分しか掃除していなかったので恐ろしくよごれていてこれまで洗濯していた意味があたのかと・・・(苦笑) とっても助かりました! そしてカルゴンがすでに入っているものなんてあるんですねー。 早速お店で見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.1

 フランス在住ですが、私が今までに使ったことのある洗剤用ケースが3つに仕切られているタイプの洗濯機では、本洗いのための洗剤と柔軟剤プラス、「prelavage予備洗い」のための洗剤を入れるようになっていました。予備洗いは水だけでもいいわけですから、汚れがひどい時など洗剤をつかって予備洗いしたいときのみ、その箇所に洗剤を入れていました。私が使った洗濯機の場合は、ケースの左側から、予備洗い用洗剤、本洗い用洗剤、柔軟剤でしたよ。柔軟剤のところがいちばん小さかったと思います。  カルキ対策のカルゴン(ほかのメーカーのもあるようですが、このメーカーのものがやはりいちばんいいようです。)は、固形のものだったら、洗濯物の一番下にポンと入れればいいはずですよ。  ケースを取り外せないタイプの洗濯機がフランスでは多いようです。気になるようだったら、歯ブラシとか、小さなへらで掃除したりすることもできますね。でもすっかりきれいにはできないかな。  参考までに私の経験を書きましたが、メーカーによっても色々違いがあるかと思います。説明書や、洗濯機本体などをよく見たり、ご近所の地元の方に聞いてみるのもいいかもしれません。どこかに「PL」と「L」という表示があったら、「PL」が「Prelavage予備洗い」で、「L」が「Lavage本洗い」です。もし、説明書などに何も書かれていないようだったら、どこかの家電のお店に行かれて、同じメーカーのものを探して、買うふりをして「3つあるのはなんのためですか?」なんて聞いて確かめてみてもいいのではないかしら。  なお、もしフランスにお住まいであれば、下記のサイトの質問掲示板で、こういった日常の細かい質問をすることができますよ。過去ログにも洗濯機に関するいろんな質問と回答やアドバイスなどが載っているようなので見てみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi
premamameg
質問者

お礼

早速ありがとうございます! カルゴンって洗濯物の一番したに入れればいいだけなんですね~! 質問する前にカルゴンを買ってきて説明をよめばよかった・・と思いました、回答ありがとうございました。 やはりケースって取りはずせないものが多いですよね・・・ ふいても、ふいてもよごれがすぐにたまってしまって・・ ご丁寧な回答、ありがとうございました。 URLも初めて知りました。利用させていただこうかと思います^^

関連するQ&A

  • 洗濯洗剤 バイオ?ノン・バイオ??

    こんばんわ。 ヨーロッパ在住の主婦です。 こっちに暮らしてからしばらく経つのですが、 洗濯洗剤について、ちょっと教えてください。 よく、同じブランドから、 バイオとノン・バイオ洗剤を売り出しているんですが、 どのような違いがあるんでしょうか? 旦那はこっちの人なので、洗剤は旦那が以前から使っているバイオの物を購入していましたが、 今度、子供が生まれるもんで、 どっちの洗剤を使うべきか、知りたくなりました。 子供にはどっちが良いんでしょうか? なぜ、2種類あるんですか? 因みに、安いなぁと思う洗剤は、ノン・バイオの方が多いです。 宜しくお願いします。

  • 息子のユニフォームの洗濯方法(臭い対策)

    父子家庭3年目で、息子が中学で野球部に入部。毎日元気に部活で頑張っています。そこで夏になり、もって帰ってくるユニフォームなどのにおい対策で困っています。汗びっしょりになったユニフォームを猛暑の中、エナメルバッグに放置し、帰宅時には鼻に差すようなすごい悪臭となっています。 3年前に買ったドラム式洗濯機で洗剤、色物漂白剤、ソフターを投入し、「おまかせ」メニューで洗濯するのですが1回では臭いがとれず、繰り返し2回選択します。それでもソックスには未だ臭いが残っています。これは「つけおき」などをすべきなのでしょうか。臭い対策の強力な洗剤があるのでしょうか。なにか、いいアイディアがあれば教えてください。ここ数日は、洗濯後のドラムの中さえ汗の臭いがするようになってきました。(ちなみに、経済的にピンチなので、乾燥機能は使っておらず、外に干してます。)

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

  • ipadのケースにボールペンで書いてしまった

    ipadのラバーっぽい純正ケースに油性ボールペン(ジェットストリーム)で書いてしまいました。 ・食器洗い洗剤 ・ハンドクリーム ・洗濯洗剤 ・消しゴム ・除光液 を試しましたが、除光液で若干にじんだだけで、これといって落ちませんでした。 何か落とす方法ありますか?

  • 綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭い

    綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭いです。他の洗濯物と一緒に洗って一緒に直射日光で干しているのに、その1枚だけが臭いのです。 何度洗っても匂いは落ちません。洗剤は粉のアリエールです。全自動洗濯機で洗います。 対策があれば教えてください。なければもったいないですが捨てます。 よろしくお願いします。

  • 乾燥すると臭いシャツ

    こちらでの他の質問で、洗濯したばかりや、シャツを着て汗をかいたなど、湿っているときに臭いというのはよく見かけます。雑菌が原因とのこと。 ただ、僕が持ってるシャツは、乾いているときに臭いのです。 洗いたて、汗で湿った状態の時は臭くないのですが、洗濯して干して乾いた後、えらく臭いのです。 その臭いと洗剤の匂いが混ざって、たいへん気色悪い臭いになっています。 しまっていたタンスから出したときが一番臭くて、もしかしたらしまいっぱなしの他の下着が臭うのかもと思って嗅いでみても、それらは臭いません。 あくまで今使ってる洗った後のシャツが臭いのです。 これって何が原因なのでしょうか?やはり雑菌? それなら湿ったときが一番臭いと思うんですが…。 何か対策はありますか?

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • お隣さんの室外機の熱風対策(マンション)

    はじめまして。 よろしくお願いします<(_ _)> マンション住まいです。 お隣さんはこちらとのベランダの仕切り(?)のすぐ側に室外機を置いているようで、 若干仕切りの脇や下から熱風が漏れて来るんです。 それは別にしょうがないことだとは思っているんですが、 窓を開けている時に、その熱風が部屋に漂って来ているような気がして(汗) (私はあまりエアコンを付けない方なので・・・) できれば隙間を埋めて、熱風対策をしたいのです。 災害時のために大きな物を置くワケにもいかないですし、 こちらとしても手軽な方法が良いなと思っています。 何か良い案はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機 悪臭

    ドラム式洗濯機で洗濯した衣類の臭いで大変困っています。 製品はシャー○のE○-W○741で2003年2月購入品です。 (製品名が推測できますが非常に困っているのでご了承願います) 症状は、去年から夏になると天日干しした洗濯物に水分が加わると 強烈に臭い水カビの臭いがします。 秋・冬・春にはこの症状は発生しません。夏場だけです。 洗濯層は臭くありません。洗濯が終われば直ぐに天日干ししていますが 強烈な悪臭は洗濯層の中で自然に乾燥してしまった時の水カビ臭と同じ臭いが発生します。 乾燥物はそれほどキツイ臭いを発生してませんが、それに水分が加わると臭いが発生します。 これまでに洗濯層洗剤は多数、洗濯後に蓋を開け内部を乾燥、乾燥機モード(普段は使いませんが・・・)で衣類の乾燥というか洗濯層の除菌等々、いろいろ試しましたが全く効果がありません。 今年も夏が近づき臭いがし始めました。 汗をかくとシャツなどが強烈に臭い出します。 このままでは洗濯機を買い換えるしかない状態で大変困っています。 同じ症状で対策出来た方がおられましたらその方法を教えていただけないでしょうか?

  • 洗剤かぶれ?ご意見ご経験をお願いします。

    4、5年前から汗をかく時期になると 下着のゴムのあたりがかぶれるようになりました。靴下もなります。最近ゴムアレルギーを知り疑っていたのですが、ゴム手袋などにはかぶれず悩んでいたました。 何かのついでのときに医者に相談したところ肌が弱くなったのでしょう、程度でした。(内科医)  このごろ頭に白髪が混じるようになりまして、界面活性剤の毒性を再認識し 2,3ヶ月前からジャンプーを家族全員石鹸シャンプーに替えてました。頭のかゆみ抜け毛が減ったようです。 (子供のころ父は頭も体も石鹸でした。いつの間にか頭はシャンプーとなっていました。これも宣伝悪効果なのでしょうか)  そこでかぶれも洗剤?と疑い、 妻に聞いたところ 必ず柔軟材を少し入れているとのことで、どうもその辺でかぶれ(みみずばれ、状態でかゆみ有り)ている笠木と思い、石鹸で風呂のついでに手洗いしてみたところ問題がここ1日出ません。  洗濯もこれからどうしたものかと迷っています。  こんな症状、対策等アドバイスがありましたらよろしくお願いします。