• ベストアンサー

洗濯洗剤のことですが・・・

海外(ヨーロッパ)在住です。 本日ふと思ったのですが・・ こちらの洗濯機の洗剤(をいれる)ケースには3つ仕切りがあるんですが、通常私は洗濯洗剤と柔軟材しか使っていなかったのです。 でもやはりカルキ対策をしなくては・・と思い始めものの、 これまでの洗剤の入れ方(入れる場所)が間違っていた?のかも??と思い始めました。 今更こんなこと誰にも聞けない~と思ってこちらに投稿させていただきました(汗) カルキ対策のものと洗剤、柔軟材ってどの順番でいれたらよいのでしょうか? ちなみに私が使っているのはSiemensなんですが、 ケースには仕切りがあって3種いれられるようになっていて真ん中が若干小さめのケースです。 そしてケースがとても汚れやすいのですが取り外して洗えず困っています。 何かご存知のかたよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

在独です。 同じくSiemens製の洗濯機を使っています。 3つの仕切りですが、私の使っているタイプは 一番左が本洗い洗剤用、真ん中が柔軟剤、右がvorwassen(予洗い用) になっています。 機種によっては、右端が柔軟剤だったりするみたいです。 (たぶん柔軟剤入れの所は、*マークみたいなのがついてると思います。) 汚れがひどい時には予洗い必要ですが、通常は必要ないと思います。 カルキ対策ですが、洗剤に既にカルゴンが入っているタイプを 使っています。 (ちなみに、液体タイプのPersil sensitiveです。) あと、ケース取り外せないですか? うちのタイプは、取り外しができるのですが? ちょうど真ん中の柔軟剤を入れる所をちょっと指で押すと、 ケースが取り外せます。 (ちょっと指型の凹みがないですか?) 私も最初取り外しができない!と思って、 掃除が大変だったんですが、ある日気づきました。 そして取り外してみると、中がものすごい水垢で真っ黒で びっくりでした。 歯ブラシを使って、掃除しましたがちょっと大変でした。 質問者様の洗濯機も、取り外せたらいいですね。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Siemensの同じタイプのようでまさに真ん中に凹みがあったのでおしてみたらはずれました!! もう3年ほど使っているもので外から掃除できる部分しか掃除していなかったので恐ろしくよごれていてこれまで洗濯していた意味があたのかと・・・(苦笑) とっても助かりました! そしてカルゴンがすでに入っているものなんてあるんですねー。 早速お店で見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• echalote
回答No.1

フランス在住ですが、私が今までに使ったことのある洗剤用ケースが3つに仕切られているタイプの洗濯機では、本洗いのための洗剤と柔軟剤プラス、「prelavage予備洗い」のための洗剤を入れるようになっていました。予備洗いは水だけでもいいわけですから、汚れがひどい時など洗剤をつかって予備洗いしたいときのみ、その箇所に洗剤を入れていました。私が使った洗濯機の場合は、ケースの左側から、予備洗い用洗剤、本洗い用洗剤、柔軟剤でしたよ。柔軟剤のところがいちばん小さかったと思います。  カルキ対策のカルゴン(ほかのメーカーのもあるようですが、このメーカーのものがやはりいちばんいいようです。)は、固形のものだったら、洗濯物の一番下にポンと入れればいいはずですよ。  ケースを取り外せないタイプの洗濯機がフランスでは多いようです。気になるようだったら、歯ブラシとか、小さなへらで掃除したりすることもできますね。でもすっかりきれいにはできないかな。  参考までに私の経験を書きましたが、メーカーによっても色々違いがあるかと思います。説明書や、洗濯機本体などをよく見たり、ご近所の地元の方に聞いてみるのもいいかもしれません。どこかに「PL」と「L」という表示があったら、「PL」が「Prelavage予備洗い」で、「L」が「Lavage本洗い」です。もし、説明書などに何も書かれていないようだったら、どこかの家電のお店に行かれて、同じメーカーのものを探して、買うふりをして「3つあるのはなんのためですか?」なんて聞いて確かめてみてもいいのではないかしら。  なお、もしフランスにお住まいであれば、下記のサイトの質問掲示板で、こういった日常の細かい質問をすることができますよ。過去ログにも洗濯機に関するいろんな質問と回答やアドバイスなどが載っているようなので見てみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi
premamameg
質問者

お礼

早速ありがとうございます! カルゴンって洗濯物の一番したに入れればいいだけなんですね~! 質問する前にカルゴンを買ってきて説明をよめばよかった・・と思いました、回答ありがとうございました。 やはりケースって取りはずせないものが多いですよね・・・ ふいても、ふいてもよごれがすぐにたまってしまって・・ ご丁寧な回答、ありがとうございました。 URLも初めて知りました。利用させていただこうかと思います^^