• 締切済み

自動車工場をはじめとする工場は離職率が高いと言われ

自動車工場をはじめとする工場は離職率が高いと言われてますが、やはりそれは肉体や精神への負担でしょうか? 最初は辞めて行く人は皆負け犬だと思っていましたがそうでもないかなと今では思います。今の私がかなり限界に来てます…(2年と数ヶ月勤めており、正社員登用もされてます) 辞めたい・もっと違う仕事がしたいという考え方があるならそこは自分に正直になった方がいいものでしょうか? 自分や周りに嘘をついてでも「もっと気合い入れてバリバリ働きます!」と言って自分を偽りながら生きるのもありですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>自動車工場をはじめとする工場は離職率が高いと言われてますが、 この際、離職した人のことは如何でも良いんで、、、実際に世の中には、各デーラー販売店、整備工場に働いている人が(店舗、工場数はガソリンスタンド、コンビニよりも多い7万件と言われていますから、平均10人の社員が居れば700万人が従事していることになります。)いるわけですから、如何考えるかは貴方次第です。 私にこんなエピソードがあります。 20代後半のまだまだ未熟な時、あるスーパーの社長さんと宴席が同じになりました。 互いに仕事の関係上、知らない仲でもなかったので、私の方からご膳の前に出てビールを注ごうとした時です。 私は何気無く「社長、儲かっている会社は違いますね!」なんて生意気なことを言ったせいだ」と思ったのですが、、、コップをご膳に戻され、私の酒注ぎを拒否されました。 違うんです。 その後、諭されました。 「じゃー君に明日から月給50万やるから、生魚市場に行って仕入を頼む!但し、売り上げを落とさないように・・・。明日の朝、3時だぞ!遅れるな!」 その後すかさず「出来ないでしょ!? 何故か?喜ぶお客様の顔を見ていないから。」と言われました。 確かに月給50万は魅力的ですが、仕入れや目利きのやり方を教わっても、その過程が面白いと思っても、持続するかと言われたら、、、? 社長が若僧の私に言いたかったのは、自分が仕入れて値付けした魚、また陳列方法、自分の持てるだけの戦略、戦術を掛けて、完売した時の喜び、お客様に安くて美味しかったと言われて、明日はどんな商品を提供しようかという活力になる。 その繰り返ししか自分を引き留めておく方法はないんだ!と、諭されました。 20年以上経った今でも覚えているということは、その時の言葉を謙虚に受け止めておいて、良かったと感謝しています。 今では、私の管理職の手法も社員をお客様の全面で従事するようにして、直接聞いた用命事項に対して如何取り組んで、見積が幾らになる等も全て自分たちでさせています。 一人でも多くのお客様に社員が直接「有難う」と言って貰える場面を提供する為に。。。

• FEX2053
回答No.5

これは「料理」などの業界でも同じで、自分自身に一定のスキルが あると、他の工場(お店)でも、ほぼ同じレベルの給料が得られる という点と、他の工場(お店)では、微妙に違う種類の経験ができる ことから、自分自身のスキルアップにつながることが少なくないため です。 要は「一つの工場」(お店)にとどまると成長が見込めないから 積極的に転職するわけで、辞めることは別に問題はないですよ。 なので、工場を移ることは「自分自身のスキルアップ」が目的なら むしろ胸を張って転職すべきです。実際違う職場に行くと、今まで 当然とされていたことが当然でないことが少なくなく、経験の幅が 広がりますよ。

• SEI-R
回答No.4

単純作業の工業系の仕事は離職率が高いとよく言われていますね。 理由としては、仰るような肉体的精神的な負担が大きいのと、他にガテン系の職場が多いため、体育会系のノリについていけない、イジメが起きやすい、理不尽な教育をされる事がある、などが挙げられます。 自分を偽りつつ我慢して仕事をやっていくのも、辞めてしまうのも質問者様の自由です。 我慢していくウチに慣れて楽になる場合もありますし。 ただ、質問者様はまだ20代だと思われますが、30代40代ならまだしも、若いウチに固定観念に囚われるのは良くないと思います。 どうせなら前向きに、いろんな職場を経験するという意味で転職を考えられてはいかがでしょうか。

• hla7yrgrg
回答No.3

>自動車工場をはじめとする工場は離職率が高いと言われてますが、やはりそれは肉体や精神への負担でしょうか? 今の製造系ってのは、仕事量の割に給与が悪いってのがありますから、それ知ってる人で尚且違う所で採用される自身がある人はさっさと辞めるでしょうね。

• ninkinoki
回答No.2

あなたが将来何をしたいか?が大事じゃないですか? その工場でもっと技術力を高めてより会社に求められる人材になるか? 辛い仕事でも給料を貯めて、時間と人脈を貯めて、独立するか? など、夢があると思います。 その夢の途中で必要なことか?不要か?だと思います。

noname#244787
質問者

補足

工場とは言っても、自動車会社の下請け会社で働いてます。そこで求められる人材になる必要はないなと今は思います。もっと違う事がしてみたいなと考えています。

• ahoabe
回答No.1

自動車工場? 自動車工場と言っても製造工場や整備工場が有るが職種を書かなければ。 自動車と言ってもバス トラック.普通 軽.全般が有が。

noname#244787
質問者

補足

製造とか整備ではありません。下請け会社の人間としてピッキングや部品出庫をしてます。不備があった事をお詫びいたします。