• 締切済み

自動車組立工場への就職

はじめまして。現在、三菱系列(下請け)の自動車部品工場で品質管理を担当しています。三菱もこの様な状況なので転職を考えています。自動車メーカーでの組み立てラインの仕事です。2交替で月収31~34万と募集(契約社員で正社員登用あり)と募集要項にかかれていますが現実はどうでしょうか?寮費は無料で1人部屋なのでしょうか?かなりの重労働になりますか?経験のある方か現在働かれている方にご回答いただければ嬉しいです。どうしても、高収入の仕事をしたく希望しています。社宅(家族も住める)も完備されているのでしょうか?会社は、ダイハツもしくはトヨタを希望しています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.1

某メーカー、18~31才まで勤務。自分は配属がプレス担当だったのですが、応援の形で組み立てや塗装も少々経験しましたが特に組み立てラインは1台あたりの作業時間が決められていて間に合わないと流されます。(慣れるまでサポートは付くでしょうが。)結構ハードな仕事ですので根性がないともたないのが現実かと。自分は10年前に会社が希望退職者を募っていて業績が↓の時だったのと腰を痛め、機械的な人間ばかりで辞めました。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーへの勤務

    はじめまして。現在、三菱系列(下請け)の自動車部品工場で品質管理を担当しています。三菱もこの様な状況なので転職を考えています。自動車メーカーでの組み立てラインの仕事です。2交替で月収31~34万と募集(契約社員で正社員登用あり)と募集要項にかかれていますが現実はどうでしょうか?寮費は無料で1人部屋なのでしょうか?かなりの重労働になりますか?経験のある方か現在働かれている方にご回答いただければ嬉しいです。どうしても、高収入の仕事をしたく希望しています。社宅(家族も住める)も完備されているのでしょうか?会社は、ダイハツもしくはトヨタを希望しています。

  • 自動車組み立て

    将来自動車組み立ての仕事をしたいです!! 以下のことを教えてください!! 1、正社員になれる会社 2、平均年収 3、将来性 4、この仕事につくためには何が必要か

  • 自動車関係の期間工ってブラック会社ですか?

    自動車関係の雑誌やネットなんかの求人によく載ってる期間工を募集してる会社ってブラック会社でしょうか? 雑誌の広告を見ると、経験不問、月収30万以上可能、学歴不問、個室部屋完備、寮費無料など待遇が良すぎるので、見るからに危ない会社な感じがします。 こういう雑誌なんかに載ってる期間工の会社ってどんな会社なんでしょうか? 知ってる方、働いたことある方よろしくお願いします。

  • 倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕

    倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕事内容、職場環境などから転職等にはあまりおすすめできないものでしょうか? ※2年前、自動車工場の下請け会社に転職して今は作業員(正社員)として働いています。いつまでも続けるかは分かりません。

  • 自動車工場をはじめとする工場は離職率が高いと言われ

    自動車工場をはじめとする工場は離職率が高いと言われてますが、やはりそれは肉体や精神への負担でしょうか? 最初は辞めて行く人は皆負け犬だと思っていましたがそうでもないかなと今では思います。今の私がかなり限界に来てます…(2年と数ヶ月勤めており、正社員登用もされてます) 辞めたい・もっと違う仕事がしたいという考え方があるならそこは自分に正直になった方がいいものでしょうか? 自分や周りに嘘をついてでも「もっと気合い入れてバリバリ働きます!」と言って自分を偽りながら生きるのもありですか?

  • 就職について

    朝日販売サービスセンターという 朝日新聞の子会社みたいなとこの正社員募集に応募しました。 説明会が今週にあるのですが、募集要項だけではいまいち仕事内容の実態が つかめません。募集要項には総合職と書いてあります。 もし仕事内容を知ってる方いましたら少しでも教えていただけないでしょうか? 営業部等に飛び込み営業とかがあったら嫌です。 履歴書等を書く前に知っておきたいです。もし評判のよくないとこだと 書類を書くのがかなり無駄だと思いますので。 現在30歳で、募集要項には28歳までと記載してあるのになぜか書類選考通過しました。。

  • 自動車会社の期間従業員について

    自動車会社の現業では新卒(大卒)の正社員募集はしていないのでしょうか? 過去に4ヶ月間、自動車工場で働いてみてかなり良かったので応募したいのですが、 どれも期間従業員ばかりで正社員登用はあるとしてもいつ首を切られるか分かりませんし。 期間従業員ばかり、見かけるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • 求人募集の表現について

     自分は今準社員として働いておりますが、入社時の募集要項に「社員登用制度あり」と示してあり、入社したのですが、定期的に登用試験等があるわけでもなく、何を基準に登用されるのかもルールが無いようです。(人事に確認済み)制度とは確定的に定期的にということではないんですかね?? 登用ルールが全くないのなら、求人募集告知にこれを謳うのは法的にペナルティものなんじゃないですかね?????

  • 自動車会社への就職について

    私は就職活動を来年に控えた大学生です。小さい頃から大好きだった自動車関係の仕事、特にディーラーや、販売の仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、実際にそういった職に就いている、又は以前経験のある方で、会社別のの特徴や、就職についてのアドバイス、仕事内容など、生の声が聞きたいんです。ネットなどで会社のホームページに行っても「仕事内容:販売」など、とても曖昧で、実際どんなことをするのかというのは入ってみてからでないとわからない気がします。 また、外国産車のディーラーの募集要項に、「国産車の販売経験」とありました。どのように外国産車の会社に就職するのですか?具体的に教えていただきたいです。一度退職し、就職しなおすのでしょうか。国産自動車会社から外車会社に入る方法など、教えてください。

  • 工場の仕事(小型機械の組立業務)されている方に質問

    転職しようと考えて、求人情報誌をみているのですが、色々なお仕事の中で工場のお仕事が気になって質問させて頂きました! ●工場の事業:各種装置設計組立・製缶業務、その他 ●時給900円~ ※月収17~25万円(正社員) ●休日:土日(工場カレンダーに準ずる) ●待遇:年1昇給、年2賞与、有給休暇 ●時間:8時30分~17時30分(毎日2時間残業あり) と書いてあります。 質問1:求人には、『簡単な小型機械の組立業務』と書いてあるのですが、女性でもできる仕事でしょうか?力仕事もあるのでしょうか? 質問2:給料をみると2時間以上の残業もあるのかなと思うのですが、実際何時間残業されていますか? 質問3:有給休暇はとれていますか? 質問4:休日出勤はされていますか? 質問5:ノルマはありますか? 質問6:仕事をしていて辛かったことはありますか? 質問7:工場のお仕事はいつも求人募集されているのですが、それだけ長くは続けれないお仕事なのでしょうか? 会社に直接聞けばいいことなのですが、最後の2つの質問はさすがに聞けませんし、他の方の質問や回答を見ていると、会社側からの提示と実際働いてからの実態は違ったりもするようなので質問させて頂きました!

専門家に質問してみよう