• 締切済み

マスクごときなぜコントロール出来ないのか

NHKニュースで京大病院の看護師には「大事な時に使うように」とマスク一枚渡された、通常業務ではマスク使えない、医師には週に一枚とか、ウソみたいなニュースをやってました。 おかしいやろ!!  マスク大手のユニ・チャームは製造ライン10倍とか、、 政府は担当大臣までつけている、政府がユニ・チャームの工場から卸問屋、流通、末端まで伝票を追跡しネックを洗い出し、隠匿はないか、問屋の出荷は平等なのか? 入荷できる病院とそうでない病院の違い(賄賂など)。 マスク製造に切り替えたシャープはどうなっているのか。 もっとオープンに出来ないのか? その気になれば、政府は一旦メーカーから一定量を納品させ医療機関などに回せるはずです 政府は無能なのか、出来ると思うのですが 官房長官は一月ほど前マスクの品薄は解消すると公言しました、根拠はどうなったのか、官房長官発言はそんなにいい加減なのですか マスク不足 何かあるのではないでしょうか おかしくないですか

みんなの回答

回答No.9

日本人や中国人、韓国人転売ヤーが、大量に買い占めるからです。 ホチキスやボールペンなどの文房具を、1万円以上で販売の抱き合わせ販売、本当酷い!

ito_kaemaedito
質問者

お礼

もしそんな事があるなら許せないですね 日本ってほんとに周りに頭いかれた国に囲まれバツゲーム状態ですね 回答感謝

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

いい加減なのです。 医者や看護婦は普通のマスクしてます。 レスピューターなどは、特定の隔離室に入る場合のみです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

とんでもない話だと思うのです。 なぜなのか不思議です 回答ありがとうございました

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

元々世界中でマスクの需要はほとんどありませんでした。 日本人だけがマスク大好きで中国や世界で作られたマスクを大量に輸入していました。 世界中のマスクを買い占めていたと言っても過言では無い状況でした。 日本で流通していたマスクの80%以上は輸入品でしたので世界中でマスクの需要が高まり日本に送るマスクを国内需要に回しましたから日本にマスクがほとんど入って来なくなりました。 そこに日本国内のマスク需要も急激に高まりおよそ10倍程の需要になったと見る人もいます。 日本国内で生産されていたマスクの多くは医療用や特殊な高品質マスクでしたから輸入が滞っているので医療現場に最優先で回されますから結果的に一般のドラッグストア等には少数しか供給されないと言う事になりました。 そこへ転売目的で早朝から並んで買い占めたり一部の問屋が横流しを行う事で更にマスク不足に拍車をかける事になりました。 日本の国内生産量を10倍にしても全く足りないのは当たり前です。 中国や世界中のマスク需要が下がらなければ日本国内にマスクは回ってきません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

事情はそうかも知れません。マスク不足の頃、テレビでやってましたが大阪の心斎橋の薬局で長い行列が出来、一人一箱のマスクを中国人が何回も並んで買い込んでいました。 インタビューすると本国に送るそうです。 少ないとはいえあるところにはある、即ち偏在もあるのだと思います。 今は非常事態です、公が出ていって少なくとも医療機関には提供出来るだろうと思うのです 余りにも無策ではないでしょうか 回答ありがとう

回答No.6

通常のマスクでなく、N95,DS2などのレスピレーターではないでしょうか? 一般的なマスクやサージカルマスクは、感染者が外に出さないための意味合いのもので、感染を防ぐ機能には重点は置かれていません、一方N95(アメリカの規格、DS2日本の規格)のマスク正確にはレスピレーターは感染を防ぐためのマスクです。 http://www.chiringi.or.jp/k_library/biseibutu_hp/20101113/20101113_N95_DS2.pdf つまり空中を漂うウイルスは通常のマスクではほとんど意味がない(たまに引っかかるのが居る程度) またマスコミが医療用マスクというときはサージカルマスクで無くN95レスピレーターの場合が多いようです。 不足しているのはN95だという書き込みが多いですが? またN95は装着、脱着の正確な訓練と、専用のテスターで確認し、確実に装着されないとその効果は無いので、一般の人が買ってもタダの高いマスクでしかありません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

何の種類なのか知りませんがNHKが14日だと思う夜7時のニュースでマスク不足というタイトルで放送してました。 看護師に一枚だけで、ここというときだけに使えという、なんかドラマ的ですらあります 医師も普通は一日何枚も使うのが一週間に一枚とか、確かそのくらい驚くべき内容でした 数は正確ではないかもしれませんが、いくらなんでも異常な状態だと思います 回答ありがとうございました

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.5

>おかしいやろ!! 本当に、おかしい。 >問屋の出荷は平等なのか? 平等です。 >根拠はどうなったのか、官房長官発言はそんなにいい加減なのですか 需要と供給の関係では、十分供給が多いのです。 が、「転売目的の買占め」がまだまだ続いているのです。 100円で買ったマスクは、国内でも5倍から10倍の価格で転売できますからね。 某地方議員も、ひと月で800万円も儲けていますよね。 この議員に言わせると・・・。 「倉庫の在庫を、オークションで高値で販売しただけだ」 「何が、悪いんじゃ。こらぁ! 政治屋をなめると痛い目に遭うぞ!」 との事です。 まぁ、彼の場合は「政治屋」ですから「政治屋は、儲けが命」なんですね。 政治家の場合は、地元選挙区の病院・介護施設に無償若しくは原価で援助します。 >マスク不足 何かあるのではないでしょうか おかしくないですか バイトを雇って、せっせと買占めが続くでしようね。 今日の報道でも「一人1枚」と言っても「(レジ)1回1枚・1時間1枚など、誰が判断するんや?」と転売で莫大な儲けをした20代の会社員が話していました。 「転売禁止法」が出来ても「抱き合わせ販売」で、法の網を潜るとの事。 「この鉛筆。1本1000円からオークション。おまけでマスク1枚付けます」 これで、マスク転売禁止法は適用されません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうですか。ここはやっぱり戒厳令ですか。 私が思うに民間の皆さんにアイデアを募集してマスク吐き出し運動を加速する方法も一案だと 結構みんなのアイデアは当たりがありますよね 回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

どうせそんなの一時的なことだろうと甘く見て初動を誤った結果ですね。 仕事っつうのはそういうものですよ。初動にしくじって仕事が滞ると、後から何倍ものエネルギーを注いでも渋滞は続くのです。 渋滞しないためには、事前に準備するか早いうちに適切な手を打つことですが、それができないとこうなるのです。 元々マスクは年間55億枚の生産数のうち、国内生産量はわずかに10億枚。残りは中国や韓国、タイからの輸入品であり、ご存知のように今や世界中どの国でさえ自国分で精いっぱいですからね。 あと、武漢が封鎖されたときに中国でマスクが不足しているからといって自治体などにあった備蓄分を景気よく中国に送り過ぎましたね。 備蓄量の半分とかそれ以上を送っていたところがありましたね。いやそんなに送ったら日本でも感染が広がったときに足らなくならないか、送るのはもちろんいいことだけど後先考えてる?って思ってたのですが、案の定後先考えてなくて「日本は感染しない」と根拠なく思ってたみたいですね。 転売屋対策も完全に遅きに失したし、なにもかもが後手すぎますよ。「泥棒を見て縄をなう」という言葉がありますが、絵に描いたような泥縄ですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

私は一部マスコミや野党のような対案なき政府批判は反対です、むしろ日頃の安倍さんの外交などご苦労さんと思う派です。 でも この件に関しては回答者様のおっしゃる通り政府は批判されるべきですだと思います 回答文全体に納得です ありがとうございました

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.3

マックでハンバーガ頼んですぐ出てくるのは、 既に準備してる為です。 あと、2月の来月なら3月ですが、 一ヶ月なら4月になるかとm(__)m

ito_kaemaedito
質問者

お礼

4月ですか、待ち遠しいですね せめて医療機関なんかは特別扱いしないといけませんよね 北海道の住民に郵便で配るなんておかしいですね 回答感謝します

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 悪徳商社の倉庫にマスクが山積みになって保管されているのが真相かもしれませんね。マスクを作っても、倉庫に保管されるだけで、流通ルートに乗らないというわけです。米国の禁酒法時代のアンタッチャブルみたいな摘発組織が必要でしょうね。  心配しなくても、マスクが無ければ、ハンカチやタオルを顔に巻いて置けば良いわけで、見てくれを気にしなければ代用品はたくさんあります。何度も洗い直して使えるマスクも市販されています。自分で作る事も出来ます。  マスクが無いのではなくて、薬局で市販されると、大量に買い占めている連中がいて、それが原因で手に入らないのかもしれませんね。  マスコミがマスク不足を宣伝していますが、信じない方が良いです。マスク不足を扇動しているだけです。マスク以外はトイレットペーパーもティッシュペーパーも普通に手に入るようになりました。物不足なんて、マスコミが作り上げた都市伝説です。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>物不足なんて、マスコミが作り上げた都市伝説です 同感です 私は無責任な政府批判をするつもりはなくむしろ安倍さんにご苦労さんと言いたいです でも、病院にマスクがなく、東北地方だったか病院の看護師がマスク不足で出勤せず病院の開院が危ぶまれるとか・・ 日本を代表する京大病院でも・・そんな馬鹿な事 これは政府が何とかできるでしょう と思うのです 絶対悪者が潜んでいるような気がするのですよ 回答ありがとうございました

回答No.1

  製造ライン10倍・・・そんな金誰が出す 金が有っても設備を作るのに早くて数週間かかる。 コロナが落ち着いたら設備が邪魔になる。 国民の半数が1日に1枚使うとして、マスクは毎日5000万枚必要です。 シャープは3ラインで稼働をはじめ、1日15万枚製造するそうだ。 1日に5000枚供給するならラインが後330本必要になる。 何でもかんでも政府の号令で企業が動く中国でもマスク不足解消に2か月かかった  

ito_kaemaedito
質問者

お礼

今調べた所ユニ・チャーム一社でも24時間体制で4倍とか、その他いろいろな工場もマスク製造を増やしているそうです。 政府は設備投資の費用の補助もするそうです。また当初作り過ぎたら在庫に困ると言ってましたが政府が買い取ると宣言しました。 官房長官の「来週にでもマスク不足は解消する」発言の根拠は何だったんでしょうか 政府が動けば強制力はないとはいえ 企業は従うでしょう 今は未曾有の国難です。 買い占めとか売り惜しみとかないかどうか調べる事は出来ると思うのですが

関連するQ&A

  • マスクが店頭で普通に買えるのはいつ頃?

    マスクが店頭で普通に買えるのはいつ頃? 使い捨マスクが店頭で買えないので ネットショップで購入しました。 50枚で約5000円でした。 高すぎる。 まだまだこの先、手に入らない状態が続くのなら また買おうと思いますが 2か月先くらいに店頭で買えるのなら 沢山買い置きする必要もないしどうしようかと 考えています。 5月から学校が始まると通学時の需要というのが増えるため ネット購入もできないくらい品薄になるのではと予想しています。 仕入れや製造、卸業者さんなどで今後の見通しがなんとなくでも 予測できる方がいたら教えてください。

  • 民放のニュースをみていて大変疑問に思うことがありました。

    民放のニュースをみていて大変疑問に思うことがありました。 "平野官房長官が徳之島をおとずれて、住民らと会談し、移設受け入れを要請した。"という内容の日テレのニュースだったのですが、その中で 「政府は、~中略~、沖縄や徳之島とは協議継続中との理由をつけて、決着先送りの批判をかわしたい考えです。」とアナウンサーがニュース現行を読んでいました。 「批判をかわしたい考えです」ってこれは明らかに推測で、裏の取れた事実でないと思われます。 民放とはいえ、ニュース番組で、裏の取れていない推測を事実の様に報道していいのでしょうか? いいとすれば、いつごろから、どんな理由でそうなったのでしょう? ちょっと危険な事のように感じました、みなさんのお考えでも結構ですので、是非教えてください。

  • 新型コロナ感染症に落とし穴があるか

    実は、ニュースをみていてある異変にいづきました。毎日が新型コロナウイルスのニュースばかりでした。しかし、一方で、どの病院でも治療薬がないといった問題点も。それじゃ、近くの内科にいけばヤバリことになる恐れがあると考えませんか?要は、厚生労働省じゃないけれどLINEアプリで送られたアンケートの内容にないタブーな質問で、「いまの状況で病院にいくひとはいるのか?」になります。国会を代表してはっきりといいます、「総理も大臣もマスクだけで食い止めるつもりで誰もいきません」、志村けんなどほとんどの方が死んだあとにPCR検査して陽性なひとがニュースでカウントされていることが枝野官房長官から発言されたことを聞きました。つまりバカはしななきゃ治らない、休日に病院が営業しているわけがないだろうって感じになる、これらの情報源をもとに考えると、市販のパブロンゴールドのんで我慢する、日光浴やヨーグルトなどして免疫力を高めて戦時中の風邪紙特別突撃特攻隊のような感じ、仕事をするのは金のため、金のために仕事を死守する最後の防衛線になっている、現状、こんな感じでよいでしょうか?

  • ただちにという表現の可否

    この  ただちに問題はない という表現は ずいぶんといい加減な言葉づかいであり まあ、少しの間はダイジョブじゃない? そのあとはよくわからないけど・・ というニュアンスが感じられませんか? 政府が緊急事態で使うに適切な 表現だと思われますか? ただちに放射能漏れはない 福島第2「冷却器停止」 菅官房長官が会見 J-CASTニュース / 2016年11月22日 8時3分 2016年11月22日早朝に観測された福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震をうけ、菅義偉官房長官は7時40分ごろに記者会見した。使用済み燃料プールの冷却器が停止している福島第2原発3号機について、「ただちに放射能漏れや燃料の温度が上がる問題はない、福島第1・女川の各原子力発電所に異常はない、との報告をうけている」とした。

  • 慰安婦に関して、見直しと新談話は違う?

    こんにちは。 今年は例年よりも慰安婦関連のニュースが際立ったように思います。そんなに興味のなかった私も気にするようになりました。 昨日の新聞にて、慰安婦問題について「官房長官の新談話を政府に要請する」とあったと思います(記事の細かいところまで覚えていないのですが)。確か朝日新聞が1部捏造を認めてから、このようなプロセスになったと思います。 一方で、数か月前は河野談話を再検証しました(見直しはしない)。 「河野談話の見直し」と「慰安婦問題に関して新談話を作成する」ことは、同じように聞こえてしまいましたが、全くの別物なのでしょうか? 今回の件、もっと早く行動すべき問題だと思いましたが、新談話ってどのような内容になるか想像出来る方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳩山首相さんは沖縄の基地をどうするつもりですか?

    本日の時事通信ニュースhttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010040600816「平野官房長官、移設案を提示=沖縄知事は拒否明言-普天間」で、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)に駐留するヘリ部隊を鹿児島県徳之島に移転するとともに、沖縄県内に段階的に移設する内容の政府案を説明していたことが6日、分かった。政府関係者が明らかにした。 とありますが、沖縄県知事も反対だし、徳之島の人も反対していると聞きましたが、いったいどうなるのか? そもそも基地問題とは何だったのでしょうか? 誰か教えてください

  • お仕事

    現在とある医療関係のお仕事をしております。 コロナウイルスの影響でマスクや消毒薬、体温計などが品薄です。入荷は未定でその旨を看板をたてておいております。会社からの指示でマスクの着用が義務付けられており、私どもの会社から支給されたマスクかつかつでやっております。体温測定を1日2回、体調に異変を感じたらすぐ会社に連絡etcなど対策を講じています。 連日、開店前から電話がなったりして上記の有無をきかれる状況になっています。 また、上記で記載したような看板(アルコールやマスク、体温計は品切れいつはいるかわからないの注意書きの看板)をたてているものの、マスクやアルコールの有無(いつ入荷するのか)をきかれることが日に何回もきかれます。 それが、我先にときくので私や他のスタッフも非常に疲労困惑しております。さらに、薬などを扱う卸さんがコロナウイルスの影響で減便され薬を注文しても届くのに時間がかかる状態です。ニュースでは、首都圏や関西の主要都市などで緊急事態宣言がだされ、外出を8割減らせとはいわれてますが医療系のためテレワークもできず職場に通勤しています。いくら、外出を控えてくださいや他の県への移動をするなとニュースでは言われても、注射薬などの薬をたやさないため、医療スタッフや卸さんも必死です。気になるのが、どうしても通勤や薬の供給を他の医療施設に提供するのに車で移動するのですが、人の目が気になるのです。私自身上記のこともあり、ノイローゼ気味になっています。配達中など、変な目でみられてないか心配です。もともと、他人からどう思われてるか(嫌われてないか)非常に気にする性格なのですが・・・私のきにしすぎでしょうか?

  • 「Winny」って違法なんですよね?

    最近ニュースで、WinnyをインストールしてあるPCからの情報漏洩が問題になっています。 それで気になったのですが、その漏洩したPCが「○○県警」とかってありましたよね。 わたし、PCに詳しくないので、Winnyっていうのは「著作権侵害につながる違法ソフトで、使ってはいけない物」っていう程度の認識でした。 当然、使ったこともありませんし、使い方も全く分かりません^^; たしか、このソフトを開発した人は逮捕されてたと思うし、使ってた人も何人か逮捕されてた記憶があります。 それなのになぜ、警察関係や政府機関のPCに「Winny」が入っているのか理解できません。 更にそれが全く問題にならないし。 TVのニュース番組でも「Winnyを使う場合は、何もデータを入れていないPCをWinny専用PCとして使ったほうが安全です」みたいなことを言っていました。 官房長官も「危険な物は使わないほうがいいですよ」程度のコメントだったし。 Winnyって別に使ってもいいものなんですか(?_?)

  • 従軍慰安婦問題(米の対日決議案)~子供からの素朴な疑問

    従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に謝罪を求める決議案が出ています。 昨日子供から、この問題は日本とアジアの問題なのに、なぜアメリカで話合われるの?と聞かれ、咄嗟に答えに窮してしまいました。 又、「前にもお詫びをしていたの?それだけだと足りないの?」とも。 代表提案者は日系議員であること、1993年の河野官房長官の談話についてなど、ニュースや新聞で得られる知識を駆使し、出来る限りの事を説明しようと試みましたが、事がデリケートであるだけに、何度も言葉に詰まってしまいました。 謝罪の是非については、様々なご意見があるとは存じますが、今回に限り、上記のような質問に、大人としてどのように冷静に答えれば良いのか、是非ニュートラルなご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 噂の加計学園、「総理のご意向」文書が648円で販売

    政府が「存在しない」と主張する加計学園事件関連の文書が税込み648円で販売中です。前川前文部科学事務次官が「存在した」と証言して騒ぎになった例の文書です。 ■ 「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/08/news074.html ここまで来たか【加計学園】事件といった感じですが、菅官房長官はこれについて何と言ってますか。若しくは何と言い張ると思われますか。やっぱりゴマブックスも偽スキャンダル流されますかね? ちなみに文部科学省内ではこの文書の存在が広く認められておったようで、前川前文部科学事務次官の他にも、文部科学省の複数の現役職員がその存在を各報道機関に証言し出してます。 しかし相も変わらず安倍晋三一味はその文書の存在を認めず、再調査を拒否してます。特に菅官房長官は頑強に抵抗しており、自民党内からさえも疑惑の目で見られてるそうです。 その他、関連して感想などもお聞かせください。