• 締切済み

マスクごときなぜコントロール出来ないのか

NHKニュースで京大病院の看護師には「大事な時に使うように」とマスク一枚渡された、通常業務ではマスク使えない、医師には週に一枚とか、ウソみたいなニュースをやってました。 おかしいやろ!!  マスク大手のユニ・チャームは製造ライン10倍とか、、 政府は担当大臣までつけている、政府がユニ・チャームの工場から卸問屋、流通、末端まで伝票を追跡しネックを洗い出し、隠匿はないか、問屋の出荷は平等なのか? 入荷できる病院とそうでない病院の違い(賄賂など)。 マスク製造に切り替えたシャープはどうなっているのか。 もっとオープンに出来ないのか? その気になれば、政府は一旦メーカーから一定量を納品させ医療機関などに回せるはずです 政府は無能なのか、出来ると思うのですが 官房長官は一月ほど前マスクの品薄は解消すると公言しました、根拠はどうなったのか、官房長官発言はそんなにいい加減なのですか マスク不足 何かあるのではないでしょうか おかしくないですか

みんなの回答

回答No.9

日本人や中国人、韓国人転売ヤーが、大量に買い占めるからです。 ホチキスやボールペンなどの文房具を、1万円以上で販売の抱き合わせ販売、本当酷い!

ito_kaemaedito
質問者

お礼

もしそんな事があるなら許せないですね 日本ってほんとに周りに頭いかれた国に囲まれバツゲーム状態ですね 回答感謝

• unnoun
回答No.8

いい加減なのです。 医者や看護婦は普通のマスクしてます。 レスピューターなどは、特定の隔離室に入る場合のみです。

質問者

お礼

とんでもない話だと思うのです。 なぜなのか不思議です 回答ありがとうございました

• roadhead
回答No.7

元々世界中でマスクの需要はほとんどありませんでした。 日本人だけがマスク大好きで中国や世界で作られたマスクを大量に輸入していました。 世界中のマスクを買い占めていたと言っても過言では無い状況でした。 日本で流通していたマスクの80%以上は輸入品でしたので世界中でマスクの需要が高まり日本に送るマスクを国内需要に回しましたから日本にマスクがほとんど入って来なくなりました。 そこに日本国内のマスク需要も急激に高まりおよそ10倍程の需要になったと見る人もいます。 日本国内で生産されていたマスクの多くは医療用や特殊な高品質マスクでしたから輸入が滞っているので医療現場に最優先で回されますから結果的に一般のドラッグストア等には少数しか供給されないと言う事になりました。 そこへ転売目的で早朝から並んで買い占めたり一部の問屋が横流しを行う事で更にマスク不足に拍車をかける事になりました。 日本の国内生産量を10倍にしても全く足りないのは当たり前です。 中国や世界中のマスク需要が下がらなければ日本国内にマスクは回ってきません。

質問者

お礼

事情はそうかも知れません。マスク不足の頃、テレビでやってましたが大阪の心斎橋の薬局で長い行列が出来、一人一箱のマスクを中国人が何回も並んで買い込んでいました。 インタビューすると本国に送るそうです。 少ないとはいえあるところにはある、即ち偏在もあるのだと思います。 今は非常事態です、公が出ていって少なくとも医療機関には提供出来るだろうと思うのです 余りにも無策ではないでしょうか 回答ありがとう

回答No.6

通常のマスクでなく、N95,DS2などのレスピレーターではないでしょうか? 一般的なマスクやサージカルマスクは、感染者が外に出さないための意味合いのもので、感染を防ぐ機能には重点は置かれていません、一方N95(アメリカの規格、DS2日本の規格)のマスク正確にはレスピレーターは感染を防ぐためのマスクです。 http://www.chiringi.or.jp/k_library/biseibutu_hp/20101113/20101113_N95_DS2.pdf つまり空中を漂うウイルスは通常のマスクではほとんど意味がない(たまに引っかかるのが居る程度) またマスコミが医療用マスクというときはサージカルマスクで無くN95レスピレーターの場合が多いようです。 不足しているのはN95だという書き込みが多いですが? またN95は装着、脱着の正確な訓練と、専用のテスターで確認し、確実に装着されないとその効果は無いので、一般の人が買ってもタダの高いマスクでしかありません。

質問者

お礼

何の種類なのか知りませんがNHKが14日だと思う夜7時のニュースでマスク不足というタイトルで放送してました。 看護師に一枚だけで、ここというときだけに使えという、なんかドラマ的ですらあります 医師も普通は一日何枚も使うのが一週間に一枚とか、確かそのくらい驚くべき内容でした 数は正確ではないかもしれませんが、いくらなんでも異常な状態だと思います 回答ありがとうございました

• oska2
回答No.5

>おかしいやろ!! 本当に、おかしい。 >問屋の出荷は平等なのか? 平等です。 >根拠はどうなったのか、官房長官発言はそんなにいい加減なのですか 需要と供給の関係では、十分供給が多いのです。 が、「転売目的の買占め」がまだまだ続いているのです。 100円で買ったマスクは、国内でも5倍から10倍の価格で転売できますからね。 某地方議員も、ひと月で800万円も儲けていますよね。 この議員に言わせると・・・。 「倉庫の在庫を、オークションで高値で販売しただけだ」 「何が、悪いんじゃ。こらぁ! 政治屋をなめると痛い目に遭うぞ!」 との事です。 まぁ、彼の場合は「政治屋」ですから「政治屋は、儲けが命」なんですね。 政治家の場合は、地元選挙区の病院・介護施設に無償若しくは原価で援助します。 >マスク不足 何かあるのではないでしょうか おかしくないですか バイトを雇って、せっせと買占めが続くでしようね。 今日の報道でも「一人1枚」と言っても「(レジ)1回1枚・1時間1枚など、誰が判断するんや?」と転売で莫大な儲けをした20代の会社員が話していました。 「転売禁止法」が出来ても「抱き合わせ販売」で、法の網を潜るとの事。 「この鉛筆。1本1000円からオークション。おまけでマスク1枚付けます」 これで、マスク転売禁止法は適用されません。

質問者

お礼

そうですか。ここはやっぱり戒厳令ですか。 私が思うに民間の皆さんにアイデアを募集してマスク吐き出し運動を加速する方法も一案だと 結構みんなのアイデアは当たりがありますよね 回答ありがとうございました

• eroero4649
回答No.4

どうせそんなの一時的なことだろうと甘く見て初動を誤った結果ですね。 仕事っつうのはそういうものですよ。初動にしくじって仕事が滞ると、後から何倍ものエネルギーを注いでも渋滞は続くのです。 渋滞しないためには、事前に準備するか早いうちに適切な手を打つことですが、それができないとこうなるのです。 元々マスクは年間55億枚の生産数のうち、国内生産量はわずかに10億枚。残りは中国や韓国、タイからの輸入品であり、ご存知のように今や世界中どの国でさえ自国分で精いっぱいですからね。 あと、武漢が封鎖されたときに中国でマスクが不足しているからといって自治体などにあった備蓄分を景気よく中国に送り過ぎましたね。 備蓄量の半分とかそれ以上を送っていたところがありましたね。いやそんなに送ったら日本でも感染が広がったときに足らなくならないか、送るのはもちろんいいことだけど後先考えてる?って思ってたのですが、案の定後先考えてなくて「日本は感染しない」と根拠なく思ってたみたいですね。 転売屋対策も完全に遅きに失したし、なにもかもが後手すぎますよ。「泥棒を見て縄をなう」という言葉がありますが、絵に描いたような泥縄ですね。

質問者

お礼

私は一部マスコミや野党のような対案なき政府批判は反対です、むしろ日頃の安倍さんの外交などご苦労さんと思う派です。 でも この件に関しては回答者様のおっしゃる通り政府は批判されるべきですだと思います 回答文全体に納得です ありがとうございました

• i-q
回答No.3

マックでハンバーガ頼んですぐ出てくるのは、 既に準備してる為です。 あと、2月の来月なら3月ですが、 一ヶ月なら4月になるかとm(__)m

質問者

お礼

4月ですか、待ち遠しいですね せめて医療機関なんかは特別扱いしないといけませんよね 北海道の住民に郵便で配るなんておかしいですね 回答感謝します

• SPROCKETER
回答No.2

悪徳商社の倉庫にマスクが山積みになって保管されているのが真相かもしれませんね。マスクを作っても、倉庫に保管されるだけで、流通ルートに乗らないというわけです。米国の禁酒法時代のアンタッチャブルみたいな摘発組織が必要でしょうね。  心配しなくても、マスクが無ければ、ハンカチやタオルを顔に巻いて置けば良いわけで、見てくれを気にしなければ代用品はたくさんあります。何度も洗い直して使えるマスクも市販されています。自分で作る事も出来ます。  マスクが無いのではなくて、薬局で市販されると、大量に買い占めている連中がいて、それが原因で手に入らないのかもしれませんね。  マスコミがマスク不足を宣伝していますが、信じない方が良いです。マスク不足を扇動しているだけです。マスク以外はトイレットペーパーもティッシュペーパーも普通に手に入るようになりました。物不足なんて、マスコミが作り上げた都市伝説です。

質問者

お礼

>物不足なんて、マスコミが作り上げた都市伝説です 同感です 私は無責任な政府批判をするつもりはなくむしろ安倍さんにご苦労さんと言いたいです でも、病院にマスクがなく、東北地方だったか病院の看護師がマスク不足で出勤せず病院の開院が危ぶまれるとか・・ 日本を代表する京大病院でも・・そんな馬鹿な事 これは政府が何とかできるでしょう と思うのです 絶対悪者が潜んでいるような気がするのですよ 回答ありがとうございました

回答No.1

製造ライン10倍・・・そんな金誰が出す 金が有っても設備を作るのに早くて数週間かかる。 コロナが落ち着いたら設備が邪魔になる。 国民の半数が1日に1枚使うとして、マスクは毎日5000万枚必要です。 シャープは3ラインで稼働をはじめ、1日15万枚製造するそうだ。 1日に5000枚供給するならラインが後330本必要になる。 何でもかんでも政府の号令で企業が動く中国でもマスク不足解消に2か月かかった  

質問者

お礼

今調べた所ユニ・チャーム一社でも24時間体制で4倍とか、その他いろいろな工場もマスク製造を増やしているそうです。 政府は設備投資の費用の補助もするそうです。また当初作り過ぎたら在庫に困ると言ってましたが政府が買い取ると宣言しました。 官房長官の「来週にでもマスク不足は解消する」発言の根拠は何だったんでしょうか 政府が動けば強制力はないとはいえ 企業は従うでしょう 今は未曾有の国難です。 買い占めとか売り惜しみとかないかどうか調べる事は出来ると思うのですが