• ベストアンサー

「Winny」って違法なんですよね?

最近ニュースで、WinnyをインストールしてあるPCからの情報漏洩が問題になっています。 それで気になったのですが、その漏洩したPCが「○○県警」とかってありましたよね。 わたし、PCに詳しくないので、Winnyっていうのは「著作権侵害につながる違法ソフトで、使ってはいけない物」っていう程度の認識でした。 当然、使ったこともありませんし、使い方も全く分かりません^^; たしか、このソフトを開発した人は逮捕されてたと思うし、使ってた人も何人か逮捕されてた記憶があります。 それなのになぜ、警察関係や政府機関のPCに「Winny」が入っているのか理解できません。 更にそれが全く問題にならないし。 TVのニュース番組でも「Winnyを使う場合は、何もデータを入れていないPCをWinny専用PCとして使ったほうが安全です」みたいなことを言っていました。 官房長官も「危険な物は使わないほうがいいですよ」程度のコメントだったし。 Winnyって別に使ってもいいものなんですか(?_?)

noname#16319
noname#16319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い方によって違法になる事が多いのです。 例えば、自作の曲や動画を配信するにはかなりいい物です。 多くの人が利用しているので配布するのが手軽なんです。 いろいろと突っ込まれる様な書き方をしていますが、他の方は突っ込まないでくださいね。 (そんなに誰もしらねぇ曲とか取らねぇよとか言わないでください) で、違法となるのは著作権違反となるようなデーターを共有又はダウンロードした場合(両方だったはず)。 様は著作権を害しないような使い方をしなきゃいいって事ですね。

noname#16319
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました(^^)

その他の回答 (5)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.6

Winny自体は法的に抵触しません。 使われ方が問題です。 Winnyを使用している大半の人(だと思いますが)は著作物を著作権者に無断で複製したモノをWinnyを使用して不特定多数の人に公開していることが問題になっています。(音楽ファイルや映画等…) Winnyを使用して検索をかけても著作権をクリアしているファイルは皆無です。中には多くの人が興味を示しそうな名前を付けて実はウィルスだったというファイルも多く存在します。 そのウィルスをなんだか分からないのに開いてウィルスに感染し本来外部に漏れるはずのないファイルが不特定多数のPCに拡散していきます。 そこから「険な物は使わないほうがいいですよ」と言う言葉になっていると思います。

noname#16319
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました(^^)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

Winnyのソフトそのもの(道具)に罪はありませんね。 問題はそのソフト経由で流通しているデータの大部分が「著作権侵害」で有ることです。 >更にそれが全く問題にならないし。 「一応」数年前から問題にはなっているのよ。みんな忘れているだけで。2か月前のニュース覚えてないでしょ? それと同じですよ。 某市から市町村合併関係データが流出(最初注意処分で世間の反発をかったけど)など沢山。京都府警が作者逮捕したのも自分とこの警察官がWinny使って重要書類ばらまかれた仕返しなんて話もちらほら・・。 まあ、警察官・職員といえども「人の子」 ウィルスチェッカーも使わずに危険なデータのやりとりなんかすればえらい目に遭って当然! ですね。

noname#16319
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました(^^)

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.4

デジカメで女性の写真をとることは一般に違法ではありませんが、 やり方によっては犯罪にありますよね。 Winnyの仕組みのなかで、ウイルスの影響でPCの中身が勝手に流出するように なることが問題なのだと思います。盗撮の原因になるからデジカメ使用禁止と言っているのに 近いと思います。ただし、勝手に盗撮してしまうなら持っているだけで 危険ですよね。

noname#16319
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど!大変参考になりました(^^)

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.3

散々 即出の話題ですが、winny自体は立派なp2pソフトであり、まったく使用しても問題ありません。 ただし、その構造上知らない間にアップしてしまう事があるので、著作物を共有フォルダに入れておくこと自体実際には違法性も問われかねません。 開発者の意図がどこにあったのかの話は賛否あるので避けますが、ソフト自体を作った事で著作物交換の乱用を招いた幇助罪で逮捕されました。 よく言われるたとえですが、包丁を使った殺人が起きても包丁自体の製造名目は料理等でしょうからそれ自体の製造や使用を禁止することは無理なのと同じですね。 ただ悪用以外の目的でわざわざwinnyを使う意味が本当にあるのかという疑問があるのも事実です。ほかにもp2pソフトいっぱいありますし。

noname#16319
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました(^^)

noname#135138
noname#135138
回答No.2

別に使う分には違法性はありません。 ただ、著作権を侵害するファイルを共有した場合に違法となります。

noname#16319
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • Winnyで著作権保有ファイルをダウンロードすることの違法性について

    最近山田オルタナティブなどの新種ウィルスのせいだと思うのですが、自衛隊やその他の内部情報の流出が相次いでいます。 そのニュースを聞いて疑問を感じたのですが、情報漏えいのニュースが流れる一方、Winnyを使用することによってファイルをダウンロードしていた人物が何らかの理由で逮捕されたというニュースは聞きません。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2006/03/10/index.htm 著作権ファイルをアップロードすることは明確に違法ですが、ダウンロードすること事態は違法ではないと認識しています。 ただ、Winnyの場合ダウンロードすることによって同時にキャッシュをアップロードしてしまう仕様になっており、その中に著作権物が含まれている可能性が高く違法かどうかについては常にグレーだと以前聞いたことがあります。 ですが一方、こちらの回答のようにダウンロードも違法と言い切る方も多いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015622 著作物のダウンロードが明確に違法なら、Winnyを利用して内部情報を漏洩させてしまった人物など(こういうケースでは見せしめの意味で逮捕されることが多々ありますが同様に)逮捕されてしかるべきだと思うのですが、逮捕のニュースを聞かないということは、事実上Winnyを使用しただけで逮捕された事例は無いということなのでしょうか? それとも自分がニュースを聞き漏らしているだけでしょうか? 何か腑に落ちないので、そのあたりどなたか解説していただけないでしょうか? ちなみにWinnyなどのファイル交換ソフトを開発すること自体は違法ではなく開発者の金子氏が逮捕されたのも「著作権法違反幇助」の罪であって開発したことによる直接の罪ではないことも理解しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • winnyなどファイル交換ソフトがなくならないのはなぜ?

    winnyでの情報漏えい問題や著作権問題などがあるにも関わらず、winnyのようなファイル交換ソフトが出回っているようですが、なぜなくなることがないのでしょうか?

  • winnyのこと

    winnyというソフトをつかっていろいろなファイルをダウンロードしてるんですが、漫画とかってダウンロードしても良いんでしょうか。著作権に触れるのでしょうか・・・。 逮捕されたひともいるらしいので心配です。

  • Winnyとか

    WinnyとかP2Pを興味本位でやってる人や、やっていた人は多いと思います ニュースなどで統計で1日で○万人の接続が確認されたとか・・ ニュースで逮捕された人の記事を見ると映画など1000本以上 ばらまいたとか聞きます。 この人達は24時間PCをつけているのですか? ソフトを起動しない限りばらまくことはないのでしょうか?

  • winnyによる著作権侵害で逮捕者が出ましたが、それを取り締まるのは一

    winnyによる著作権侵害で逮捕者が出ましたが、それを取り締まるのは一般の警察署部署なのですか? 逮捕に至るまでのどこの管轄で動いているのか具体的な流れを知りたいです。就職の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • ウィニーの情報漏洩ってどこが悪い?

    ふと思ったのですが、最近の情報漏洩ってどれが悪いと思いますか?  -ウィニー制作者側- ・違法性の強いソフトを作ったウィニー制作者ですか?  -ユーザー側- ・違法性の強そうなソフトを入れていること/人ですか? ・違法性の強そうなソフトを無知なのに入れている人ですか? ・ウィニーで違法使用している人ですか?(事件とは直接関係ない。)  -メディア側- ・ウィニーの特集を組んでいる雑誌ですか?  -ウィルス側- ・ウィルスを作った人ですか?(事件とは関係ないもしれないけど。)  -企業側(モラル)- ・私物のPCに企業の非公開の情報を入れていた無知さですか? ・企業のPCにウィニーを入れている事ですか?(そういう場合があったかは知らないけど。) ・非公開の情報とウィニーを一緒のPCで使った事ですか? ・その他 あなたは、なにが、どこが悪いと思いますか? 私はニュースが取り上げる、ただ、ウィニーだけが悪い!というのは少し違うと思うけど。 ちなみに、私はP2P系のソフトは使ってないけど。

  • なんでニュースに出てくるのはWinnyだけなんでしょうか?

    最近もニュースでP2Pソフトによる情報漏洩などが出て来ますが決まって使用されたソフトは『Winny』です。 ですが、世界中では他にも何種類もの同じようなソフトが出回っています。 これらの他のP2Pソフトでも情報漏洩は確実に起きていると思うのです。 なんでなのでしょうか?

  • Winnyで漏洩する理由

    Winnyを使っているパソコンからのデータの漏洩が問題となっていますが、なぜWinnyを使っているパソコンからデータが漏洩するのでしょうか。素人なりに考えた理由は次のようなことですが、果たして正しいのかどうか全く分かりません。 (1)Winny自体がパソコン内のデータ漏洩も狙ったアプリケーションだから。 (2)Winnyを使う人はパソコンをインターネットへ公開していることが多く、公開すると外部から誰でも容易にアクセスでき、アクセスした人が盗んでいくから。 (3)Winnyを使うような人はやばいサイトへ近づくことが多くそのようなサイトで漏洩を目的としたウィルスに感染することが多いから。 (4)Winny以外を使っていても漏洩は起きるが、Winnyを使っている人がWinny以外を使っている人より圧倒的に多いので、Winnyで漏洩したことが目立つだけ。Winnyを使うと漏洩しやすいということではない。 多分、これらのどれでもない原因ではないかと思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • Winnyについて

    違反質問ではないと思いますが違反と判断する場合削除して頂いて結構です。(こんなこと書かなくても削除される時は瞬削だけどね。) 最近、色々と話題になっているWinnyですが、なぜこんなにもWinnyのみ騒がれるのでしょうか? P2P系のファイル交換ソフトは何本もあると聞きます。その中でもWinnyは匿名性が高いとも聞きます。 素人意見ですが他のP2P系ソフトの方が使用している人が絞り易いのであればなぜわざわざWinnyを使っている人の逮捕者ばかり(…逮捕されてるよね(・ω・ )?)でるのでしょうか? 私にはよく分かりません(;-д- )警察は匿名性の高いソフトでもその気になれば捕まえれると言うことをアピールしたいのでしょうか?? ちなみに私は怖くて使った事がないのでどのような感じの物か正確には分かってません。

  • Winnyがやばいって、何がどうやばいの?

    カテゴリー違ってたらごめんなさい。 大学生です。 ちょっと前に逮捕者も出た”Winny”と言うものがありますが、近頃、『Winnyは、もうやばいって!』と言う言葉を結構耳にします。 "Winny"とやらの仕組みはわかっています。著作権的なことでいけないことなんだなと言うのもわかっていますが、 質問 1、結局何が悪いんですか? 2、『Winnyは、もうやばいって!』の『もう』ってのが引っかかります。「じゃぁ前はよかったんですか?」と言う話です。たぶんこの人達は『逮捕されるからやばい』と言う意味で言っているのだと思うのですが……… 3、影で利用している人はたくさんいるはずです。良いか悪いかは別として、そう言う人達は今現在、完全とまでは行かずとも、大丈夫なんですか? と、言うような内容のレポートを作り、かつ人前で発表しなければならないのですが、さすがにコレばっかりは調べても出てくるわけもなく…………。実際のところは、どうなんでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう