• ベストアンサー

文語による短歌創作

文語による短歌創作をしています。 「~したいとは思わないor思われない」と言うときは、 文法的に、あるいは言い回し的に、次のどちらがよいですか? 「思ほはず」(5字) 「思ふなし」(5字) 「(その他)」(5字)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >「思ほはず」(5字) ⇒「思ほえず」。 *「思われる」の文語は「思ほゆ」ですね。そして、その「ゆ」の活用は「え・え・ゆ・ゆる・ゆれ」ですので、「思われない」の文語表現は上記のとおり「思ほえず」となります。 >「思ふなし」(5字) ⇒「思ひなし」。 *これを使うなら、「思ふ」を名詞形「思ひ」として、これを打ち消すような形、つまり、「思ひなし」がいいでしょう。場合によっては、連体形「思ひなき」(後続の「こと」を省略した形)のようにすることも考えられますね。 >「(その他)」(5字) ⇒「気乗りせず」。 *現代語とあまり変わりませんが、「気乗りせず」やその類似表現「気乗りなし」、「気乗りあらず」、「乗り気なし」、「乗り気なく」、「気は向かず」、「気は向かぬ」…などが挙げられます。 上記の数個表現のうち、個人的には、冒頭の「思ほえず」が一番いいように思います。

gesui3
質問者

お礼

明快なご回答をありがとうございました! ベストアンサーにさせていただきます。 多謝! (ベストアンサー率 81%は驚異的(@_@)

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

1。 ~したいとは思わない > ~せむとは思はず  動詞によって、死にたいとは思わない > 死なむとは思はず         見ようとは思わない > 見むとは思はず  でしょう *思ほはず、*思ふなし、は変です。 2。でも     思われない > 思はれず   なら「オモワレズ」で五文字になります。

gesui3
質問者

お礼

思はれず これでも良い気がしてきました‥‥ ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

「思ふ」は「他ハ四」で、その活用は「は・ひ・ふ・ふ・へ・へ」ですので、  まず「思ほはず」はナイと思ひまする。  どちらか、なら「思ふなし」でしょうが、5文字となれば、57577の上の句ですよね? 「なし」にするのは、終止形みたいで座りが悪い感じが・・・ しませんか?  前後の言葉との関係、短歌全体の意味が大きく関係してきますが、この部分だけ見た私の意見としては、「思ふことなし」とか、「思はざりけり」とか、「思はざるなり」みたいに7音にして下の句へ持ってきたい気がするんですが・・・ やっぱり、他の部分を知らずにあーだこうだいうのは無責任、危険ですかねぇ f(^_^;; 。

gesui3
質問者

お礼

レアなご回答をありがとうございます。 「思ふ」(他ハ四)ではなくて、「思ほゆ」(自下二)です。 これに助動詞を付けて否定形にしたいのです。 57577の上の句ではなく、第3句です。