• ベストアンサー

短歌(文語)を作っています。

短歌(文語)を作っています。 (植物を)植える は 植うる ですか? 過去に 「植えた」 は 植????

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116804
noname#116804
回答No.2

>植える は 植うる ですか? 口語の「植える」には、終止形と連体形とがあります。 「植える」の文語の終止形は「植う」、連体形は「植うる」 >過去に 「植えた」 は 植???? 口語の「植えた」は、「植え(動詞の連用形)」+「た(過去の助動詞の終止形か連体形)」です。 口語の「た」は文語の「たり」ですので、直接的には「植ゑたり(終止形)」か「植ゑたる(連体形)」です。 しかし、過去の助動詞はたくさんありますので、歌意にマッチしたものを選んで、いいのを作ってください。 他の方の「し」は「き」の連体形です。 下のサイトに詳しく載っています。 最初は「多くの有名な歌を暗誦する」、「間違えても笑われてもいいから沢山作る」・・・これが上達のコツです。 和歌入門附録 和歌のための文語文法 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/jodousi01.html

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。 文法は難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「植える(終止形)」の文語は、「植う」でしょう。 「植うる」だと連体形です。 『広辞苑』によれば、「ワ行下二段活用」だそうですので、活用語尾は -ゑ・-ゑ・-う・-うる・-うれ・-ゑよ になります。 「植えた」は「植ゑし」かな。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 勉強になりました。