• 締切済み

コロナ不況は教科書に載る?

10年後の日本史の教科書に「2020年、コロナ流行によりイベントや飲み会が自粛され不況になる」は掲載されるか否か、予想してください。ただし学校や教科書に関する諸制度は10年後も存続しているものとします。

みんなの回答

• staratras
回答No.8

No.2です。この回答後の1週間で状況が世界的に大きく悪化してしまいましたので、このまま世界的な不況が深刻化・長期化すれば、人的な被害が「スペイン風邪」に及ばなくとも「記述内容はともかく掲載される可能性がある」と思うようになりました。もちろん「掲載されない」程度で事態が収束してほしいのですが…。

• koncha108
回答No.7

改めて、手持ちの日本史Bの教科書(2013年文科省検定)を見たら、リーマンショックのことは触れてあったので、それと同等かそれ以上の金融、経済の影響がれば乗る可能性大と思います。 でも「2020年、コロナ流行によりイベントや飲み会が自粛され不況になる」と言う風には乗ら無いと思いますよ。

回答No.6

近年の日本国内では新型コロナみたいな大ヴィルス性肺炎は経験無いので、載ると思います。

回答No.5

日本史の教科書には載らないかと。 当方現役ではないので分かりませんが、阪神・淡路大震災と東日本大震災の影響による経済被害が現在の日本史の教科書に載っていれば載るでしょうけど。 ですが、保健体育か公民(現代社会か経済)には載るかもしれませんね。

• oska2
回答No.4

>10年後の日本史の教科書に「2020年、コロナ流行によりイベントや飲み会が自粛され不況になる」は掲載されるか否か 10年後は、未だ現代史としては若いですよね。 ですから、教科書に載る可能性は低いでしよう。 ただ、バブル崩壊・リーマンショックと同様に記載される可能性はありますね。 武漢ウイルスが世界的に広まって、各国に経済が低迷。 東京オリンピック・IOC札幌マラソン大会中止。 「世界恐慌」に近い状況まで進めば、確実に歴史教科書に記載されます。

• unnoun
回答No.3

載らない。多分もっとすごいのくるからレイワに。またレイワ以降に。たくさんの人が泣く。

• staratras
回答No.2

もちろん今後の感染がどうなるかにもよりますが、相当の影響があってもまず日本史教科書には掲載されないと考えます。 今から100年前、20世紀最大のパンデミックといわれるインフルエンザの世界的大流行(いわゆる「スペイン風邪」)が発生して、日本でも約40万人が死亡しました。患者の致死率も1%(前期)から5%(後期)ほどあり、社会に大きな被害を与えましたが、回答者が使った50年前の日本史の教科書(山川出版社 「精選 日本史」昭和47年)にも、最近の教科書(山川出版社 「詳説 日本史」 2007年)にも掲載されていません。世界史の教科書にも出ていませんでした。 100年前にはインフルエンザの原因がウイルスであることすらわかっていませんでしたが、この100年間で大きく医学は進歩しましたので、今回の新型コロナウイルスの感染が拡大しても「スペイン風邪」より状況が悪くなるとは考えにくく、スペイン風邪さえ掲載されていない教科書にはまず載らないでしょう。

• maiko04
回答No.1

戦後の歴史は教科書にはほとんど載りません。 ペストやスペイン風邪が載っているなら載るでしょう。 10年後ではなく、もっとあとだと思います。