• 締切済み

コロナ不況は教科書に載る?

10年後の日本史の教科書に「2020年、コロナ流行によりイベントや飲み会が自粛され不況になる」は掲載されるか否か、予想してください。ただし学校や教科書に関する諸制度は10年後も存続しているものとします。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3529)
回答No.8

No.2です。この回答後の1週間で状況が世界的に大きく悪化してしまいましたので、このまま世界的な不況が深刻化・長期化すれば、人的な被害が「スペイン風邪」に及ばなくとも「記述内容はともかく掲載される可能性がある」と思うようになりました。もちろん「掲載されない」程度で事態が収束してほしいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

改めて、手持ちの日本史Bの教科書(2013年文科省検定)を見たら、リーマンショックのことは触れてあったので、それと同等かそれ以上の金融、経済の影響がれば乗る可能性大と思います。 でも「2020年、コロナ流行によりイベントや飲み会が自粛され不況になる」と言う風には乗ら無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

近年の日本国内では新型コロナみたいな大ヴィルス性肺炎は経験無いので、載ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

日本史の教科書には載らないかと。 当方現役ではないので分かりませんが、阪神・淡路大震災と東日本大震災の影響による経済被害が現在の日本史の教科書に載っていれば載るでしょうけど。 ですが、保健体育か公民(現代社会か経済)には載るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2192/4855)
回答No.4

>10年後の日本史の教科書に「2020年、コロナ流行によりイベントや飲み会が自粛され不況になる」は掲載されるか否か 10年後は、未だ現代史としては若いですよね。 ですから、教科書に載る可能性は低いでしよう。 ただ、バブル崩壊・リーマンショックと同様に記載される可能性はありますね。 武漢ウイルスが世界的に広まって、各国に経済が低迷。 東京オリンピック・IOC札幌マラソン大会中止。 「世界恐慌」に近い状況まで進めば、確実に歴史教科書に記載されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

載らない。多分もっとすごいのくるからレイワに。またレイワ以降に。たくさんの人が泣く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3529)
回答No.2

もちろん今後の感染がどうなるかにもよりますが、相当の影響があってもまず日本史教科書には掲載されないと考えます。 今から100年前、20世紀最大のパンデミックといわれるインフルエンザの世界的大流行(いわゆる「スペイン風邪」)が発生して、日本でも約40万人が死亡しました。患者の致死率も1%(前期)から5%(後期)ほどあり、社会に大きな被害を与えましたが、回答者が使った50年前の日本史の教科書(山川出版社 「精選 日本史」昭和47年)にも、最近の教科書(山川出版社 「詳説 日本史」 2007年)にも掲載されていません。世界史の教科書にも出ていませんでした。 100年前にはインフルエンザの原因がウイルスであることすらわかっていませんでしたが、この100年間で大きく医学は進歩しましたので、今回の新型コロナウイルスの感染が拡大しても「スペイン風邪」より状況が悪くなるとは考えにくく、スペイン風邪さえ掲載されていない教科書にはまず載らないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

戦後の歴史は教科書にはほとんど載りません。 ペストやスペイン風邪が載っているなら載るでしょう。 10年後ではなく、もっとあとだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2020年、世間を大いに騒がせたコロナウイルスです

    2020年、世間を大いに騒がせたコロナウイルスですが、このことがこれから先の学校の教科書に掲載されると思いますか。 掲載されるとなると、何の教科だと思いますか。

  • コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問

    コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問わず全てのイベントを自粛してください!」 となったら経済が止まりますか? また、「学校や会社も1年間自粛でお願いします」「オリンピックも中止にします」「国民の皆様は外出そのものを自粛してください」となったら日本が崩壊しますか? ※現実的にあり得そうな気もしなくはないですが…

  • コロナ禍での飲み会について

    2年半付き合っている彼から、今度飲み会に行くと言われました。 私も彼も医療職です。以前は同じ職場にいましたが、現在は別の職場です。 今回の飲み会は今私の働いてる職場の人からの誘いだそうで、全員で6人程の会のようです。 メンバーみんな私の知り合いなので、その点では気にはしていません。 しかし、医療職という事もあり、まだコロナが落ち着いていない中で飲み会の自粛が続いています。職場としてもまだ控えるようにとお達しも出てます。 私の住んでいる街では流行というほどたくさんはいませんが、コロナ患者もいます。 現状ではそこまで神経質になる程の地域ではないとは思います。 元々私も飲み会は好きなので半年以上飲み会を我慢するのはストレスとなってますが、もしもの事を考えるとまだ飲み会は控えるべきだと思って行動してます。 そんな中でのこの話が出たので、正直彼にもまだ飲み会への参加は控えて欲しいと思いました。 ただ、束縛はしたくないので、その場ではふーん、と返事をしましたが、胸の中ではモヤモヤが残っています。 正直に行って欲しくないと言うべきか、それともコロナが落ち着いてる状況であるからと割り切って送り出すべきなのか迷ってます。 正直、私の職場の方が彼の職場よりもコロナによる制限は緩いため、彼的には飲み会は良いのかも知れません。ただ、この飲み会までは彼もずっと控えていました。 私もまだ我慢してるし、まだ控えて欲しいと言うのも自己中な意見な気もしますが、私はそう思ってはしまいます。そして職場ではまだ飲み会禁止とされているメンバーとの飲み会という事も引っかかってしまいます。 職場で禁止されていても、強制力はないので、なんとも言えませんが…。 そんな事を考えるとモヤモヤしてしまったので、投稿しました。 自粛の日々で過敏になってしまってるのでしょうか…?

  • 何がコロナだ!

    自粛なんかしないで経済回せや!健康の人間だってやられてしまうよ。感染でやられる人は健康でない人、経済でやられる人は、それにプラス健康の人もだ!どうせ人間はいつか死ぬ。オリンピックもイベントもみんなヤレ。三密なんか無視だ。経済回さないと日本は死ぬぞ!俺はそう思う。コロナ以前の今までの日本に戻そうぜ。

  • コロナで自粛を1月からしてました。

    コロナで自粛を1月からしてました。 他の人達は何をやってるんだと思ってました。 予想通りでした。 検査数少なかったから感染者数僅かな日本でした。 もう感染は広がってるように思いませんか。

  • もし、コロナの次に新たな重篤な感染症が流行した場合

    もし、コロナの次に新たな重篤な感染症が日本で流行した場合、 また、外出自粛がなされますか。 でもそうしたら、日本の経済がマヒするどころか。破綻する可能性だってあり得ます。 理由も併せお答えください。

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 【2025】日本は2025年から大不況の時代に突入

    【2025】日本は2025年から大不況の時代に突入して行きますが皆さんはどういう対応策を考えていますか? 2021年に65歳までの雇用確保が義務付けられた是正措置として、猶予期間として高齢者雇用給付金が出ていますが、2025年には高年齢者雇用安定法の改正で高齢者雇用給付金制度が廃止されてしまいます。 会社は高齢者を正規の値段で雇わないといけなくなるので、日本は2025年から大不況に陥るのは間違いないと思います。 企業も高齢者を雇い続けられるほどの体力がないので2025年を最後に大恐慌時代に突入していくと予想されます。 皆さんのあと3年しか猶予がない大不況突入までのカウントダウンがもう既に足音が聞こえて来て雇用の橋が崩れようとギシギシ言っているのが聞こえていますでしょうか? もうみんな日本円を米ドルやオーストラリアドル等に移して行っていますか? 今から3年後の不況に突入する前に日本円に資産をどうしておけば良いのかアドバイスをください。

  • コロナによって就業不能

    求職中です。 6歳の娘がいます。 今年保育園卒園児です。 1月に前の会社を退職し、有給消化中から自身と娘の体調不良が重なり、いざ就活開始という時にコロナがどんどん騒がれました。 そして求職期間中に内定取り消し等あり現状無職です。 一社採用はされてますがパートです。 ですがコロナの為当初5月からが、また自粛の為どうなるか不明です。 受かってると口頭だけで入社書類も書いてないのでこの先わかりません。 求職期間は自粛要請に伴い延長されました。 とりあえず保育園は大丈夫になりました。 ですがこの状況です。 この不況でもし受かってるところからも断られれば、新しい職場が見つかるかもわかりません。 来年小学校一年生、学童に入れて働いている予定でしたが、このままいけば最悪は保育園退園、預け先がない為仕事はできない そうすると今後小学校に上がっても学童にも入れない、大きくなるまで無職です。夏休み等全部休めるなんて都合のいい会社はないと思うので、、 確かに保育園にも怖くてあまり行かせたくありません。ですがこの先、見通しがたたず、、不安です。 もういっそうの事保育園退園し、私が残りこの一年子供を見るのが1番いいのでしょうか? 見れるならみた方がいいのでしょうか? 現状裕福ではありません。 今は衣食住には困らない程度です。

  • 国語の教科書を探しています

    11~14年程前の小学校の授業で読んだ、国語の教科書に掲載されていた話を探しているのですが…。 多分小学3年~6年の教科書です。 出版社は解りません。 千葉県内の小学校です。 内容は「物語」では無く、エッセイか論文のようなものでした。 建築物についての話で、ドアの大きさや開閉、壁や屋根のつくりの違いについての日本と外国の比較が書かれているものでした。 この話の題名や作者、または載っている教科書の出版社や(出ているのならば)単行本など、何でも良いので、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 うろ覚えな上に情報が全く無くてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。