• ベストアンサー

コロナで自粛を1月からしてました。

コロナで自粛を1月からしてました。 他の人達は何をやってるんだと思ってました。 予想通りでした。 検査数少なかったから感染者数僅かな日本でした。 もう感染は広がってるように思いませんか。

noname#246211
noname#246211
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>他の人達は何をやってるんだと思ってました 私は仕事をしてました(笑・満員電車で一時間以上かけて通勤してます)。まあ、私の場合、医療関係の顧客が多いので、ある意味私も医療従事者と言えるかも知れません。いわゆる「自粛」は一切していませんが、「夜の街」に出ることはありませんでした(もともと行くことが少ないので)。 >検査数少なかったから感染者数僅かな日本でした まったくもっておっしゃる通りで、諸外国からは軽蔑の目で見られているようです。「オリンピック開催の延期が決まったとたんに感染確認者数が激増した」ことも軽蔑の対象になっているようですね。 >もう感染は広がってるように思いませんか 確実に広がっているでしょうね。少なくとも感染者数は発表されている数の数十倍は存在していると思います。無症状や軽度の症状の方がPCR検査を受けることは稀でしたからね。 また、新型コロナウイルスによる死者が欧米に比べて少ないのは確かですが、その死者数にも疑問があります。と言うのも、例年に比べて、今年1~4月の首都圏の死者数は10%以上増加しているとの調査結果があります。今シーズンはインフルエンザなど季節性の風邪の流行もなかったので、新型コロナウイルスによる死者は首都圏だけで数千人だった可能性も否定できません。厚生労働省の発表する統計の信憑性には疑問符が山ほど付きます。だって、今でも公式には「20代の死者は0」なんですよ。大相撲の三段目力士が亡くなっているんですけど、それが反映されていません。 私たちにできることは「自粛」ではなく「自衛」だと思っています。 ・頻繁なうがいと手洗い ・人混みを避ける これくらいですかね。でも、現実には満員電車に乗っているので「人混みを避ける」のは難しいですけどね(笑)。

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。満員電車どうぞお気をつけ下さい。頭が下がります。

その他の回答 (4)

回答No.5

結果うまくいってる方だからいいじゃない 全くの無感染者だらけだったら一生鎖国しないといけなくなり経済崩壊してこんなところでつぶやいている場合じゃ無くなってしまいますよ

noname#246211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

私も3月から4月にかけてはそう思っていました。武漢やイタリアのような医療崩壊が起きるぞと覚悟していました。 けれどあれからおおよそ3ヵ月。待てど暮らせど(?)アウトブレイクが起きません。なぜなのか、私にもサッパリ分かりません。感染が爆発する要因は全て揃っていたように思います。 「ジャパニーズ・パラドックス」ってやつですね。

noname#246211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

政府とマスコミを信用しなかったという意味で、質問者さんは一流の国民です。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは3流の国民です。

noname#246239
noname#246239
回答No.1

>検査数少なかったから感染者数僅かな日本でした。 正にその結果が今の東京都ですね。 積極的に検査をしたから増加してるだけみたいな言い草。 その50名弱の感染者から、どれだけ拡散してることか。 無症状の感染者はもうそこら中に居るかも知れません。 仕事があるので籠っては居られませんが、自己防衛に努めようと思います。 私自身100%感染してないという保証もないですし。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。満員電車で通勤なさってる方々やその他の経済にかかわるかたやその他医療関係者さんや全ての方々の感謝してます。 平穏な世の中に戻るのは並大抵のことではないと思います。

noname#246211
質問者

補足

感染は広がってると思います。 正確な情報が必要です。 マスコミが全て正しいなどありまえません。 それに乗じて決まっていくことなどにも目を向けていかなければなりません。 体感したことのない世の中になってます。 ずっと前から拡散してきた動画です。 https://youtu.be/0TUdYQJofp4

関連するQ&A

  • コロナでの自粛について。

    皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

  • 東京は感染者が減っても増えても自粛しろ?

    第3波での話ですが小池都知事によると、 感染者数が増えてくる→自粛しろ 感染者数が減ってくる→油断するな自粛しろ 感染者数が目に見えて減って底打ち→リバウンド防止で自粛しろ 感染者数が横ばい→じわじわ増えてるから自粛しろ これはコロナ禍終わるまで一生自粛しろってことてすかね?

  • コロナ 4月の移動自粛は必要でしたか?

    大学4年生女子。 私が住んでいるところで少し前、大規模なクラスターがあって全国ニュースにもなったんですが、今は感染者も少なくなってます。 景気がわるくなった、というニュースを聞きますが、4月の移動自粛とかが原因らしいです。 今、こんなに増えているのに医療崩壊が起きていない、ということは、正直なところ4月の制限は無駄だった、ってことでしょうか? コロナを取るか経済を取るかだと思いますが、やっぱり経済のほうが優先されるんでしょうか? とすると感染症に経済が打ち勝った、と言えませんか?

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • ★コロナ肺炎に騒ぎすぎなのか騒がなすぎなのか

    みなさんは下記A,Bのどちらが自分の考えに近いでしょうか? ちなみに日本政府はAに近いのだと思います。 A) 騒ぎすぎである。 日本では毎年4万人近くが肺炎で死亡しているなかで、これがコロナ肺炎で100人200人増えたところで誤差の範囲内であり、つまり例年と大して変わらないのである。 従ってPCR検査による国内感染調査も現状で十分すぎると言えるし、自粛要請を解除し例年通りの普通の生活を行ったとしても大した問題にはならない。 むしろ自粛による経済損失や庶民の生活に気を向けていくべきである。 B) 騒がなすぎである。 インフルエンザによる重症化率が50代以上で1.5%程度であるのに対し、コロナによる重症化率は50代以上で20%を超える。感染が広大すれば50代以上の重症患者が爆破的に増え重症患者を受け入れる病院がパンクし治療を受けられないまま亡くなる患者が続出することが予想される。こうなると死者数は100人200人で済まされるはずがない。 これを防ぐためには欧米諸国のようにPCR検査による積極的な感染調査による感染状況の正確な把握が急務であり、従来の自粛要請に加えて濃厚接触者や感染の疑いがある人を片っ端から外出禁止したり通勤電車の全面運休といった強硬措置が必要である。 最終的な経済損失を最小に抑えるためには詳細調査に基づく強硬策が必要なのである。

  • いまだ、みなさんは自粛しているのですか ?

    毎日首都圏含め感染者が増えているわけですが、 また自粛要請も出ている地区もありますよね。 みなさんは、個人的に自粛しているのでしょうか ? いつどこで感染してもおかしくないので、個人的には自粛しています。 これから寒くなる時期ですが、特に気を付けていますって何かありますか ? マスク・手洗いなどはしていると思いますが・・・他にはありますか ? 個人的に検査などで病院へ行くのも今は嫌ですが、 感染しているかもしれないと思ったりした事はありませんか ? 無症状の人もいると思うのですが・・・

  • コロナ関連の自粛の話って

    いったいどうなったんですかね? 3週間くらい前に3/19当たりに判断するよってことでしたが、自粛延長って話があったのでしょうか。 あまり大々的にはなかったように思えます。 そして今日になって小池都知事の自粛話です。 そもそも3/19にもう自粛はいいんじゃないかな、となるとは思ってはいませんでしたが、先行きがあまりに不透明ではありませんか? 不透明な結果、例えば伸びに伸びたにしても6月とか7月に自粛解禁ってことになるのならいいとは思いますが、その頃にもう~ん…って言いそうじゃないですか? 期間が限定されているからこそ自粛は頑張れるのに、このまま頑張れるわけないじゃないですか。 K1みたいにどんどん我慢しきれずにみんなガンガン興行始めますよ。 それでやっぱりコロナだ、クラスターだ、ってなったら仕方のないことですが、 あれ?大丈夫じゃん?ってもしなったら、これまでの自粛期間だれが責任をとるのですか? 実際に3月中旬の時点で自粛した効果があったのか、6月あたりまで頑張ったからこそなのかも誰も立証できません。 ですが、あれ大丈夫じゃん、のケースならみんな怒りますよ。 それこそ日本崩壊じゃないでしょうか。

  • コロナ自粛が騒がれていますが

    あまりの長期化にこれはもう我慢ならんと、世の強大なインフルエンサーがもう自粛やめよう、と言い出したらどうなるでしょうか。 ひとつの個人や団体ではなく、10近い人たちが表明することを想定します。 例えば今年で活動を終える嵐。 このままコロナで俺たちがいなくなってもいいのか? 東京ドームに来いよ。 (松潤あたりが)俺が天国を見せてやるよ。 こういったことを表明したらどうなるでしょうか? 嵐ってそんな人たちだったんだ…ってファンを辞める人が殺到すると思いますか? 私は多くのファンが公演に訪れると思っています。 政府は信用を失っています。 そんなときに自粛疲れした国民にこんな声がかかったら、乗っかると思いませんか?

  • 何がコロナだ!

    自粛なんかしないで経済回せや!健康の人間だってやられてしまうよ。感染でやられる人は健康でない人、経済でやられる人は、それにプラス健康の人もだ!どうせ人間はいつか死ぬ。オリンピックもイベントもみんなヤレ。三密なんか無視だ。経済回さないと日本は死ぬぞ!俺はそう思う。コロナ以前の今までの日本に戻そうぜ。

  • コロナが急激に減少

    都民です 昨日の東京のコロナの新規感染者数が1000人を切った この約一ヶ月でコロナ感染者数が激減している それ自体は 良い事だし嬉しいが なぜ急激にコロナ感染者数が減ったのでしょうか? 判る方教えてくれませんか? 私は思います 検査数を少なくして わざと少なくみせてるのではないか?と この寒い時期 本来はコロナ感染者数 減る要素がないのに なんか変だと感じます 皆さんが感染しない様に気をつけてるから? コロナ自体が弱体化してなくなってるから? どんな理由でコロナ感染者数が減っているのでしょうか? 

専門家に質問してみよう