• 締切済み

ボイスメッセージで友達と遊んでたら

ボイスメッセージで友達と遊んでたら 私は男性 相手は女性 私のボイスメッセージが棒読みだったみたいで、 「棒読みじゃん!(笑いながら)」と言われました。 私は抑揚がうまくできない事を悪く言われたと感 じました。(コンプレックスがありますが相手はそれを知りません) 棒読みじゃん!って言って何が言いたいの?とも思いました。 相手に聞いたら 棒読みが微笑ましかったと。 (1)棒読みじゃんって言い方で微笑ましかったって伝わりますか? (2)私は相手からもどっちとも解釈できるグレーな言葉がとても苦手で悪く捉える事が多いです。 yes noはっきりと言ってくれないと分からない事が多く、曖昧な言葉によく振り回されて体調が悪くなります。 どっちとも解釈できるグレーな言葉を言われた時どう解釈してますか? 悪く解釈する私が悪くでしょうか? 相手は悪くいったつもりがなく、私が悪く捉えて文句言って仲悪くなったパターンや、逆に良いように捉えて実は相手は悪意があってそれを後で知って後から大ダメージを受けるパターンなどが過去にあって正しい判断が出来なくてとても困っています。 どういうポイントを判断基準にして、相手は好意なのか?悪く言ってるのか?判断してますか?

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

世の中の人は、基本的にそれほど深くかかわっていない相手に、わけのわからない悪意の言葉を向けることは少ないと思います。逆に友人になり、親しい間柄になった人に対しては、多少自分の本心を出して、相手が傷つくかもしれない言葉も使うことがよくあるかもしれません。 正しい判断とは、発せられた言葉に悪意があるか、善意の言葉かの見極めということでしょうか?それは、その場での本人の感じ方がすべてだと思います。 例が良くないかもしれませんが、普段から仲の悪い人と道でばったり、距離は約10メートル。その時、相手が上から鉄骨が落ちて来るのに気付き「バカヤロー!こっちへ来んな!」と叫んだとします。あなたがそこに善意を感じてそのまま近づけば、上から落ちてきた鉄骨の下敷き。悪意を感じて、つかみかかってやろうと近づいても上から落ちてきた鉄骨の下敷き。この場合、正解は善意や鮎喰などは無視して、その言葉に従うことでしょう。 上のような話は、まずありえないことですが、相手が本心から言っているのか、皮肉を込めて言っているのかは、その時の状況や相手の表情や言い方で空気を読んで判断するしかないと思います。基本的に相手の性格や考え方のパターンなどが参考になると思います。 自分が傷つきたくない場合は、相手が何を言ってこようが、話し半分に聞き流し、自分は自分相手がどう思っていようが、自分は自分の道を行くと決めて進めばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ ボイスメッセージの使い方

    数日前アメリカにいる友人と喧嘩して連絡が取れなくなりました。 で、友人の携帯電話にボイスメッセージを残したいのですが、 いまいち使い方が分かりません・・・ 電話が繋がった後相手の電話番号が流れてピーっと鳴った後 ボイスメッセージを吹き込んで切るだけでいいのでしょうか? ボイスメッセージを吹き込んだ後自動音声が、まだ何かいってる不安です。

  • ボイス

    嫌われてる男子にLINEでボイスメッセージを送ってるのですが、何故か嫌われてるのに聞いてくれるんです。 ちゃんと聞いてくれてるかどうか確認する方法はありしっかりと聞いてくれています。 友達と聞いたり、そのボイスをネットに拡散?したりしないでしっかり1人の時に聞いてくれてます。 その前に嫌われてる男子にボイスを送るのが少し変だと思いますが、私は嫌われているのにも関わらずその男子の事が好きなんです。 何回かボイスを送ってます。 だけどしっかりと聞いてくれています。 後その男子に好きと言う気持ちを何回か伝えてあります。(伝えすぎですよね笑) その男子は余り女子と関わらない性格です。 質問 1、嫌いな人、嫌いな女子からボイスが送られてきたらしっかりと聞きますか? 2、嫌われてるのにボイスを聞く心理?を教えてください!

  • どうしたら彼の前で素の表情でいられるでしょうか?

    どうしたら彼の前で素の表情でいられるでしょうか? ついニコニコ顏を崩せなくなってしまいます。 遠距離の彼と(彼は旅行先の国にいます)ビデオ通話していて、年末の旅行の待ち合わせ場所 の打ち合わせだったのですが、 場所が決まった 後に、「パスポートはある、estaはした、後は荷物詰め るだけだね。これで揃ったね、あと○日かあ~」と彼が言うので、「楽しみだな~^^」と言ったら、 「本当にそう思ってる?笑」 と言われました、、、、 確かに私はよく言葉に抑揚がないと言われます。 「学生時代のバイト先でも、よく言葉に抑揚がないって言われたんだよねぇー笑」と答えたら、「やってみてよ笑」と言われ、「恥ずかしいからできない笑」と答えました。 困ってニコニコしていると今度は 「その笑顔はなに?困笑」と言われました、、、 私はそれが普通なのですが、「その笑顔はなに?」と聞かれるということは、うそっぽく?見えたということでしょうか、、 「楽しみだな~」は確かに棒読みに聞こえたかもしれません。 彼が楽しみそうで、私も答えなきゃと思って。。 楽しみなのは本当ですが言葉に感情を込めるのが下手です。 彼「本当にそう思ってる?笑」 「そう聞こえなかった?笑 昔から言葉に抑揚がないっていわれるんだよねぇ笑 学生時代のバイト先でも言われた笑」 彼「やってみてよ笑」 「恥ずかしいからできない笑」 棒読みになってしまったことに自覚があって焦ってしまい、ニコニコ顔を崩せなくなり 彼「その笑顔はなに?困笑」 この流れです、、 私はどうしていたら良いのでしょうか? どうしたら、素の表情でいられるでしょうか?

  • ボイス編集 ノーマライズについて

    質問失礼致します。 ボイス編集の際にバッチ処理でノーマライズをかけるのですが、思った通りにいかない為質問させて頂きます。 ノーマライズをかけた後の数ファイルを通しで聞いてみると、音量にばらつきがありました。波形をみてみると、ピークの高い所を検出して他の部分が持ち上がらずに音量があまり変わらない。というファイルがいくつかありました。ボイスの種類(声優さんのキャラや抑揚)によってバッチ処理で一発で上手くいくものと、ダメなものが出るのですが、この後さらに細かく処理(必要に応じてコンプをかけたり細かく音量調整)をするのが普通なのでしょうか?ボイスデータが数百ファイルある為、ある程度自動で上手く出来ないと時間がやたらとかかってしまいます。 それと、波形の大きさが大体揃っている(ノーマライズが上手くいっている)ファイルでも、帯域の問題などで聴感上のばらつきがある(ラウドネス的に揃っていない)ファイルも出てきます。そちらも一個一個のファイルに対して聞き比べて手動で調整していくしかないのでしょうか。 ちなみに今回はMacのPeakというソフトを使用しました。ノーマライズ処理はあまりした事が無いので、経験が足りないのですが、こんなにも揃わないものか と驚いています。録音されたデータはキレイにとれています。 ノーマライズとは大体そんなもので、手調整するのが普通といわれれば時間をかけて頑張る他ないのですが、何か間違っているような気がしましてこの度質問させていただきました。 個人的には、ノーマライズ・コンプレッサー・ラウドネスといった技術を使用して、一発で聴感上の音量差を整えてくれるソフトがあれば良いな、と思ってしまいました、、 ボイス、効果音編集の経験豊富な方からのアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

  • プレゼントと一緒に、メッセージカードもつける?

    男性と女性、両方にそれぞれ質問したい事があります。 もうすぐバレンタインの季節ですよね。 そういうときに、例えば手作りチョコだけを渡すっていうのがいつもの私のパターンでした。チョコは一生懸命いつも手作りします。 しかし元々性格がクール(実は照れ屋)なために、メッセージなんて恥ずかしいものはつけることさえ考えませんでした。 (母の誕生日などには必ずつけるのに) しかし最近、そういうのって大事なのか?と考えるように。 それは本当に好きな人が出来たので喜んでもらいたいのと、友人の影響なのですが必ず口語調でメッセージをつけるようなんです。確かに私の誕生日とかにも普段話すような感じの、ほんとに他愛のない文章をつけてくれます。 そこで女性にお聞きしたいのですが、あなたは 1.好きな人にチョコをあげたりプレゼントをあげる時、メッセージカードをつけますか? 2.どのような内容の言葉を書きますか? 3.メッセージを付けたとき、相手の反応で何かエピソードがあればお聞きしたいです!! 男性にお聞きしたい事は、 1.メッセージカードは付いていたほうがよいか 2.どんな内容が嬉しいか 3.ないのとあるのとでは、どういう違いがあるか それぞれ理由を添えて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 解りにくりメッセージを何故するの?

     この映画にいろんな疑問があるのですが、たくさんあるそれらを聞いてください。  まず、日本映画市場に残るヒットをする程の面白さを感じませんでした。そもそも、話の面白さが詰まっている所が深い表現をしているので、子供には理解が出来ないのではないのでしょうか?。あれを観た子供で面白いと思えた人っているんでしょうか?。主人公を演じている柊留美も話を理解して演じられていないと思います。  そして、キャラクターや世界観から表現されているメッセージが沢山ありますよね。自分なりの解釈ですが、現代社会における人間を様々な形で表現していると思います。  過保護な親と子供の自立、主人公の澄んだ視点から見た大人社会の強欲さとその強欲がある為に成り立ってしまう人間の孤独・環境汚染問題などの社会問題。  しかし、これらの解釈をした後に疑問に思う事がありました。「遠まわしな表現だな、っていうか解りにくい」。私がそれらのメッセージを伝えないのなら映画など作らずに街頭で発表します。まあ、このような人をひきつける映画の方が強いメッセージになると思うのですが、なんか遠まわしの表現がむかつきます。    どうでしょ?   

  • 言われた事を悪く解釈し怒る人

    上手く言えませんが、 私は、障がいのある子や慢性的な病気の子(特にまだ小さい子)の家族は、 人の厚意にきちんと感謝を表す一方、悪気のない言葉も悪く解釈して、怒ったりする傾向があるように思えましたがいかがでしょうか? 悪気のない言葉とは、 相手への配慮が足りない言葉や、潜在的に差別しているため悪意なく傷つける言葉を言ってしまったなどではなく、 え? なんでそこ怒るの?.....あーなるほど!そう解釈できなくもないか。 いや、でも、そう解釈する方が難しくない? みたいなことです。 障がいのある子の家族に多いというのではなく、そういうわざわざ悪く解釈する人がいる可能性があるというか。 なので、障がいのある子の家族への言葉の選び方は凄く気を付けた方がよく、 短文のメールなんかも、どう解釈させるか解らないから、なるべくニュアンスも含められる会話の方が良いような気がするんですが、その辺り何かご経験から思う事がありましたら、お話しお聞かせください。 変な文章ですみません。

  • 友達の子供を疑ってしまったとき

    子供の友達が帰った後ゲームソフトが紛失しました 家も探しましたがありませんでした、そうこうしてるうちに 数名のお子さんからあの子ではないかと思える話を聞いたので 学校を通して確認してもらったところ 先生が相手方のご自宅まで行って本人にも聞いてみましたが 「やってない」とのことでした 相手のお母さんは「探します」と言ってくださいましたが 出てきませんでした 正直後味が悪いです・・・先生が行くなんて「完全に疑ってます」状態ですよね 落ち着いて考えたら”お家にないか(間違ってもって帰ってないか)確認してください” のメッセージ位でいいと思うのですが。 何をしても手につかず、落ち着きません 子供たちの話を聞くとその子の行動に合点のいかない所はあるのですが (黒に近いグレーです) 完全に現場を見たわけでもないので、完全にそうだとも言い切れなく 酷いことをしてしまったのではと後悔しきりです 先生からの報告で相手のお母さんには「探していただいてありがとうございました とお伝えください」とお願いはしましたが、自分の足で行くほうがいいでしょうか? でも目の前にして何と言えばいいのか、事を大きくしてしまった事に泣いています どうしたらいいでしょう、これから学校に行くのが憂鬱です

  • 相手が留守番メッセージを聞いたかどうかの判断

    携帯電話は、私はauで相手は?です。 先日相手の携帯に電話したところ 何回かの発信音のあとに「メッセージをお話ください」となり 私はメッセージを残しました。 5分後また、かけたところ 同じように何回かの発信音のあとに「メッセージをお話ください」となりました。特にメッセージはのこしませんでした。 さらに5分後また、かけました。 今度はずーっと発信音のままで「メッセージをお話ください」となりませんでした。 その後も5分ごとに2回かけましたが ずーっと発信音のままでした。 相手が私のメッセージを聞いたのかどうか知りたいのですが 本人に聞けない事情があるので 上記のような状況で聞いた、聞いてないは判断できますか? 教えてください。