• 締切済み

友達の子供を疑ってしまったとき

子供の友達が帰った後ゲームソフトが紛失しました 家も探しましたがありませんでした、そうこうしてるうちに 数名のお子さんからあの子ではないかと思える話を聞いたので 学校を通して確認してもらったところ 先生が相手方のご自宅まで行って本人にも聞いてみましたが 「やってない」とのことでした 相手のお母さんは「探します」と言ってくださいましたが 出てきませんでした 正直後味が悪いです・・・先生が行くなんて「完全に疑ってます」状態ですよね 落ち着いて考えたら”お家にないか(間違ってもって帰ってないか)確認してください” のメッセージ位でいいと思うのですが。 何をしても手につかず、落ち着きません 子供たちの話を聞くとその子の行動に合点のいかない所はあるのですが (黒に近いグレーです) 完全に現場を見たわけでもないので、完全にそうだとも言い切れなく 酷いことをしてしまったのではと後悔しきりです 先生からの報告で相手のお母さんには「探していただいてありがとうございました とお伝えください」とお願いはしましたが、自分の足で行くほうがいいでしょうか? でも目の前にして何と言えばいいのか、事を大きくしてしまった事に泣いています どうしたらいいでしょう、これから学校に行くのが憂鬱です

noname#241083
noname#241083
  • 育児

みんなの回答

回答No.5

うちもそんな事ありました。 まさに、買ったばかりのゲームソフトやカード。。泣きたくなります。。 結構このような経験ってあると思います。 出来心というか、とってしまうこっているんですよね残念ながら。。 その時の対処法が困りますよね。 今回のお悩みは今後どのように顔を合わせたらという事ですよね。 先生は、どのように伺ったのでしょうね? もしかしたらいままでも何度かそのような事が会ったので先生もご自宅に伺う事にしたのかもしれませんね。 自分だったらと思うと同じく気が重いのもわかります。でも、もう終わってしまった事です。 これから学校で顔を合わせなくてはならないのも現実です。 一つだけ、やらない方が良いと思うのは、他のお母様とこの件に関してあまりお話ししない事です。 そうなるともっともめたり、自分の話だけが一人歩きしたり、子供にも悪い景況に繋がりかねません。 信頼のおける方だけにお話ししても良いとは思いますが、ぐっと乗り越えて下さい。(苦い経験から。。)   その子のお母様とは、明るく普通にご挨拶したら良いと思います。行事等で話さないといけなかったりしたら、淡々と仕事として接します。 でも今回の事って、これをきっかけに、お子様が成長する凄く良いチャンスと思います。 その子がとったと名指しで話すというよりも、その事について話します。 勿論、とってしまう事は良くない。でも、とりたくなってしまうように相手をそう言う気持ちにさせてしまうように、散らかしていたり、出しっぱなしにしない事、見せてあげでも、ちゃんと返してもらうまでが見せてあげるという事。 仲良くしているお友達との関係を大事にしてあげる為のマナーでもあるという事。 人のものをなぜとってしまうのだろうと話したり、あなたが欲しいものがある時はちゃんと話してほしいということ、そのときに買って揚げられないのにもちゃんと意味があって、あなたを大切に思っているから考えがあるという事など。 この様な話は、大きくなるまで何度も話した事があります。 勿論、なくなってしまったゲームは残念ですが、これから先の事を考えるとこれは良いチャンスです。 お子様にとっても大切なゲームなので、ショックの大きさと同じくらい、凄く良くわかる人間関係のお勉強となるとおもいます。 良いきっかけをありがとう!くらいな気持ちになれば、そのおかあさまとも軽く挨拶出来るかもしれませんね。 疑ってしまっているお子さんに関してですが、こんな事があって、きっと子供ながらにあなたに悪い子に思われていると思っているかもしれません。とってないかもしれませんし。 でも、きっとこれからもお顔を合わせると思います。家に遊びにくる事もあるかもしれません。 こどもです。いろんな事あります。笑顔で接してあげて,さりげなくそんな気を起こさないように見守ってあげると良いと思います。 そして、頼み事をしたりお手伝いをしたりしてもらってはたくさんほめてあげるとかも良いと思います。 受け入れてもらっていると思うと同時に、もうやらなくなると思います。 子供の友達でも、可愛がりもしますし悪い時は叱ります。その関係が出来るようになると楽になっていきます。頑張って下さい。

回答No.4

うちもありました。 あやしい子はいたのですが、証拠が無いので子供が直接友達に聞く程度の対処しかできませんでした。 100パーセントその子が取った持ち帰ったではない限り相手の親にも聞けませんよ。 どんなにオブラートに包んで、間違って持って帰ってない?と聞いても普通の神経の親だったら盗ったと疑われていると思います。 それで相手の家に無かったら、自分の管理不足を棚に上げて友達を疑った事になります。 それ以降、お友達は家に入れないというルールにしました。 盗る子はどんなくだらない物でも欲しがったり盗んだりするんです。 いらない物であっても盗まれると腹が立ちますので、解決にならないですが自衛する方法を選びました。

• ginga3104
回答No.3

十年近く前ですが、我が家の息子たちのゲームやカードが良く無くなりました。 怪しいのは、何人かいたのですが、奴らはイナゴの如くガッと来てワッと行くので、分かりませんでした。 息子たちが学んだのは、なくなって困るものは、友達であっても出さない。見せない。貸さない。 そして、友達を見る目。 僕らが学んだのは、子ども間のトラブルには、極力、口を出さない忍耐力。 貴方の対応は間違っていない。憂鬱になるのも当然。 でも、こうした経験で、貴方とお子さんが何に気付き学んだかを話し合われたら、きっと前に進めると思うよ。 こんな嫌な気分になるアトラクションは遊園地にはない。 子育て楽しんで!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは モノが無くなるとは本当に嫌なものです。 そして、誰かを疑うのも・・・。 その先生の判断はよかったとはいいがたいですが、 もしかしたら常習的にやっているのかもしれません。 相手のお母さんも、疑われたらまず憤慨するでしょう? 探すということを本当にしたのかどうかは判りませんが 親子そろって隠している可能性も否めません。 もしかしたら、捨ててしまった可能性もあります。 >数名のお子さんからあの子ではないかと思える話を聞いたので そういう風に言われてしまうことが、もうその子の落ち度なんです。 可哀そうではありますが、はっきりさせないとまた同じことを 平気でするようになります。 もし、黒であれば平然と嘘を突き通したことになり、 それはそれで末恐言葉が該当します。 なにごともなく0に戻すのは難しいかもしれませんが、 今度逢った時に、先日はお手数をおかけしました。 これだけでいいと思います。 疑っても出てきていないものはいないのですから それを謝罪する必要もありませんし、家も探したのですから あったことにするようなこともしない方がいいと思います。 これをしてしまうと、お子様が大変傷つきます。 嘘つきというレッテルも貼られかねません。 今、唯一の救いはお子様の友達が同意しているという事です。 今後、友達が遊びに来たら、 後片付けはしてから帰るようにしつけをした方がいいかもしれません。 その段階でなければすぐにわかるはずです。 人は疑ったらキリがないけれど、簡単に信用してしまっても 傷つく誰かが出る可能性はあります。 要は未然に防ぐことが大切なのですから、それはお子様にはきちんと話すことです。 そして先生がしてしまったことは、軽率な行為ですから 今時の先生を信用しないことですね。 社会経験値が低いので難しいと思います。 解決していないことを誰かのせいにして収めるのはもっての外です。 特に子供が絡んだ場合は。 今回の場合はあなた自身のせいにしてもダメですよ。 いい加減な人というレッテルを貼られてしまいます。 仕事などで、「それは私の責任です」というのと問題が違います。 相手も気分が悪いかもしれませんが、喧嘩腰になっていないようでしたら そのまま穏便になかったように振る舞う方が賢明だと思います。 まだ解決はしていませんが、過ぎたことをクヨクヨしても 仕方ないと思います。

• dogchibi
回答No.1

放課後におうちで遊んで帰った後の出来事に、学校の先生をわずらわせるのですか? なんでそんなに人間関係にびくびくするのですか。お互い様じゃないですか。(あなたのお子さんが不審な子と言う意味のお互い様ではありません、念のため) あっけらかんと、直接>”お家にないか(間違ってもって帰ってないか)確認してください” のメッセージ位でいい・・・ この方法が良かったかもしれません。 そのうえで、 私なら今後、その子のことは疑って用心して付き合うよう自分の子供に言い聞かせます。犯人と決まったわけじゃないから、うかつなことは口外しないよう言い聞かせますが、世の中には全面的に信用できない人もいるのだ、ということをわからせて、自己防衛を学ばせます。 対外的には『うちの子は片づけが苦手で、どっかへしまいこんでしまったみたいなんですよね』と、自分の子供を悪者にして丸くおさめるのもありかと思います。