• ベストアンサー

プレゼントと一緒に、メッセージカードもつける?

男性と女性、両方にそれぞれ質問したい事があります。 もうすぐバレンタインの季節ですよね。 そういうときに、例えば手作りチョコだけを渡すっていうのがいつもの私のパターンでした。チョコは一生懸命いつも手作りします。 しかし元々性格がクール(実は照れ屋)なために、メッセージなんて恥ずかしいものはつけることさえ考えませんでした。 (母の誕生日などには必ずつけるのに) しかし最近、そういうのって大事なのか?と考えるように。 それは本当に好きな人が出来たので喜んでもらいたいのと、友人の影響なのですが必ず口語調でメッセージをつけるようなんです。確かに私の誕生日とかにも普段話すような感じの、ほんとに他愛のない文章をつけてくれます。 そこで女性にお聞きしたいのですが、あなたは 1.好きな人にチョコをあげたりプレゼントをあげる時、メッセージカードをつけますか? 2.どのような内容の言葉を書きますか? 3.メッセージを付けたとき、相手の反応で何かエピソードがあればお聞きしたいです!! 男性にお聞きしたい事は、 1.メッセージカードは付いていたほうがよいか 2.どんな内容が嬉しいか 3.ないのとあるのとでは、どういう違いがあるか それぞれ理由を添えて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#116732
noname#116732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

16歳の女子高生です(o・ω・o) 1→バレンタインや誕生日にはだいたいメッセージカードをつけます★ 2→内容はシンプルなものが多いです(笑) 私は普段、口で「好き」とかいわゆる愛の言葉的なことを言えるタイプではありません… 恥ずかしくて、照れてしまうので……なので内容は、普段言えないけどちゃんと好きなんだってことを伝えようとします♪ でも重くはなりたくないので、シンプルにしようと頑張ってます(笑) 3→やはり普段言ってないぶん、気持ちが伝わって安心するみたいです♪また友達の話ですが...普段言わない人が言うのはギャップがあっていいみたいです(笑) もしバレンタインでメッセージカードを付けるなら、カードだけ自分が帰ってから読んでもらうのがいいらしいですよ♪ 1人で読むという行為がいいらしいです★

noname#116732
質問者

お礼

高校生の女の子にアドバイスをもらうというのも、なんだかいいものですね(笑)しかも参考になります! 重くなりたくないのでシンプルに!って難しいですよねぇ。。 例えばどんな言葉をお書きになっているのか、聞いてみたい気がします。 普段いえることを書いても、、ですよね確かに。手紙ならではの長所ですね♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

1、チョコや手作りのものにはメッセージはつけないが、誕生日プレゼントなど気持ちを伝えたいものにはつけます。(私もクールなのかもしれません(-o-;) 2、普段の感謝の気持ちや、感じていること。 3、もらう物よりメッセージが嬉しかったりしたことがあります。ついていなくても私のことを想って買ってくれた様子が伺える物で嬉しかったり・・・。 と、相手のことが好きならなんでも嬉しいです(o^-^o)。

noname#116732
質問者

お礼

女性の方ですよね?回答ありがとうございます^^ やはり気持ちがこもってると、メッセージがなくても伝わるものもあるってことでしょうか~ 他の方にもお願いしたいのですが、2のメッセージ、具体的にどんな内容を書かれたのか詳しくお聞きしたいな~なんて思っておりますが、、可能ならばお願いします^^

関連するQ&A

  • バレンタインチョコに添えるメッセージカード

    はじめまして。 20代女性です。 彼に渡すバレンタインチョコに添えるメッセージカードの内容で悩んでいます。 今お付き合いしている彼(今年で三十路になります)が私にとっての初彼なんですが、ちょうど去年の今頃にバレンタインチョコに添えたメッセージカード+メールを使っての告白をし、そこから数ヶ月の保留を経て晴れてお付き合いを始めました。 ので、一応今回が正式にお付き合いしはじめてからの初めてのバレンタインなんですが、なかなか良い言葉が思い付かず… これまでにも、彼の誕生日プレゼントやバレンタインチョコ等には、必ず手書きでカードを添えて渡してきました。ですが、内容が毎回何となく同じ様な言葉ばかり(私はいつでも〇〇さんの味方だよ、等)になってしまい、かといってなかなか良いフレーズ等も思い付かず困っています。 日頃激務な日々が続きがちな彼氏なので、何かホッと出来るような、私の事を心の拠り所だなぁと少しでも思って貰える様な言葉が思い付くといいのですが… もしよかったら、皆様がこれまでにバレンタイン(もしバレンタインで特になければ、他の記念日等ても結構なのですが)に貰ったカードもしくはメール等で嬉しかった・グッときた、もしくは印象に残った一言等あったら、参考までにぜひ教えて下さい! 出来れば、男性の方にご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします!

  • メッセージカード

    年上の彼に誕生日プレゼントを用意したのですが、プレゼントに添えるメッセージカードの文章が浮かびません。 あまり重い内容や長文は嫌ですし… 男性の皆さんは、彼女からのメッセージカードに何て書かれていたら嬉しいですか? 因みに彼とは13歳離れています。

  • プレゼントにつけるメッセージ

    僕は最近付き合い始めた彼女がいます その彼女の誕生日が近いんですが プレゼントにメッセージカードを添えようと思っています メッセージカードってどういう内容のものを書けばいいんでしょうか? 初めてなのでまったくわかりません;; 教えてください!

  • メッセージカード

    彼女の誕生日がちかいんですが プレゼントにメッセージカードを添えようと思っています メッセージカードってどういう内容のものを書けばいいんでしょうか? 初めてなのでまったくわかりません;; 教えてください!

  • 手紙かメッセージカードか

    来月、彼が21歳の誕生日を迎えます。 そこでプレゼントも悩んでいるのですが、 そのプレゼントに添える物を手紙にしようか メッセージカードにしようか悩んでいます。 今までの誕生日や記念日などに手紙を渡していて、 書いているとだいたい内容が似たようになってきて それだったらシンプルに「誕生日おめでとう これからもよろしく」的な メッセージカードの方が新鮮かな?と思ったりするのですがどうでしょう。。。 一言添えただけのメッセージカードでも喜んでくれるか不安です。 手紙かメッセージカードかの答えとその理由を教えて頂けたら嬉しいです^^ 同世代の男性の意見が聞けたらなと思いますが、それ以外でも経験談等あれば聞かせて頂ければと思います。

  • 先生への誕生日のメッセージカード

    高1です 今度、副担任の先生の誕生日なのですが、メッセージカードを贈りたいと思っています。 (1)メッセージカードは手作りor買った物(メッセージも書く)どちらがいいと思いますか?? (2)メッセージカードをあげても迷惑にならないでしょうか? 副担任の先生は女性です。 メッセージカード以外に喜ばれるものなど、あれば是非教えてください。

  • ホワイトデーのプレゼントについて

    たびたび、質問させてもらっている23歳男性です。 バレンタインに、気になっている女性(職場の女性で片思いです)からチョコをもらいました(内容からして明らかに義理でしたが)。 そのお返しに、なんとか彼女に喜んでもらいたくて、ホワイトデーに市販のプレゼント用のクッキー(300円ほどの)と、私は絵を描くのが得意なので、色鉛筆で花の絵を描いて、手作りメッセージカード風にして、本当に心をこめて仕上げて、お菓子といっしょにプレゼントしました。 結果、その子はとても喜んでくれて、笑顔で「絵、すごくうまいんやね。ありがとう!」って言ってくれました。 そこで、お聞きしたいのですが、女性の皆さんは、単なる義理チョコを渡したのに、手作りのイラストとかもらったら、特別に意識したりすることはあるものなのでしょうか?? それとも、「こんな人もいるんだなぁ~」という程度でしょうか?? ちなみに、カードには「好き」とか彼女に恋愛感情があるようなことは書いていないです。

  • バレンタインのメッセージカード 特に女性の方に

    先日、遅ればせながら2月15日(火)に 職場の同僚(女性25歳のパート社員)から バレンタインでチョコをいただきました。 (彼女は14日(月)がお休みで15日(火)が出勤の日でした) 一応、上司30代独身男性という立場なので 社交辞令とは思うのですが、日頃の感謝も含めた 御礼を書いたメッセージカード(ミニレター?)を 添えてチョコと一緒にいただき 女性的な細やかな気配りに少し感動しているところです。 ただ個人的に気になったのは 他の同僚男性にもほぼ同じチョコを渡していることで メッセージカードも入れておりました。 私自身、彼女のことが気になっていることもありまして 親しい同僚男性にメッセージカードも見せてもらったのですが 文面が微妙にですが違ってました。 同僚男性のは「いつもお世話になっております」で あとは「仕事をがんばりますのでよろしくお願いします」 的なことが書いてありましたが、 私には「いつも大変お世話になっております」と 「大変」が印象に残りました。 また「優しくしていただいてありがたく思っております。 早く仕事を覚えて頑張ります、これからもご指導お願いします」 のようなことが書いてあり少し長めのメッセージとなっておりました。 女々しく細かいことを承知での質問となりますが こういった細かい違いはやはり精一杯、気を使って 彼女が書いているものなのでしょうか。 もしくは反対にあまりこういったメッセージは 意識しないで書いていらっしゃるのでしょうか。 女性から見て、彼女のメッセージで思うことがありましたら 素直な感想など書いていただければと思います。 変なご質問となりますが、よろしくお願いいたします。

  • チョコとメッセージカード

    女性に質問です。 女性からバレンタインチョコをもらい、 チョコと一緒にメッセージカードも入っていたらどう思いますか? 他の人には入ってなかったのに自分の分だけカードが入っていたら え、私のこと好きなの? ってなりますか? 好きとか書かれていなくてもそう思ってしまいますか? 例えば仕事や勉強お疲れ様とかいつも仲良くしてくれてありがとうとかならどうですか? でも 何で他の人にはチョコだけで自分にはカードもあるの? ってなりますか? 直接聞いたりしますか?

  • 誕生日にメッセージカードをいただいて

    いつも病院でお世話になっている担当の女性から、誕生日にメッセージが書かれたカードをいただいたのですが、その担当の方の誕生日は9月なようなので、自分もメッセージを書こうか迷っています。 他の患者さんにもあげていると思うし、自分は男なので、メッセージカードのみ渡すのもおかしいかなと思います。 このような場合、メッセージカードのみ渡すのと、何も返さないのと、いつもお世話になっているので少しお菓子などと一緒に渡すのと、どれがいいと思いますか?