出来る低収入と使えない高収入、どちらが好かれる?

このQ&Aのポイント
  • 「好きなタイプは仕事ができる人」という発言に対して、「金持ちがいい」という言い方になっているのでは?と疑問を持つ。
  • 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから」という理由で、仕事ができる人を好むと主張する。
  • しかし、仕事の能力は短時間の会話では見抜けないため、月収だけで判断することはあまり意味がないと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来る低収入と使えない高収入ではどちらが好かれる?

「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるんですよね? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できる人とか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うなら仕事が出来る人が好きって人に質問したいんですが 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない外資系コンサル勤務の月収120万円の男」だったら介護の方を選ぶのでしょうか? 平均賃金の業界マップを見たら 介護は年に350万円が平均で、コンサルは1,049万円が平均です。 介護で死ぬほど仕事が出来る人でもコンサルの新入社員以下の給料になる可能性は大いにありますよ。 結局仕事は手取りの給料でその評価が決まるってことでしょ

noname#245886
noname#245886
  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そう虐めてやるなよ(笑) 結局のところ高収入の男が良いっていうとあからさますぎるから、それに繋がりやすいものを並べ立ててるだけってアンタも分かってるだろw ・仕事を頑張ってる人が好き ・仕事が好きな人が好き ・仕事に誇りを持ってる人が好き ・ゴルフ始めました これらすべて高収入男を求めてる女の台詞。 ちなみに「仕事を頑張ってる人を支えたい」とかいってる女は専業主婦希望(笑) 仕事を頑張ってる人が好きだの尊敬で着るだのいってる割には、そいつら自身は全然仕事を頑張れていない、冴えないOLだったりするしな(笑)

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

私は幼少から新しいクラスの男子で誰が一番優秀で賢そうかって自分の中でランキング付けてました。 賢い、優秀という言葉も解釈がいろいろあるでしょうけど、私の着目する賢さって、(ある程度)どんな社会情勢でも生き抜ける、無人島でも生き残る確率の高そうな賢さです。 つまり、せっかく頑張るなら世間的にも報われやすい職業や進路を選んだほうが賢いし、将来有望な進路でちゃんと結果出せるのがいいわけです。 そんなの当たり前じゃないですか? 本人が全く金銭欲も社会地位も頓着しないならいいけれど、少なからず気にするのでしたら(それで異性にもてるかどうかも含めて)それに応じた職業選択するべきだと思います。 介護職で活躍できそうな男性って私のイメージでは体力自慢のタイプかな?と思うのですが、そういう肉体的強さを優先して好む女性もいますよ。 ただ私の好みではないし、現代は一部を除くと、肉体労働的な能力より、知的能力の方が高付加価値な傾向です。 ってそんなこと質問者さんだってわかってますよね?そういう質問もいろいろしてなかったでしたっけ? 野球選手と介護職と芸能人とコンサルでは、優秀の意味も全く異なるのに、それを十羽一絡げにするから変な話になるんですよ。

noname#245886
質問者

お礼

知りません

関連するQ&A

  • 仕事ができる人が好きって人は給料低くても好きなの?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

  • 月収が多い人が仕事ができる人?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

  • 仕事ができる人が好き=金持ちが好き?

    仕事ができる人が好き=金持ちが好き? 「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? それを聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくるし。 介護の業界で仕事できる人でも手取りで20万円とかザラなのに、それは考慮しないよな、こういう女は。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは名刺の役職で判断するしかないんだから、聞かれてる側からすれば金目当て感しかないけど。 それならハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。 なぜ言わないんだ?ぼかしたってバレてるのに

  • 仕事ができる人が好き=金持ちが好き?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? それを聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくるし。介護の業界で仕事できる人でも手取りで20万円とかザラなのに、それは考慮しないよな、こういう女は。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは名刺の役職で判断するしかないんだから、聞かれてる側からすれば金目当て感しかないけど。 それならハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだ?ぼかしたってバレてるのに

  • 金で人を判断しています、と言うのがそんなに嫌なの?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちの男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるのですか? 「仕事が出来る人が好き」という発言を聞いてから、「それは金持ちがいいってこと?」と聞くと 「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくることが多いです。 結局、仕事が出来るかどうかを手取り月収が多いかどうかで判断しているということならば、金持ちが好きってことですよね? 頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」なのかどうかを判断して決めている、というのならば手取り月収なんて関係ないでしょうし。 そもそもこのような「仕事ができる人」なのかどうかなんて、同じオフィスで仕事を一緒にしないと分かりません。 たまに「仕事できるかどうかなんて話したら分かる。」というバカな発言する人がいますが、東洋経済や日経ダイヤモンドなどの特集で三菱商事や日本生命などの一流企業の人事部でさえ、「面接だけではその人が仕事の出来る人かそうでないかを見分けるのは不可能だ」と言っているのに、人事に携わったこともない人が話したり行動を見ただけでその人が仕事が出来るのかどうかなんて判断できるはずがない。 手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか? 金で交際相手にするかどうかを判断するのも一つの基準なんだからそれはそれでアリでしょう。 それをなぜ「仕事が出来る人が好き」というバレバレの言い訳でごまかす人がいるんでしょうか? 「私はお金で人を見ています。」と言うことの何がそんなに嫌なのでしょうか?

  • 私は金で人を判断していますと言うことの何が嫌なの?

    「私は金で人を判断しています」と言うのがそんなに嫌なの? 「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちの男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるのですか? 「仕事が出来る人が好き」という発言を聞いてから、「それは金持ちがいいってこと?」と聞くと 「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくることが多いです。 結局、仕事が出来るかどうかを手取り月収が多いかどうかで判断しているということならば、金持ちが好きってことですよね? 頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」なのかどうかを判断して決めている、というのならば手取り月収なんて関係ないでしょうし。 そもそもこのような「仕事ができる人」なのかどうかなんて、同じオフィスで仕事を一緒にしないと分かりません。 たまに「仕事できるかどうかなんて話したら分かる。」というバカな発言する人がいますが、東洋経済や日経ダイヤモンドなどの特集で三菱商事や日本生命などの一流企業の人事部でさえ、「面接だけではその人が仕事の出来る人かそうでないかを見分けるのは不可能だ」と言っているのに、人事に携わったこともない人が話したり行動を見ただけでその人が仕事が出来るのかどうかなんて判断できるはずがない。 手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか? 金で交際相手にするかどうかを判断するのも一つの基準なんだからそれはそれでアリでしょう。 それをなぜ「仕事が出来る人が好き」というバレバレの言い訳でごまかす人がいるんでしょうか? 「私はお金で人を見ています。」と言うことの何がそんなに嫌なのでしょうか? 仕事がどうのとごまかしたところで全てバレているのに。 それなら金で決めていると言い切ったほうがいいと思います。

  • 写真で副収入

    今の勤務で給料のアップが望めないために給料が平均になるまでの 家計の補てんのために副収入をと考えていますが何かお勧めのものが ありますか?当方は、兵庫県三田市在住。仕事は、9時17時勤務で、 残業は現在ありません。手取りは、年収300万円です。ほかの同年代の3/5ぐらい?よろしくお願いします。

  • 仕事の出来る出来ないよりも給料が高いかの方が大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。現実に何にも仕事しなくても高い給料もらってる人はいます。 社長の娘婿が入社してきたらどれだけサボってても取締役になります。 それに業界ごとに平均年収違いますから、仕事ができるかどうかより給料の高い業界に入れるかどうかが重要になります。 コンサルの業界は平均で1400万円くらいの年収ですが、介護は業界平均は340万円です。 介護業界でどれだけ仕事が出来ようが、コンサルでサボりまくってる人より下ですね。 この場合、仕事の出来よりもコンサルに入れる学歴の方が重要になります 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが、低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33

    【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33万円なのになぜ介護職員の平均月収は22万円なのでしょう? 誰が11万円を搾取していますか?

  • Wワークについて

    私は今パートで働いていて 今月から勤務日数を減らされて 月に5万円しか稼げないので 新しく仕事を増やしました。 新しい方も手取り10万円行かないぐらいなので、両方とも続けたいんです。 Wワークは両方とも平気と言ってくれているんですが、最初から続けてる方の人に 両方やってると、ちゃんと出来ない人だと思われるから新しいバイトだけにしたらと言われました。私が辞めるとパートさんの給料も上がるからやめてほしいみたいなんですけど、辞めた方がいいですか? 新しいバイトでフルタイムで週5働いても 月収約13万円で手取りが10万円ぐらいになってしまいます。月収が少し減ると手取りが8万円とか9万円になってしまいます。 勤務日数を減らして10万円までにするか、 フルタイムのまま働くか迷っています; どちらの働き方の方がいいんでしょうか?