出来る低収入と使えない高収入、どちらが好かれる?

このQ&Aのポイント
  • 「好きなタイプは仕事ができる人」という発言に対して、「金持ちがいい」という言い方になっているのでは?と疑問を持つ。
  • 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから」という理由で、仕事ができる人を好むと主張する。
  • しかし、仕事の能力は短時間の会話では見抜けないため、月収だけで判断することはあまり意味がないと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来る低収入と使えない高収入ではどちらが好かれる?

「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるんですよね? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できる人とか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うなら仕事が出来る人が好きって人に質問したいんですが 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない外資系コンサル勤務の月収120万円の男」だったら介護の方を選ぶのでしょうか? 平均賃金の業界マップを見たら 介護は年に350万円が平均で、コンサルは1,049万円が平均です。 介護で死ぬほど仕事が出来る人でもコンサルの新入社員以下の給料になる可能性は大いにありますよ。 結局仕事は手取りの給料でその評価が決まるってことでしょ

noname#245886
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そう虐めてやるなよ(笑) 結局のところ高収入の男が良いっていうとあからさますぎるから、それに繋がりやすいものを並べ立ててるだけってアンタも分かってるだろw ・仕事を頑張ってる人が好き ・仕事が好きな人が好き ・仕事に誇りを持ってる人が好き ・ゴルフ始めました これらすべて高収入男を求めてる女の台詞。 ちなみに「仕事を頑張ってる人を支えたい」とかいってる女は専業主婦希望(笑) 仕事を頑張ってる人が好きだの尊敬で着るだのいってる割には、そいつら自身は全然仕事を頑張れていない、冴えないOLだったりするしな(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dolce0000
回答No.2

私は幼少から新しいクラスの男子で誰が一番優秀で賢そうかって自分の中でランキング付けてました。 賢い、優秀という言葉も解釈がいろいろあるでしょうけど、私の着目する賢さって、(ある程度)どんな社会情勢でも生き抜ける、無人島でも生き残る確率の高そうな賢さです。 つまり、せっかく頑張るなら世間的にも報われやすい職業や進路を選んだほうが賢いし、将来有望な進路でちゃんと結果出せるのがいいわけです。 そんなの当たり前じゃないですか? 本人が全く金銭欲も社会地位も頓着しないならいいけれど、少なからず気にするのでしたら(それで異性にもてるかどうかも含めて)それに応じた職業選択するべきだと思います。 介護職で活躍できそうな男性って私のイメージでは体力自慢のタイプかな?と思うのですが、そういう肉体的強さを優先して好む女性もいますよ。 ただ私の好みではないし、現代は一部を除くと、肉体労働的な能力より、知的能力の方が高付加価値な傾向です。 ってそんなこと質問者さんだってわかってますよね?そういう質問もいろいろしてなかったでしたっけ? 野球選手と介護職と芸能人とコンサルでは、優秀の意味も全く異なるのに、それを十羽一絡げにするから変な話になるんですよ。

質問者

お礼

知りません