• 締切済み

写真で副収入

今の勤務で給料のアップが望めないために給料が平均になるまでの 家計の補てんのために副収入をと考えていますが何かお勧めのものが ありますか?当方は、兵庫県三田市在住。仕事は、9時17時勤務で、 残業は現在ありません。手取りは、年収300万円です。ほかの同年代の3/5ぐらい?よろしくお願いします。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

みんなの回答

• toppo1969
回答No.4
ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• draft4
回答No.3

30年やってようが写真は素人なんでしょ? だれがそんな人に代行頼みますか? 撮影の仕事は朝から夜までですよ、両立できないですやん(^_^;

• MVX250F001
回答No.2

お金を払ってでも欲しいと思わせる、あるいは利益を生むことが出来ると思わせる写真を撮ればいいだけですよ どのような写真だと売れるかは、ご自分で研究してください

noname#211632
noname#211632
回答No.1

「写真で副収入」とのことですが、写真歴と何を撮っていてか、カメラはどの様な物を使っていますか? 撮影するカメラマンに関しては、婚礼や各種学校の運動会や発表会などの撮影がありますが、研修として手弁当で撮影の実力とコミュニケーションの取り方などをかなりの期間学ばなくてはなりませんし、その前にそれらを教えてくれる師匠なり会社を探さなくてはなりません。 私の場合は、たまたま知り合いがフリーのカメラマンをしていて、2~3年ほど実地に研修を受けました(やはり会社の休日のみで、しかも毎週は撮影が無いため)。 これらの撮影は責任重大で、失敗が許されない訳で、しかも機材は持ち込みで、メンテナンスなども各自の責任となります。 カメラは最低2台必要で、レンズも広角・標準・望遠は最低でも必要、ストロボも外付けの物が最低2台いります。 新規にそろえると安い物でも50万ほどは必要です。 カメラマン以外には、写真屋の店員やプリントショップのオペレーター、写真スタジオの助手などもあります。 一般の求人誌やアルバイト情報誌ではカメラマンについてはあまり出ていないと思いますが、その他の物は探せば出ていると思います。 質問者さんが、写真で副収入と言われても、何をしたいのか、どのような経歴なのか分からないと、お答えのしようがありません。 また、情報を頂いても、私の活動地域ではないためお力になることはできないとは思いますが、参考になれば幸いです。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。撮影会などは3年間研修? 参加しています。カメラは、2台・レンズは広角・標準・望遠。 ストロボも2台あります。機材は揃っています。 写真歴は、30年でおもに鉄道を撮っています。 WEBで自分の作品が売れたらいいな~と思っています。 よろしくお願いします。 あと、撮影の代行とか…。