• 締切済み

平均年収について。。

自分は26歳の男です。 入社して今年4年目で、印刷会社でDTPオペレーターをしています。 いろいろと調べてみたのですが、この業種は、収入が低い・ボーナス無し・残業代無し・社員は使い捨てと良い事がありません。。 調べれば調べるほど、ブラック企業の特徴に当てはまります。(自分の会社は) ネットで同年代の平均年収を調べてみると、かなりの差がありました。自分の年収は230万円台です。手取りだと200万をきります。 やはり26歳としては、年収が低すぎでしょうか? 今後のためには、転職したほうがいいでしょうか?

noname#211872
noname#211872

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

問題は貴方がどのくらい今の会社に利益をもたらしているかです。 会社にとっては単なる作業員だったらバイトでもいいわけですしね あと、ネットで年収比較するのはあまりあてになりません。 真実かどうかわかりませんし絶対東京都市部の方が給料は高いですしね 人口比率から言ってもデータは都市部の人のデータとなりますから 参考になりません。(どういった人かもわかりませんし) 自分の仕事内容からみてもっと貰えると思うなら転職してみればいいと思います。 本当に自分に力があって会社に利益を多くもたらしているのに給料安いって 思うなら独立すればいいと思います。(現実にぶち当たる事になると思いますが、、、) ただ、印刷会社ってどこも不景気ですから能力がなければよく似たもんだと思いますよ たぶん、会社は今の貴方の給料でもしんどいんだと思います。

noname#211872
質問者

お礼

自分では、会社の利益には貢献しているほうだと思います。(他の社員の仕事内容と比べて) 自分の会社は、社員の出入りが激しく、いつの間にか取り残されて現在に至って居ます。(皆、収入や経営のやり方に納得できなくて辞めています)4年目ですが、ボーナスは1ヶ月分の給料より低くて、今まで2回しか出た事が無く、仕事でミスした分は、ボーナスから天引きされます。 転職するならば、ちがう業種にしたいですね。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

どのような業種でも、雇用主は、人件費は低く抑えたいものです。 が、同じ業種であっても職種によって大きな差が有ることも事実です。それらは、他の人では簡単に真似が出来ないノウハウを持ってるか、何も持っていないかの差です。 あなたの仕事にしても、難しいところもありますが、特別な才能が無くても努力さえすれば、短期間で熟練できる仕事です。ご自分を嘆くのでなく、何らかのスキルをお持ちください。それが、高給取りの条件です。同じようなことをしていて高給を望んでも、認めれなければ却って惨めになります。 転職も含めて、何ができるか考え直すタイミングかも知れませんね。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
noname#211872
質問者

お礼

今の仕事は確かにソフトの使い方を覚えてしまえば、とりあえずできる仕事はできるでしょう。 ただ、デザインの感性はなかなか難しいとは思います。 新卒で入社した時は、DTPオペレーターを経験して、デザイン会社に入りたいと、収入など関係無しに考えてました。 今の状況では、結婚して家族を持つことは不可能だと感じます。 できる事なら、収入を考えて違う業種に転職するようにしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • DTPの年収

    景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

  • 基本給と平均年収モデルの差

    転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。 その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。 求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。 面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。 そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。 面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか? 長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

  • 平均年収いくら位ですか?

    主人は、40才勤続18年で、大卒大手建設会社に勤務しているのですが、夏冬ボーナス合わせて、手取り580万位だと年収いくら位ですか?結婚以来一度も給料明細を見た事がないのですが、40代サラリーマンの平均はどれくらいですか?手取りと年収は違うと聞いたので、580万位だとどれくらいなのかな?と思ったので、わかる方、教えて下さい。

  • 20代平均年収について

    20代男性の平均年収について 神奈川県勤務、20代男性、4大卒、中小企業に務めています。 1、上記の場合の平均年収、平均ボーナス額、平均月収はどのくらいだと思いますか? 回答する際、業種 職種も教えていただけたら嬉しいです

  • 年収について

    こんばんは、 関東に住む40代前半の既婚男です。 年収について質問があります。 今の会社に勤めて約15年になります。業種は製造業で営業事務(主任)をしています。 (事務と言ってもやっている事は外回りの営業と同じことをしています。) 会社の規模としては従業員数40人位の小さなところです。 給料ですが手取りで約23万くらいです(残業約15時間位) ボーナスは年2回で合計手取り約20万位です。 ネット等見ていると同じ様な人たちの平均とあまり変わらないようですが実際生活をしていると あまり余裕がありません。(特に贅沢はしていません) また、これから先も給料UPは望めないような・・・ 実際のところどうなんでしょうか?零細企業だと普通なんでしょうか?

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 平均年収について

    平均年収の統計は本当なのでしょうか? 景気が上昇との事ですが、以前私の周りは 不景気続行、ボーナス無し、10年間給与UP無し です。不思議で仕方がない、統計ですが 皆様はどのようにお感じでしょうか?

  • 四季報の平均年収について

    僕の会社について聞きたいです。平均年齢48歳で年収 610万です。ちなみに四季報の表示が月収の時は月収40万でした。 ボーナスは大体5ヶ月分でます。しかしこれだと40×17=680万に なりますよねえ。なんででしょう。 あと僕の先輩は大卒の30歳で基本給27万に扶養や残業など 諸手当もろもろで35万もらってます。ここから引かれるんでしょうけど。 40歳の時には基本給が37万くらいで37×17=629万に 手当てが6×12=72万で合計年収700万かなと目論んでるんですが。 どうなんでしょう。

専門家に質問してみよう