• 締切済み

平均年収について。。

自分は26歳の男です。 入社して今年4年目で、印刷会社でDTPオペレーターをしています。 いろいろと調べてみたのですが、この業種は、収入が低い・ボーナス無し・残業代無し・社員は使い捨てと良い事がありません。。 調べれば調べるほど、ブラック企業の特徴に当てはまります。(自分の会社は) ネットで同年代の平均年収を調べてみると、かなりの差がありました。自分の年収は230万円台です。手取りだと200万をきります。 やはり26歳としては、年収が低すぎでしょうか? 今後のためには、転職したほうがいいでしょうか?

noname#211872

みんなの回答

• PU2
回答No.2

問題は貴方がどのくらい今の会社に利益をもたらしているかです。 会社にとっては単なる作業員だったらバイトでもいいわけですしね あと、ネットで年収比較するのはあまりあてになりません。 真実かどうかわかりませんし絶対東京都市部の方が給料は高いですしね 人口比率から言ってもデータは都市部の人のデータとなりますから 参考になりません。(どういった人かもわかりませんし) 自分の仕事内容からみてもっと貰えると思うなら転職してみればいいと思います。 本当に自分に力があって会社に利益を多くもたらしているのに給料安いって 思うなら独立すればいいと思います。(現実にぶち当たる事になると思いますが、、、) ただ、印刷会社ってどこも不景気ですから能力がなければよく似たもんだと思いますよ たぶん、会社は今の貴方の給料でもしんどいんだと思います。

質問者

お礼

自分では、会社の利益には貢献しているほうだと思います。(他の社員の仕事内容と比べて) 自分の会社は、社員の出入りが激しく、いつの間にか取り残されて現在に至って居ます。(皆、収入や経営のやり方に納得できなくて辞めています)4年目ですが、ボーナスは1ヶ月分の給料より低くて、今まで2回しか出た事が無く、仕事でミスした分は、ボーナスから天引きされます。 転職するならば、ちがう業種にしたいですね。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

どのような業種でも、雇用主は、人件費は低く抑えたいものです。 が、同じ業種であっても職種によって大きな差が有ることも事実です。それらは、他の人では簡単に真似が出来ないノウハウを持ってるか、何も持っていないかの差です。 あなたの仕事にしても、難しいところもありますが、特別な才能が無くても努力さえすれば、短期間で熟練できる仕事です。ご自分を嘆くのでなく、何らかのスキルをお持ちください。それが、高給取りの条件です。同じようなことをしていて高給を望んでも、認めれなければ却って惨めになります。 転職も含めて、何ができるか考え直すタイミングかも知れませんね。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
質問者

お礼

今の仕事は確かにソフトの使い方を覚えてしまえば、とりあえずできる仕事はできるでしょう。 ただ、デザインの感性はなかなか難しいとは思います。 新卒で入社した時は、DTPオペレーターを経験して、デザイン会社に入りたいと、収入など関係無しに考えてました。 今の状況では、結婚して家族を持つことは不可能だと感じます。 できる事なら、収入を考えて違う業種に転職するようにしたいですね。 ご回答ありがとうございました。