平均年収の見かたとは?

このQ&Aのポイント
  • 平均年収の見かたを教えてください。
  • 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
  • 手取りでの平均年収や残業代の有無、ボーナスの含み具合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  世間一般的に年収とは 基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。 そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。  

関連するQ&A

  • 四季報の平均年収について

    僕の会社について聞きたいです。平均年齢48歳で年収 610万です。ちなみに四季報の表示が月収の時は月収40万でした。 ボーナスは大体5ヶ月分でます。しかしこれだと40×17=680万に なりますよねえ。なんででしょう。 あと僕の先輩は大卒の30歳で基本給27万に扶養や残業など 諸手当もろもろで35万もらってます。ここから引かれるんでしょうけど。 40歳の時には基本給が37万くらいで37×17=629万に 手当てが6×12=72万で合計年収700万かなと目論んでるんですが。 どうなんでしょう。

  • 平均年収について。。

    自分は26歳の男です。 入社して今年4年目で、印刷会社でDTPオペレーターをしています。 いろいろと調べてみたのですが、この業種は、収入が低い・ボーナス無し・残業代無し・社員は使い捨てと良い事がありません。。 調べれば調べるほど、ブラック企業の特徴に当てはまります。(自分の会社は) ネットで同年代の平均年収を調べてみると、かなりの差がありました。自分の年収は230万円台です。手取りだと200万をきります。 やはり26歳としては、年収が低すぎでしょうか? 今後のためには、転職したほうがいいでしょうか?

  • 平均年収について

    基本的なことなのかもしれませんが、すみません。 みん就や四季報に載っている企業の平均年収は高卒、 大卒の正社員を全部含んだ平均なのでしょうか?? それとも大卒のみなのでしょうか? 高卒、大卒両方含んでいる場合、高卒が比較的多い 会社の大卒年収は企業の発表している平均年収よ りも若干高くなるのでしょうか?

  • 30代前半の平均年収は?

    30代前半のご家庭をもたれている方々の平均はどのくらいなのでしょうか? ご家庭をもたれている方がいらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに私は30代前半で結婚しています。 建築関係に携わっていまして、平社員です。 資格手当等もつき日給月給の為月々の手取りにして28~36万くらい。 残業代は基本的につきませんので5時から7時には帰ります。 各週休みです。 月の平均手取り収入は33,4万くらいといった感じです。 ボーナスは年100万くらいだと思います。 年度末には夜勤のある月もある為年収は650~700万くらいでしょうか?私は皆様と比べてもらっている方なのでしょうか? あと、私の小遣い2万円は妥当でしょうか?

  • 四季報に載っている平均年収

    四季報に載っている企業の平均年収には役員の分の年収も含まれていますか? よろしくお願いします。

  • 基本給と平均年収モデルの差

    転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。 その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。 求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。 面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。 そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。 面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか? 長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

  • 平均年収の真実。30歳では?

    平均年収の真実について質問です。 自分が30歳ですので30歳を例にして質問したいと思います。 よく、平均年収485万と聞きます。 これって本当なのでしょうか?まぁ本当なのでしょうが、中には2億円稼ぐ人もいるでしょうし、派遣社員の方や日雇いのバイトの方もいるでしょう。 そういうもろもろの人を含めた平均ってことですよね? そう考えると、30歳の平均年収は485万。というのは真実なのでしょうか? 他にも、体が壊れるほどに夜勤して、毎月100時間以上残業している人が年収500万以上でもこれはただ、その分働いているからってだけですよね?(まぁサービス残業の会社も多いので一概には言えませんが。) そう考えると、残業はそこそこで年収485万というのが理想といえ理想ですよね?ですが数字を見るだけではそこまでの内訳はわかりません・・。 ちなみに僕は400万いかないくらいです。同級生の友人達に話すと、「そりゃ安すぎるよ」ってみんなに言われちゃいました。一般のサラリーマンの友人達です。 そうやってもろもろを考えた結果、30歳の年収としては、 300万円台だと負け組。400万円台で平均的。500万円台以上で勝ち組。という結果なのでしょうか?(負け組・勝ち組の言葉には賛否あるでしょうが、今回の質問では分かりやすいように使わせていただきます。) 他のサイトを調べてみると「年収3000万」などのウソっぽいレスがあまりに多くてあてになりません。まぁ本当かも知れませんが・・。 そこでみなさん本当の平均、平均年収の真実を教えて下さい。

  • 年収 実際の手取り

    日本人の平均年収を仮に400万円とします。 ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。 400万円に75%をかけると300万円になります。 ここからボーナスの分を引きます。 ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。 すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。 年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

  • ニュースで言ってる平均年収ってほんと?

    国家公務員の平均年収が650数万円だとニュースで見たので、ネットで平均給与を検索したら下記のような資料を見つけました。 地方公務員729万円・国家公務員663万円・上場企業589万円・民間企業434万円 58歳定年として22歳から働き始めたとしたら40歳が平均年齢なので40歳の年収だと考えるとかなり安いなという実感です。 40歳でこの年収で、妻と子供2人を養うのはかなり厳しいと思います。 年収の定義が分からないのですが、源泉徴収表の給与・賞与支払金額欄の数字だと考えています。 自分としては上場企業の40歳で850万円くらいでは無いかと実感しています。 この平均給与は残業代や諸手当を引いた金額や、手取り金額の事なのでしょうか? それとも、パートの人など年収100万円程度の人も入れて平均を引き下げているのでしょうか? 平均年収を引き下げるワーキングプア(上場企業や公務員にいるとは思いませんが)の人の影響でしょうか? 自分は東京で働いているのですが地方ならこれくらいの年収でやっていけるものなのでしょうか? それともこの金額が現実なのでしょうか?

  • 平均年収って・・・?

    私の志望する企業は1部上場で全て含めた 平均年収は460万くらいでした。 これが多いのか普通なのか分かりません。 ちなみにこの企業はメーカーです。 そこで質問です。 1みなさんの平均年収は?(ボーナス等全て含めて) 2職業は何系ですか? 3何歳ですか? 4上記の企業は他から比べてどうですか? 教えていただける範囲でお願いいたします。

専門家に質問してみよう