平均年収の見かたとは?

このQ&Aのポイント
  • 平均年収の見かたを教えてください。
  • 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
  • 手取りでの平均年収や残業代の有無、ボーナスの含み具合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世間一般的に年収とは 基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。 そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。